人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

出張で九州に行くことになりました。
新幹線回数券を使用するので、大阪市内-博多市内の乗車券となっていることを前提として、指定を新神戸-博多で取った場合、その回数券だけで次の乗降は可能でしょうか?

・(往路)芦屋から在来線で三ノ宮で下車、人のいる改札を出て、地下鉄等で新神戸に行き、新幹線に乗車し博多まで。
(復路)博多から新幹線で新神戸で下車、人のいる改札を出て、地下鉄等で三ノ宮に行き、在来線に乗車し、芦屋下車。

新神戸で新幹線を下車する際、自動改札を通すと、切符が回収されてしまうので、人のいる改札で在来線に乗る旨を言えば、印を押してもらい、その後、在来線に乗れることは、他の方の質問でも出ていたので、出来るものと思っているのですが、在来線でどの区間の乗降が出来るのかを教えてください。
また、同じ質問で、新幹線の指定を新大阪-博多とした場合はどうなるかも、教えてください。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪市内~福岡市内の新幹線回数券では、三ノ宮~新神戸の乗り継ぎは不可だと思いますよ

一応ポイントが二つあって
(1) 選択乗車(新幹線と在来線がどちらでも選択できる)
(2) 途中下車(一度駅を降りてまた同じきっぷで乗る、別な駅でも可)

大阪市内~福岡市内の普通乗車券であれば上記の2つともOKなので問題なし
ところが新幹線回数券の場合、(2)は原則不可なので三ノ宮や新神戸で駅の外に出ることができません

ただし神戸市内発着の券の場合は、例外で新神戸や三ノ宮での途中下車を認めているので
例えば神戸市内~福岡市内の新幹線回数券であれば三ノ宮~新神戸の乗り継ぎはOKです
(神戸市内の効力は甲南山手までなので、甲南山手~芦屋は別途必要ですが)

したがって今回の件では、新大阪まで戻る(芦屋~塚本別途必要)か新神戸まで別途負担して乗るですかね
手に入るのであれば神戸市内~福岡市内の回数券使用のほうが安く済みますね

なお既回答で新横浜乗り継ぎの例がありますが
これは新横浜~東神奈川もJRで途中下車しないで乗り継げることから
回数券使用であっても上記(1)(2)ともクリアされるのでOKとなります
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
新大阪(市内)-博多(市内)乗車券+特急券なら可能ですが、新大阪(市内)-博多(市内)の新幹線回数券だと、新神戸下車で在来線に乗るのは無理なのですね。
ありがとうございました。

A.新幹線回数券が「新神戸(市内)⇔博多(市内)」の場合

→東海道・山陽新幹線を利用する場合に限って、三宮、元町、神戸、新長田または新神戸の各駅では、当日中に限り、新幹線と在来線を乗り継ぐための途中出場ができます。ただ、事例だと、地下鉄線分とJR線の甲南山手⇔芦屋間は別途料金が必要です。勿論、乗り継ぐ場合は係員のいる改札を通ってください。自動改札で回収されてしまいます。

B.新幹線回数券が「新大阪(市内)⇔博多(市内)」の場合
→芦屋⇔塚本間を買い足せば利用できます。

• 0
この回答へのお礼

新大阪(市内)-博多(市内)乗車券+特急券なら可能ですが、新大阪(市内)-博多(市内)の新幹線回数券だと、新神戸下車で在来線に乗るのは無理なのですね。

ご購入の切符が大阪市内-博多であれば、新神戸乗下車の三宮-芦屋は乗車が可能と思います。

自分は神戸市内-博多の回数券で新神戸下車で三宮-住吉は乗車が可能でした。また大阪ー東京都内の回数券で、新横浜下車の川崎は無料でした。
ただ同じ切符で新大阪で上下車される場合は芦屋-新大阪間は別途料金が必要となります。もちろん新大阪下車の大阪市内各駅は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も合わせて考えると、乗車券+特急券なら可能ですが、新大阪-博多の新幹線回数券だと、新神戸下車で在来線に乗るのは無理なようです。