スタットレスの寿命に関するウンチク、理屈は抜きで、実際に皆様の“経験値”を教えてください。

毎年スタットレスを新調しようか、使い続けようか大いに迷います。
原則、実施のアイスバーンでスリップし始め、ヤバイと思ったら、そのタイミングで変えるようにしていますが、新品でもスリップする時はするし、運転テクニックによるし、パターンはばっちりなのに確かにゴムの硬貨はあるし、お安い買い物でないために大いに悩むところです。
実施に皆様の交換年数を教えてください。いつもどうしているかの事実を教えて欲しいものです。

但し、都会のスキーヤーで冬シーズンのみ使用する場合です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

3年もしくは25000kmです。


だいたいシーズン中に10000~12000km走るので
合計20000kmくらいであると迷います・・・

雪国の方ならば、もう少し長く使ってもいいと思います。
が、質問者さんと同じ雪の降らない地域に住んでいるので、減りが早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離のデータまで、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 00:57

都会住まいで、滑走日数60日で、ステーションワゴンをモデルチェンジごとに乗り継いでいます。


ブリザックMZ-01を4シーズン使用したことがありますが、4シーズン目は明らかに滑りました。
それ以来、ブリザックシリーズを2~3シーズンごとに交換しています。
東京都スキー連盟の皆さんも3シーズンで交換するという方が多いようです。
先シーズンからREVO-1を使用していますが、雪道ではMZ-03よりも限界が低いように思います。
それでも安全運転を心がけていれば、問題がないレベルですけどね。

個人的に、スタッドレスタイヤ代≪治療代だと思いますので、安全策で行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京都スキー連盟の皆さんも3シーズンで交換するという方が多いようです。

なるほどです。
ちなみに私も同じ連盟に所属しています。(^^;;;

お礼日時:2005/09/20 20:26

4シーズン使った事があります。


東京から福島方面へシーズン中に月1回程度の
シーズンスキーヤーですが。

さすがに4シーズン目はアイスバーンで滑り出し、
途中でチェーン併用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さすがに4シーズン目はアイスバーンで滑り出し、
途中でチェーン併用しました

なるほど、現実的なコメントありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:25

「スタッドレス」タイヤ…。


もう、7年使ってます。
ただ、アイスバーンにならず、べたべた雪が積もるだけの地方ですが。
アイスバーンになるなら、2~3シーズンで買い替えます。
都会住いでスキーのみなら、5シーズンはいけるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
べたべた雪地方では7年ですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:24

私は2シーズン使用してから2年目の夏も使用しつづけて履きつぶします。

(1年目冬2年目冬と夏って感じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履きつぶしの方法も交え、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッドレスタイヤの比較 IG20とG4では?

現在ストリームを持っておりまして、今のスタッドレスがもうダメなので、交換しようと思っております。
当方神奈川在住なのですが、冬は毎週湯沢へ往復します。
乾燥路(雪道では無い道)が8割、積雪路その他雪道が2割という割合です。
サイズは195/65R15です。
一ヶ月の走行は2000キロを超えますので、2シーズン程度でダメになります。

現在REVO1を使っておりましたが、さすがに2シーズンでダメになるとどうもコストパフォーマンスが悪い気がして、他の安いタイヤにしようと思っております。

いろいろ調べたら、私の中ではヨコハマのIG20かトーヨーガリットG4のどちらかが良いかな、と思っています。
ちなみにG4の方がIG20と比べ一本あたりの値段が1000円ほど高いです。
理由は価格重視で性能がそこそこ良さそうだからです。

この2つの銘柄ではどちらの方が良いと思いますか?またその理由を合わせて教えていただければと思います。

今回はこの2つの銘柄に限った回答でお願いします。
REVO2が良いとか、EP03が良いとか、そういう回答は無しです。

以上、よろしくお願いします。

現在ストリームを持っておりまして、今のスタッドレスがもうダメなので、交換しようと思っております。
当方神奈川在住なのですが、冬は毎週湯沢へ往復します。
乾燥路(雪道では無い道)が8割、積雪路その他雪道が2割という割合です。
サイズは195/65R15です。
一ヶ月の走行は2000キロを超えますので、2シーズン程度でダメになります。

現在REVO1を使っておりましたが、さすがに2シーズンでダメになるとどうもコストパフォーマンスが悪い気がして、他の安いタイヤにしようと思っております。

いろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

>乾燥路の持ちが良いといいますか、なにかデータをお持ちですか?
>IG20の方が性能が上とおっしゃる理由を教えてもらえますか?

数値的なデータはありません。
しかし、毎日往復で120Kほど山道を通勤しているので
使用してでの実体験からです。
一応スポーツカーというジャンルに入る車ですが。

朝などは、結構急ぐこともあり
更に、冬になっても場所によっては乾いていたり、日陰の部分は凍っていたりと、かなりめまぐるしく路面環境が変わっているなかで使用しています。

そのために、スタッドレスに関しては少しでも良いものを使いたくさまざまなものを使ってきています。
(通勤用以外にも農作業用の軽トラックや、買い物用の普通自動車の2台もあり一つのシーズンで3つのタイヤを使い分けています)

新雪(5cmくらいの積雪)で除雪していない場合は、IG20の方が性能が低いのですが
圧雪ではIG20の方が止まることができるし、ある程度の速度で曲がることはできます。
(あくまでもG4との差ですが)

ただ、乾燥路だと曲がりにくく、荒いブレーキ操作をしたときにはタイヤがロックしてしまいます。
(スタッドレスだから仕方ないって部分もあるけど)

乾燥路が多い場合、ダンロップやミシュランの方が良いですよ
下手な夏タイヤ並みの性能のために、荒いブレーキ操作をしてもタイヤがロックすることもなく
グリップ性能も高いので、そこそこ曲がりやすいです
(耐磨耗性能もかなり高いので、安心して乾燥路で走れます)

あとは、こんなところを見るとさまざまな情報が見れるかも?

http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei(snow).htm
http://homepage1.nifty.com/tsn/studd3.html
http://www.nandemo-best10.com/f_car-tire-studless/rt.html

>乾燥路の持ちが良いといいますか、なにかデータをお持ちですか?
>IG20の方が性能が上とおっしゃる理由を教えてもらえますか?

数値的なデータはありません。
しかし、毎日往復で120Kほど山道を通勤しているので
使用してでの実体験からです。
一応スポーツカーというジャンルに入る車ですが。

朝などは、結構急ぐこともあり
更に、冬になっても場所によっては乾いていたり、日陰の部分は凍っていたりと、かなりめまぐるしく路面環境が変わっているなかで使用しています。

そのために、スタッドレ...続きを読む

Q初心者スキーヤーのレベルアップ!

私は昨年からスキーをはじめました。
昨年の結果はSAJ4級まで…。
級を取得後、多少滑った結果基礎パラレルまでなんとか…
と言ったところです。
今年は年末年始のスクール以外予定が全くたっておりません。
希望としては10日以上は滑りたいのですが、なにせ一人で行くことになってしまったのでこの先どうすればよいやら…。
初心者、一人、交通手段は電車(埼玉県に住んでいます)で、どこか参加できるスクールは無いでしょうか?
初めての質問でうまくお伝えする事ができていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、Tamegoro といいます。
本職はSEですが、スキーの方が得意なのです。
一応、SAJ準指導員を(まぐれ?)でもらっています。

さて、アドバイスになればと思いまして一言。

SIZUさんが本当にうまくなりたいのか、それとも楽しく滑られればいいのかで
違いますが、「うまくなりたい」という前提で書きます。
(うまくなればもっと高い次元で楽しいですよ)
昨年から始めたということなので、まだ変な自己流の癖は無いはず。
「ちょっと滑れる」という友達と一緒に行って教えてもらうと、
逆に変な癖が付いて直らなくなります。
絶対にスクールに入ってください。必ず近道です。
個人レッスンでなくてグループレッスンならば値段的にもお手頃です。
ただ、毎回、スクールに入るのも効果的ではないと思います。
スクールで教わったことを次回は一人で練習してみるのです。
そして次回はスクールに入校する、といった1回おきが効果的だと思います。
(これは私の経験からですので、万人向きではないかもしれませんが)

おすすめのスクールとしては
  1.浦佐スキー場
  2.八方尾根スキー場
  3.野沢温泉スキー場
  4.蔵王スキー場
が昔から評価が高かったのです。
ただ、資格(級)をとりたいだけならば、おすすめはしません。
ここは本当にうまくなりたい人向けですから。
(でも、ここで級をとったら胸を張っていられます。)

一人で行っている人は結構いますよ。
私もいつも一人です。うまくなるにはこれが一番です。
ただ、アベックや家族連れでにぎわうスキー場には行かないこと!
やっぱり寂しくなるもんです。

埼玉県にお住いということも考えると、
やはり、1の浦佐スキー場がベストだと思います。
ちょっと知っている人なら皆、こう言うとおもいますが....
ここのスキー場は一人で練習にくる人の方が圧倒的に多いです。

本当にうまくなってくださいね。
そうなれば、日本の3大急斜面でも、こぶ斜面でも気後れせずに
滑ることができますよ。その爽快さといったらありません。
指導員までとるんだ!というぐらいの気持ちでがんばってください。

長くなりました、それでは。

はじめまして、Tamegoro といいます。
本職はSEですが、スキーの方が得意なのです。
一応、SAJ準指導員を(まぐれ?)でもらっています。

さて、アドバイスになればと思いまして一言。

SIZUさんが本当にうまくなりたいのか、それとも楽しく滑られればいいのかで
違いますが、「うまくなりたい」という前提で書きます。
(うまくなればもっと高い次元で楽しいですよ)
昨年から始めたということなので、まだ変な自己流の癖は無いはず。
「ちょっと滑れる」という友達と一緒に行って教えてもらうと、...続きを読む

Q雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

私は雪国在住ではありません。
雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか?
雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。
雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。
雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。
雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。
雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。
当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。
雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

Aベストアンサー

こんにちは。たくさん釣れるといいねぇ・・・

> 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか?



> 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。

○ そこまで考えるのは単なる馬鹿。

> 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。

大きい○

> 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。



> 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。



> 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。

○ 走れるではなく,なんとか走れる。

> 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。



全部○だねぇ・・・・・・・・・・・・・・・

Qスキーヤーの方ご意見ください!

先日、質問に回答を寄せた所、質問者さんの意にそぐわなかったようで、お礼欄で負け惜しみのような一言を残されて終了されてしまいました。

詳しくはこの質問↓を見ていただければわかるのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976190

要は昔々の木を削っただけの板と皮のブーツで、圧雪もされない荒れたゲレンデをパラレルで滑った昔の人はすごいと回答したのですが、質問者さんには
「そんな事は私もできる」と否定されてしまったのです。

実際、私も博物館に置いてあるような昔の板で滑った事は無いのですが、今までスキーをやってきた経験から当時の道具と荒れた斜面で滑る事はすごい事だと思うのですが・・・。

結局は私が否定された事が悔しくてこんな質問を立てたのですが、皆さん私の昔のスキーヤーは凄かったという考えはどう思いますか?

実は本当に簡単にパラレルで滑るのは簡単だとか、昔の道具で滑った事があるとか、肯定だけでなく色々な意見をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

昔の人がすごいかどうかと言うより大変だったんだ
と言った方が正しいと思います
たとえ今の道具が良くなったとはいえ
みんな同じ道具を揃えられますので
上に行くにはやはりそれなりの努力が必要です
>そんな事は私もできる
それは同じ努力をすれば出来ますよ
ただ大変なだけです
私も子供の頃ひも靴でエッジはありましたが
スキーにストッパーは付いてませんでした
スキーを流してしまえば当然林の中でも
探しに行かなければ行けません
そんな余分な努力も必要です

いきなり滑れると言い切れる人なら
金メダルもらえます

Q減ったスタッドレスタイヤを夏に使いたい。

 スタッドレスタイヤについて、質問します。
 今、使っているスタッドレスタイヤは、かなり減っていて、もうまもなく、スタッドレスタイヤとしては、使えなくなります。それで、そのスタッドレスタイヤを、ノーマルタイヤの代わりに使おうと思っているのですが、いかがなものでしょうか。確かに、ノーマルタイヤよりかは、走行性が劣るとは思いますが・・・。
 スタッドレスとしての効果がなくなったタイヤを、ノーマルタイヤとして使うことについて、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

Aベストアンサー

>バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。
イエローハットの人曰く、タイヤの限界近くまで行くとその危険はあります、といっていましたので、逆にいえば、その限界まで行かないような運転であれば大丈夫でしょう。


ダンロップの人の話ですが、結局のところ、どちらの言い分も肯定してしまっていますね。
私は前段の、一般走行に支障のないレベル、というところをとって、問題ないとさせていただきたいところですが、後段では100%ではないといっているので、はくひとによるところです。

ためしに、無茶な運転じゃない程度に乗ってみてはいかがでしょうか?
それで、このタイヤフィールはいやだなあと思ったらやらないほうが賢明ですし、大丈夫と判断できたら、やってみてもいいと思います。ただし、事故は自己責任でお願いします。
まあ、メーカーも履き潰しを考慮しているということなので、履き潰しもお墨付きをもらったと見てもいいのかもしれませんね。


余談
フレーミングってのはですね、ネットは互いの顔が見えないもんですから、感情的に、互いに会っていたら言えないようなこともどんどん書き込んでしまいがちです。で、たとえば、y45uさんの#22のような発言に対し、私が同じような揚げ足取りというか罵詈雑言を書き込んだら、y45uさんもかっときて、どんどんそういう書き込みが増えていきますよね。そのように、悪い意味、悪い方向で過熱していってしまって、当初の論点からずれていってしまうことを指します。弊害は、当事者以外には迷惑以外の何者でもない点です。余計なログ増えますし。

>バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。
イエローハットの人曰く、タイヤの限界近くまで行くとその危険はあります、といっていましたので、逆にいえば、その限界まで行かないような運転であれば大丈夫でしょう。


ダンロップの人の話ですが、結局のところ、どちらの言い分も肯定してしまっていますね。
私は前段の、一般走行に支障のないレベル、というところをとって、問題ないとさせていただきたいところですが、後段では100%ではないといっているので、はくひとによると...続きを読む

Qスキーヤーと八甲田山に行きます

先輩から4月中旬に行く八甲田山のツアーに誘われました。
話を聞くと、スキー場を滑るのではなく、どこかのルートを滑るようです。

楽しそうなので参加したいのですが、八甲田の状況が分からずちょっと不安です…

ツアーのメンバーは皆さんスキーヤーですが、私一人スノーボーダーです。
ルートの途中でフラットな場所や長い緩斜面があったりすると、バインディングをはずして歩かなければならないので足手まといになりそうで心配なのですが、どんな感じなのでしょうか。

あと、持って行ったほうが良いものや、現在の八甲田の様子などの情報がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
八甲田は春スキーの名所ですよね。先日亡くなった山スキーの元祖、三浦敬三さんもこの時期の八甲田スキーを好まれたとお察しします。
たいていのスキーヤーさんは八甲田スキー場からロープウェイをつかって中腹まであがり、そこからいろんな方面に下りて行きます。ロープウェイ乗り場方面に下るのであれば、長い不整地斜面を下り続けることになります。でも中には八甲田大岳ふもとをトラパースして酸ヶ湯方面(または城ケ倉温泉方面)に向かう人達も多いです。そういう時は、大岳ふもとの毛無岱という湿原の上部を横切ったりするので、傾斜は緩やかになり、スキーで「歩く」ような動作をする場面も出てきます。リーダーさんがどのようなコースをとるかによっては、多少歩く準備もあった方がいいかな、と思いますね(ちなみに湿原には中央コース、城が倉コースなどの指標がところどころあります。城が倉コースは最後に沢を渡ることになり、雪の加減によってはあまりお薦めしませんね。湿原をわたるコースでしたら酸ヶ湯温泉に向かう中央コースがいいかと思います)。
八甲田山は山域が日本アルプス等にくらべれば小さくてこじんまりとしていて、最高ピークも1600メートル弱ですが、緯度が高いため、たいして登らなくても北アルプスの三千メートル級の稜線と同じような自然を体験できます。言い方をかえると、低いけれど不用意に登ると、とんでもない悪天候にみまわれる事もあるので御注意を、、。まあ、この時期の白馬や立山をイメージした来られたらよいのではないかなぁ、と思います。
最後にひとことだけ申し上げますと、今頃の八甲田は、天気にさえ恵まれれは、ほんと、最高の気分になれますよ、、。どうぞお気をつけて、存分に楽しまれますように!

参考URL:http://www.aomori-ski-area.gr.jp/hakkoda/index.html

こんにちは。
八甲田は春スキーの名所ですよね。先日亡くなった山スキーの元祖、三浦敬三さんもこの時期の八甲田スキーを好まれたとお察しします。
たいていのスキーヤーさんは八甲田スキー場からロープウェイをつかって中腹まであがり、そこからいろんな方面に下りて行きます。ロープウェイ乗り場方面に下るのであれば、長い不整地斜面を下り続けることになります。でも中には八甲田大岳ふもとをトラパースして酸ヶ湯方面(または城ケ倉温泉方面)に向かう人達も多いです。そういう時は、大岳ふもとの毛無岱と...続きを読む

Q古いスタッドレスタイヤの燃費

2003年式のミラアヴィに乗っています。
片道15キロの通勤で、ノーマルタイヤですと7往復できますが、
スタッドレスタイヤですと4往復程度しかできません。
スタッドレスタイヤが古いのが原因でしょうか。
それとも車やスタッドレスタイヤに変えること自体に問題があるのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>スタッドレスタイヤですと4往復程度しかできません。
>スタッドレスタイヤが古いのが原因でしょうか。

原因でしょう。

タイヤを替えたら燃費が悪くなっているのですから・・・

Q車を持たないスキーヤーのための便利な宿泊先を教えてください

東京都在住です。スキーに行きたいのですが車がありません。電車やバスを利用して行きたいのですが、子連れ(8歳、6歳)のためフットワークがよくありません。できれば宿泊先がゲレンデの目の前や、離れていても駅やスキー場に送迎をしてくれる宿泊先を探しています。もちろん近くのスキー場が子連れ向けの施設が充実していればいうことありません。どなたかご存知の方がいたら教えてください!!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在小4の娘が3歳の時から毎年スキーに連れて行っています。
父親一人で連れていくため、omochimuchさんと同様に、いつもスキー場と宿との行き来や細かい事が心配になります。

(1)ガーラ湯沢
娘が3歳の時に初めて連れて行きました。
新幹線でそのままスキー場に行けるのは確かに便利でしたが、はっきりいってゲレンデがまったく子供向きではありませんでした。
この時は日帰りだったので宿泊はしませんでした。

(2)黒姫高原スキー場
夜行バスツアーで行きました。子連れでの車中泊はつらかったですが、スキー場はとてもよかったです。
レストランも広々して混んでいないのでゆったり過ごせましたし、ゲレンデも子供の練習用にちょうどよいと思います。
ただ、子連れの場合、宿との往復はペンション街とのシャトルバスを利用することになるのですが、吹雪の中、自分と子供のスキーセットと荷物、さらに子供を一人で抱えてシャトルバスに乗り降りするのは想像以上にきつかったのを覚えています。他の人にも気兼ねしてしまいますし、精神的にも疲れました・・・。
翌日のスキー場行きも、宿泊したペンションに事前に電話した時は「スキー場まで車で送迎しますよ」と言っていたのに、当日の朝になって「立て込んでいるのでスキー場に送っていけるのは昼頃になってしまいます」と言われ、結局また子供と大荷物を抱えて送迎バスに乗るはめになってしまいました。

(3)白樺湖スキー場
バスツアーで行きましたが、積雪が少なくガチガチに凍っていてほとんど滑れませんでした。
コースも急斜面で短いので子連れ向きではありませんでした。
レストランもタバコの煙がもうもうと立ち込めていて、とても子供を休ませることはできませんでした。

(4)湯沢パークスキー場
大人が満足できるスキー場ではありませんが、子連れの方にお奨めなのはここでしょうか。
新幹線で越後湯沢まではあっという間ですし、越後湯沢の駅前からホテルの送迎バスが出ていますので、ほとんど苦労することなくスキー場まで行けます。
ホテルの目の前がゲレンデなので、子供の体調や、当日の天候などに応じて、スキーをやめていつでもホテルに戻れるのはやはり安心です。
日帰りだったので宿泊はしませんでしたが、私が子連れで行った中では、一番苦労が少なかったと思います。

私の経験上、子連れスキーの場合、スキー場と宿泊場所の移動や、
バスの発着時間に行動をあわせるなどの、細かいところが想像以上に大変でした。大人だけなら何でもないことが、本当に障害になるんですよね。

「親もガンガン滑りたい」とか、「ゲレ食がうまい方がいい」とか、いろいろ欲が出るかと思いますが、「子連れでいかに安全で楽ができるか」に絞ってプランを立てることをお奨めします。

こんにちは。私も現在小4の娘が3歳の時から毎年スキーに連れて行っています。
父親一人で連れていくため、omochimuchさんと同様に、いつもスキー場と宿との行き来や細かい事が心配になります。

(1)ガーラ湯沢
娘が3歳の時に初めて連れて行きました。
新幹線でそのままスキー場に行けるのは確かに便利でしたが、はっきりいってゲレンデがまったく子供向きではありませんでした。
この時は日帰りだったので宿泊はしませんでした。

(2)黒姫高原スキー場
夜行バスツアーで行きました。子連れでの車中泊...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの性能

スタッドレスタイヤについてですが、雪のない状態の道路ではノーマルタイヤよりも止まる距離が延びるのでしょうか。変わらないというのと、スタッドレスタイヤの方が距離は延びるかを教えてください。また、雨の日はスタッドレスタイヤはノーマルタイヤよりも滑り易いのでしょうか。スタッドレスタイヤが雪道以外では危険と説明されたのですが、今のところ半々ぐらいしか走らないのでスタッドレスタイヤを付けていますが、雪のない道路を走るのが少し怖くなり、雨が降ったとなると滑るのではないかと心配です。

Aベストアンサー

スタッドレス、夏タイヤに比べて制動距離が伸びます。特に濡れた路面では滑りやすいです。
では、危険なほど性能が落ちるか、と言えば危険なほどではないです。感覚的には、非常に性能の悪い夏タイヤ程度でしょうか? だから、危険を感じない、なんて意見が出てくるわけですね。私は安全のため、比較的性能の良い夏タイヤを使っていますが、こういうタイヤに比べると制動距離は非常に伸びる、と言う感覚になります。
でも、十分な性能はあるわけで、雪のないところでの危険を危惧してスタッドレスの使用を控えることを考えることなどありませんね。
では、危険はないかというと、それは違うと考えます。同じ条件で40mで止まれるか45m必要か、となるとその5mの差で人などにぶつかるかぶつからないかが分かれることもあります。もし全ての車がスタッドレス並みのタイヤになったら事故件数は多少かもしれませんが、増えるでしょうね。

ではどうするか? 仮に10%性能が落ちるなら、それを意識して5%ほどスピードを落とせばよいと思います。

Q中級レベルのスキーヤーです。

中級レベルのスキーヤーです。
山形蔵王温泉スキー場へ行こうかと思っているのですが…
コースが迷うほどいっぱいありますよね?


?どこのコースが初心者向きですか??
後、どのリフト、どのコースががオススメですか?
?本数をどんどん滑りたいと思っています。(リフトのスピード)
?長いコースを滑りたいと思っています。
?それなりの斜面でスピード感を楽しみたいと思っています。


?また蔵王温泉スキー場のスクールについてはどんな感じですか??
雰囲気などは良さそうですか?
?平日の講師陣はやはり年配の方が多いんですかね?


最後にオススメのコースがあれば教えてください!!

わかる質問だけでも教えてください♪♪

Aベストアンサー

蔵王温泉に行って、限られたコースだけ滑るというのは勿体無いです。
中級であれば、ほぼ全山ぐるっと回れると思います。
一部リフトの繋がりが悪いところがあり、慣れないとスケーティングを要しますが、それをパズルのように解くのが面白いところでもあります。

ちなみに最長コースはザンゲ坂~樹氷原~ユートピア~百万人~大森ゲレンデの迂回コースで9kmあります。(途中2度ほど黒姫連絡コースに寄ると更に距離は伸びるが、漕ぎ漕ぎなので非現実的)ここをノンストップで滑ると上達しますよ。

ユートピアスキースクールは40代~50代の農家の兄ちゃんが多かったです。
平日だと常設コースに入っても少人数の可能性があるので、ゲレンデ案内半分、技術的な面が半分…ってのをやってくれるかもしれません。

各スクールのスタッフ紹介ページがあるので、参考に。
http://www2.ocn.ne.jp/~zaouss/
http://www.zao-skischool.com/
http://www.skinet.co.jp/school/zaoheim/
http://www.d5.dion.ne.jp/~zaogrand/
http://www13.ocn.ne.jp/~freizeit/index.html
http://www.naisg.co.jp/

これを見ていて気づいたんですが、蔵王スキースクールの講師陣の中に、さりげなく元デモンストレーターの方が復帰していました。

蔵王じゃないんですが、10年くらい前に某ロコスキー場のスキースクールで平日に普通のコースを申し込んだら、なんと元デモンストレーターの方とマンツーマン指導になった経験があります。

蔵王温泉に行って、限られたコースだけ滑るというのは勿体無いです。
中級であれば、ほぼ全山ぐるっと回れると思います。
一部リフトの繋がりが悪いところがあり、慣れないとスケーティングを要しますが、それをパズルのように解くのが面白いところでもあります。

ちなみに最長コースはザンゲ坂~樹氷原~ユートピア~百万人~大森ゲレンデの迂回コースで9kmあります。(途中2度ほど黒姫連絡コースに寄ると更に距離は伸びるが、漕ぎ漕ぎなので非現実的)ここをノンストップで滑ると上達しますよ。

ユート...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報