こんにちは。派遣の仕事で損保の営業事務(内勤)っていうのをよく見かけるんですが、具体的な仕事内容をご存知の方、お教え下さい。
また、残業は多いですか?契約期間はどれくらいが多いのでしょうか?保険の事務の経験なくても大丈夫ですか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

損保の営業事務は特に指示指定がない限り、


正社員の方と同じ仕事をすることになると思います。
電話応対(個人・代理店からの保険の問い合わせ)
来客応対(各種保険の異動・解約・貸付手続き)
申込書のチェック・入力
代理店への支払勘定のチェック
その他色々あります。

残業は派遣先の意向、部署の状況により違うと思います。
契約期間は他の派遣の仕事同様、
3ヶ月更新や6ヶ月更新が多いのではないでしょうか。
それから一番重要なのは経験です。
派遣の仕事は基本的に「2年以上の実務経験」がなければ
紹介してもらえません。(業務内容にもよりますが。)
特に銀行・保険業界は経験者でなければまず無理だと思います。
派遣先は即戦力として雇っているはずですし、
何より自分自身が一番キツイです。
自賠責・自動車・火災・傷害等
たくさんある保険の内容について覚えるだけでも一苦労ですから。
もしmakiponさんが応募しようと考えていらっしゃるのでしたら、
止めておいたほうが良いのでは・・・と思います。

最後に、これは正社員でも言えることなのですが
仕事募集でよく見かける=離職率が高い=何かある
ので注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。よく分かりました。
やっぱり経験なしでは難しいんでしょうか?

私は四大卒後異業種の事務職を1年4ヶ月で退職しました。
今なら第二新卒に近い形なので専門的な仕事をして手に職
をつけたいと思っています。

保険の事務も覚えるまでは大変そうですが、慣れるとずっと仕事
が続けられそうでいいかなと思っているのですが。

仕事内容はおもしろそうなので応募してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損保会社は入ってくる保険料のうち、何割を保険金で支払って・・・

損保会社は入ってくる保険料のうち、何割を保険金で支払っているのでしょうか?
極めて大雑把にいって、損保会社は大勢の人から保険金を集め、その中から事故のあった保険加入者に保険金を支払い、そして社員の給料などの経費を支払っているのだと思います。
もし会社全体で入ってくる保険料のうち、9割を保険金で払っているということであれば、万一のことを考えて入ったほうが得と考えて入ります。
しかし5割しかないということであれば、保険料の半分を社員に食べられてしまっていることになり、チョッと入る気がしません。火災保険などのように、事故が起こったら自力で回復困難なものはやむを得ず入りますが、「入院1日1万円」のようなものには、入る気がしません。
損保会社は会社全体として保険料の何割くらいを保険金にまわしているのでしょうか?

Aベストアンサー

保険をかけ、なんとかやりくりできるようなものは、もったいないからかけない・・・という大雑把な方針でかけるかけないを決めるのはヘンですかな?

もらえるかもらえないかが判りません

期待値として考えるならば
100円掛けて60円くらいしか返らない馬券を買っているのと同じです

ある意味ばくちです

ただ、NO5にもあるように

大きな損害や損害賠償を受けると破産することもあります

その辺を割りきりがあればいいと思いますます

大多数の人は損しますけどね

Q設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちわ。

CADオペレーターであれば、電話応対は少ないと思いますよ(経験済)

ただ、同じCADでも設計をする人とかは、比較的多いのではないでしょうか?

他の回答者さんもおっしゃってますが、上にいけばいく程、「客先との打合せ」というのがありますから、どうしてもお客さんとの電話やメールのやりとりが多くなると思います。

ご参考まで。

Q任意保険支払基準は損保会社で共通なのか?

任意保険支払基準は損保会社で共通なのか?
任意保険支払基準は何か法律で決められているのでしょうか?

A会社なら100万、B会社なら80万、と言う場合もあるのでしょうか?
(「弊社の任意保険支払基準はこの額だ!」みたいな)

Aベストアンサー

共通ではありません。
酷い会社は、そりゃ~酷いです。マジで。
名前は挙げませんが、そこは業界でも有名だそうです。
保険関連の仕事や自動車販売の仕事をしている人なら、きっと知ってます。

Q派遣会社内で内勤事務をされている方いますか?

主人の遠方転勤のため、今後現職を辞めなければならず
勤務しながら、新しい土地での職を探している者です。

求人情報等を検索してみると、
人材派遣会社内での社内スタッフ(内勤の一般事務。派遣されているスタッフの方の給与計算をしたり、社会保険の手続きをしたり・・)の募集をいくつか見つけました。

雇用形態としては、「契約社員」がほとんどなのですが、経験のある職種でもあるので、興味があります。
ずばり、どこかの派遣会社の中で同じようなお仕事されている方いらっしゃいますか?

良い点、悪い点、アドバイスなどを教えていただけたら幸いです。
大手どころも、結構社内スタッフを募集しているので落とし穴があるような気がして、不安があります。
(登録しているスタッフさんを採用してもよさそうなのに・・と思ったり)

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

追加の回答です。

おっしゃるとおり、業務が一定期間に集中していて、締め後から振込み日までがすごく忙しく残業になりました。
一転して、それ以外の期間は、ものすごく暇でした。

性格にもよりますが、私はコンスタントな勤務より、メリハリのついた勤務形態が好きなので(合っているので)、その点はとても満足していました。
さらに、前もっていついつは忙しく、いつはヒマということが容易に予想できるので、休暇の計画も立てやすく、「お休みしたい」ということが言いやすかったですね。
会社側も、その日はヒマということがわかっているので、経費節約にもなるし二つ返事でOKでした。

で、その点がまた、親会社スタッフにとっては気に入らないというか・・・・・。
「よく休む」とこっそりウワサされていたようです。

月単位では給与と、突発的な社会保険事務、税務事務ですが、年単位では、社保の算定時期、労働更新の時期、年末調整時期、税務申告時期は、多忙でした。
でも、それも前もって予定が組めるので、精神的には落ち着いてできると思います。

会社によると思いますが、ヒマなときは別の業務を手伝ってくれということもありえますよね。
そうすると、コンスタントに忙しくなるかもしれないので、最初に確認されたほうがいいと思います。

追加の回答です。

おっしゃるとおり、業務が一定期間に集中していて、締め後から振込み日までがすごく忙しく残業になりました。
一転して、それ以外の期間は、ものすごく暇でした。

性格にもよりますが、私はコンスタントな勤務より、メリハリのついた勤務形態が好きなので(合っているので)、その点はとても満足していました。
さらに、前もっていついつは忙しく、いつはヒマということが容易に予想できるので、休暇の計画も立てやすく、「お休みしたい」ということが言いやすかったですね。
会社側も...続きを読む

Q損保不払いについて

S海上の自動車保険に「相手の傷害、死亡に弔慰金(¥3万~10万)を加入者に支払う(実際に加入者が被害者に支払うかどうかは別)。」と言う制度があり、これを損保会社が不払いだったと通知が来ました。これを知らなかったと損保は記載していますが該当する方が100人いれば1人や2人は請求が来る物ではないでしょうか(実際は数万人規模です)。事故の時には損保は知っていても「請求が無ければ支払う義務なし」の方針だったと思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

最近T社も社内の内部告発で未払いがばれて
記者会見でお詫びをしていました。

このとき「請求なきは支払わず」と約款上に記載が
あると言い訳していましたが、この言い訳には違和感
がありますね。

しかも、この内部告発者は社内では窓際に追いやられ
孤立し、いじめに会って、裁判になっています。

確かに本来の保険金(車両、賠償など)そのものは
事故報告と保険金請求がなければ払いようがないのは
事実です。

でもこの種の臨時費用的なものは、本来の請求に付随
しているもので、本来の請求はきちんとあったのですから
その時点で、これらの費用保険も支払うものとして対応
すべきだったと思います。

他の損保もそうですが、システム上本来請求と同時に
支払うようにシステム化しておくべきが、そのシステムが
組まれておらず、担当者まかせだったのでしょうね。

現にシステムが組まれていなくても、代理店担当者が気付
いて、支払ったケースもありますからね。

Q損保代理店の事務

損保代理店の事務職への応募を考えています。

損保代理店の事務の経験者の方がいらしたら、
職場の雰囲気や仕事内容などを教えてください。
契約書や変更書類のチェックや、パソコンへの入力処理、
来客や電話応対の他にはどのような仕事があるか、
また、その他どんなことでも結構です。
筆記試験もあるのですが、どのようなものであったかなども、
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約書や変更書類のチェックや、パソコンへの入力処理、来客や電話応対の仕事がメインになります。もちろん事務所掃除、小口現金の出納事務もあります。
筆記試験は一般常識問題と思われます。

Q通販型損保の問い合わせについて

通販型損保に加入しようと問い合わせをしたら「所有者」が「ディーラー等他人」の場合、車両保険が所有者(他人)に支払われるため、所有者を「私」に変更しなさいと言われた。しかし「ローンのみならず現金購入でも所有者をディーラーにしている場合も多くそれはおかしい、損保代理店ではそんな事言われた事はない」と言ってもわからない感じでした(後日、損保代理店に聞くと車両保険は原則所有者に支払われるが問い合わせをして加入者に支払うとと言われました。こんな程度なんでしょうか、通販型損保の窓口って、事故時は大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

その程度の対応です。
人員削減して保険料安くしてるわけです

Q一般事務職/特許事務所・法律事務所の事務職求人

こんにちは。

関西で仕事を探しています。
下記二点についてご存じのかた教えて下さい。

1.一般会社の正社員事務職の求人が多いサイト・斡旋会社

(現在大手斡旋会社4社ほど登録してますが、事務職はあまり多くないようです。
リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので、それ以外で)


2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

(こちらは上記1のような斡旋会社ではごく少数しかないように思いますので)


以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

私の友人が昔、大阪の淀屋橋周辺の法律事務所に勤めていて
その後一般企業に転職しましたが、また法律事務所に転職しました。
その際、裁判所の周辺に弁護士さんの施設というか会館のようなものがあり
(具体的にどういうものかは忘れました)
そこの一室に弁護士事務所の求人がたくさん貼りだされていたって言ってました。
弁護士事務所も、求人サイトに求人を出す場合もあるが
その施設に求人を貼りだす場合もあるそうです。

昔の話なので今はどうかわかりませんが
もし今でもその施設があるのなら、弁護士事務所の求人なら
そこに行くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
弁護士事務所の求人ばかり貼りだされているので。

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職...続きを読む

Q損保ジャパンの自動車保険契約更新解除

損保ジャパンの自動車保険契約更新解除

現在損保ジャパンの自動車保険に入っております。
他の保険会社に変更する手続きをとってから損保ジャパンの通知を確認したところ契約を更新しない場合は通知締切日までに代理店に連絡を入れることと明記されておりました。
その締切日は過ぎております。
この場合は損保ジャパンの契約更新をしないことは可能なのでしょうか?
二重で支払うことになるのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

結論から申しますと、契約更新を取り消すことは可能です。
お早めに保険会社にお申し出になると良いでしょう。

最近の自動車保険は、満期の日までにご契約者様と連絡が取れずに更新の意志の有無も確認できないままで満期を過ぎて無保険になるのを防ぐために「前年と同等の条件での更新」をするようになっています。

これはご契約者様の意向を無視して勝手に契約をすることとは意味が異なり、万一の保険の空白期間を作らないようにするサービスなのです。

従って、本当は更新するつもりが無かったのにこのサービスにより更新されてしまった場合には、保険会社に申し出ることにより更新契約を取り消すことが可能です。
更新の取り消しまでに保険料が口座振替などになってしまった場合でも、その保険料は全額返金されます。

Q調剤事務を学んで医療事務の仕事に就くのは…

調剤事務に仕事に就きたく、スクールに通おうかと思っていますが、もし調剤事務の仕事に就けなかった場合(求人自体が少ないようですし)、医療事務の仕事も視野に入れようと思うのですが、調剤事務を学んだということは就職に有利に働くのでしょうか。仕事内容や学習内容は結構違うのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

医療事務から調剤事務へは比較的スムーズに移行できますが 反対の場合はとても厳しいです。仕事内容が違いすぎます。やはり 医療事務を学ばれる方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報