ウィークリーもしくはマンスリーマンションを利用したいと考えているのですが契約者以外は当然入室不可ですよね?契約者が友人を連れてくる等はやはりできないのでしょうか。
それは禁止事項というだけでなく絶対に入れないようなシステムになっているのでしょうか・・
実際ウィークリーマンションというのはフロントのようなものがあるのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

某大手ウィークリーマンションに昔、友人が夜間の管理人のアルバイトをしていました。

その範囲内で分かることを書きます。

友達が来訪するくらいは大丈夫です。
ようはウィークリーマンションはホテルとは違って、一週間とか一ヶ月という形で部屋を賃借りするようなものですので。
ただ、一人用の部屋がほとんどで、その部屋に明らかに毎日大人数で泊り込んでいたり、ドンちゃん騒ぎするのは、周囲の迷惑や、営業上の問題があり、怒られてしまいますが、常識の範囲内の来訪なら入室できます。

絶対に入れないようなシステムになっているわけではなく、ただ、防犯上、建物にはいるのはオートロックで、暗証番号を入れなければいけないのと、部屋にはいるにはカードキーが必要です。それは一つしか渡してもらえなくて、(契約者または使用者にだけ)それは滞在している間、その人が持ちつづけます。ホテルのように預けません。(すべてのところがそうかはしりませんが、)
入り口は一つで、そこにフロントがあり、夜間でも、フロントの奥の部屋か、その近くの部屋に必ず、管理人さんはいます。
でも、別に来訪するくらい普通のマンションの友達の部屋にくるってかんじであれば特になにも言われません。
ただ、ウィークリーマンションも中には犯罪がらみで使用されることもあって(数年前の例の事件のときの潜伏先になっていたとか、結構警察の人がいろいろ聞きにきていたそうです。)、管理人さんも入ってくる人や、うさんくさい人には注意していますから、明らかに契約していない人がふらっと入ってきたりすると、どこに行くのですか?ってかんじで聞かれることはあります。
そういう意味では管理にかんしてはきちんとしていますね。
ゴミとかも変なだしかたしたり、違う日にだしたらいちおう注意されるし、無断駐車していたりとかしたら、注意されるし、誰か分からなかったら警察に通報されたりしますから。
 
常識の範囲内の使用であれば特になにか言われることはないと思います。
ご参考までに、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが非常に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 17:46

ツカサのウィークリーマンションしか知らないので、それで回答します。



ツカサのウィークリーマンションには出入り口が一つしかなく、入り口の横に管理人室みたいのがあり、常時、人がいました。
知人が使っていたのですが、私は管理人さんに挨拶して知人の部屋に遊びに行っていました。
宿泊すると問題になりますが、遊びに行くぐらいなら大丈夫じゃないでしょうか。

一応、契約する前に確認するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたがありがとうございました。参考にせさせて頂きました。

お礼日時:2006/05/02 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィークリーマンションを借りるとき、日常雑貨品のセットを買わせられるという

ウィークリーマンションを借りるとき、日常雑貨品のセットを買わせられるという話は本当なのでしょうか。
それはどこのウィークリーマンションのことで、それはいくらなのでしょうか。
清掃代とかクリーニング代とか、どのくらいかかるんでしょうか。

(なお、どこのウィークリーマンションがいいとかいう宣伝のような回答はしないで下さい。御自身の体験でもです。)

Aベストアンサー

両親がリフォームのために
近隣のマンスリーマンションを借りたところ、
プラスチック製の食器セットを買わされたそうです。
見せてもらったけど、給食用の食器みたいな
非常に?な感じの物でした。
確か、1万円取られたとか言ってました。

Q食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンションを探しています。

食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンションを探しています。

勉強の為、一ヶ月ほど、東京に上京することになりました。
最寄駅が水道橋になる場所に通うので、その近辺で
食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンションを借りたいと思っています。

自分で検索しても”食事付き”となるとうまくヒットしません。

水道橋や飯田橋に通える範疇で食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンション、あるいは長期割引のある食事つきの安めのホテルなどについてご存知の方、アドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どうして近所の定食屋、弁当屋及びコンビニで購入するのでは駄目なのかがよくわかりません。
 その方が安上がりでしょう。

Qウィークリーマンションという言葉を生み出した会社。

学校のレポートで困っています。

(1)「ウィークリーマンション」という言葉を生み出した会社のこと
(2)ウィークリーマンションの代表的な会社
について教えてください。

いろいろ検索してみたのですが、分からずに行き詰まってしまいました・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ツカサでしょう。

(2)今ではいろいろありますが、東京圏ではツカサと、ウィークリーマンション東京などではないかと。

Qマンスリーマンション・ウィークリーマンション

いろいろありますけどレオパレスとかだと会員にならないといけなかったり
しますよね?(お金払って)実際、どこの業者が一番オトクなんでしょうか?
オトクとは最低料金で住める事です

Aベストアンサー

まとまったお金がない場合は、レオパレスの「リボマンスリー」なら
最初に1ヶ月分の家賃を手数料として払えば良いシステムがありますよ。
つまり最初に2ヶ月分の費用が掛かりますが。
何ヶ月住むか分からない場合や短期間なら会費を払うよりいいかも。

http://www.leopalace21.com/index-f.html?http://www.leopalace21.com/service/service/monthly/index.html

ツカサの月極倶楽部なら、1ヶ月以上の入居なら5万円の保証料を払っても
退去時に返還してもらえます。

http://www.222.co.jp/tsukasa/ms/system.html

他のマンスリーマンションは高かったです。(都内の場合)
安くて月11万あたりの物件だったので。
上野のホテル系で月10万ぐらいのところもありますが。

あとは、外国人とシェアになるゲストハウスは安いですが、
色々と条件があります。共有部分(バス・トイレ)を嫌う人には辛い。
一人部屋の物件もあります。7万ぐらいかな。(バス・トイレ共同)

http://www.jafplaza.com/

参考URL:http://www.leopalace21.com/index.html,http://www.489.co.jp/

まとまったお金がない場合は、レオパレスの「リボマンスリー」なら
最初に1ヶ月分の家賃を手数料として払えば良いシステムがありますよ。
つまり最初に2ヶ月分の費用が掛かりますが。
何ヶ月住むか分からない場合や短期間なら会費を払うよりいいかも。

http://www.leopalace21.com/index-f.html?http://www.leopalace21.com/service/service/monthly/index.html

ツカサの月極倶楽部なら、1ヶ月以上の入居なら5万円の保証料を払っても
退去時に返還してもらえます。

http://www.222.co.jp/tsukasa...続きを読む

Qウィークリーマンションの借り方について

来月に今住んでいる賃貸の家を出る予定です。
そこで、新たな物件探しをしようと思っています。

場所は、茨城県の水戸市を考えています。(土浦でも可)
とりあえず、今住んでいるとこと、引っ越し先に少し30~40キロくらい?距離があるので、一度住む予定の場所にウィークリーマンションやホテル等を2週間~1か月借りて、物件を探そうと思っています。
あとは気分転換も兼ねて。

実は今住んでいるところが物凄い田舎で、不便なのです。
それに一戸建てなので、家にいるときはつい出不精になってしまいます。
田舎ならではの周りの目もあるし。
マンションやアパートなら、自然と周りの住人の動きが分かり、それにいい意味でも悪い意味でも影響されると思うのもあります。

もう、具体的に、ネットで調べてなんていうウィークリーマンションを、どこどこの会社で借りるか
という情報は出来上がっているのですが・・・・
実際にこの前、あるウィークリーマンションを見てやる気が無くなったり…・
家賃が高い割に狭いし。

だったら、もっと狭くなるけど、きれいなウィークリーホテルがいいかなとも思います…。

経験上、ウィークリーマンションは騒音や狭さを含めて、生活感が過剰に感じられて嫌なので。

ただ、まだ違う会社のウィークリーマンションを見てないので、もしかしたらまだましなのが、あるかもしれません。

値段が少し上がりますが、1か月借りるのではなくて、2週間くらいに絞って、
ちょっとランクの高いウィークリーマンションか、ホテルを借りたほうがいいですか?

来月に今住んでいる賃貸の家を出る予定です。
そこで、新たな物件探しをしようと思っています。

場所は、茨城県の水戸市を考えています。(土浦でも可)
とりあえず、今住んでいるとこと、引っ越し先に少し30~40キロくらい?距離があるので、一度住む予定の場所にウィークリーマンションやホテル等を2週間~1か月借りて、物件を探そうと思っています。
あとは気分転換も兼ねて。

実は今住んでいるところが物凄い田舎で、不便なのです。
それに一戸建てなので、家にいるときはつい出不精になってしまいます。
田...続きを読む

Aベストアンサー

30~40kmの距離ならウィークリーマンションなんて借りなくて
いいんじゃないんですか?


>一戸建てなので、家にいるときはつい出不精になって
一般的にマンションの方が出不精になると言われていますよ

Qウィークリー、マンスリーマンションって・・・

ある事情で、期間はだいたい1~3ヶ月くらいで
ウィークリーかマンスリーマンションに住みたいと思っています。
そこでいくつか疑問があるので、1つでも答えていただけると嬉しいです。

1.やはり、この期間だとマンスリーの方が得でしょうか?

2.できるだけ費用を安く抑えたくて、トイレ・風呂(ユニットでも可)、インターネット、キッチン、テレビと
  最低限のものがあればいいのですが一番安くて初期費用はどのくらい見積もっておけばいいでしょうか?

3.ウィークリーやマンスリーマンションは退去時にもお金がいると見たのですが
  これはどのような基準で決まるのですか?
  また、どのくらいを見積もっておけばいいでしょうか?

4.とにかく、防音さえしっかりしてればいいのですが、
  レオパレスなど色々ありますが、どこかオススメはありますか?
  できれば理由もお聞きしたいです。 

Aベストアンサー

1.一番得なのは,間違いなく「ゲストハウス」です

2.それはマンスリーマンションの物件にもよりますよ.場所にもよるけど,最初の月,8~15万は見ておかないと.家賃だけじゃなく,ホントにいろいろな初期費用があります(うんざりします).

4.わたしはレオパレス経験者ですが,レオパレスは防音の面で落第です.実際に住めばわかりますよ.ひどいものでした.

わたしはマンスリーマンションは完全にあきらめて,ふつうの賃貸で家賃激安,共益費が0の穴場物件(家賃4万以下,駅から1分)を見つけ,ふつうの賃貸契約をしました.初期費用も10万ちょっとで,マンスリーマンションの初期費用よりも安かったですよ.

Q入院付き添い、ホテル?ウィークリーマンション?

4月に、地方から東京の虎の門病院に入院することになりました。
その際、手術の前後1週間ほど、母も上京して、付き添いというか
私の世話をしてくれることになりました。
そこで、ホテルかウィークリーマンションに宿泊してもらおうと思うのですが、

(1)ホテルとウィークリーマンション、値段や生活の利便性を考えると、
 どちらがいいと思いますか?

(2)おすすめのホテルまたはウィークリーマンション、場所はありませんか?
 母は全く土地勘もなく、地方出身なので乗り換えなども不安です。
 病院まで通うことを考えて、便利な場所、わかりやすい場所があったら教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネスホテルのマンスリーユースや、ウイークリーユースを利用されたほうが便利です。
ホテルは高くつきます。ウィークリーマンションは、自分でお掃除もしなきゃなりません。ビジネスホテルなら、至れる尽くせりで、料金もグ~ンとお安くなります。
http://www.jalan.net/a/sta/130000/STA_036542.html虎ノ門近くのホテルです。

Qウィークリーマンションの契約

20歳の学生ですが、契約には親の承諾等が必要なんでしょうか?
10日間ほど、ウィークリーマンションを契約したいと思っています。20歳ですが学生だと親に確認の電話などされますか?
事情があって親には言わずに借りたいと思っています。
もし親に電話等されるのであれば、親に知られずに契約する方法を知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在お住まいの住所でも可能です。担当者に事情を話して下さい。
その際、免許証などの他に現住所宛ての郵便物か、お名前と現住所が記載された
公共料金の領収書(電気代やガス、水道料金など)を持参して下さい。
確認書類の提示を求められる場合がありますので。

契約の際には、印鑑が必要ですからお忘れなく。

Qウィークリーマンションとトランクルームで3ヶ月しのぐ・・

このたび転職のため引越す事になったのですが、
条件にあう物件がみつかりません。
入社日も迫っているため、早く転居をすませないといけないといけません・・。
(ほぼ)唯一条件に合う物件に入居できるのが来年3月以降になります。
そこで、その3ヶ月をウィークリーマンションと荷物用にトランクルームでしのげないかと思っています。

ちょっと調べてみるとウィークリーマンションが月10万円くらい、
トランクルームが月4万円くらいでした。

ただ、新しい会社に行くので住所がウィークリーマンションで大丈夫かということや、その他起こりうる問題はないか、など気になるところがあります。

現実的に考えて、こういうのはありなんでしょうか・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

事情をきちんと伝えておけば、登録する住所がウィークリーマンションでも問題はないと思います。長期出張などでホテル代より安くなると判断したとき、会社が提案するのがウィークリーマンションですから。
ただ、もし転職先がある程度の規模のある会社でしたら、そちらの総務なりに(人事経由ででも)相談してみるのも一つの方法です。もしかしたら出入りの不動産屋があったり、会社近くに短期利用できるマンションを知っているかもしれませんから。
条件が難しいとのことですが、明らかに退去がある(新規購入ならローンが始まっている、立て替えなら仕上がり予定があるなど)ならテンポラリーハウスというシステムもあります。
私も今のマンションが仕上がる前に持ち家を手放したのですが、その間6ヶ月テンポラリーにいました。限りなく一戸建てに近いもので、ペットOK住宅も結構ありましたよ。都内ではありますが……。

仮住まい探しのサイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.kari-sumai.com/search/jyouken.php

Qマンスリーマンションなどの一般的契約

いつもお世話になっています 代理質問になります。

マンスリーマンション一か月だけ入居を考えています 34歳ですが事情があって無職となっています、資金はあるため、別の用事のためにマンスリーを借りたいのですが、入居の際両親などの保証人が必要になるのでしょうか? なるべくならこの一か月家族親族に知られることなくマンスリーで生活したいのですが

Aベストアンサー

大家してます

>保証人が必要になるのでしょうか?

不要でしょう

マンスリーは「長期ホテル滞在」と同様に考えても良い程度の条件で入居出来ます


人気Q&Aランキング