巻頭カラーなどの場合を除いてアンケートの人気順だというのは本当ですか?
現在の連載だと「ピューと吹くジャガー」と「ジョジョ…」は
いつも最後に載っていますが、人気ありますよね?(自信なし)

あと、だんだん順位が下がって打ち切りになる作品って、
具体的にどうなったら打ち切りになるのでしょう?最下位が何週続いたら…とか。
「10週で打ち切り」とかよく聞きますが、アンケートの結果って
そんなにすぐ反映されるものなんでしょうか???
漫画家の方は最終回の何週前に打ち切りがわかって準備するのか…
それと、打ち切りが決定された後にアンケートの順位が急に良くなった場合とかは
どうするんでしょう。打ち切り撤回なんてことはあるのでしょうか。
考えだしたらキリがなくなってしまいました!!
どなたか仕組みをご存知の方、教えてください。

特にファンじゃないですが、夏の新連載が2本とも収束(…終息)に
向かいつつあるような気がするのは、気のせい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

聞いた話ですが……集英社の場合、ヤバイ作品は後ろのほうに載る……とかなんとか。


ただし、もう長期に渡って掲載され続けアンケート人気の問題でなくある意味看板になってる作品は、最後のほうに載ることがあるけれど、「ヤバイ」からではなく「別格」扱いらしいです。

アンケート結果がどれくらいで反映されるのかまでは知りませんが、おそらく人気が落ちていれば、担当編集者から漫画家にそれなりに情報が流れるし、対策も考えられるでしょう。
それでもダメな場合に打ち切りということになると思いますので、ある日突然「打ち切りです」と宣告されるわけではないと思いますが、打ち切りが決まってからは1~3回程度(週刊か月刊かにもよる)で終わらせられる(つまりページがもらえない)らしい……です。
そういう事情を打ち切り後に同人誌で暴露してる漫画家さんいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、「別格」ですか。確かに「ジョジョ…」とかはそんな感じですよね。
いわれてみると「こち亀」も後ろのほうに載っていることが多いかも。
打ち切りが決まってからは1~3回ですか。思った以上に早いです。
これではある週突然に新展開になってたと思ったとたん終わってしまう
打ち切り漫画があるのも仕方ないのかも・・・と思いました。

お礼日時:2001/11/10 23:42

人気投票もあるだろうし  できた順ってのもあるだろうけど  それだけではないと思いますよ   ワンピースの尾田先生は  締め切りの

1ケ月前にいつも終わって   次の次の次のっ先の方に進みまくってるって話だから・・・   じゃいつもワンピースが一番前になるはず  もちもん人気もあるので  でも違いますよね   確かに前の方が多いですけど   私はワンピースファンなのでその方が嬉しいですが・・・   長年ジヤンプは見てきましたがコチカメはまん中くらいが多いですよね  人気あるのに・・・  シャーマンキングもですよね   私の回りでは不評なのが前の方にくる事もあるし   やっぱり人気だけじゃないですよ       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
尾田先生のお話、すごいですね。私も「ワンピース」は大好きです。
作品のあの勢いからするとそのように描かれているというのも納得です。
皆様の回答を総合してみると、おっしゃるように
ただ人気だけが反映されるのではないことが分かって良かった!
胸のつかえが取れました(笑)。

お礼日時:2001/11/11 00:45

経験と、人から聞いた話から。



どの雑誌でも、「アンケートはがき」は重要です。
特に新人漫画家さんの本音が聞ける場では、よく「アンケートよろしく」という話が出てきますね。
やはり、雑誌掲載の打ち切りを左右するからだそうです。
それが顕著なのはジャンプだと思います。
ですから、ジャンプに掲載されている作品で、好きな作品が徐々に後ろになっていくと、アンケート葉書をせっせと書いていました。友人と好きな作品が一緒の場合は、「アンケート葉書書いてる?」と話題になるぐらいです。

ただ、人気があるはずなのに、後ろっていうのは、原稿のあがりが遅い場合もあります。
#2の方がいっているように、印刷の問題です。
どっちの理由でラストの方か見分けるのは・・・・経験ですね。
あと、コミックスの売上がそれなりにあれば、アンケートが少なくても打ち切りにはなりません。これはそのマンガを支持する年齢層が高くて、商品につられてアンケートを積極的に書いてくれない層であることがわかる場合です。(ジョジョとか)

編集部の方だって、どの作品が実際受けているか、他に知るすべってそうないですよね?
コミックスが発行されれば、その売上でわかりますが。
(10週というのは、コミックス、たしか1冊か2冊にぴったりおさまるページ数が基準になっていたと思います)
ファンレターなどの数は、少女誌より少年誌の方が少ないそうですし。
アンケートが重視されるのは、そのせいでもあると思います。

もしお好きな作品が、徐々に後ろになっていくようなら、アンケートを葉書をぜひ書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どっちの理由でラストのほうか見分けるのは・・・・経験ですね。
うーん、私にはまだ無理っぽいです。経験か…。
アンケートを出さないけどコミックスを買う層というのは、まさに私です。
少し意味が違うかもしれませんが今の連載だと「ライジングインパクト」は特に凄い量のオマケがついてるのでコミックス派が多いような気がします。
でもこのごろ順位が下がり気味???アンケート出してみようかな。

確かに編集部にとっては雑誌の売り上げにしめる個々の作品の貢献度を知るすべは
ほとんどといって良いほどないですよね。特にジャンプは購買層が広いですし。
読者も少女誌よりドライな気もしますしね。
アンケートを重視する編集部の立場はある意味合理的なのかも知れませんが…

お礼日時:2001/11/11 00:38

質問の直接の回答ではありませんが、このような少年ジャンプの体制を作り上げた元編集長西村繁男さんが、「さらば、わが青春の『少年ジャンプ』」という本に当時のことをまとめています。

私はこういう体制は嫌いですが、読み物としては非常に興味深い内容を持っていますので、関心が有ればどうぞ。
 以下に目次だけ記しておきます。
 第1章 苦戦の月刊誌時代
 第2章 苦肉の新人起用策
 第3章 ハレンチ学園&男一匹ガキ大将
 第4章 漫画家専属制度
 第5章 臨時労働者組合
 第6章 新人漫画家パワー発進
 第7章 発行記録への挑戦
 第8章 宴のあと
 第9章 神話の終焉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の図書館に入っているようなので、早速予約してきました。
確かに興味深そうな内容…ぜひ読んでみたいと思います。
詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/11 00:21

雑誌の掲載順に関しては知りませんが、人気アンケートの結果は確実に響くそうです。


どの少年誌でも似たようなものでしょうが、ジャンプは特にすごいらしいです。
二週続けて下降したら、打ち切りの打診が来るとか・・・
「こんなことじゃダメだよ、頑張ろうよっ」とか、
「君には才能が溢れているんだっ」とか、
担当と作家の間で、愛と涙のやり取りが交わされる・・・・らしい ( 笑 )
打ち切り撤回はあるそうです。
知人の漫画家が短編デヴューを待っていた際、
「やっぱりスペースがなくなったから」とお預けになったそうです。
まあ、そうそう人気が急展開することもないと思いますが。

よかれ悪かれジャンプは大御所。
人気のない作品はすぐに見切りをつけ、路線変更も日常茶飯事。
かと思えば、人気があるからという理由で、嫌がる作家に無理矢理連載を続けさせたりもするようです。
新人も山のように控えています。
これ、知人から聞いただけの噂ですから、そのまま鵜呑みにしないでくださいね。
でも、終わらせたくない作品があるなら、せっせと人気投票をした方が確実です。

ちなみに、件の知人はジャンプに見切りをつけ、なんとか逃げ出し、
他の商業誌でデビューしたのですが、結局、鳴かず飛ばずで終わりました。
いまは同人誌を作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当さんと作家さんの涙のやり取り。うーん、いいですね。
打ち切り撤回って担当さんも作家さんもすごく嬉しいだろうな、と思いました。
でもアンケート結果によって打ち切りはともかく(?)、
嫌がる作家さんに連載を続けさせるなんて、意味があるのかな…。
惰性で続くより納得のいく素晴らしいラストシーンを考えたほうが
長い目でみてその作品のためになるんじゃないかなー、と素人考えで思ったり。
でもやっぱり、作品のファンとしてはいつまでも読んでいたい面も大いにあるんですよね。
ビジネスという面でみるとシビアな対応も仕方ないのでしょうけど。

実は人気投票葉書はほとんど出したことが無いんです。
好きで読んでる作品は結構メジャー系が多いようなので、心配ないかなと。
あと、何万通も来るであろう葉書に私の1枚ぐらい出そうが出すまいがどうってこと無いよと考えてしまうので。(これってダメ読者ですかね)

それにしても御知人の漫画家さん、ジャンプに見切りを付けるなんてすごい勇気というか決断ですね。
でもアンケート至上主義では評価されることの無い(一般受けしない?)作品に、
商業的な制約の無い発表の場を与えられるというのも同人誌の意義なんだな…と思います。(でもやっぱり惜しむらくは未知の読者との出会いの少なさですけれど)

お礼日時:2001/11/11 00:16

えっ!?あれって人気順じゃなくて、早く描き上がった順じゃなかったんですか?かつて遅筆で有名・・・というか下書きだか落書きだかで掲ってしまっていた「バスタード」がありましたが、それもいつも後ろのほうでしたし・・・


早く上がったものからさっさと印刷しないと間に合わないでしょうし、ページ番号振ったりしないといけないとかいう理由で順番が決まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初そう思ってたんですが、近頃だと「ハンター×ハンター」で
下書きみたいな絵のまま載ったり、載らなかったり(笑)
ページ数が少なかったり、といったいかにも締め切りギリギリな原稿があるのに気付いたんですよ。
でも掲載順位は真ん中ぐらいだった気がするので、それだけではないのかなと思いまして。
でも確かにあれだけ大部数になると届いた順に印刷しないと間に合わないというのもありそうですよね。

お礼日時:2001/11/10 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピューと吹くジャガーについて・・・

娘が持っており面白くてよく読んでいますが
最近ハメ字郎のハメが父という字から
きてるのか!と気づいてから
ジュライのメンバーのアニソンとスペツナズの名前にも
何か意味があるのだろうかと気になってきました。
アニソンはアニメソングの略?とか・・・
どうなんでしょう。(すみません。こんな質問^^;)
あともうひとつ気になることがありまして・・・
第46笛(3巻)前回のあらすじのコマで
JPMKは純白パンツにメロメロキッスの頭文字とわかったのですが
MCATとJPMKはなんなのでしょうか?
まじめな質問が多い中
こんなくだらない質問よいのだろうかと思いましたが
気になって仕方がないので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かスペツナズは旧ソ連の特殊部隊です。
暗殺やら破壊活動やらスパイ活動が主な任務だったそうです。

Q打ち切り→連載再開

とあるニュースサイトを見ていたら、週間少年ジャンプで連載していた[武装錬金]と言う漫画が打ち切りになり、掲載再開を願う声を募っていると言うようなものを目にしました。
一度終わった漫画がまた掲載されるわけ無いだろうとは思ったんですが、同雑誌で[ライジングインパクト]と言う漫画が一度打ち切りになりつつも、読者の声により連載が再開されたらしいのです。
このように、一度連載が終了したにもかかわらず、読者の声により復活した漫画は他にもあるのでしょうか?
連載が再開されるとすれば、どの程度アクションを起こすと再開されるのでしょうか?

Aベストアンサー

ライジングインパクトの連載再開は、定かではありませんがアンケート結果がぐぐっと変わったからかと。
打ち切って数週後くらいに再開が決まりましたし。
コミックスの2巻末の打ち切りの最終話も描き換えられました。
打ち切り間際にアンケートの結果が上がって、集計が出て連載再開が決まったのではないでしょうか。
読者の声とはいいますが、多分ハガキが全てかと。
署名活動など何作品か行われていますが、そういったもので再開されたものは多分ないはずです。
おそらくジャンプでは、その作品を深く愛する限られた層の声よりアンケートの年代・性別を問わない広い層の声というのが重要なのではないでしょうか。

ちなみに、ライジングインパクト打ち切り直前あたりは大きく話の方向が動いているような気がしました。
これから面白くなりそうだったのになあと思いましたし。
あくまで推測です。

Q連載打ち切り

週刊少年ジャンプで打ち切りになった作品で、その後nextや他雑誌で1話完結なり後日談の掲載はありえますか? 最近ではイリーガルレアが29話打ち切りになりましたがコミック4巻おまけを見ると何処かで後日談の掲載がある気もします。

作者の椎橋先生の事が良くわかりませんが、
今後別作品に載せて来たり後日談やぬら孫のように外伝をnextやジャンププラスで掲載はありえますか?

好きな漫画の打ち切りだったために最後くらいスッキリさせて欲しく気になって質問させて頂きました。

Aベストアンサー

人気があれば何かしらありえます
ライジングインパクトは打ち切り後に人気が上昇しジャンプで再連載されましたし、
ユンボルもジャンプで即打ち切りでしたがウルトラジャンプで再連載されました
これは武井宏之先生のジャンプへの貢献が大きかったことによる編集の配慮でもあるでしょう
サムライうさぎやP2もその後1話だけですが完結編がありました
イリーガルレアについてもぬら孫による作者のジャンプへの貢献を考えれば、何かしらの配慮はあるかもしれません
しかし、サムライうさぎやP2についても完結編は最終巻に掲載されてましたから、最終巻が発売されたとなると完結編などの連載の可能性はかなり低いでしょう

Qジョジョを全巻読んだ人だけで人気投票

前提として
ジョジョを全巻読んだ、もちろん何周もしてる方がベネ

そういうファンだけで人気なキャラを選んだら誰が一位だと思います?

また好きなキャラとかもよろしくです。

僕は好きなキャラはプロシュート兄貴です。
一位は川尻とかになるんじゃないかなぁと思います。

Aベストアンサー

私もプロシュート大好きです。ギャングの美学、かっこいいですよね。
フィギュアも買っちゃったし、「檄!情熱暴力団」の動画なんて何百回見たか……

さて私の予想は
JOJOフリークだけでの人気投票なら岸辺露伴 

何周も読むようなファンは、間違いなく「漫画好き」
漫画家にあこがれないわけがない。

さらに、JOJOという傑作を世に送り出した、荒木先生を尊敬するハズ
その荒木先生の別人格であるかのような露伴先生にひかれないはずはないっ

もちろん「金やちやほやされるために描いているんじゃあない」のでしょうが……

私も一番好きなキャラは露伴先生です。



ただ全巻よんだという人だけの投票なら

「無駄無駄」や「パンの枚数」など 名台詞も多い悪のカリスマ・DIO

JOJOといえば「オラオラ」 クール&WILD空条承太郎

女性ファンの多そうな ブチャラティ (またはジョルノ)

このあたりが強そうな気がしますね。


また、一人一票ではなく、1位2位3位くらいまで投票する、ポイント制投票なら

ポルナレフやミスタ、亻丈助や億安、ジャイロのようなライトな雰囲気のキャラ達が2位票・3位票でかなりのポイントを稼ぐと思いますが、どうでしょう?

私もプロシュート大好きです。ギャングの美学、かっこいいですよね。
フィギュアも買っちゃったし、「檄!情熱暴力団」の動画なんて何百回見たか……

さて私の予想は
JOJOフリークだけでの人気投票なら岸辺露伴 

何周も読むようなファンは、間違いなく「漫画好き」
漫画家にあこがれないわけがない。

さらに、JOJOという傑作を世に送り出した、荒木先生を尊敬するハズ
その荒木先生の別人格であるかのような露伴先生にひかれないはずはないっ

もちろん「金やちやほやされるために描いているんじゃあない」ので...続きを読む

QDB・幽遊等の連載当時鳥山・富樫はどのくらい人気があったのでしょう?

私は残念ながら黄金期と言われたDB連載時の
ジャンプを見ていないんですが(当時ジャンプでDBが
連載していることすら知りませんでした(: ;))
その当時特に人気が合ったであろう
ドラゴンボール・幽遊白書・スラムダンクの作者は
どのくらい人気ありました?
後当時ジャンプ連載漫画で一番人気があったのは
ドラゴンボールだと思うのですが
その後のランキングはどのような順だったのでしょう?
当時アニメを見ていてもあー面白いなーくらいにしか
思わなかったんですが考えてみれば毎年映画化されて
ゲーム・グッズ等周りにありとあらゆるメディアで
発売されていましたからその人気って
凄かったんでしょうね
今ワンピースを見てもそれ程面白いとは
感じないんですがこれも後々あーあれって
凄かったんだなーと思う日が来るのでしょうか・・・

Aベストアンサー

僕もジャンプ黄金期と共に過ごしてきたものです。

あの頃のジャンプ人気は本当にすごかったと思います。毎週本屋に買いに行くのを楽しみにしてました。
それに比べ今のジャンプは・・・こないだ立ち読みしたら知ってる漫画が両津・ワンピースくらいしかなかった・・・

そして僕も他の方たちと同じくDBがダントツで好きでした。おそらく老若男女問わず見ていたイメージさえあります。現にうちの親、妹、いとこ(社会人・女)等幅広い世代でも支持を得ていたようでした。もう社会現象でしたね。

あと幽々白書、スラムダンクももちろん好きでしたよ。

あと個人的にはアウターゾーン、まじかるタルルートくん、ジャングルの王者ターちゃん辺りも好きでした。

あと古い所では、北斗のケン、聖闘士星矢、キンニクマンですね。

ちなみに他の回答者の方も言っておられるように、ジャンプ黄金時代と共に過ごしてきた自分にとって、ワンピースははっきり言って巷で騒がれるほど面白いとは思いません。あまりに騒がれてるんでどれ程のものかと試しに読んでみましたが、つまらなかったので途中でやめました。
なぜか今の少年はこぞって
「ワンピースは面白い」
と言いますが、僕から言わせれば
「DBの足元にも及ばないんだけどなぁ」
と言った感じです。

ps.最近DBの17巻~最終巻を読み直しました。今見てもかなりおもしろかったです。

僕もジャンプ黄金期と共に過ごしてきたものです。

あの頃のジャンプ人気は本当にすごかったと思います。毎週本屋に買いに行くのを楽しみにしてました。
それに比べ今のジャンプは・・・こないだ立ち読みしたら知ってる漫画が両津・ワンピースくらいしかなかった・・・

そして僕も他の方たちと同じくDBがダントツで好きでした。おそらく老若男女問わず見ていたイメージさえあります。現にうちの親、妹、いとこ(社会人・女)等幅広い世代でも支持を得ていたようでした。もう社会現象でしたね。

あと幽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報