そろそろ気温も下がってきてこれから鍋が美味しい季節ですが、好きな鍋料理は何ですか?
うちだけの変わった具ってありますか?
最期は何でしめますか?うどん?それとも雑炊でしょうか。

我が家はキムチ鍋とか味噌鍋とかは出てこないので、
水炊きとかアンコウ鍋・しゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋が多いです。おでんも鍋でしょうか。
北海道で食べた肝が美味しかったカジカ汁(これも鍋?)や紅鮭の三平汁も格別でした。鍋って地域色が出ますから、よその土地で食べると違った発見があって楽しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

好きな鍋は、


(1)すき焼き(しかし、お肉や砂糖塩分を控えるため、年に3度ぐらいまでと決めています。)
(2)テッチリ(天然物は予算的に無理。養殖物です。1人前1980円ぐらい。)養殖もんですから、フォルマリン等化学物質など考えられるので、年に3度ぐらいまでと決めています。
(3)湯豆腐(年10回以上食べます。以前に回答しましたが、馬路村のぽん酢で食べるのが最高です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
すき焼きは文句なしですね!

馬路村のぽん酢ですか。今度買ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/20 15:25

「てつちり」


  最近の河豚は不味くなったのか昔の味に比べると味が落ちますが。
  
札幌で食べた「石狩なべ」
 全国何処でもありますが、材料・味噌が異なるのか味が違います。

「おでん」も鍋の部類でしょうね。
 おでんをポン酢で食べると別の味で食が進みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かてっちりは関西の名物ですよね?
ふぐはから揚げも美味しいですね。

おでんをポン酢でですか。
試した事なかったです。是非今度!

お礼日時:2005/09/20 15:22

好きといえば


トン鍋 (=豚鍋)がおいしい。
豚バラたっぷり、キャベツたっぶり、豆腐、長ネギ、ニラ、タマネギ、人参、キノコ(エノキ、舞茸、・・)
味付けは、ミソで  (ミソ+キムチ味にしても旨い)
残りスープで、ご飯、うどん玉、きりたんぽ、もち、蒸し麺(ラーメン)・・・そのときに有るもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
豚バラにキャベツもおいしそうですね。やはり鍋は良いですよね!
きりたんぽは良さそうですね。

お礼日時:2005/09/20 15:19

モツ鍋です、締めは中華そばです。

キムチを入れたりもします。

てっちりもどき鍋です。スーパーで安いふぐを買ってきます。意外と美味しいです。もちろん締めは雑炊です。

ポン酢は色々な種類があって、ポン酢を変えるだけでもまた味が変わって楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
もつ鍋のしめは中華ソバが良いですよね。
家では作りませんが外で食べます。美味しいですよね!

市販の物も良いですが、醤油にスダチを絞って鍋のスープで薄めるだけでも風味が立って良い感じです。

お礼日時:2005/09/20 15:16

好きな鍋は、うどん+ちゃんこ鍋(塩)で薬味にねぎ、ゴマにゆずを効かせれば更に良しです。


変わった具はありませんが、自家製えび団子や粗引きウィンナが良く合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ちゃんこ鍋は食べた事がないのですが、おいしそうですね。
魚介のすり身・団子は鍋に入れると格別ですね。

お礼日時:2005/09/20 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン蓋のタジン鍋

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。
油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。

Q11月7日は「もつ鍋」の日。鍋のメシと言えば、雑炊?うどん?どっちが正解ですか?

11月7日は「もつ鍋」の日。鍋のメシと言えば、雑炊?うどん?どっちが正解ですか?

Aベストアンサー

腹持ちがいいのはご飯なので、雑炊が正解。

持つ鍋だけに。

Q台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。
どうしても本体だけ使う事が多いので、
ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし
出しておけば邪魔だし
似たようなサイズだし
コレダ!!という収納法を探せずにいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。
効率的な収納がしたいです。
どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。
現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。
フタは手前に差し込んであります。
良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

Aベストアンサー

ブックエンドやファイルスタンドを利用してみるとか
こんなの
http://www.askul.co.jp/v/9175/?cateId=2&categoryS=01010140009&categoryM=0101014&categoryL=0101&categoryLl=01&mkrCategoryM=&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=20&variation=0

Q鴨鍋を食べれる人は、ぼたん鍋を食べれますか?

とても美味しいぼたん鍋の旅館を見つけたので、両親を連れて行きたいのですが、
母がくせのある肉が苦手です。
ですが、鴨鍋好きです。

私は元々馬刺し等もすきなので、ぼたん鍋の食べにくさが分かりません…
回答お願いします。

Aベストアンサー

こればかりは個人差があるので・・・
別オプションで何かありませんか?
御母様に取りあえずぼたん鍋を食べて貰い、駄目だったら何か用意して貰えばいいではないでしょうか。

Q耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前どこかで聞いた話ですが、
耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。
そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。
粉々になって割れてしまうというのは、
カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

Qお鍋の締めは、「雑炊」?「うどん」?

お鍋が似合う季節ですね。

タイトルのまんまなのですが…
我が家では、お鍋だけでお腹がいっぱいになってしまい、
なかなか「締め」のチャンスがありません。

皆さんのお宅では、お鍋の後には「締め」をしていますか?
その場合は「雑炊」ですか?「うどん」ですか?
我が家流のオススメはありますか?

いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お礼ありがとうございます。

うちの鍋は最初にうどんが2玉とマロニー(くずきり)が入っていますので、それがスタートの合図です。
肉も魚も野菜も脇役です。

翌日に持ち越してのシメになる雑炊は、うどんが溶けてドロドロですが、これがまた美味!
その分、ご飯は一緒に食べないですよ。

味噌ベースの時は味噌煮込みうどん、水炊きの時はポン酢でうどん、寄せ鍋の時は醤油味のうどん、すき焼きの時はすき焼きうどん、キムチ鍋の時はキムチうどんです。

下の息子(保育園)と私でうどんいっぱい食べますので、きしめんなどを買うと、とても高くつきます。
ですから、安売り1玉30円くらいのを買いますが、奮発するときは讃岐うどん!

ぜひお試しあれ。

Q重ねて収納できる鍋について

新築にあたりすべての鍋を捨てて行きます。
新しく鍋を買おうと思うのですが大きな鍋の中に小さい鍋がいくつも入って収納できるものを探しています。
以前、フジテレビのこたえてちょうだいのいいものブラボーでフランス製だかイタリア製だかの鍋で
いくつもあって5万円くらいのものをやっていました。
それに似たような鍋ですこし価格の安いものを探しています。
ちなみに新居はIHです。
又、重ねて収納できる鍋をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

チェリーテラスというところから出ているクリステルはどうでしょう?

お値段は1個あたり1万円ちょっとから2万円くらいまでであります。

底は多層構造なので、無水調理もできますし、IHもOKです。
(ビタクラフトに比べればうんと軽いし)
ステンレスなので洗うのもラクチン。

結婚して9年使っていますが、ぶつけたりして多少の小傷もありますが、今もピカピカです。

Qステーキ屋で、しゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋でステーキのような厚い肉だったら・・・

ステーキ屋なのにしゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋なのにステーキのような厚い肉が出てきたとします。
どちらも、自分で焼いたり、しゃぶしゃぶできますが、そのまま食べないといけないとしたら、どっちのお店がいいですか?

Aベストアンサー

目の前にはステーキ肉に白菜にエノキ茸、そして昆布で出汁を取ったお湯を張った土鍋が一つ。
手元には箸とお玉と受け皿と醤油とポン酢だれとゴマだれ。

まずはステーキ肉を土鍋に投入。
グツグツと煮込むこと三時間。
手入れの行き届いた和式庭園の空に浮かぶ月を眺めながら杯を口に運べば時間などすぐに経ってしまう。(芸者呼ぶのは無しかな?w)
頃合を見計らって白菜とエノキ茸を加え醤油で味を調えてさらに十分ほど待てばステーキ肉は煮崩れて一口サイズになり「至高の和風ビーフシチュー」の出来上がり。

『士郎、これが和食の奥の深さだ。お前ごときが語るには百年早いわ!!』
(海原雄山風にw)

すみません、皆がステーキ屋にしそうなので無理しました。m(_ _)m

Q圧力鍋に落し蓋?

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;

Q最近、寒いです。一番好きな鍋料理 一番今、食べたい鍋料理を教えてくれる。

最近、寒いです。一番好きな鍋料理 一番今、食べたい鍋料理を教えてくれる。

Aベストアンサー

補足
ゴッコ鍋、ゴッコ汁
http://www.asaichi.jp/shopping/item/kikaku/gokko.htm
http://www.hokkaidolikers.com/articles/2762

食べたくなりましたよッ(^_-)-☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報