古いビデオでバラバラに入っている物の整理がしたいのですが、画質の劣化しない方法として、HM-HD1で一度HDにダビングして編集する事を考えていますが、もう一つのデッキからHDへのダビングは可能でしょうか。DVDレコーダーで編集するのとどちらが画質が良いのでしょうか。また、DVDレコーダーは規格が確立されていないと聞きますが、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWどれが一般的なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/D-VHSでダビングすると(録画側にしてDテープで)アナログ映像→デジタル映像になるのでしょうか。



A/なりますね。mpeg2エンコード/デコードボードを搭載したPCではアナログ信号をデジタル変換します。

Q/その際画質の劣化はおこるという事ですが、アナログ→デジタル→アナログはダビングとアナログ→アナログ→アナログよりは、画質劣化をおさえる事ができますか?

Q/きわどいですね。アナログ同士で2回のダビングはきついですね。デジタルではmpeg2圧縮で劣化します。それをダビング録画すると録画時に劣化します。どちらかというとデジタルを介した方が良いかと思いますが・・・
編集で中間に当たるアナログ→デジタル→アナログとなってますが、間の1つを除くことはできませんか?3ステップでなく2ステップでやれば、劣化は気にならないはずです。特にデジタル録画ダビング1回ならかなりいい成果がでますよ。
アナログならデッキ次第ですね。ビクターのHR-X5やX7を利用してのダビングならかなり忠実にできますけど・・・

Q/RWを見つけたのですが、これはPCを通してビデオからダビングができるのでしょうか?

できますよ。ただし、HDDを介して編集(オーサリング)して記録します。これはいいと思いますけどね。

Q/なにか動きがズレずに編集できる良いものはありますか?

A/画像や音のズレですか・・・
キャプチャ機器次第ですね。デジタルのDVでこれは発生しやすいですけどね。アナログではあまりないと思いますよ。これは、音声のサンプリングレートと映像のビットレートが一致しないため、取り込むキャプチャやDV機器よってはズレが出ます。これを補正する機能がついたソフトウェアやハードウェアもありますからね。LockedAudioというモードがついていれば、DV動画のサンプリングを同期化できます。

とりあえず、これぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になります。
2ステップで自分用の整理したマスターを作り、他の人にダビングしてあげるのが、3ステップ目になります。他の人にダビングしてあげる時にまとまっていた方がやりやすいので、整理した方が良いかなと思いました。
PCでの編集ですが、とりあえず調べたところDAC-1 proとFormac Studioがありました。Mac用は少ないので。値段が高い方が良いような気もしますが、高くても良く無いものもありますので迷っています。ソフトが良ければ関係ないのでしょうか。専門外でしたらすみません。

お礼日時:2001/11/10 21:50

D-VHSに戻すとという事でしょうか。

DVDもズレますか?

DVはデジタルビデオのことです。いわゆる民生用のビデオカメラに使われる規格です。(DVフォーマット)
DVDやVHS規格では発生しないズレです。
もう少し詳しくいえば、DVでは音声は固定の32KHzか48KHzです。対して画像は29,97fpsでそれにプラス同期化が行われます。それによって映像に多少増減が発生し誤差が生じます。音声は必ず固定であるが、映像には多少の誤差が認められるため、誤差がDVでは発生します。ただDVテープ上では、誤差があろうがなかろうがテープを再生するときに読むのは音声も映像も一緒に同じトラックを読みますから問題ありません。
DVテープにあるときには良いですが、DVデータをDVテープからPCに抽出するとデータ配列として設置され、誤差が出ます。

これは、mpeg2やVHSのアナログでは起きません。もちろんDVDでも基本的に発生しません。よって、問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。
PCで編集してDVDにおとそうと思います。

お礼日時:2001/11/11 03:40

人にコピーするとなると確かに3ステップの方が作成では良いですね。

ころころ回答を買えて済みませんね。どんどん分かり難くなっているかも・・・

Q/ソフトが良ければ関係ないのでしょうか。

A/DV編集なら、確かに音ズレはありますが、先にも述べましたが、VHSではそれほど大きな差はでません。
DVであっても3時間で0,2秒前後のズレが生じる程度で重大なズレになるとは言い難いですね。
ちなみに、ソフトは高いほどエフェクトや効果などは効率的に行えますし、機能性なども向上します。
(私はあまりMACを使ったことがないのでソフトは推奨できないのでご了承ください・・・知っているのはアドビのプレミア<高い>ぐらいかな?)
ただ、あまり高すぎるというものを選ぶ必要はないですよ。これなら使えるかなというものを選んで買うと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>A/DV編集なら、確かに音ズレはありますが
編集後、D-VHSに戻すとという事でしょうか。DVDもズレますか?
編集ソフトさがしてみます。

お礼日時:2001/11/10 23:30

先に質問ですが、画質が劣化しない?というのはどこから出たのでしょうかね?


HDDであっても、劣化しますよ。特にAV機(HMなど)ではパソコンで非圧縮で画像編集するのとはちがい、mpeg2の非可逆圧縮を用いますから、ダビングして他にダビングすると劣化(いわば圧縮によるちらつき、ブロックノイズ)は大きくなりますよ。VHSとは異なる劣化ができます。
もし、その先にVHSやD-VHS、DVDなどに転送する予定があるなら、わざわざ劣化が増える部分を追加しないでストレートにその機器に転送編集された方が良いかと思いますよ。

それとDVDとハードディスクならAVデッキを買うよりパソコンを買われた方が良いかと思いますが・・・両方の機能がありますし、コストを考えてもPCでの編集の方が導入コストは安くなる可能性が高いかと思いますが・・・

本題です。
HDDへのダビングは可能です。

次に、DVDですが今一般的なもので良いですかね。
それなら、DVD-RAMです。
ただし、市場で現在使われているAV用レコーダーはDVD-RWとRAMだけで、+RWは日本ではPC用以外登場しておらず、どれが良いかは別です。

また、将来性はRWの方が良いかもしれませんね。
規格はRWは中立で、RAMとの共有ドライブやデッキ、+RWとの共有ドライブやデッキの開発が行われていますからね。残る規格です。まあ、どれもたぶん残るでしょうが・・・

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

もう一つお聞きしたいのですが、D-VHSでダビングすると(録画側にしてDテープで)アナログ映像→デジタル映像になるのでしょうか。その際画質の劣化はおこるという事ですが、アナログ→デジタル→アナログはダビングとアナログ→アナログ→アナログよりは、画質劣化をおさえる事ができますか?DVDについて、レコーダーではなくPC用のROMやRWを見つけたのですが、これはPCを通してビデオからダビングができるのでしょうか?調べ方がわるいのか、あちこち検索したのですがわからなかったのでよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/10 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、HDDでも劣化するんですか。バラバラに入っているのを番組ごとにまとめたかったのですが、すでにコピー→コピーのものもあるので、画質をおとさず編集して、もう一度、VHSまたはDVDに落としたかったのですが、DVDは編集しながら録画していく事は可能なのでしょうか。
私もPCでの編集が一番良いのかと考えていろいろ調べたのですが、動きを音がズレるらしいので諦めました。使用しているPCはMac G4でHD30GB 466mhz メモリ1.1GBなんですが、なにか動きがズレずに編集できる良いものはありますか?
DVDはRWですね。パナのDMR-E20とPIONEERのDVR-2000で迷っていたのですが、DVR-2000の方が良さそうですね。

お礼日時:2001/11/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RWからDVD-Rにダビング可能?

三菱DVDレコーダー(DVR-HS315)の高速ダビングが、
DVD-RW(VRモード対応)でしかできないことから、
以下のようなことを考えましたが、可能でしょうか。
・録り溜めたテレビの録画を、DVD-RW(VRモード)で
 高速ダビングする。そのDVD-RWを、パソコンでDVD-R
 にコピーする。
 DVD-RWは高価なので、1枚しか、買わず、何回も高速ダビング
 用に使用し、最終的には、テレビの録画をDVD-Rにして残す。

Aベストアンサー

》実際に「高速」ダビングはできません。

失礼しました。Webで取扱説明書を探して確認しました。

ご質問の趣旨は、「スピードと価格を重視して、DVD-RW経由で、最終的にDVD-Rに映像を保存したい」ということだと思います。

ただ、パソコン上で仮に「DVD-RW→DVD-R」の内容まるごとコピーができたとしても、出来上がるDVD-Rは、VRモードで記録されることになります。(DVD-Video方式に変換しようとすれば、結果的に、等速ダビング以上の時間がかかりそうです)

DVR-HS315 は、このディスクの再生には対応していないと思われますが、それは将来的に再生できる環境が出来ればいい、あるいは、別の再生可能機器をお持ちである、または、パソコン内で鑑賞できればよい、ということですね。

もしも、他の再生機器をお持ちでなくて、テレビでの鑑賞を基本に考えていらっしゃるのであれば、やはり、DVD-RW (VRモード) を活用されるのが、最善のような気がいたします。

ディスクの価格を気にする (=それだけたくさんのタイトルを「残したい」) という使い方には、DVR-HS315 は向いていないと思われます。
※8倍速対応DVD-Rや4倍速対応DVD-RWが市場にあることを前提に作られた機種としては、機能がそれらのディスクのスピードを生かせるようになっていませんので。

》実際に「高速」ダビングはできません。

失礼しました。Webで取扱説明書を探して確認しました。

ご質問の趣旨は、「スピードと価格を重視して、DVD-RW経由で、最終的にDVD-Rに映像を保存したい」ということだと思います。

ただ、パソコン上で仮に「DVD-RW→DVD-R」の内容まるごとコピーができたとしても、出来上がるDVD-Rは、VRモードで記録されることになります。(DVD-Video方式に変換しようとすれば、結果的に、等速ダビング以上の時間がかかりそうです)

DVR-HS315 は、このディスクの再生には対応...続きを読む

QDIGAでデジタル放送を高画質のままDVD-RAMにダビングするには

PanasonicのDIGAのDMR-EX350を持っています。
それで録画したデジタル放送番組をダビングしようと思うのですが、いまいち構造がよくわかりません。
ダビング対象のDVD-RAMは標準録画で120分の容量と書いてありますが、ダビングしてみると2,30分くらい多くてもちゃんとダビングされています。単純に余裕があるだけなのかもしれませんが、画質も全然良くないし録画の品質が低い設定だから長い時間ダビングできるのかもしれないと思い説明書を見ましたがそういった事に関しての説明がありません。
DVD-RAMにデジタル放送番組を同じ良品質のままでダビングする事はできないのでしょうか?
また、DVD-RAMは120分容量とありますが具体的にはどれくらい入るのでしょうか?そちらの設定は自分で変更可能でしょうか?

わかりにくい説明ですが、切実ですのでどなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その機種では不可能です。
その機種でのハイビジョン録画は、HDD内だけです。
DVDに移動した際は、DVD画質に落ちます。
DMR-XW系統の機種なら、DVD-RAMに地デジ品質で録画できます。

QDVDレコーダーの操作方法(編集)

私はTOSHIBAのRD-XS36を使っているのですが、HDDに録画した番組をちゃんとチャプター編集しても、(チャプター削除)その番組をDVD-Rに移すと(DVD-Video作成)どうしても分割されたチャプターの直前のCMが少し(0.2~3秒くらいですが・・・)入ってしまいます。(←削除したにもかかわらず!)少し番組にずれこんでチャプター分割するようにしていますが、DVD-Rに移すとどうも微妙にCMが入ってしまいます。どうしたらいいでしょう?
ちなみに、編集して不要なチャプター(CMの部分)を削除した後にHDDで再生するとCMはきれいになくなっています。
ちなみに、(またすいません)RD-XS46を使っていると友達から借りたDVDは完璧に編集されてました。
もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

Aベストアンサー

TOSHIBA・RD-XS53、同X5を使っています。

HDDに録画した作品をチャプター編集(CM Cutなど)する場合、15コマ(時間にして0.5秒)食い込ます必要があります。例えば、本編からCMになった時、画面が切り替わる直前の1フレームから15コマ本編側にシフトして、チャプターを打ちます。(チャプター画面では左にシフト)逆にCMから本編に移る場合、本編に変わったフレームから15コマ本編側にシフト(右側)してチャプターを打ちます。こうする事で、ゴミ問題(一瞬、不要部分が映る現象)が解消されます。ただ、15コマをカットする訳ですので、本編が若干削除される事になります。これがイヤでしたら、PCで編集するしか今のところ、方法はありません。(パイオニア機では可能なようです。)

MPEG2圧縮の場合、15コマを一纏めに圧縮されてしまいますので、ゴミ問題解消にはどうしても15コマずらす必要があります。

それから、チャプター分割した後、プレイリストを作成してからDVDメディア(DVD-Video作成)にダビングしましょう。チャプター分割し、不要部分をHDD上から削除するのは、HDDにフラグメーションを発生させる事になりますし、HDDの寿命を縮めてしまいます。東芝機の場合、デフラグ機能はありませんので、フラグメーションが増えると、HDD自体を初期化するしか方法はありません。そうなると録画作品は綺麗さっぱり消えてなくなる事になります。(実は私のX5が今、危険な状態になっていて、警告文が表示されます。)

東芝機の場合、他社品に比較して編集機能が充実しています(その分、初心者には使いづらいと言われますね!)ので、好みでメニュー画面を作ったり、メニュー背景なども貼り付け出来ます。

他にお聞きになりたいことがあれば補足して下さい。

TOSHIBA・RD-XS53、同X5を使っています。

HDDに録画した作品をチャプター編集(CM Cutなど)する場合、15コマ(時間にして0.5秒)食い込ます必要があります。例えば、本編からCMになった時、画面が切り替わる直前の1フレームから15コマ本編側にシフトして、チャプターを打ちます。(チャプター画面では左にシフト)逆にCMから本編に移る場合、本編に変わったフレームから15コマ本編側にシフト(右側)してチャプターを打ちます。こうする事で、ゴミ問題(一瞬、不要部分が映る現象)が解消されます。ただ、15...続きを読む

QDVDレコーダーで録画した映像をPCで編集するには?

DVDレコーダーのHDD内の映像をDVD-Rにダビングしました。
この映像をPCで編集するのには、どういう手順で作業をすればいいのでしょうか?

【Pinnacle VIDEO STATION 9】というソフトがあるんですけど、取り込みが出来ません。
このソフトでは取り込み・編集は出来ないのでしょうか?
外付けのDVDドライブを購入したときに付いていたCD-ROMに【DVD MovieWriter 3】というソフトが付いていたのですが、これならPCに取り込むことは出来ますか?
インストールして試してみようと思ったのですが、注意書きに『他社製のデータライティングソフトやパケットライトソフトがインストールされている場合には、本ソフトウェアをインストールする前にそれらのソフトをアンインストールしてください』とあります。
この場合、【Pinnacle VIDEO STATION 9】はアンインストールしなくちゃダメなのでしょうか?
あと【無限DVD DX】というソフトも入ってるのですが、これもアンインストールする必要はありますか?

初心者なので、分かりやすく説明をいただけると助かります。
よろしくお願いします…(*- -)(*_ _)ペコリ

DVDレコーダーのHDD内の映像をDVD-Rにダビングしました。
この映像をPCで編集するのには、どういう手順で作業をすればいいのでしょうか?

【Pinnacle VIDEO STATION 9】というソフトがあるんですけど、取り込みが出来ません。
このソフトでは取り込み・編集は出来ないのでしょうか?
外付けのDVDドライブを購入したときに付いていたCD-ROMに【DVD MovieWriter 3】というソフトが付いていたのですが、これならPCに取り込むことは出来ますか?
インストールして試してみようと思った...続きを読む

Aベストアンサー

DVD MovieWriter 3 ならメディアからの取り込みは可能だと思いますよ。

不具合ができるかどうかは、インストールしてみないとわかりません。
私の場合、ライティングソフト3本、オーサリングソフト数本を入れていますが、問題ないです。

QMDからCDへダビングしたいのですが、CDレコーダーをもっていません。

MDからCDへダビングしたいのですが、CDレコーダーをもっていません。DVDレコーダー、パソコンを利用して、WAV、mp3、wma形式にダビングする方法がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

パソコンにライン入力があれば、そこにMDプレーヤーを接続して録音可能です。
ノートPCのようにマイク入力しかない場合は、抵抗入りのコードで接続して録音できますが、音質的にはあまりよくないですね。

ある程度音質にこだわるなら、USBオーディオを導入するのもよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報