アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。今まで野菜はあげていなかったのですが、ペレットを食べなくなってしまい、昨日からあげています。そこで、野菜をあげている方に質問があります。

1、飼っているうさぎの種類

2、うさぎの性別

3、年齢

4、どんな野菜をあげていますか?

5、一日にどのくらいあげていますか?

6、牧草・水・ペレット・野菜以外にあげているものはありますか?

ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


1,ネザーランドドワーフ
2,メス
3,2才半
4,庭のプランターで無農薬で育てている野菜・ハーブや、、
手近にある果物・・・・等々。たまに、野菜くずも。
5,本当は、ほんのひとかけら の筈が、ついつい
あげすぎ・・・キャベツの葉っぱなら1/2枚とか、
あげてしまうこともあります・・・(反省)
6,乾燥パパイヤなどのオヤツは少量。
あと、換毛期などは様子をみて、「ラキサトーン」
(毛球症予防・治療薬)を少量与えます。

皆様の回答を読んで驚いたのですが、私の知識(獣医師
からの指導含む)では、
『ウサギは草食獣だが、本来の食物は「野菜」ではなく「稲科の草」であり、
人間が食べるような野菜では、栄養価が高すぎ、繊維質が不足するので与えるべきではない」
という認識です。最近は、違う説もでているのでしょうか?

特に、毛球症になりやすい子は、牧草中心で、ペレットも
オヤツ程度にごく少量にするように、という指導を受けていると
聞いています。(小動物に詳しい獣医から)

先日も、体調不良でラビットクリニックに行った知人が、
野菜と乾燥フルーツを与えている事を怒られた、と言っていました。

あと、ウサギはカルシウムを制限しないと、結石になりやすい
動物です。野菜の中には、カルシウムや蓚酸が多いものが
あるので、その辺りに注意するべきだと思います。

子うさぎ用のフードは、嗜好性・栄養価の高い、アルファルファ牧草を
主体に作られているものが多いです。おいしいものを食べた
せいで、チモシー主体のメンテナンスを食べないんだと思いますよ。
牧草を食べているなら、無理にペレットを食べさせる必要は
ないと思います。(メンテナンスだけ与えていれば、
そのうち食べるでしょうし。)

参考URLに、生牧草を販売している所のURLを貼っておきます。
うちのウサギの主治医のお薦めです。
生牧草は嗜好性高く、主食としてもっとも適しているそうです。

他の方とは全然違って、混乱させてしまったらごめんなさいね。

参考URL:http://www.c-bokuso.co.jp/top.shtml

この回答への補足

simasimafishさんの補足欄を使わせて頂きます。
*************
アドバイスを下さった皆さんへ。
今回も本当に有難うございました。1時間程前、掃除&ご飯をあげに覗いたら、バニーのみを全て食べてありました(以前のペレットは置きませんでした。)うんちも黒っぽいものの、大きいようなので少し様子を見てみます!
とても参考になりました。有難うございました。

補足日時:2005/09/21 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、メンテナンスをちょこちょこ食べていたんです。なので、今朝はメンテナンスのみ置いてみたのですが、少しずつ食べていました。やはり、飽きていただけだったのでしょうか^^;

本当は、少しお高い牧草をあげたいのですが、うんちやおしっこも付いてしまうので、ついついホームセンターにあるものを買っています。400グラムで350円です笑。

個人的にはあまり野菜はあげたくないのですが、ペレットを食べない時はあげちゃってます。牧草・ペレット・水で健康体を持続させたいので。

ご回答、有難うございました!

お礼日時:2005/09/21 09:41

心配しましたが、メンテナンスを食べないだけですよね。



メンテナンスは比較的嗜好性が悪いんですよ。
贅沢病なのでメンテナンスだけをあげて1日様子を見てください。
ハンストするかもしれませんが1日なら大丈夫。牧草もありますしね。

あとバニセレ最近乳酸菌入って味が変わったらしいのでそれで食べないのかもしれません。その場合はちょっと長くかかるかも。。。
もともとロットで味が安定しないペレットですし、バニセレは完全になくなる前に徐々に新しい袋のものを継ぎ足してあげる方法がいいですよ。

あと、ウサは調子が悪くなっても牧草と野菜は食べる事が多いので、ペレットを食べなくなったら体調が悪いと判断して病院につれていってください。(今回の場合は大丈夫だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、前のを10グラム・バニーセレクションを10グラム、別々の容器に入れておいたのですが、前のはいつも通り(?)無くなっていたのですが、バニーセレクションをちょこちょこ食べていましたーーー^^;飽きていただけなのでしょうか?今朝はバニーセレクションのみを置いたのですが、パパイヤと一緒に食べていました。

うんちは丸々とした黒っぽいモノでしたが、大丈夫なのでしょうか。前より黒い気がするのですが、、、

バニーセレクションは「バニセレ」と言うのですね^^;確かに長いですし。

ご回答、有難うございました!

お礼日時:2005/09/21 09:27

ただの偏食でなくて、食欲がないのなら病院にいってみてくださいね。



胃腸運動機能低下症になると、胃の中に毛球が詰まったり、腸に異常なほどガスが詰まったりして食事が食べれなくなります。このとき便の粒が普段より小さくなることが多いようです。

また、ほかの原因で食欲がなくなっているのかもしれません。(歯並びの不整合やその他の病気など…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんちは今のところ正常です。病院にも電話してみました!

有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 18:39

現在、白の(いわゆるアルビノ)ミニウサギ2歳9ヶ月と、ロップイヤー雑種2歳4ヶ月と暮らしています。

共に♀。
食事は、以前育てていた子はずっとドライフード系でしたが、三歳で毛玉症で急逝させてしまった為、
今の子達は殆どドライを食べさせていません。
朝と晩の二回が主な食事タイムですが、
チンゲンサイ・小松菜・キャベツ・白菜・大根葉・
白菜・菊菜・レタスブロッコリー・にんじん・ピーマン・さつまいも等をその季節ごと、値段ごと(今野菜が高くてたまらんです;;;)に各1~2枚づつ、他、数切れづつを朝晩出して、その中にほんの一つまみドライを混ぜて、夜のみさらにエン麦を出しています。豪華です(^^)。
 先ず、全てを水に10分以上漬けて、しわを伸ばし
ピンピンにした状態で水分をタオルで拭きとってから
与えます。毎日手間です。水分過多は下痢になりますので、気をつけなければ・・
ドライもエン麦も大好物ですが、太るのと
消化が悪いのとで、余り与えていません。
 ウサギの健康食とか言う名称の安物です。
牧草はかごの中に入れて、夜間ゲージの中で食べられるように枡に入れてます(枡は食べられるので非常食・・・)。昼間は残った藁を食べてますね。
寝る前に、効果が有るのか?パパイヤ酵素という
サプリを数粒毎日食べさせています。
甘いようで、喜んで毎日食べています。
他は、あんまり良いことではないんですが・・・
毎朝必ずバナナを食し、毎晩、旬の果物(今なら梨や巨峰~~マスカットは余り好きではない)を人間と同じ分量だけ食べます。
ていうか、人間のを食べて自分のが無くなります
うちのはかなり贅沢三昧な食生活です。
飽きるものって多分無いんです。日々違う野菜や
果物が出てくるから・・・
多分、うさちゃんご飯飽きちゃったんでしょうね。
でも、牧草は飽きましたので今は「牧草おにぎり」
という塊牧草を食べさせています。喜んでますが、
同居のネコには耐え難い?匂いらしくいつも
砂をかけていますね。
出来れば、草食動物なので野菜を食べさせてあげるのが良いんじゃないでしょうか?

この回答への補足

色々あげていらっしゃるのですね。肥満などに繋がらなければあげたいのですが^^;うさぎにとって「飽きた」というのは辛いのかもしれないですが、飼い主としては長生き出来るようにシンプルでも栄養を整えてあげたいところです。なので、牧草・水・ペレット・パパイヤ・小松菜しかあげていないんです。これが正しいのかは分かりませんが、、、

ご回答、有難うございました。

補足日時:2005/09/20 17:14
    • good
    • 0

一歳となると丁度嗜好が変わってくる時期かも知れませんね。


基本的には牧草と水分で体調は十分維持できるとは言え、ちょっと心配ですね。

で、質問の回答です。

1.雑種のロップイヤー
2.♀
3.3歳半
4.キャベツ、人参、チンゲン菜、大根の葉、サラダ菜
5.夜のみで、キャベツ1~2枚程度の量
6.パパイヤタブレット、毛球症予防のジェル(名前忘れましたぁ~)
  たまにフルーツ

こんな感じです。
うちのうさぎの場合は半年程前に斜頚になってしまい、その後遺症で首が傾いたままで、以来上手にブラッシングができなくなってしまいました。
その影響で軽い毛球症に2度なったこともあり、獣医さんと相談の上、排泄を良くするために野菜を毎日与えるということにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜頚、本で見たのですが、苦しそうですよね。。。後遺症が残ってしまい、とってもかわいそうです。でも、元気に過ごしていればそれが一番嬉しいですよね!
野菜はうさぎにとって大好物のようなので、これからも量を調節しながらあげていきたいと思っています。でも、、、牧草の方が安心らしく、飛びつきます笑。もっと飛びつくのは、パパイヤです笑。

アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2005/09/20 17:12

ペレットを食べなくなってしまったのですか。


どうしたんでしょうねぇ・・。


1、飼っているうさぎの種類  ミニうさぎ( と書いてありました )

2、うさぎの性別 男の子

3、年齢       2歳

4、どんな野菜をあげていますか?
  ニンジン、ニンジンの葉、小松菜、大根の葉 グリーンレタスなど。
  

5、一日にどのくらいあげていますか? 
  ペレットはおやつです。 野菜5:牧草4:ペレット1 の割合です。

6、牧草・水・ペレット・野菜以外にあげているものはありますか?
  おやつに イチゴ パイナップル バナナ さつまいもなど。
  ほんの少量です。


うさぎって思ったよりも餌代がかかります。
八百屋さんやスーパーで大根の葉などの捨てるトコをもらう事もあります。
ペレットは牧草主体の成分のを食べさせています。
カロリーとかも表示されていますので、今食べているのはベビー用ではないですか?
成人(成兎)用のと変えてみるのも1つの方法かも。

でも、ペレットを食べない理由が 病気などが原因の事もあるかも知れません。
一度お世話になっている動物病院に受診してもいいかも知れませんね。
安心料ですから。

この回答への補足

アドバイス、有難うございます。

バニーセレクション(メンテナンス)をあげていたのですが、切らしてしまって、赤ちゃんの頃のあげていたペレットを数日あげていたんです。それでバニーを再開したら食べなくなってしまったのです。今は、両方置いてありますが、前のペレットだけを黙々と食べています。動物病院に聞いた所、牧草を食べているのなら大丈夫。野菜をあげてみたら?と言われ、小松菜を10枚程あげています。うんちの大きさも変わらないので、様子を見てみます。

有難うございました。

補足日時:2005/09/20 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!