天井裏や壁の中にネズミがいるらしく、ガリガリとかじる音が聞こえてきます。
うるさいだけならともかく、配線でもかじられたらと思うと心配で夜も眠れません。
ですが、部屋の中にはまだ出没していないので、敵の様子がいまいち掴みきれないでいます。

過去の質問をみると、色々な駆除方法があがっていますが、いずれも部屋の中まで入り込んできている場合のもののようです。
何とかご対面する前にお引き取りいただきたいのですが、良い方法はありませんか。
体験談など教えて頂けますと助かります。

なお大変恐縮ですが、経験者もしくは専門家の方のみのご回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2度別々の家で同じような状態だったことがあるので回答します。

ただ、経験談でありこれが姿を見ずに駆除できる良い方法かどうかはわかりません。

天井裏ってどこか手を入れられるような隙間はないですか?(通風口やエアコン、配線の口等)
そういうところにねずみ駆除の薬剤を置いておきました。
あとは、押し入れや台所、仏壇といったねずみを見ていないけれども出てきてもおかしくないところにも同じように置く。ゴミは置かない。
壁や天井にいて中に入ってきていないといっても、どこからか入らないと壁や天井にはいないわけですから
姿を見ていないだけで(基本的に暗くなってから活動してませんか?)、出入りしているところがあるかもしれないからです。
うちは外から来て、壁にいたのですが、押し入れの内側で壁から隙間を作って出入りするようになり、布団などを齧られ姿を初めて見た時(駆除活動中)仏壇のお供えモノを食してました(笑)

薬剤を撒き、エサがあまりないとわかると撤退していきました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そう言えば、昼間は気配がしません。
最初はいる気配がするのは天井裏だけだったのですが、最近は壁の中を走り回る音がします。ご指摘の通り、外から来ているものと思われます。
食べ物は、こちらを拝見してから早速、すべてプラスチックの箱の中に避難させました…

書き込み、ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/09/22 00:53

ねずみが住んでる家が建て替えとか取り壊しになるとねずみも移動してくるみたいですね


うちは猫を飼ってるんですが、たまに屋根裏にねずみかイタチが入り込んで数日暴れまわることがあります
そういう時は猫を屋根裏に放せば静かになります
ねこの糞かトイレの猫砂を屋根裏に置くのも有効かもしれません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ネコ、飼ってます!
(駆除剤をもらいに市役所に行った時、職員に笑われてしまいました)
贅沢してタダ飯喰らっていますので、こういう時くらい活躍してもらいましょう。
即効性がありそうで、しかもお金もかからないというのがいいですね。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミ退治

このカテゴリーで良いのか解りませんが、適した
場所がわからないので...スミマセン。

1週間程前から家の1階や2階の屋根裏にねずみが
入り込んでしまいました。
走る足音からすると大小合わせて2匹いる模様です。

最初は夜中に駆け巡り、不眠をもたらしていましたが
今では昼夜問わず駆け巡っていてとても迷惑しています。
毒餌にも引っ掛からず、網にも引っ掛かりません。

家の隣は幅1M程の生活排水川が流れています。
きっとそこから家に入り込んだ物と思いますので、
『ドブネズミ』だと思います。
家に『巣』を作られたらたまったもんじゃ有りません。

インターネットで『ねずみ退治』で検索した所、
『ネズミ小僧』たる商品を見つけましたが、東京近郊
のみの販売で、直送サービスは1ケース売りしか
行っていない(そんなにいらない)のです。

東京近辺にお住まいで、購入して送って下さる方、
若しくは退治・退散の良い方法をお知りの方、
私の家を守って下さい!
本当に困っていますTOT

Aベストアンサー

◆Naka◆
ネズミは困りますね。サルモネラ菌を始め、種々の菌をばら撒きますから、食中毒の危険もありますし、電気の配線等をかじって漏電を引き起こすこともあります。
特にドブネズミは食欲が非常に旺盛で、置いておけばなんでも食べてしまいます。ですからドブネズミを駆除するには駆除剤を食べさせればいいわけです。
しかし、そういう点から見ると、毒餌に引っかからないということは、ちがう種類のネズミである可能性が高いです。
毒餌や網にかからないということであれば、クマネズミかもしれません。
クマネズミは大変に頭が良く、罠などには滅多にかかりません。クマネズミは一般に忌避剤で追い出すのが常道です。
この(↓)ページは非常に参考になると思うので、ごらんになって見てください。
http://freeman.co.jp/rat.htm

また調べてみましたところ、効果のほどはわかりませんが、「ねずみとおせんぼ」という商品があり、ネズミを追い出す効果があるということです。。詳しくは下記参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kankyo-syoko.com/

◆Naka◆
ネズミは困りますね。サルモネラ菌を始め、種々の菌をばら撒きますから、食中毒の危険もありますし、電気の配線等をかじって漏電を引き起こすこともあります。
特にドブネズミは食欲が非常に旺盛で、置いておけばなんでも食べてしまいます。ですからドブネズミを駆除するには駆除剤を食べさせればいいわけです。
しかし、そういう点から見ると、毒餌に引っかからないということは、ちがう種類のネズミである可能性が高いです。
毒餌や網にかからないということであれば、クマネズミかもしれません。
...続きを読む

Q3ミリの穴でもネズミはかじり広げる?

3ミリの穴でもネズミはかじり広げる?

壁の中からネズミらしき音がします。

そこで、壁に2,3ミリの穴を開け、そこから忌避剤をスプレーしようかと思っています。
何度もスプレーする必要があるので、不乾性のパテで普段は埋めておこうと思っています。

ただ、小さい穴でも開けてしまうと、そこからのにおいをかぎつけ、ねずみが穴を広げて侵入してくるという話を聞きました。

実際そういう目にあった話を聞いたことはありますか?

ちなみに部屋は寝室ですが、袋に入ったせんべいなどが少しあることがあります。

Aベストアンサー

ご心配ならば、パテのかわりにネジを入れておけば? そうすればネジを抜いて再度スプレーできるし、終われば再びネジを入れる。

Qネズミ好きな人のねずみ退治(くだらないかも)

家にはたくさんネズミが出ます。
ネズミシートで捕まえて捨ててしまうのですが
ペットショップなどでジャンガリヤ?などの
小動物でネズミ売っていますよね?
それを飼っている方でもしネズミが家に
出現したら私のように処分できるのでしょうか?
顔は同じなのでやっぱり可哀想と思うのでしょうか?

くだらないことですみませんが疑問なんです。

Aベストアンサー

こんばんは。
顔違いますよ~。
ハムちゃん、すっごくかわいい顔です。

私が子供だった頃、家のネズミ捕りにかかったドブネズミが、処分される前にかごの中に入ってました。それを見ていて、かわいそうだから殺さないで。って思った記憶はあります。でも、それは子供だったからで、今だったら、処分できます。
だって、病気とか持ってこられたら、嫌ですもん。

私の中では、ハムスターとねずみは別物ですね。
そういえば、動物嫌いの友人はハムスターもねずみだって言ってました。(笑)

幸い、今すんでる家にねずみは出ません。この先、ずーっと出ない事をいのるばかりです。

余談ですが、最近のドブネズミって異様にでかくないですか?

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Qネズミ退治

ねずみで悩んでいます。

一戸建てなのですが、
これまで台所と一階の部屋でしか見たことがなかったので、
二階に貴重品などを置いていました。
しかし最近出入り口を開けっ放しにしていたときに
入り込んだのか二階にも出没するようになってしまいました。
食べ物がなくても本などもかじると聞いて、
そうなる前になんとかしなくてはと対策を考えています。

一匹残らず退治とかは建て直しでもしない限り無理だと思いますので、
せめて二階からいなくなってくれればと思っています。
おそらく二階には一匹しかいないと思うのですが、
ネズミ捕りを置くなどしてして引っかかるのを待つしかないでしょうか?
バルサンとか害虫用の薬を焚いたら
死ぬことはなくても一階に行ってくれるかな期待しているのですが
焚いても無駄でしょうか?

ちなみに超音波はうちの家のつくりに合わないのか
以前やってみて効かなかったようなので、
それ以外で何かいい方法を知っている方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ドラッグストアにバルサンのようなものでネズミ退治用というのが販売されています。…煙が出るタイプ。

これ以外にハーブと猫の匂いでネズミ撃退というのもあります。
うちも昨年末、天井裏で音がしましたので天袋から屋根裏に置きました。

少なくとも超音波より効果はありました。…気休めでしかないと思います。

これ以外にデズモア?ラズモア??という名前だと思うのですが、強力な殺鼠剤があります。これもドラッグストアにあります。
これとハーブのものを併用したところ、音はしなくなりました。

そう簡単に退治できるとは思えませんが、家庭用としては、この辺りで良いのではと思いますが、、、

Qネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。
(金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです)
まさか本当に捕まるとはショックです。
元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。

このネズミはどうしたらいいんですか?
婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。
この寒い中、凍死しないですか?
自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。
他の人はどうしてるんですか?
忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してやるべきと考えられます。ただ、今の日本で「他人の迷惑にならない場所」なんてあるのかどうかが、最大の難問です。
 なにせ、家ネズミやクマネズミは、害獣ですから、ペットとして飼うのでないのなら、無責任に放してしまうのは考え物です。どうしても、殺すのがカワイソウだとお思いなら、自宅の敷地内に放すのが現実的方法でしょう。
 もちろんそうなると、自分の家に再びネズミが出没して何らかの被害が出るものと推定されますが、殺す勇気がないのではしょうがありません。

 そもそも、駆除目的でないのにねずみ取りを設置すること自体、矛盾だと思うんですが。

 ちなみに、僕の場合は、うちの居候であるペットのハムスターは、家族同様にかわいがっています。
 しかし、害獣としてのネズミが出没した場合は、容赦なく殺鼠剤で壊滅させます。
 動物を愛することと、生活を守ることとで、矛盾を感じてしまうのは、現代の都会人の悪い癖だと思います。
 なにしろ、ブタくんは、とても愛らしい生き物ですが、我々は、平気で食ってますよね。生態系とはそういうものです。
 

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してや...続きを読む

Qネズミを退治したい。

ネズミを退治したい。安く効果的な退治の方法を教えてください。ネコとかは飼えません

Aベストアンサー

ホームセンターで売っている業務用ネズミ捕り「PRO」という乗っかると離れなくなるベタベタシートですがこれで家は10匹は
かかりました。
今まで毒餌や色々試しましたがこれで完璧でした!

Qきちがいが夜九時以降NETに出没

きちがいが夜九時以降NETに出没


これはどうしてでしょうか


まるで通勤しているかのように、同じ時間に出てきます


きちがいが職業なのだろうか

Aベストアンサー

おそろしやぁ

Qネズミの退治法を教えてください

ネズミの退治法を教えてください

35坪、2階建て木造住宅、築25年に住んでいますけど
天井裏にネズミが数匹住みつき 夜など走り回って騒がしい状態です
 どなたか退治法を アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんなサイトを以前見つけました。

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.nezumikujo.com/

Q駐車場に出没するボランティアグループの謎

当方関西在住ですが、パチンコ屋の駐車場やレンタルビデオ屋の駐車場に出没する、比較的若い二人組が「恵まれない国の人たちに募金おねがいします」というような事を言ってタオルやハンカチなど(もちろん新品)と引き換えに1口1000~3000円ぐらいからの寄付を要求するグループ知りませんか?主に日が暮れてから度々出くわします。なにかの宗教の寄付金にあてられているのでは?と思っています。店にばれたらまずいのか、車の陰に隠れるようにしていました。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方のおっしゃる通りなので、重複回答はしません。

ただ、もし、少しでも協力してあげたいというお心があるのでしたら、こんなご時勢です。
街頭やそういった路頭、あるいは個別訪問の募金に応じてはいけません。

駅頭でも偽物が横行してるのに、ちゃんとした団体なら路頭や店の駐車場や個別訪問なんて絶対しません。

協力するならば、例えばあしなが育成基金の本部、赤十字、今回の震災の基金など、明確に自分で足取りがつかめる所を一つ決めて、そこに募金しましょう。

自分でわざわざ送らなければならないという手間がありますけど、何か一つ、月500円でも続けてやってると、そういうのを頼まれた時に、「自分はこういう風にやってます」って心強く思えるので、いかさま募金にひっかからないで済みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング