トロンボーンの語源であるギリシャ語「トロンボス(トロムボス)」の意味を教えてください。探しても探してもイタリア語の大きなラッパしか出てこなくて…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  トロンボーンの語源はイタリア語か、古高地ドイツ語と辞書に出てきます。
  古典ギリシア語では、trumpet に当たる言葉は、σαλπιγξ(salpinks, サルピンクス)と言います。
  勿論、現代ギリシア語では、trumpet に似た形がありますが、それは、イタリア語の tromba から派生したのでしょう。
  なお古典ギリシア語で、στρομβοs(strombos, ストロンボス)という名詞があります。これは、「円い胴体」というような意味で、ここから、trumpet-shell などが派生しています。トランペット・シェルというのは何か分かりませんが、「トランペットの形の貝」でしょう。またこのストロンボスは、「かたつむり」の意味もあります。この単語と間違っていませんか? 「トロンボス」に当たるギリシア語の単語は、辞書では見あたらないのです。(辞書は、Liddell & Scott です)。
  
    • good
    • 0

ギリシャ語辞典が手元になく分かりませんが、ギリシャ語と関係のありそうなイタリア語Trombare(動詞)は他の容器に注ぐ、ポンプで水をくみ上げると言う意味がり、名詞形Trombaはトランペットのことです。

英語のTromboneは同系と思われます。trombaはスペイン語では竜巻を表すので、ギリシャ語の元の意味は、曲がりくねった管状のもので水をくみ上げていた器具ではないでしょうか。その形状に似た楽器が同じ名前で呼ばれたと想像できますが・・・一般に西欧語の語源はラテン語まで溯れますが、普通の辞書ではそのラテン語がギリシャ語からの借用かどうかまでは分かりません。トロンボーンがギリシャ語源とは知りませんでした。トロンボスの意味はギリシャ語辞典を引けばすぐ分かるのでは?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yuki_AKF-01/euphonium …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探していま

金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探しています。

トロンボーン2本、ユーフォニアム1本、チューバ1本の編成で吹けそうな曲でもいいです。
クラリネットやサックスなどのアンサンブル曲でも、この金管編成で吹けそうな曲があれば教えていただけると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

ラーメンヌードルズという曲だったかな?そんな感じの名前の曲が四人でできそうです。ほんとはユーフォとチューバの曲なんですけど笑

Qフランス語、イタリア語、スペイン語、ラテン語、オランダ語、ギリシャ語などに詳しい方へ・・

下の単語の、書きと読みを教えていただけませんか?

かなりありますので、できうる限りでかまいません。
よろしくお願いいたします。

2空
3黄昏、夕焼け
4月、月明かり
5闇、日陰、暗さ(心の暗い部分)
6花、木
7刹那
8永遠、無限、終わり無い、永劫
9黎明、朝焼け、暁
10幻、幻想、白昼夢
11使徒、使者
13霧、霞
14化身
15雨
17聖なる、聖域、聖地
18流れ

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが…。

その言葉が英語にできれば、このサイトが結構便利だと思います。
http://babelfish.altavista.com/
英語から、中国語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、ギリシア語、イタリア語、日本語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語へ変換できますから。

ちなみに、ご質問の一部をフランス語とイタリア語で(日本語:フランス語//イタリア語)。
空:Ciel // Cielo
黄昏:Crepuscule // Dusk
月:lune // luna
闇:Obscurite // Nerezza
花:Fleur // Fiore
刹那:Moment // Momento
永遠:Eternite // Eternity
黎明:Aube // Alba
幻:Vision // Visione
使徒:Apotre // Apostle
霧:Brouillard // Nebbia
化身:Incarnation // Incarnation
雨:Pluie // Pioggia
聖なる:Saint // san
流れ:Ecoulement // Flusso
(フランス語のアクサンは省かせていただきました。)

直接の回答ではないのですが…。

その言葉が英語にできれば、このサイトが結構便利だと思います。
http://babelfish.altavista.com/
英語から、中国語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、ギリシア語、イタリア語、日本語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語へ変換できますから。

ちなみに、ご質問の一部をフランス語とイタリア語で(日本語:フランス語//イタリア語)。
空:Ciel // Cielo
黄昏:Crepuscule // Dusk
月:lune // luna
闇:Obscurite // Nerezza
花:Fleur // Fiore
刹那...続きを読む

Qトロンボーンとトランペットのアンサンブル

子どもが吹奏楽部で
トロンボーン2本とトランペット2本でアンサンブルを吹きたいと言っています。
私も、そういう形のアンサンブルはあまり聞いた事がありません。
楽器店などに行って、楽譜を探したけれども、置いていないようでした。

どなたかよい楽譜(または本)を御存知でしたら教えてください。
吹くメンバーは経験が1~2年ですので、
できましたら簡単な曲がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

まず,私がやったことのある曲としては,

☆ヒンデミット作曲 朝の音楽

という曲があります。金管のアンサンブル曲としては比較的有名な曲で,名曲ではあると思いますが,正直,あまり親しみやすいとはいえませんので,経験の少ない人には少し敷居が高いかもしれません。

また,このようなサイトを見つけました。

http://www.soundmap.jp/gakufu_18.html#%81y%8B%E0%8A%C7%82S%8Fd%91t%81z

以下,カタログ番号で失礼しますが,私がやった事があるのは,E-925で,これは非常によい曲ですが,ちょっと難しいです。
この中ですと,E-941,E-942あたりは,古い時代の舞曲(踊りの曲)を編曲したもので,やりやすいと思います。
その他については,申し訳ありませんが,よく分かりません。

また,このようなCDも見つけました。

http://www.soundmap.jp/cdindex_213a.html

演奏されている曲の楽譜が出版されているかどうかは分かりませんが,金管アンサンブルというもののイメージをつかむにはよいかもしれません。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

まず,私がやったことのある曲としては,

☆ヒンデミット作曲 朝の音楽

という曲があります。金管のアンサンブル曲としては比較的有名な曲で,名曲ではあると思いますが,正直,あまり親しみやすいとはいえませんので,経験の少ない人には少し敷居が高いかもしれません。

また,このようなサイトを見つけました。

http://www.soundmap.jp/gakufu_18.html#%81y%8B%E0%8A%C7%82S%8Fd%91t%81z

以下,カタログ番号で失礼しますが,私がやった事...続きを読む

Qラテン語・ギリシャ語の語源辞書・対英独仏語

インド・ヨーロッパ語族の言語を勉強するときに、ラテン語・ギリシャ語が語源、あるいは接頭辞をもつ単語に出会いますが、それらを集めた、英語、ドイツ語、またはフランス語の辞書は存在しますか?ご存じでしたら教えていただきたくお願いいたします。また、辞書以外に関連する書物、サイトなどがあればご教示ください。

Aベストアンサー

http://www.lexilogos.com/etymologie.htm

語源辞書リンク集です。すべて内容を確認したわけではありませんが、
Etymologie francais 以下にまとめられているあたりをご覧ください。「インド・ヨーロッパ語族の語源辞典」は、ラテン語・ギリシャ語などからさらに遡ることになりますので現代語の学習に役立つ内容ではないと思います。

>ラテン語・ギリシャ語が語源、あるいは接頭辞をもつ単語に出会いますが、それらを集めた、英語、ドイツ語、またはフランス語の辞書は存在しますか?

The First Book of Etymology
あたりがお探しの書物ではないでしょうか。

Q金管アンサンブル曲、トロンボーン独奏曲

こんにちは。
高校2年で吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。
1月にアンサンブルの地区大会があり、その為の曲を急遽明日決めることになりました。
金管八重奏で編成はTp2、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1 という風になっています。
この編成でできる良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。
できれば中高生の金管奏者なら絶対に知っているというような有名過ぎる曲は避けて欲しいです。
一応選抜メンバーですので多少難易度が高くても大丈夫だと思います。
 
あともう一つ質問があります。
トロンボーンの独奏曲で華やかな雰囲気の曲、情熱的な雰囲気の曲を探しています。
ピアノの有無は問いません。
因みに私の音域はlowG~highDです。
 
長文・乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思いますが,アンサンブルコンテストでは比較的よく取り上げられる作品と思います。
ガブリエリと同時期の作曲家の作品ですが,もっと庶民的?で活気のある感じでしょうか。

☆ドビュッシー 小組曲より バレエ
もともとはピアノ四手または管弦楽曲ですが,質問者さまがおっしゃった編成への編曲があります。
軽快で明るい曲です。

最近の作品は「ロンドンの小景」「高貴なる葡萄酒を讃えて」「ニューヨークのロンドンっ子」といった上級者向けの定番曲(どの曲もHr,Euphは読み替え必要)を誰でも知ってると考えると,あとはよく知りません。ごめんなさい。


【トロンボーン独奏曲】
バロック・古典派は除いて考えました。

☆サン=サーンス カヴァティーナ
☆ギルマン 交響的断章
などは比較的取り組みやすい部類でしょうか。

よりロマンティックで情熱的な感じならば,
☆シュレック ソナタ
☆グレンダール トロンボーン協奏曲(ピアノ伴奏版あり)

上級者向けの本格的な独奏曲としては,
☆マルタン バラード
☆ボザ バラード
などを紹介させていただきます。
(はじめの二曲以外は,本格的なコンクールでも取り上げられるレベルの作品ですが。)

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思...続きを読む

Qイタリア語とギリシャ語翻訳について。

こんばんは。
ボブ・マーリーの名言「Love the life you live, Live the life you love」の翻訳をイタリア語とギリシャ語の両方、お願いします。

Aベストアンサー

イタリア語
Ama la vita che vivi, vivi la vita che ami.

ギリシャ語
Αγαπά τη ζωή που ζείτε, να ζήσουν τη ζωή που αγαπάτε.

Qトロンボーンのアンサンブル

今度、楽団のパートでアンサンブルをすることになりました。
ちなみにトロンボーンです。
メンバーは5人いて、一人がバスであとは全員テナーバスです。

アンサンブルというものを私は全くやったことがないのですが、
少し探してみたところ四重奏の楽譜が多く出ているようですね。
五重奏というのはないのでしょうか?また、四重奏をどうにかして
5人で演奏するならどういう組み合わせになるのでしょうか。

また、5人のレベルは、中の上が二人、中の中が一人、
中の下が二人、といった感じなのですが、こんな5人でも
できる曲があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www3.plala.or.jp/kachishi/kachishi.html
アンサンブルについて細かいアドバイスがあり、参考になると思います。

>四重奏の楽譜が多く出ているようですね。
五重奏というのはないのでしょうか?
四重奏が圧倒的に多いですね。五重奏曲もありますが、四重奏曲の方が音楽的に質の高い曲が多いです。

>四重奏をどうにかして5人で演奏するならどういう組み合わせになるのでしょうか。
無理矢理やるとして、バスか1番を2人で吹くということが考えられますが、やはり少人数のアンサンブルは1パート1人でこそ楽しめるものだと思います。セクションの質を高める目的もあるのなら、5人で複数の四重奏を組むことをすすめます。

Q"Tchuess" の語源はイタリア語の ciao?

"Tchuess" の語源はイタリア語の ciao?

Aベストアンサー

スペイン語 adios またはフランス語 adieu だそうです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Tsch%C3%BC%C3%9F

God be with you!

QトロンボーンソロのCD…

トロンボーンソロのCDで、一年程前に知り合いからMDに録音してもらってずっと聞いているものがあるのですが、その演奏者、曲名など、全くわかりません。そのCDの特徴は…
・全11曲
・1曲目は伴奏なし
・2曲目から10曲目まではピアノ伴奏あり
・11曲目はトロンボーンアンサンブルでリズムのよい曲です(5重奏くらい…)
わかりづらくてすみません。大変音色が美しく、たぶん古いCDではないはずです。
どなたかこれじゃないかなって思った方がいましたら演奏者、CDのタイトルなど教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

演奏:山本浩一郎 (TROMBONE)
佼成出版社 KOCD-2511
曲目:
1:イカルス (長生 淳)
2:トロンボーンとピアノのためのソナタ「ヴォクス・ガブリエリ」 (Stjepan Sulek)
3:トロンボーンとピアノのためのソナタ (Eric Ewazen)
4:歌劇「アンドレア・シェニエ」より“亡くなった母” (Umberto Giordano/arr. 山本浩一郎)
5:トロンボーンとピアノのためのソナタ (Paul Hindemith)
6:スラッシュ・ポイント (村田陽一、etc...)

上記のCDじゃないでしょうか?
1曲目は割かしあたらしい曲で冒頭がトロンボーンがファンファーレの様に歌う。
あとは忘れましたが、確か10曲目の最後でF(ファ)~C(ド)→C→Fって感じで終わっていれば間違いないです。

Qフランス語・イタリア語は方言の様な違いしかない?

フランス語とイタリア語は日本で言う方言の様な違いしかしかない=それだけ似ている。

と聞いたのですが果たして本当でしょうか?

またその他の欧州の言語でこの様な関係の似ている言語は有りますか?

いわゆるラテン語の一種だからでしょうか・・?

方言くらいの違いしかなかったら、それこそ一種類覚えてしまえば

すぐ他の国のもマスターできてしまう気がするのですが。

お教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スウェーデン、デンマークに知り合いがいますが、これらの国とノルウェー語はかなり互換があり、全てではないにしろ言っている事は判り、会話も成立するそうです。同じ北欧でも、フィンランドとアイスランドはダメとか。

フランス語とイタリア語の互換、既に一人称、二人称からして違いますから、単語が有る程度カブっているレベルではないかと推測します。

予断ですが、英国英語(いわゆるクイーンズ・ェイングリッシュ)を話す英国人が、アメリカのカリフォルニアで、「こいつ、何語喋っているの?」と言われたという笑い話の様な本当の話しもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報