こんにちは。
頻尿で困っています。
病院(内科)に行ったところ、菌がないので
神経性のもんだろうといわれました。ロラームという薬を飲みましたが
症状は変わりませんでした。
この頃は、排尿し始めのとき少し時間がかかります。
尿は正常な状態だったり、濁っていたり、白い小さい物が混ざったりする時があります。
やはり泌尿器科に行った方がいいのでしょうか。
また、泌尿器科では尿管に管を通されるのでしょうか。
どうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

頻尿を呈する疾患は前立腺肥大症だけではありません、神経因性膀胱などもポピュラーな疾患です。

特に脳梗塞や心臓疾患で服薬中など注意すべき点は多くあります。

排尿しはじめの…を専門用語では『ぜん延性排尿』といいますが、これも同様に多くの疾患で起こりうることなのです。尿中に濁りがあったり、混ざり物が見られる場合、すぐに感染尿を想定しますが、感染の有無は尿の顕微鏡検査で調べるべきものです。排尿についての専門家は泌尿器科医ですので、お早めに受診されるべきだと考えます。

泌尿器科の診察や治療の中で『尿のくだ=カテーテル』を用いる場合もありますが、問答無用で全例に行うわけではありません。他に方法がなくやむをえない場合だけです。とくに残尿といって膀胱の中に上手く出せずに残った尿が多くある場合は使用もいたし方のないことです。専門医に納得するまで説明を受けて十分な治療を受けられることをお勧めします。

以上泌尿器科専門医として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

専門医の方の詳しい回答を読んで、ますます泌尿器科に行かなければと思いました。
このまま気にしながらほっといて大変なことになるより、きちんと検査して治療を受けます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 03:37

『前立腺肥大』の恐れもありますので、一度泌尿器科での診察を受けられてはいかがでしょうか?



参考URLに『前立腺肥大』についての説明が書かれています。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/11nyo/1102nyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

申し訳ありません・・・性別を書くのを忘れていました。
私は女性なので・・・
でも、ご親切にサイトを教えていただき感謝しています。
泌尿器科に行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/11 03:27

 精神的に心配なことなんかがあると頻尿になりますよね。


でも、いざトイレに行ってもそんなに尿はでない。そんな感じではないですか?
あたしはしょっちゅうですよ。

でも尿に肉眼で見て分かるようなものが混じっているのはないですが。というよりはそこまで観察したことがないのですが。でも尿というのはその時の体調によって多少変わってくるでしょうからね。にごっている時もあると思いますよ。
 あたしはあまり気にしすぎない方がいいとおもうのですが。気になるといつまでも気になってますます悪循環になりそうなので一度泌尿器科にいってもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
はい、意識しだすと頻尿になりますよね。
同じ思いをしてる人が結構いるんだという事にすこしびっくりしてます。
しっかり泌尿器科に行って調べてもらって、安心したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 03:17

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頻尿」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為に一度泌尿器科で受診された方が良いかもしれませんね?
心配されて要るようなことはないと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、ありがとうございます。
考えられる原因や、どういう検査をするということが書かれていて、とても参考になりました。
やはり、どんなことをするのかわからないというのが一番の恐怖でしたので、イメージできて助かりました。
泌尿器科に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 03:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻尿の症状で泌尿器科に通っていますが、モックスなど抗生物質では効かなく

頻尿の症状で泌尿器科に通っていますが、モックスなど抗生物質では効かなくて
漏れることもしばしば・・・・。
ステーブラは昔から頓服で飲んでいますが、トイレに間に合わず
尿取りパットがいくらあってもたりません。
ノイローゼになりそうで先生に相談したらツムラの猪苓湯を一日3回
だされました。
月曜から飲んでいますが効いていません。
1週間分出されていますが、すぐには効かないものでしょうか?
大学病院なんですが、もう一か月になり不信感もでてきました。
セカンドオピニオンで別の病院に行っても同じですが?
持病で大学病院にかかっているので関連して泌尿器科にも行ってるんですが
このまま大学病院で相談した方がいいですか?

Aベストアンサー

西洋医学では治せないので漢方薬を出したのでしょうが、抗生物質が効かない頻尿は猪苓湯ではまず無理です。

他の病院を当たるなら漢方や東洋医学の専門家、専門医がよいでしょう。

Q尿管結石と尿管血石

「尿管結石」の漢字なのですが、「尿管結石」でも「尿管血石」でも大丈夫でしょうか。どっちでも大丈夫なのか迷っています。

Aベストアンサー

「尿管結石」ですね。

「血石」は音感による誤用です。
意味的には通じますし、その字を選んだその気持ちもわかりますが…医学用語としては、「結石」です。

Q頻尿と排尿障害の父の診療科は?

前立腺肥大と腰痛で現在、父(80歳)が内科に入院していますが、どうも、小便が大変でにくいらしく、病院から専門の泌尿器科にかかるように言われました(要は、退院命令なんです)。

で、明日、泌尿器科につれていくんですが、個人病院の泌尿器科か、総合病院の泌尿器科か悩んでいます。

尿道カテーテル挿入などが必要な場合、個人病院でも可能なのか?とか、悩んでいます。

※腰痛からそれ以後に、排尿障害が強くなったように思うのですが、こんなことってあるんでしょうか?

質問は以上です。

アドバイス宜しくお願いします。

ほとんど、10分に一回くらい、尿意があるようです、しかし、出ないようです。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初は内科か泌尿器科の開業医さんでよろしいでしょう(あるいは紹介状のいらない総合病院の泌尿器科でもよいと思います)。

そこでまず必要な検査・治療をしてくれます。あとは重症度により必要なら更に高度の医療機関を紹介してくれますよ^^。

お大事にどうぞ。

Q陰茎が朝立ちすることがありますが、手術後尿管ドレーンが尿管に入っている

陰茎が朝立ちすることがありますが、手術後尿管ドレーンが尿管に入っている場合、陰茎が勃起すると問題はないのでしょうか? 痛みは生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身は経験がありませんが、勃起してしまうと結構痛いらしいです。

Qパーキンソン病で、胃がん切除、泌尿器科にかかっており便秘、頻尿で困って

パーキンソン病で、胃がん切除、泌尿器科にかかっており便秘、頻尿で困ってます。どの科で診てもらうのが一番効果的ですか?

パーキンソンII度、胃がんで2/3切除(術後10ヶ月)、お小水のキレが悪いと2つの病気の前から泌尿器科にかかってる70歳の父のことで相談です。
便秘はパーキンソンの薬(アーテン)を飲むようになってからのようですが、他の薬は合わず(湿疹が出る)変えられません。
便が固く出にくいとのことだったので便をやわらかくする薬、ヨーグルト、水分補給、散歩など気をつけています。が3ヶ月くらい前から浣腸を2日に一度使うようになっているようです。(便がたまるとお腹が張って苦しいので)
パーキンソンの神経内科では薬が変えられない、飲むのをやめるかどうかというだけ、
胃の医者には腸はさわってないのでわからない、泌尿器科でもどこの病院でも同じ薬を出すとしか言われず何も改善されません。
父の病歴をみて総合的に診断してもらえるようなところはありませんか?いわゆる総合内科だと良いでしょうか?
医者ってこんなもんなんでしょうか?
何気なく便意を感じて自分の力で排泄できるようにしてあげたいです。
頻尿も30分ごとくらいで少しの買い物も行きにくくなっています。
何か良いアドバイスを下さい。

パーキンソン病で、胃がん切除、泌尿器科にかかっており便秘、頻尿で困ってます。どの科で診てもらうのが一番効果的ですか?

パーキンソンII度、胃がんで2/3切除(術後10ヶ月)、お小水のキレが悪いと2つの病気の前から泌尿器科にかかってる70歳の父のことで相談です。
便秘はパーキンソンの薬(アーテン)を飲むようになってからのようですが、他の薬は合わず(湿疹が出る)変えられません。
便が固く出にくいとのことだったので便をやわらかくする薬、ヨーグルト、水分補給、散歩など気をつけています。が3ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

全然分野違いで、素人ですが
リスパダールとアーテンを飲みます
おなかの調子も良いです
そう言う世界も有ると思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報