むか~しの話でひょっとすると記憶違いかもしれませんが・・・。

子供の頃、わりと上等の洋食屋の肉料理の付け合わせにキクイモが使われていたように思います。ジャガイモと同様に揚げてあったのですが、少しジャガイモと違う味ですご~く美味しかった気がします。親に聞いたら八百屋で売っているのを見たことが無いので家では作れないといわれました。実際私も売っているのはいまだかつて見たことがありません。そのうち洋食屋でも見かけなくなりました。

Googleで検索してみたら、複数のサイトで生または加工品を売っていたのですが、健康食品的な扱いでずいぶん高い値段が付いていました(あるサイトでは芋5キロ入りで¥9500!)。また別の品種説明のページでは「戦時中に加工用,飼料用によく栽培された」などと書いてありました。

そこで質問なのですが、キクイモは今でも普通に市販されていたり料理に使われていたりするんでしょうか。あと、芋の「格」としてはジャガイモより上なんでしょうか、それとも格下または代用品的な扱いなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の知っている限りでは、キクイモは大変高価なものですよね。



それに「食品」というより「血糖値を下げる健康食品」という感じでしょうか。

私の親戚のところでは、血糖値を下げるためにキクイモを自分の家で栽培しています。なぜなら、あまり市販されていないかららしいです。

私も市販されているのは、見た事がないですね。ちなみに、食べた事も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。もう少し調べてみたところ現在は野生化したものがほとんどで、特殊用途(これが「血糖値を下げる」という薬用でしょうね)以外はほとんど栽培されていないそうです。でももう一回食べてみたいなあ。通販で注文してみようかなあ。御回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/11 02:03

質問の答えから外れて、すいませんが・・・。


キクイモって帰化植物で単なる雑草じゃないのですか?
山間の埋立地にたくさん生えていてました。
おいしくて価値のあるものだったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べたところ、北米・ヨーロッパが原産で日本には文久年間に入ってきたそうです。塊茎(食用になる部分)の主成分はイヌリンで果糖、アルコ-ル原料に適するそうですが、そのまま食べるというのは一般的でないようでした。塊茎の生育に時間がかかるそうで、これが栽培されなくなった原因ではないかと推測されます。

でも・・・本当に美味しかったんですよ、これが。少しほろ苦くて、「滋味豊か」という言葉がぴったり。少し年配の洋食系のコックさんならご存知の方がいるはずなんですけどね。また食べてみたいですね。御回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/11 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーで売ってる野菜と八百屋の野菜の違いとは?

私は八百屋で野菜をよく買うのですが、どちらかと言えば
スーパーの方が安いです。
玉葱などは八百屋で売ってる物の方が大きいです。

スーパーで3玉100円の玉葱と八百屋で4玉300円の玉葱を
比べると大きさが全然違います。値段が違うからでしょうけど。
八百屋で売ってる野菜とスーパーで売ってる野菜・・
どちらが質が良いのでしょうか?

八百屋だけでは食材が揃わないのでスーパーも併用してますが
たまに「この品はスーパーの方が安かったな~」と思うときもあります。(同じ産地で同じサイズの椎茸など)

やっぱり専門のお店の方が品物の質が良いんでしょうか?
果物も果物屋で買う方が結果としていいのですか?

Aベストアンサー

通常、市場で仕入れる際に
野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違えば質も違います。品質を見て仕入れたり、農家名や生産者番号で良い農家を判別して仕入れてる八百屋もいますし産地から直送で仕入れている店もあります。セリ値だけで仕入れる店もありますし。

スパーの仕入れ担当は、野菜専門の人が少ないので見る目(目利き)は、
八百屋さんお方が比較的ですが上だと思います(言っていいのかなw)
でも、やはり色んなお店を見たり味を比較して予算と相談して購入するのが正解かもしれませんよねぇ。
何回か行けばその店の方針がわかりますよね。あの店は絶対行かないとかw

通常、市場で仕入れる際に
野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違...続きを読む

Q長芋と大和芋の保存方法&調理法

長芋と大和芋を大量にいただきました。

人にあげたりしてだいぶなくなったのですが、それでも食べるペースが追いつきません。冷蔵庫に置いておく場所も他にいただいた生もので埋め尽くされ気味だし、しかもとっても立派な長芋さんで我が家の冷蔵庫サイズをオーバーしてしまいます。今は家の中で一番寒い玄関にいただいたダンボールごと置いているのですが去年は最後の方、腐ってしまいました。・・・・・なにか良い保存方法はないものでしょうか?

それから、調理方法も教えてください。
おろしてご飯にかけて食べているのですが、そろそろ飽きてきました。(-_-;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摩り下ろしてジップロックして冷凍保存が出来ますよ。ぺっちゃんこにして冷凍して、使用する時はポキッと利用する分だけ折っちゃうんです。そのまま焼いてもフライしてもおいしいと思いますよ。

Q芋ようかんの芋の種類は?

芋ようかんの芋の種類はさつまいもでしょうか?
それとも,その他の芋で作るケースもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

サツマイモです。
砂糖・バター・塩・寒天等で作りますが、東京の某有名店のレシピは芋・砂糖・塩のみだそうですよ。

私の近所の和菓子屋さんでは、紫芋を使用したのも売ってます。普通のサツマイモの黄色と紫が2色並んで売っていて、とても色がきれいです。

Q好きな加工肉と嫌いな加工肉があれば語ってください。 好きな加工肉に関しては良さを存分にアピールしてく

好きな加工肉と嫌いな加工肉があれば語ってください。
好きな加工肉に関しては良さを存分にアピールしてください。
嫌いな理由は自由でいいです。

Aベストアンサー

私の場合、好きな加工肉、嫌いな加工肉、と分けることは出来ません。
食べる加工肉か食べない加工肉、なら分けられます。
市販品でも食べる加工肉は、ローストビーフ、鴨スモーク、生ハム、くらいですかね?
でも、ローストビーフや生ハムは、手作りします、その方が安心で美味しいです。
特に、ハムやベーコン、ウインナー、ハンバーグなどは、自分で手作りしたもの以外は食べません。
サラミやコーンビーフは、食べません。
市販のハムやベーコンは、カマボコの味しかしません、混ぜ物だらけですので、のどを通りません。

Qキクイモのレシピを教えて下さい。

知り合いの方からキクイモを頂きました。
健康にとてもいいとの事で去年も沢山頂き、とりあえずよく洗い、皮ごと乾燥させて野菜チップにして食していたのですが、他になにかお勧めの調理法があったら教えて下さい。
その方はキクイモはアクが強いので塩水でさらして、ゆでてサラダにすればいい、と言っていますが、そうなると栄養成分がなくなってしまうのではないかと心配です。
又キクイモの効能をいかせるお勧めレシピ(おいしくてお手軽)があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も最近キクイモを時々食べるのですが、イロイロ調べて見ると、

・水には、さらし過ぎない方が良い。
・成分は酢やアルコールに弱いので和える時は直前に合わせる。
・キクイモの成分は、土を落とすと急速に失われるので出来るだけ土付で保存する。
・煮込む場合は、成分が流れ出るのでスープまで飲む。
・皮にも成分が含まれているので、出来れば皮ごと食べたほうが良い。

などの注意事項を見つけました^^;
その上で私が選んだ調理法は・・・カレーですw
よく洗い、刻んで入れればOK。

下記URLには、ポタージュなどもあります。
参考に

参考URL:http://www.kikuimoekisu.com/kikuimo/recipe.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報