はじめまして。
この度新車を購入することになり色々と見ています。
候補はオデッセイとイプサムです。
オデッセイは今月中にもマイナーチェンジするということで在庫なら車両本体価格236万→200万にできる・・とのことでした。在庫ということで色なども限られてくる中、値引きは最大どの位まで可能なのでしょうか?
それからイプサム・・・。
こちらは、『急な海外出張でキャンセルされた車が1台有るのでそれなら安くでき、タイプ・色とも全く展示してある車と一緒』と言われました。どう考えても展示車を売る為の嘘だと思うのですが、こういう嘘もあるのでしょうか?ちなみに『この展示車だとどれくらい値引きはあるの?』と聞いたら、その展示車は販売しないとのことでし
た。そのキャンセル車は本体217万、付属品6万、諸費用込みで総額260万を225万にしてくれるそうです。本当に展示車ではない・・という事を確認する方法などはありますでしょうか??長々と書き込んでしまい申し訳ございません。。オデッセイ、イプサムともよいアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

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A 回答 (4件)

改良変更前のモデルでも構わないならいいのですが、出てからやっぱりはつらいです。

何がどう変わるのか良く調べてからの方が、金額に反映させやすいと思います。個人的には在庫の処分なので50万近く行かないとイヤだなと思います。

展示車の件は絶対売らないといっているならもしそうだった場合、さらにサービスして貰う為にボンネットをあけてコーションプレートから車体番号など固有のナンバーを書いとけば、判別できます。ただトヨタなどは同一販売会社が何十店舗もあって量販車の展示車は同じような仕様、色で何十台とありますから他の店の展示車だとわかりませんが・・・それに見込み発注などで売れ筋は在庫してますから、嘘とも言い切れません。室内で展示されてたならかえって綺麗かもしれません。

前の方が言うように気にしない方がいいと思います。
私の知人に販売会社で納車前修理専門の板金工がいます。
メルセデスやポルシェは工程の最後に職人の手直しが組み込まれていて、同じ事なのですが、受ける印象が違いますね。
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この回答へのお礼

まだどっちにするか分からないけど、オデッセイなら値引きの多い在庫車を購入する予定ですので50万円を目標にがんばろうと思います^^
イプサムなら展示車の方がかえって綺麗かも!・・というので展示車でもいいかな~と思います。ご回答有り難うございました♪

お礼日時:2001/11/13 04:43

>どう考えても展示車を売る為の嘘だと思うのですが・・・



以前の車購入の質問でディーラーの方が回答されてたのですが
「展示車でも普通の商品であるから特別値引きするわけではない」
「展示車だって立派な商品だから、特に客に展示車だとくことを言わずに普通に販売する」
とのことでした。確かに展示してあるだけなら部品が劣化するわけではありませんしね。
新車は外で保管されてるのだから、それに比べれば室内展示車のほうがマシかも!
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この回答へのお礼

外での保管より室内展示車のほうがマシ・・というのに、なるほど~・・と思いました^^ 展示車でもそれを言わずに普通に販売するもんなんですね。ご回答有り難うございました♪

お礼日時:2001/11/13 04:39

>値引きは最大どの位まで可能なのでしょうか?



これに関しては需要と供給のバランスですので、一概に言えませんが、1年前に43万円引きでオデッセイ購入しました。

競争が激しくない田舎では無理でしょう。地区によります。

>本当に展示車ではない・・という事を確認.....
とありますが、仮に展示車だと何が不都合なのですか?傷があるのは問題外ですが。試運転車も問題外。展示用のパソコンのようにいじりにいじられているので
嫌なのでしょうか?

仮に展示車と仮定しますと。売る際は徹底的に磨き上げられ、且つ車内も掃除されますので、判別は無理かと思います。
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この回答へのお礼

1年前で43万円・・・すごいですね。
MC前の在庫処分車というのに30万円ということでした。これからまた頑張ってみようと思います。
アドバイス有り難うございました♪

お礼日時:2001/11/13 04:35

>どう考えても展示車を売る為の嘘だと思うのですが、こういう嘘もあるのでしょうか?ちなみに『この展示車だとどれくらい値引きはあるの?』と聞いたら、その展示車は販売しないとのことでしたた。



展示車は他のものと変わらない新車です。
本屋・洋服屋・八百屋・・・
どれも展示品を売っていますよね
あまり気になさる必要は無いと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
確かにどこでも展示品はうっていますね。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/13 04:29

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中古車を考えてます。決算値引きがなければ
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Aベストアンサー

中古車の場合は基本的には値引きはないと考えた方がいいです。

中古車は新車と違い 同じ車種・年式・走行距離であっても
状態は1台1台で異なります。
その異なった中でその車両の適正な価格が付けられてるわけです。

仮に中古車で100万円のプライスがついてる車両があるとします。
交渉して「90万円に値引きします」となったとします。
さて・・・はたしてこの車両は本当に最初の「100万円」の価値があったのでしょうか?
90万円の価値の車両に100万円のプライスを付けて
そのまま売れれば10万円の利益増。
値切られて10万円引いたとしても「値引きしてくれた・・サービスがいい」と
お客側に思わせる(クチコミの可能性が出る)事ができますよね。

中古車は「生モノ」と考えた方がいいかと思います。
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逆に大きな値引き(新車だとしても軽自動車で10万円の値引きはかなり大きい)を
すんなりしてきたお店は怪しいと見た方がいいかと思います。

あと#3さんのおっしゃるように税金の面で考えて
4月以降の購入で若干安くなりますね。
軽自動車税は4月1日の時点で登録されてる名義に税金徴収があり
分割がないので4月以降に購入した場合 次の年まで税金がきません。

中古車の場合は基本的には値引きはないと考えた方がいいです。

中古車は新車と違い 同じ車種・年式・走行距離であっても
状態は1台1台で異なります。
その異なった中でその車両の適正な価格が付けられてるわけです。

仮に中古車で100万円のプライスがついてる車両があるとします。
交渉して「90万円に値引きします」となったとします。
さて・・・はたしてこの車両は本当に最初の「100万円」の価値があったのでしょうか?
90万円の価値の車両に100万円のプライスを付けて
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グーグルで色々検索してみたのですが参考になるサイトにいけつけませんでした。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

FIX_007です。追伸です。
どうしても4ナンバーにしたいなら以下の項目を確認して下さい。全てクリアーすれば登録できます。

1.高速ブレーキ試験が必要かどうか。必要なら試験を受けねばなりません。ちなみに試験費用は126万円。落ちれば126万がパーになります。また再試験時に126万円です。だいたい12年式以降の車に必要ですが例外もあるので要確認。合格通知がでないと構造変更申請すら出来ません。

2.運転席を最後端にし背もたれを30度倒しシートの後ろからリヤハッチまでの距離の半分以上が荷室。これはセカンドシートの位置を調整しレールを殺せばたぶんクリアーできるでしょう。貨物で有る以上、2列目キャビンよりカーゴ部分が大きくなければなりません。

3.2列目の乗車人数より3列目の乗車人数の方が多い。理由は2・3列目が2×2の場合。3列目をはずして得られる積載が定員1名に対し55kg、2名なので110kgで50kg単位で端数切り捨てです。よって積載は100kgになります。2列目の定員2名(55×2)110kgに対し、積載100kgということになります。これでは貨物登録が不可になります。これも貨物で有る以上貨物が優位になければなりません。2列目の定員×55kgより得られる積載量が大きくなければなりませんから3×3でも不可です。イプサムの場合2列目2人、3列目3人ならOKです。もしくは2列目も無くしてしまうか。

4.リアハッチの開口部の寸法が80cm以上である。これが足りない場合は全く持って不可。

だいたいこんな感じです。これらをクリアーして初めてスタートラインです。試験を受けるにしろ、貨物用に改善するにしろ費用がかかるので、11年式のイプサムの価値から考えるとどうかと思います。利害抜きなら、やってみるのもおもしろいでしょう。

FIX_007です。追伸です。
どうしても4ナンバーにしたいなら以下の項目を確認して下さい。全てクリアーすれば登録できます。

1.高速ブレーキ試験が必要かどうか。必要なら試験を受けねばなりません。ちなみに試験費用は126万円。落ちれば126万がパーになります。また再試験時に126万円です。だいたい12年式以降の車に必要ですが例外もあるので要確認。合格通知がでないと構造変更申請すら出来ません。

2.運転席を最後端にし背もたれを30度倒しシートの後ろからリヤハッチまでの距離の半分以...続きを読む


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