小学2年生の息子のことで相談です。
朝、なかなか起きられないのです。
目覚ましをかけても、止めてねてしまう…を3回くらい繰り返し、無理矢理起こしても、ソファーでしばらくゴロゴロしていて、目覚めるまでに30分くらいかかります。
ちなみに、お風呂に6時頃入って、6時半~7時半くらいの間に食事をし、9時までには寝て、朝は6時半に起こします。

毎朝、怒鳴って怒って、疲れ果てています。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

以前同じような質問に答えたものですが、

もし、既にそのような環境であれば読み流してください。

まず、寝るとき(部屋)真っ暗にする。まめ電球も付けない。
そして起きる30分くらい前に、明るくする。

即効性はありませんが、質の高い睡眠にも繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝るときは真っ暗にしていますが、主人と幼稚園の妹も一緒に寝ていて、息子が起きるのは私の次なので、三十分前に明るくするのは無理かなぁ…。

>お風呂に6時頃入って、6時半~7時半くらいの間に食事をし、

9時までには寝て、朝は6時半に起こします。

素晴らしい! 早寝早起きのお手本ですね!

うちの子も朝はだらだらします。
朝7時に出かけるために、5時半~6時に起きなくては間に合いません。
逆療法で、目覚ましが鳴って1回起こしそのまま放置して いつまで寝てるかほっといてみました。
遅刻して泣きながら学校に行きましたが、懲りたようで 目覚ましが鳴ると飛び起きます。
でもやはり30分位ぼーっとしてるので これは体質なのかも知れませんね。
睡眠不足でも、充分寝ても やはりぼーっとしますので。
色々試してみた結果、朝起きてすぐにシャワーを浴びると 目が覚めるみたいです。

怠け心でなく、朝が弱い体質の子もいますでしょうから 難しいトコですね。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝るのが遅いのかな?と思っていましたが、早寝早起きなんですねw
ほっといて泣きながら登校…というのは、最後の手段として取ってあるんですが、やはり実行したほうかいいかな?と思いました。
起きてすぐシャワーは、多分いやがると思うんですけど、やってみようかと思います。