最近妙な現象が起こってます
アウトルックエクスプレスを立ち上げるとたまにあて先が自分宛ではないメールが、例えばあて先が書いてないものや、自分のメアドではないものが送られてきたりする事があって…それってどうして送られてくるんですか?
自分のメアド関係なく送られているのですか?自分のメアドを狙って送っているのなら何故あて先に自分のメアドが表示されないのですか?このように不特定のメールを知らず知らずに受信していたと思うと、ウィルスでもついてたらどうしようって怖くなります。このようなメールを受け付けなくするにはどうしたらよいのでしょうか?どっかで自分の情報が漏れている為起こっている事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

殆どはセールスメールだと思いますが、「件名が無くて、本文も無し、添付ファイルがある」の場合は、ほぼウイルスメールですので、添付ファイルは開かずに削除してください。



このようなメールが送られて来るのは、どこかで登録したメールアドレスが、そこの管理者から売却されて利用される場合と、@から後を指定して、不特定多数の人にメールを送信してる場合があります。後者の場合は防ぎようが無いですが、前者の場合は懸賞サイトなどで、不用意にメインメールアドレスを登録せずに、Webメールアドレスを用意して利用するなどの方法を使ってください。
    • good
    • 0

Bcc: を利用して(Bcc: にあなたのアドレスを指定して)送ってきます。


一般にはセールスのダイレクトメールが多いです。
なぜ、そういうことをするか。だって100万人にメールを送るので、それをTo:に列記したら有力な商売道具が他人に見られてしまいますからね。
こういうメールには、ウィルス付きは少ないと思います。ウィルスの場合は、むしろ、きちんとあなたのアドレスをTo:に、送信者のアドレスを From: に指定して送ってきます。だから、うっかり開けてしまうんです。
単に無視していればいいのではありませんか。
メールアドレスを徹底的に隠すようにすれば、来なくなりますけれど、あなたに連絡しようとしている人がメールアドレスを知ろうとしたときにわからなくて困ることになります。
    • good
    • 0

 こう言うメールって本当に困りますよね!


送信者のアドレスがないようなメールは絶対開かないように要注意です。ウィルスに感染する可能性がかなり高いですから、即削除するように心掛けて下さい。
 で、特定の相手からの受信を拒否する方法がありますので、紹介しておきます。
操作は簡単です。 禁止したいメールを一覧の中から選択します。次にメッセージ「メニュー」→「送信者を禁止する」を選択して下さい。これだけでOKです。
 この方法はパソコン側が自動的に削除済アイテムに送ってくれると言う機能です。ただ、こうしてもまだしつこく送ってくるようなら契約プロバイダーに相談してみるのも一つの手段です。送信者からの受診を拒否できる場合もあります。
以上、参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0

詳しく分かりませんが、ウチも当初アウトルックを使用していて同じ様な現象が多々ありました。

万人受けするメールソフトらしくそれなりにウイルス感染も多いみたいですのでネットスケープに変更しました。参考までに。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールからウイルス付きのメールを開いた

Yahoo!メールでウイルス付きのメールを開いたんですが、それをサポートセンターに電話すると
問題無いとのことでした。

ウェブメールは問題無い無いと、何度も説明されましたが本当に安全なのでしょうか?
そのまますぐゴミ箱へ捨てたのでどのようなウイルスだったかは分かりません。

Aベストアンサー

プログラムがどこで動いているか?の問題です。

ウェブブラウザーやOutlook Express等のメールソフトは
そのソフト自体が手もとのPCで動いています。
ですから、そのソフトのセキュリティホールを突いた攻撃が
動いているPCのシステムに悪影響を与えることができます。

それに対してウェブメール等のウェブアプリケーションでは
そのシステムがインターネット越しのサーバー上にあります。

そのため、そこで開いたメールにOLが持つ
・許可無く添付された実行ファイルを起動する
・Javascript等を含んだHTMLメールを自動的にプレビューする
などといったセキュリティホールを突いた攻撃は
ウェブアプリケーションに同じセキュリティホールが無い限り
まったく効果がありません。

また、万が一起動してもサーバーがWindowsでなければ
ほとんどの攻撃は、実際に動作することがありません。

Q変な物が送り付けられてきました

こんにちはNORYという者です。
さて、皆様に質問なのですがMhpphamh.exeと言う物を
御存知の方はいらっしゃるでしょうか?
今日メールチェックしました所、これが添付ファイルとして送られてきたのですが
送信アドレスも無し、コメント無しで添付ファイルだけ
いかにも怪しい代物なのでヴィルスの可能性大です。
どなたか御存知の方はいっらしゃるでしょうか。
ちなみに、怖くてまだ起動させてませんし、
するのが怖くて削除も出来ずにいます、なにかチェック方法等ありますでしょうか。

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトをインストールする事をお勧めします。
特にメールサーバと端末の間に挟まって(つぶれているわけではない(爆))添付ファイルまで見てくれるソフトですね。
そういうソフトは受信時にウイルス発見時の動作も設定できますので、今後、そういうソフトをインストールする事をお勧めします。

っで、このexeファイル。いったんHDDに保存(実行は駄目)して、ウイルス対策ソフトで検索してみてください。
それで、反応なければウイルスの可能性は少ないです。
反応があれば、即刻削除―ーーーーーーー(爆)
んで、ごみ箱からも削除ーーーーーーーーー
をしてください。

もし、お持ちでなければ体験版も存在するとおもいますので、それをインストールした方がよろしいかと・・・

Q曲をダウンロードして人に送る方法、および違法性

自分で買ったCDの曲をダウンロードして送ってくれと言われていますが、どうやればいいのかわかりません。でも、これって違法なのではないかな?と思いますが、どうなのでしょう?よろしくお願いします。私のパソコンはマックOS10.4、i tuneもあります。

Aベストアンサー

とりあえず、ダウンロードとは
「ネットワークを通じて、サーバコンピュータに保存されているデータをクライアントコンピュータに転送すること。」
です。

つまり「お前のCDの曲をmp3ファイルにして送れ」と頼まれていると。
「自分の金で買え」と言い返せばいいと思います。

Q暗号化したファイルをメール、またはフロッピーに保存して送りたい

暗号化したファイルをメールに添付したり
フロッピーに保存して相手に送りたいと思っています。

暗号化ファイルを作成して送る方法として、
・ファイル暗号化ソフト
・暗号化可能なUSBメモリ
を検討しています。

どちらが安全で、操作性が良いのかよくわかりません。
それぞれの利点や欠点、お勧めの品、参考HPなど、
何でも結構ですので、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル暗号化ソフトの方で1つ推薦します。

日立ソフトの”秘文/SAFE Personal”というのがあります。
ディスク上のフォルダ内のデータを暗号化するものですが、
暗号したいファイルを選んで「自己復号型機密ファイル」として
保存できます。(このときパスワードを入力する。)

このファイルは、メールや、FDに入れる事が可能です。

また、このファイルは秘文をインストールしていないPC上
でもパスワードが分かれば復号化できます。

Windows上でのドラッグ&ドロップで作成できるので
操作性はいいと思います。

参考URL:http://www.hitachi-sk.co.jp/Products/Security/

Q今、アプリケーションがどんな情報を外部に送っているのか見るには!?

Real Playerやツールバーをはじめとするインターネットに関連性を持つアプリケーションが外部へ送信している情報をしっかりと把握したいと思っています。

出来れば どのサーバーへ(これはファイアーウォールなどを使えばわかりますが) どのようなクッキーなどの情報を送っているのかをキャプチャーできるツールなどはありませんでしょうか?

以前友達がDosコマンドでやっていたのを見たことがありますが方法は覚えていません。

ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

これ、定番のやつ。


http://www.space-peace.com/ethereal/ethereal.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報