天井裏や壁の中にネズミがいるらしく、ガリガリとかじる音が聞こえてきます。
うるさいだけならともかく、配線でもかじられたらと思うと心配で夜も眠れません。
ですが、部屋の中にはまだ出没していないので、敵の様子がいまいち掴みきれないでいます。

過去の質問をみると、色々な駆除方法があがっていますが、いずれも部屋の中まで入り込んできている場合のもののようです。
何とかご対面する前にお引き取りいただきたいのですが、良い方法はありませんか。
体験談など教えて頂けますと助かります。

なお大変恐縮ですが、経験者もしくは専門家の方のみのご回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2度別々の家で同じような状態だったことがあるので回答します。

ただ、経験談でありこれが姿を見ずに駆除できる良い方法かどうかはわかりません。

天井裏ってどこか手を入れられるような隙間はないですか?(通風口やエアコン、配線の口等)
そういうところにねずみ駆除の薬剤を置いておきました。
あとは、押し入れや台所、仏壇といったねずみを見ていないけれども出てきてもおかしくないところにも同じように置く。ゴミは置かない。
壁や天井にいて中に入ってきていないといっても、どこからか入らないと壁や天井にはいないわけですから
姿を見ていないだけで(基本的に暗くなってから活動してませんか?)、出入りしているところがあるかもしれないからです。
うちは外から来て、壁にいたのですが、押し入れの内側で壁から隙間を作って出入りするようになり、布団などを齧られ姿を初めて見た時(駆除活動中)仏壇のお供えモノを食してました(笑)

薬剤を撒き、エサがあまりないとわかると撤退していきました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そう言えば、昼間は気配がしません。
最初はいる気配がするのは天井裏だけだったのですが、最近は壁の中を走り回る音がします。ご指摘の通り、外から来ているものと思われます。
食べ物は、こちらを拝見してから早速、すべてプラスチックの箱の中に避難させました…

書き込み、ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/09/22 00:53

ねずみが住んでる家が建て替えとか取り壊しになるとねずみも移動してくるみたいですね


うちは猫を飼ってるんですが、たまに屋根裏にねずみかイタチが入り込んで数日暴れまわることがあります
そういう時は猫を屋根裏に放せば静かになります
ねこの糞かトイレの猫砂を屋根裏に置くのも有効かもしれません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ネコ、飼ってます!
(駆除剤をもらいに市役所に行った時、職員に笑われてしまいました)
贅沢してタダ飯喰らっていますので、こういう時くらい活躍してもらいましょう。
即効性がありそうで、しかもお金もかからないというのがいいですね。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁の中にネズミの走り回る音が

今朝、六時半ごろでしょうか。二階の寝室にベッドに寝ていたら、脇の壁(木造でボード版)の中から、ネズミのような小動物が、ちょろちょろと動き回る音がしてきました。
屋根まで上がって行ってはいないようですが、少し動いては止まり、足の爪でキシキシ言わせています。
ペストコントロという超音波の機械を屋根裏にしていますが、ほおって置いてよいでしょうか。
ネズミが壁の間に巣を作っているのでしょうか。どこから上がってくるのでしょうか。
退治の方法を教えてください。

Aベストアンサー

超音波の機械は役に立ちません。参考までに。
ネズミは家に空いているあらゆる穴から進入します。
自分も屋根裏だからと高をくくっていたら、
部屋の中まで入ってくるようになり、
夜中に電気を消していると、ネズミがゴミを漁る音が聞こえるわけです。
怖ろしくて眠れませんでした。
早く退治しないと、怖ろしい事になるかもしれませんので、
進入経路と、移動経路を確かめなければいけません。
進入経路は封鎖して、移動経路にはねずみ取りを取り敢えず仕掛けます。
ネズミは同じ道を通って移動するそうなので。
後は、強烈なハッカのにおいのスプレーが売っていますので、
これを噴射しておく。取り敢えずはこれ位です。
ゴキブリと一緒で、出始めたら退治しないと、後が大変です。
出来れば業者に頼んだ方が良いかもしれません。

Q壁の中からの何かをかじるような音

昨年11月に家を新築しました。その際には使用する壁材にシロアリ対策のための防蟻加工も行いました。
昨日夜中に何かをかじるような音がするので壁に耳を当てると、確かに壁の中から音が聞こえるのです。夜で響いていたせいもありかなり大きな音でした。いったい何がいるのでしょう?怖くなりました。
建てて半年しか経っていないのにもう虫が発生して柱や壁を食べているのでしょうか?また対策としてはどうすればいいのでしょう。ご存知の方教えてください。
構造は木造の在来工法です。外壁はサイディングボードで断熱材としてグラスウールが入っています。
新築なのに悲しいです。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シロアリ、ゴキブリ、キクイムシなどの害虫では言われるような大きな音はしないでしょう。
考えられるのは、先ずねずみでしょう。
最近の殺鼠剤は、明るい所に出てきて死ぬので試して見ては如何でしょう。
それから家の周りをよく点検して、侵入口をふさぎましょう。外壁の周りは物を置かないこと。床構造はどうでしょうか、全面コンクリでなければ、地中のトンネルにも注意が必要です。
巣を作ってしまわないうちに、早く追い出した方が良いでしょう。
ハクビシンのような大きさでは壁の中にははいらないとおもいます。
後は、戸袋の中も点検してください、我が家では、小鳥とかコウモリが住み着いたことが有ります。
天井裏も一度点検してください。もしかするとネズミ糞があるかも。

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Q天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか

天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか。また、侵入経路はどんなところでしょうか。

築10年の鉄筋コンクリート+木造の家です。基礎部からの虫や蛇などの侵入ができない作りになっています。
屋根裏の換気も金網ネットでふさぎ、スズメバチなどが入らないようにしてあります。
裏は雑木林で、だいぶ木が減りましたが、数年前はふくろうも住んでいて、今でもシジュウカラやアカゲラ程度は住んでいます。
モグラも多いので、最初モグラかと思いましたが、天井にもいることがあるので、ほかの生き物かと思っています。
特徴としては
1.壁や天井を歩くときは音がしないが、コンセント裏あたり(配線のあるあたり)を通るときゴトゴト音がする。
2.鳴き声はしない
3.天井裏の1か所を爪でがりがり削るような音が3分程度続いたので、下から棒でたたいたが気にせず続けていた。
物音の様子から、猫程度の大きさはある感じ(野ネズミではないと思う)
(そのときも鳴き声がしなかった)
4.1日家にいても物音が聞こえるのは1~2回程度
5.壁の間から天井まで、上り下りができる
6.ネズミ駆除剤を天井にまいて2週間になるが、物音の様子は変わらない。

物音が聞こえるようになってから、2か月ほどになります。
天井裏に上る前にアドバイスをお願いします。

地域は関東の長瀞に近い住宅地です。
鹿やたぬきを見たこともありますが、ハクビシンをみたこともある自然と町の両方が混在しています。

天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか。また、侵入経路はどんなところでしょうか。

築10年の鉄筋コンクリート+木造の家です。基礎部からの虫や蛇などの侵入ができない作りになっています。
屋根裏の換気も金網ネットでふさぎ、スズメバチなどが入らないようにしてあります。
裏は雑木林で、だいぶ木が減りましたが、数年前はふくろうも住んでいて、今でもシジュウカラやアカゲラ程度は住んでいます。
モグラも多いので、最初モグラかと思いましたが、天井にもいることがあるので、ほかの生き物かと思...続きを読む

Aベストアンサー

十中八九、ハクビシンです。
いや、間違いないですね。

他のものは考えられません。

進入経路は隙間です。
日中、天井裏に顔を入れてみてぐるっと見回して下さい。
光が漏れていたらそこから入ります。
自分では入れるところはないと思っていても
現に天井に何かいる以上、必ずどこかに隙間があるはずです。

ハクビシンは一旦入るとちょっとやそっと脅かしたからといって
出て行きません。

ホームセンターなどにもハクビシンの退治薬のようなものが売っていますが
効き目はほとんどありません。

退治方法はひとつだけ!

役所に行ってハクビシンを退治して欲しいとお願いすることです。

ハクビシンを自力で捕獲、退治することは法律で禁じられています。
役所がプロのハンターを差し向けてくれます。

ただし、費用はかかります。プロが行きますから3万~5万くらいは
覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

ハクビシンが住み着いて数週間、数ヶ月と長い時間がたつと
一箇所、もしくは数箇所に大量の糞がたまります。
ハクビシンは糞をするところを固定しますので天井裏をあけると
数箇所で山盛り(高さ30cmくらいはざらにあります)の状態で見つかることが
よくあります。

下手をすると天井にしみこみ下から見るとシミ模様ができてしまうほどです。
乾いていますので粉塵となって毎日あなたは吸うことになってしまいます。
そうならぬうちに早めに退治を役所にお願いしましょう。

十中八九、ハクビシンです。
いや、間違いないですね。

他のものは考えられません。

進入経路は隙間です。
日中、天井裏に顔を入れてみてぐるっと見回して下さい。
光が漏れていたらそこから入ります。
自分では入れるところはないと思っていても
現に天井に何かいる以上、必ずどこかに隙間があるはずです。

ハクビシンは一旦入るとちょっとやそっと脅かしたからといって
出て行きません。

ホームセンターなどにもハクビシンの退治薬のようなものが売っていますが
効き目はほとんどありません。

退治方法はひ...続きを読む

Q天井でカツカツ、カリカリ音がします…

新築で築8年、床面積20坪の総二階です。

ここ数日、茶の間の天井から不定期に

聞こえ、聞こえる場所も変わります。

外から生きものが天井裏に入るのは

あり得ないと思います。

椅子に上がって音源がある天井を

叩いてみましたが、生きものが逃げる

感じもありません。

同じような経験をされた方いらしたら…

と思い質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミではありませんか?

とんでもないところから、
入り込みますよ。


消しゴムカスのようなフンが、
台所や部屋の隅にあったら間違いありません。

Q壁の中のネズミ駆除はどうしたらいいでしょうか。

壁の中のネズミ駆除はどうしたらいいでしょうか。

最近、何かが腐ったような臭いがしてたので原因を探していたら、どうも壁の中から匂っています。
察するにネズミか何かが腐っているのではないでしょうか;;;
 ※1・2ヶ月前に確かに何かが走り回ってる音はしてました。。

これはどこに依頼したら処理してもらえるのでしょうか。
また壁を壊すしかないのでしょうか。

どなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の事務所は木造の1回ですが数年前にひどいにおいに悩まされました。天井を不動産屋さんにビスをはずしてみてもらったら、1回の天井にハクビシンが住み着いたのでした。ちょうど梅雨前から梅雨にかけるこの季節でしたよ。その糞尿が匂っていたのです。もちろん間仕切り壁の中にも落ちます。走り回る音は鼠よりは少し大きい音でした。どうですか?
本来は専門業者を呼んで駆除するのが正しいそうです。
たしか役所にも報告したりするようです。
でも、不動産屋さんが天井に穴を開けたら逃げてしまったので掃除をしてもらい消毒をしてもらいました。でもにおいは1年消えませんでした。入ってきた穴も見つけてふさいでもらいました。
壁の間というならばやはりはがして掃除したほうがいいかもしれません。駆除業者と相談したらどうでしょう。
参考になりましたらいいのですが。

Q天井裏のネズミの駆除方法

天井裏でネズミが走り回ってうるさいです。
ネズミを見たり触ったりせずに駆除出来る方法を教えて下さい。
あと台所にも出没します。
駆除せずに放置しておくと、繁殖して大変な事になりますか?

Aベストアンサー

少ないうちに駆除してください。見るのがいやだとは言っていられません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1661123
http://www.geocities.jp/nature_age/nezumi.html

Qネズミが家に侵入、吉兆なのか、それとも?

実は、二階の私たち夫婦の寝室の脇の戸袋の立て付けの部分から、ネズミが壁に侵入していて、夜中壁の中を走り回る音が二箇所から聞こえます。ハーブの忌避剤や超音波装置などで追い出そうとしているのですが、なかなか出て行きません。
実家の祖母が、ネズミが家に居つくというのは、その家が安心だという意味で、選ばれたことを喜ばなければならない、と言うのですが・・。
ネズミは宝を運んでくる動物で、干支としては良い動物にされていますが、これは良い兆しでしょうか。
夫婦仲はよく、家の経済状態はまあまあよく、子供も素直でよい子です。ネズミは私たち夫婦の寝ている頭の部分の壁にいついています。

Aベストアンサー

こんにちは。#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていくと、電線の上を通って、別の家の物置みたいなところに巣があったそうです。確か、蛍光塗料の上を歩かして、光るようにしたと思います。

>忌避剤
って、みかんの匂いとか、柑橘系の匂いのものだったと思いますが、その「スーパーラット」には、まったく効かなかったです。1~2日は効いたような気がしたのですが。「スーパーラット」の名前の由来は、毒餌に対抗性があるからだそうです。

それと、私は、やっぱりネズミを殺すようなことはできませんので、ゴキブリホイホイのネズミ版の大きなサイズのものは使いたくなかったのですが、人に言われてやってはみました。でも、ネズミは掛かったのですが、それを、ネズミ自身で取り外してしまいました。つかまらなくて良かったような……。自分で処理するなんて、私の子供の頃、母はしていたのは知っていますが、私には、そんな勇気はありません。

それに、そんなに俊敏で、知能の高いネズミなんて、昔はいなかったから、想像付かないと思います。

その紹介したテレビでやっていたのは、専門業者さんですが、3人ぐらいの男の人が来て、ネズミの逃げ場がないぐらいに、夜、業務用のゴキブリホイホイのような粘着シートを一面に張って、待ち構えていました。それにネズミが通るか監視カメラを使っていましたが、それでも、1日では「スーパーラット」は容易にはつかまらないようでした。でも、この方法が一番なのだそうです。

私は、通常の殺鼠剤(リンが入っているピンク色の錠剤)を使ってみましたが、食べられてはいたのですが、効果ありませんでした。
最近は、スーパーラット用の殺鼠剤「商品名例:スーパーラットバスター」があるそうですが、使ったことはありません。ただ、天井裏で死んだりしたら、大きさが大きさですし、夏に向かうので、ミイラにはならずに腐ってしまうと大変です。外で死んでくれたら良いとは思いますが、家の中は、避けたいですね。

私の解決策は、前回書いたように、本質的には、入り口を塞ぐことだけだったのです。一応、超音波発生器は使いました。(本当は超音波ではなくて、超高音だそうですが、効果がないとも聞きます) 私は、ゴキブリでもダメなのに、大きなネズミを家の中で見たりすると、もう、夜落ち着いて眠ることができません。いろいろやってみてダメなら、やはり業者さんにお任せする方法もあります。早い解決をお祈りいたします。

こんにちは。#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報