こんにちは。派遣の仕事で損保の営業事務(内勤)っていうのをよく見かけるんですが、具体的な仕事内容をご存知の方、お教え下さい。
また、残業は多いですか?契約期間はどれくらいが多いのでしょうか?保険の事務の経験なくても大丈夫ですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

損保の営業事務は特に指示指定がない限り、

正社員の方と同じ仕事をすることになると思います。
電話応対(個人・代理店からの保険の問い合わせ)
来客応対(各種保険の異動・解約・貸付手続き)
申込書のチェック・入力
代理店への支払勘定のチェック
その他色々あります。

残業は派遣先の意向、部署の状況により違うと思います。
契約期間は他の派遣の仕事同様、
3ヶ月更新や6ヶ月更新が多いのではないでしょうか。
それから一番重要なのは経験です。
派遣の仕事は基本的に「2年以上の実務経験」がなければ
紹介してもらえません。(業務内容にもよりますが。)
特に銀行・保険業界は経験者でなければまず無理だと思います。
派遣先は即戦力として雇っているはずですし、
何より自分自身が一番キツイです。
自賠責・自動車・火災・傷害等
たくさんある保険の内容について覚えるだけでも一苦労ですから。
もしmakiponさんが応募しようと考えていらっしゃるのでしたら、
止めておいたほうが良いのでは・・・と思います。

最後に、これは正社員でも言えることなのですが
仕事募集でよく見かける=離職率が高い=何かある
ので注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。よく分かりました。
やっぱり経験なしでは難しいんでしょうか?

私は四大卒後異業種の事務職を1年4ヶ月で退職しました。
今なら第二新卒に近い形なので専門的な仕事をして手に職
をつけたいと思っています。

保険の事務も覚えるまでは大変そうですが、慣れるとずっと仕事
が続けられそうでいいかなと思っているのですが。

仕事内容はおもしろそうなので応募してみたいと思います。
ありがとうございました。