スタットレスの寿命に関するウンチク、理屈は抜きで、実際に皆様の“経験値”を教えてください。

毎年スタットレスを新調しようか、使い続けようか大いに迷います。
原則、実施のアイスバーンでスリップし始め、ヤバイと思ったら、そのタイミングで変えるようにしていますが、新品でもスリップする時はするし、運転テクニックによるし、パターンはばっちりなのに確かにゴムの硬貨はあるし、お安い買い物でないために大いに悩むところです。
実施に皆様の交換年数を教えてください。いつもどうしているかの事実を教えて欲しいものです。

但し、都会のスキーヤーで冬シーズンのみ使用する場合です。

A 回答 (15件中11~15件)

3年もしくは25000kmです。

だいたいシーズン中に10000~12000km走るので
合計20000kmくらいであると迷います・・・

雪国の方ならば、もう少し長く使ってもいいと思います。
が、質問者さんと同じ雪の降らない地域に住んでいるので、減りが早いですね。
    • 0
この回答へのお礼

距離のデータまで、ありがとうございます。

都会住まいで、滑走日数60日で、ステーションワゴンをモデルチェンジごとに乗り継いでいます。

ブリザックMZ-01を4シーズン使用したことがありますが、4シーズン目は明らかに滑りました。
それ以来、ブリザックシリーズを2~3シーズンごとに交換しています。
東京都スキー連盟の皆さんも3シーズンで交換するという方が多いようです。
先シーズンからREVO-1を使用していますが、雪道ではMZ-03よりも限界が低いように思います。
それでも安全運転を心がけていれば、問題がないレベルですけどね。

個人的に、スタッドレスタイヤ代≪治療代だと思いますので、安全策で行っています。
    • 0
この回答へのお礼

>東京都スキー連盟の皆さんも3シーズンで交換するという方が多いようです。

なるほどです。
ちなみに私も同じ連盟に所属しています。(^^;;;

4シーズン使った事があります。

東京から福島方面へシーズン中に月1回程度の
シーズンスキーヤーですが。

さすがに4シーズン目はアイスバーンで滑り出し、
途中でチェーン併用しました。
    • 0
この回答へのお礼

>さすがに4シーズン目はアイスバーンで滑り出し、
途中でチェーン併用しました

なるほど、現実的なコメントありがとうございました。

「スタッドレス」タイヤ…。

もう、7年使ってます。
ただ、アイスバーンにならず、べたべた雪が積もるだけの地方ですが。
アイスバーンになるなら、2~3シーズンで買い替えます。
都会住いでスキーのみなら、5シーズンはいけるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
べたべた雪地方では7年ですね
回答ありがとうございました。

私は2シーズン使用してから2年目の夏も使用しつづけて履きつぶします。

(1年目冬2年目冬と夏って感じです)
    • 0
この回答へのお礼

履きつぶしの方法も交え、ありがとうございました。