最近趣味でイラストを描き始めました。
パソコンでです。
最初はマウスで描いていたんですが、
上手く描けない為、ペンタブを購入し、
ペンタブにセットとして付いていた
Pixiaというソフトを使って、
人物やドラマのワンシーンなどを描いています。
昨日から徹夜で一枚のイラストを描いているのですが、
上手く描けません。

質問なのですが、
(1)顔や腕などが左右非対称になってしまいます。
アタリを使っても駄目です。
上手く左右対称にする方法はありませんか?
(2)色の上手い使い分けかたを教えてください。
顔にしても手にしても、濃い肌色と薄い肌色がありますよね。
その使い分けが上手く出来ないんです。
塗ってみてもどこかおかしいんです。

(3)影の描きかたを教えてください。
今まで服にしても赤なら赤だけで塗っていましたが、
これでは子供の絵と変わりないと思い、自分なりに
影を付けてみましたが、うまい感じに作れません。

(4)顔は左右非対称ながらも描けることは描けるんですが、
体を描くのが苦手です。特に手。
あとは体のポーズも駄目です。片手が異様に長くなったり、
曲がりっこない方向に手が曲がったり。
靴も描けません。ドラえもんの足みたいになってしまいます。
うまく描ける方法ありませんか?

頭が上手く働かないのでおかしなところがあるかもしれません。
分かりにくいところがありましたら補足します。

どれか一つでも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イラスト こども」に関するQ&A: 子供が描いた絵のプロファイリングお願いします。 イラストや絵ってその人の性格がすごく出ると思いません

A 回答 (12件中11~12件)

(1)コピーして、左右反転(鏡像反転など)してペーストする



(2)ポスタリゼーション(減色など)して、色の分かれ方をみてみる

(3)?良く観察するしかないと思います。光のくる方向を決めておき、創造して書く。

(4)レイヤーが使えれば、下に、参考になる絵を入れておき、なぞる。ペンタブに写真などをおき、なぞる

何回も失敗を繰り返し、成れてゆきます。
また、いろいろなソフトを試してみると自分の使いやすいソフトが見つかるかもしれません。
http://src.walker.jp/antenna/3.html#1
フリーのソフトのリンクが書かれています。参考にしてください。

http://allabout.co.jp/computer/cg/subject/msubsu …
ペイントソフトのテクニックのリンクがのってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/26 23:58

妹がイラストを結構やっていたので


それを見てる限りのアドバイスなのですが…
(私もすこーしだけやってたのですが…)

まずは、PCでイラストを描くのではなく、
鉛筆でデッサンをする事から始めてはいかがでしょう?
物を正確に描けるようになる事から始めると
バランス等がきちんとできてくるのでは?

ハンズなどのイラストの画材などが売っている
コーナーで、人の形をした人形(デッサン用)
があり、色んな体勢でのイラストを描く練習に
なるものもあるようです。また、書籍などでも
デッサン関連のものは多くあると思いますので
(高いからまずは図書館でもいいから)
色々見てみてはいかがでしょう?

カラーの入れ方等も水彩、ペンなど色々な
画材別で載っていた本も見た事有ります。

イラストは本当、練習して積み重ねの連続だと思いますよ
頑張って一杯描いて見てください!
(漫画家さんとかでも、1巻と30巻では全然絵が
違う方って結構いませんか??)(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

さっそくデッサン用の人形購入しました。
何度も繰り返し描いてみようと思います。

お礼日時:2005/09/26 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qペンタブに慣れるのにどれくらいかかりましたか? アナログで描かずに、ほとんど指で絵を描いていた方に

ペンタブに慣れるのにどれくらいかかりましたか?

アナログで描かずに、ほとんど指で絵を描いていた方に質問です。

Aベストアンサー

イラストの仕事をしている者です。

>ペンタブに慣れるのにどれくらいかかりましたか?

10年くらい前までアナログで描いていた後、
デジタルに移行しました。
指で描いていた経験はありませんので、ご希望の回答とは
違うと思いますが、デジタルで描くことを決めてから
ペンタブレットを購入し、最初の頃はPhotoshopで描いていましたが
ClipStudioPaintが発売になり、このソフトを使う事にしました。

PhotoshopとClipStudioPaintの使い方を覚えることの方が
大変で、ペンタブレットはこの2つのソフトを使っている間に
意識している間もなく自然と慣れました。
両ソフト共多機能なため、今でも使わない機能は多いかもしれません。
ペンタブレットは慣れることは確かに必要かもしれませんが、
イラストをアナログのペンで描く感覚で描いていれば自然と慣れると思います。
1つアナログと違うところは、実際に握っているペンの先を見るのではなく、
視線はパソコンのモニターを見るというところくらいでしょうか。
ソフトを使って、試行錯誤しているうちに慣れてしまいますよ。

イラストの仕事をしている者です。

>ペンタブに慣れるのにどれくらいかかりましたか?

10年くらい前までアナログで描いていた後、
デジタルに移行しました。
指で描いていた経験はありませんので、ご希望の回答とは
違うと思いますが、デジタルで描くことを決めてから
ペンタブレットを購入し、最初の頃はPhotoshopで描いていましたが
ClipStudioPaintが発売になり、このソフトを使う事にしました。

PhotoshopとClipStudioPaintの使い方を覚えることの方が
大変で、ペンタブレットはこの2つのソフトを使ってい...続きを読む

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Qペンタブデビューをそろそろしようと思うのですが、液晶ではないので紙に描くのとペンタブで描くのとでは違

ペンタブデビューをそろそろしようと思うのですが、液晶ではないので紙に描くのとペンタブで描くのとでは違うのかと思うのですが……

ペンタブを使っている方はなぞるときに線が二重になったりすると思うのですが、どのように描いているのでしょうか?

Aベストアンサー

>線が二重になったりすると思うのですが
レイヤー(画層)で線画や塗りを分けています。色分け以外に演算処理(合成モード)などいろいろ機能があります。
windows標準のペイントには搭載されていない機能ですがそれ以外のお絵かきソフトには付いている機能です。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/layer-basics.html
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/sassoku_senga_csp_003

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q「脳の右側で描け」中の課題

現在、「脳の右側で描け」という本で絵の描き方を勉強しているのですが、
6章の課題の修正輪郭画のところで方法が分からず詰まっています。
アクリル板を通して自分の手を描く(左手とします)、ということですが、
これは左手の上にアクリル板を乗せ、描いていくということなのでしょうか?
ただこれだと、アクリル板が不安定になりかなり描きにくくなるような気がするのですが、
方法が間違っているのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

アクリル板を台に載せるのでしょう。
透明板なら普通のガラスでもよいのだから
本棚のガラス戸かなんかを外せばよい。
ティッシュの箱ふたつかなんかを使って透明板を
浮かせて置きましょう。
描きやすいよう全体を傾けるにはもう少し工作が
いりますがたいしたことありません。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q皆さんが使っているペンタブを教えてください!そのペンタブに元からソフトは入っていますか?今度ペンタブ

皆さんが使っているペンタブを教えてください!そのペンタブに元からソフトは入っていますか?今度ペンタブを買うので参考にしたいです。

Aベストアンサー

WACOM Intuos5(現在のlntuosPro)Mサイズです。

>そのペンタブに元からソフトは入っていますか?

普通、ペンタブレットは所謂マウスがペンの形になっただけの
入力機器ですので、その機器(ペンタブレット)自体に
ソフトがインストールされているわけでは
ありません。
ソフトが付属しているペンタブレットはありますが、
そのソフトはパソコンにインストールして使います。

ただ、普通のペンタブレットではなく、下記の機種のように
OSがインストールされている液晶ペンタブレットでしたら、
パソコンでありペンタブレットでもあるので、
ソフトをインストール出来るペンタブレットと言う形の
機種ではあります。

Cintiq Companion
http://store.wacom.jp/cintiq-companion

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qイラストがすごく上手になりたくて頑張ってます。でも上手くありません。まずは普通に描くのではなく苦手な

イラストがすごく上手になりたくて頑張ってます。でも上手くありません。まずは普通に描くのではなく苦手な部分部分を練習しています。私の苦手な輪郭と手をいま練習中です。見ての通りものすごく下手くそです。うまくなる方法とか自分なりに調べているのですがこの通りです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず、フリーハンドで円を綺麗に描けるようになりましょう。

毎日真剣に1,000個の円を描いてください。
円の直径は問いません。
描きやすい大きさの円を描いてください。

これはイメージしたものを正確に紙の上に表現する技術を磨くための練習の第一歩です。
イメージを正確に紙の上に再現できなければ、どんな練習をしても意味がありませんよね。
最低でも半年は描き続けてみましょう。

初めはコンパスやカット定規で描いた円を見て、比較しながら行うと良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報