ついこの間テレビで見たことです。 その番組では、ある殺人事件で警察に逮捕された容疑者について、犯人の「素顔」と題して、いろいろな角度からその男性のプライバシーを暴いていました。
その中で気になったことですが、番組ではその犯人が、普段どのようなビデオをレンタルしていたのか調べて公開していました。ビデオレンタルショップからその容疑者の個人情報を聞き出し、過去にレンタルしたビデオの一覧表をマスコミで流していたのです。
 いくら犯人でもお客です、ビデオ屋はそういうことをしてもいいのでしょうか。逮捕された人なら、過去の利用歴をマスコミに公開しても問題にはならないのでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません。

2度目です。訂正です。

>ですから、残念ながらあなたの質問について賛同できません。

という箇所ですが、記載が間違えていましたので、訂正します。
    • good
    • 0

まず、「犯人」と「容疑者」は区別しましょうね。


「容疑者」は、まだ「犯人の疑いがある」という
だけであって、「犯人」とは限りません。
 
個人的な意見は別として、現行法では「犯人」に
も人権があるとしています。
法律は別として、刑法などによる処罰に加えて、
社会的制裁を課しても良いという事が許されるか
どうかという点については、議論がわかれるとこ
ろでしょうね。
 
ただ、司法以外による社会的制裁というのは、一
律に認めてしまうと、かなり怖いと思いますよ。
 
問題のビデオ店については、その店の会員になる
にあたって、「守秘義務」(個人の情報を漏洩し
ないという義務)に該当する規約があるにもかか
わらず、情報を漏洩したのなら、契約違反で訴え
る事ができるかもしれません。
ビデオレンタルの会員になるときには、その辺の
規約を確認しておいた方がいいかもしれません。
 
放送による人権侵害については、「BRO」という
組織がありますが、そちらに意見を聞いてみたい
ですね。

参考URL:http://www.bro.gr.jp/
    • good
    • 0

こんちわ。



私は犯罪を行う者に人権の配慮をするべきではないと思っています。被害者の人権を奪っているからです。ですから、残念ながらあなたの質問について賛同できません。

しかし、ビデオ店がいくら犯人とはいえ顧客情報を流出するのは別です。顧客の情報を守秘するのは店の義務ですから、マスコミにべらべらお客のことを話す店など信用できません。これは、由々しき問題だと思います。
私はこのビデオ店の店名を公表するべきだと思います。情報をリークした店員を解雇するべきだと思います。こんな店があっては安心してビデオを借りられませんし、陰で店員達に何を言われているか分かりません。消費者として情報を公開してもらいたいものです。

余談ですが、ビデオ店に限らず、取材相手の近隣の店舗でもマスコミにべらべらしゃべる飲食店主が多く見受けられます。織原容疑者の時もそうですし、ノーベル賞受賞の白川博士の時も近所の取材の時に、博士は何を食べたの、誰と店にきたの・・・と得意げになって話しているではありませんか。日本の商店は顧客のプライバシーを保護する意識がありません。私が個人商店を嫌いな理由はそこです。
では。
    • good
    • 0

行き過ぎですね。

犯罪者にも人権はあるのにと思います。そんでもって過去のレンタル内容がアダルトやわいせつビデオだったりすると「やはり異常です、犯罪の前兆です・・」などと報道されがちです。おそらくそのビデオショップもそれなりの謝礼を受けたのかもしれませんが、いかがわしいビデオを借りる人なんで沢山いるのにね。行きすぎた報道というかマスコミによって犯人像が作り上げられている現状と言えるでしょう。まあ警察の記者発表が無い限り動けないマスコミも分かりますが、誤認逮捕で逆にマスコミを訴えるくらいのマヌケな事態が起きることを祈りましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逮捕時警察ゎなぜ顔を隠すの??(*≧H≦)よろちくなのら♪♪(∪≦*)

マスコミが写真やテレビで流す映像を撮るときゎ、
顔を上着で覆ッたり、反射ガラス仕様の車に載せたりするケド、どして??

まだ「容疑者」だヵらかなぁ
それとも逮捕された人のことを気遣ッて、あとで取り調べと自白しやすくするため??
ただの慣例かもw

他人ヵらみると、容疑者として過去の顔がマスコミにて公開されてるのに、現在の顔を隠す意図がわヵンなぃ;;

芸能人逮捕でも顔隠すょね??
気遣ぃかなぁ

Aベストアンサー

単なる本人の希望です。

ちゃんと顔出し希望の人もいますよ。

Q英国人女性殺害容疑で逮捕された市橋容疑者

【市川の英女性殺害:市橋容疑者逮捕 恩師「罪償いやり直して」 /千葉】
11月11日15時1分配信 毎日新聞

 ◇祈るような声で
 07年3月に英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)=英国籍=が他殺体で見つかってから2年7カ月。死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)がついに逮捕された。

 整形手術を重ねて逃亡していたとされる市橋容疑者の逮捕に、かつての恩師は「罪を償ってやり直してほしい」と祈るような声で話した。【倉田陶子】

 市橋容疑者の学生時代、空手サークル顧問として市橋容疑者に接した本山直樹・千葉大大学院名誉教授。自身のウェブサイトに「市橋達也君に告ぐ」と題した文章を掲載し、出頭を呼びかけていた。

 「稽古(けいこ)への取り組みもまじめで、かっとなるような性格ではなかった」。市橋容疑者は稽古前には、道場の床にぞうきんをかけていたという。

 本山名誉教授は昨年、千葉大を定年退官した。しかし、「元学生は永久に元学生。その幸福を願うのが大学人の役目だ」として市橋容疑者の行方を気にしていた。

 一時は自殺説も流れていただけに、逮捕の一報に「本当によく生きていてくれた。残りの人生で償いをしっかりやれと言いたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000148-mailo-l12

 配信されたニュースや新聞を読む限りでは、空手を熱心に稽古するきまじめな人物というイメージです。どうして英国人女性を殺してしまったのかは不明です。

あなたはこの市橋容疑者の事件について、どのように思いますか?

【市川の英女性殺害:市橋容疑者逮捕 恩師「罪償いやり直して」 /千葉】
11月11日15時1分配信 毎日新聞

 ◇祈るような声で
 07年3月に英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)=英国籍=が他殺体で見つかってから2年7カ月。死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)がついに逮捕された。

 整形手術を重ねて逃亡していたとされる市橋容疑者の逮捕に、かつての恩師は「罪を償ってやり直してほしい」と祈るような声で話した。【倉田陶子】

 市橋容疑者の学...続きを読む

Aベストアンサー

私、思うのですが、市橋容疑者がどんな人なのかは報道を見る限り、まだわかりません。
それで疑問に思ったのが市橋さんのご両親の雄弁な冷静な会見と、リンゼイさんのご家族の怒り狂ってした日本での会見などです。
市橋容疑者がもし殺人していたら、それはとても悪いことだし、人として超えてはならないものを超えてしまったことは間違いありません。
けれども、リンゼイさんの父曰く、「娘は人を助けるために日本に来た、教えるために日本に来た」とおっしゃってましたが、そんなに大事な娘なら手元に置いておくべきでは?私なら男の子ならアフリカでもどこへでも冒険しといで!と言っても、娘は絶対に出しません。力ではかないませんから。
そしてリンゼイさんは「外国に行けば、先生と呼ばれ、いい気分。元々生まれた国で普通に何の努力もなく身に付けた英語で、当時バブルの日本で簡単に雇ってもらえて荒稼ぎできてラッキー♪」って気持ちはなかったのでしょうか?それで個人レッスンの生徒に若い男性を選んで恋愛感情あるいは体目当てという疑惑を持たないのは相当おかしいし、日本人同士でも個人レッスンで一人暮らしの男性宅へ女性一人で行きますか?行かないですよね?部屋まで行けば肉体関係OKと思われてしかるべきと思うのですが、想像しなかったのでしょうか?そんなウブな人が外国に働きに来るとも思えないし、日本人の男は狼にならないという思い込みでもあったのか・・・不思議です。
もし想像していなかったとしても、無事に部屋から出るために、相手に殺意を抱かせるような刺激をせず、関係を持つことはできなかったのでしょうか?それくらいの知恵がなければ男性宅へ勉強教えるためだけで済むと思い込んで行くのはどうなの?と思います。
ここからは私の憶測ですが、リンゼイさんは市橋容疑者が一線を越えてしまうきっかけ(バカにするとか部屋まで来てその気にさせておいて何だ?とか)を与えてしまったのでは?とも思いました。
安易な気持ちで外国へ出稼ぎに行く娘、男性宅へ金に釣られてか理由は知りませんが、のこのこ行くような娘に育てた反省を一言も述べていない両親に疑問に思います。
日本には自分の意思とは関係なく拉致され、乱暴され、殺されていく女性、最近では詐欺&殺人のダブルの被害者男性もいます。
リンゼイさんは少なくとも拉致ではありません。今もまだ北朝鮮に拉致されたままの人や、国内の凶悪犯罪者たちを速く捕まえて欲しいです。

私、思うのですが、市橋容疑者がどんな人なのかは報道を見る限り、まだわかりません。
それで疑問に思ったのが市橋さんのご両親の雄弁な冷静な会見と、リンゼイさんのご家族の怒り狂ってした日本での会見などです。
市橋容疑者がもし殺人していたら、それはとても悪いことだし、人として超えてはならないものを超えてしまったことは間違いありません。
けれども、リンゼイさんの父曰く、「娘は人を助けるために日本に来た、教えるために日本に来た」とおっしゃってましたが、そんなに大事な娘なら手元に置いて...続きを読む

Q犯罪者逮捕時に顔を隠すのは何故?

犯罪者を逮捕・移送する際に奴らの顔を隠すのは何故でしょうか?
面がはっきり見えるようにしてやれ!と毎回思います。
未成年とかそういう話なら、顔をちょっと見た位でも分かるのは周囲の関係者で、尚且つ顔が見えなくても犯人の周囲にいる人物なら話を聞いただけでも「あいつだ!」と分かるはずです。
子供、おっさん・おばはん問わず犯人、容疑者、顔見せを実施する事にご意見を伺います。

Aベストアンサー

逮捕された時点では、まだ”容疑者”ですからね。

実はこれには原因があります。
きっかけは1981のロス疑惑の三浦和義氏裁判からです。
彼が逮捕され、東京拘置所に移管されてから、 いろいろなマスコミを相手に、「手錠姿や連行される姿をマスコミに流され、裁判において
不利益を被った」
旨の裁判を次々に起こし、軒並み勝訴したのを教訓にしたのです。

以来、マスコミの過激なワイドショー的演出は減りました。
※なくなってはいないですけど・・・

Qマスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。
「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。

以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。
大変な違和感があったのを覚えております。
『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。
日本のマスコミ報道は腐っているな。』
と思っていました。
しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか!

日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか?
理由を知っている方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

稲垣吾郎の事件の時に、マスコミが「稲垣メンバー」と報道したことで、世間から「マスコミはジャニーズ事務所に対しては甘い」と大バッシングされたことを反省して、今回は「草なぎ容疑者」と報道したのではないでしょうか。

ただ、2、3日したら擁護するようなトーンに変わりましたし、基本的な報道姿勢は変わっていないのではないでしょうか。これが公務員とか政治家だったら情け容赦なく徹底的に叩くんでしょうけど。今回も鳩山大臣がなぜか叩かれていましたし。

Qテレビに映し出された容疑者の顔の、モザイクの有無の違いは…?

今朝のニュースで
27歳の男性が交際相手の女性を殺して遺棄した容疑で逮捕されたというのがありました。
被害者の顔も、容疑者の顔もテレビに映し出されていました。

次のニュースは60代?くらいの男性が、自分の妻と30代の婚約間近だった娘を殺害したニュースがながれていました。
被害者の妻と娘さんと、加害者である旦那さんの3人で写っている家族写真がテレビ画面に映りました。
妻と娘さんの顔写真はうつりました。が、旦那さんだけモザイクが掛かっていました。

前者のと後者の殺人犯の違いは何なのでしょう?
どちらも殺人を認めています。
なんだか腑に落ちなくて質問してみました。
誰か判る方いらっしゃいますか…?

Aベストアンサー

個人的見解ですが、後者の容疑者は犯行を認める供述をしていても精神病による通院歴又は不可解な言動を繰り返しているなど心神耗弱状態での犯行として
「刑事責任能力なしの可能性が高い」と警察発表があった又はオフレコで警察が記者に話したのではないかと思います。

Q遠隔操作ウイルスの容疑者に逮捕状

都内に住む30代の男らしいですね こいつが犯人なんでしょうか?
江ノ島のネコちゃんが犯人じゃなくて良かったです☆

Aベストアンサー

先ほど「逮捕」されました。

2005年に同様の犯罪を起こしており、実刑判決を受けております。

逆恨みの犯行だろうとのことです。

Q日本人はどうして顔を隠すのですか?

今日、アメリカの大統領選挙のニュースを見ていて、気がついたんですが、
民主党の支持者が顔を隠さず堂々とインタビューに応じていました。
アメリカに限らず、だいたいの国では顔を隠しません。
その点、日本では政治問題に限らず、路上でのちょっとしたインタビューでもテレビなどで顔を映す事はありません。
この違いは何でしょう?
どうして、日本人は自分の考えや意見を表明するのに顔を隠すのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、日本でも、「絶対に顔を隠す」ということはないですね。
夕方のニュース番組で、よく新橋あたりで酔っ払っているサラリーマンに街頭インタビューしていますが、たいていは大きな顔まるだし、です。

インタビューをする時、当然インタビュアーは、TV局名、放映される番組名、顔を放映していいか(肖像権等の問題があるため)、などを聞いているはずです。
私は、街頭インタビューを求められたことはありませんが。
相手方が「放映してもいいが顔は写さないでくれ」といった場合、モザイクをかけたり、カメラの向きを変えたりするのではないでしょうか。

もちろん、犯罪関係者に潜入取材する場合などは、顔を隠します。
これは、報道の自由や、取材源の秘匿という形で、判例上認められています。

ただし、ご指摘のように、日本人の国民性として、自分の顔がTVなどで流されるのを嫌がる傾向は、あるかもしれません。
農耕民族特有の、集団の中に個を埋没させる性癖の名残りではないでしょうか。
こうしたことは、いろいろな知識人が、「菊と刀」から始まって、「甘えの構造」、「日本人とユダヤ人」などの著書で、深く考察しています。

まず、日本でも、「絶対に顔を隠す」ということはないですね。
夕方のニュース番組で、よく新橋あたりで酔っ払っているサラリーマンに街頭インタビューしていますが、たいていは大きな顔まるだし、です。

インタビューをする時、当然インタビュアーは、TV局名、放映される番組名、顔を放映していいか(肖像権等の問題があるため)、などを聞いているはずです。
私は、街頭インタビューを求められたことはありませんが。
相手方が「放映してもいいが顔は写さないでくれ」といった場合、モザイクをかけたり...続きを読む

Q三浦和義容疑者が日本にいたら逮捕されませんでしたか?

サイパンで三浦和義容疑者がアメリカ当局に逮捕されました。
もし日本にした場合、新証拠があったとしても逮捕はできませんでしたか?(逮捕権がありますか)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性はあるにしても逮捕されなかったと思います。

以前、三浦被告の裁判中にアメリカから日米引渡し条約による容疑者引渡しの要請がありましたが、日本は裁判中ということも有り、断りました。
現在、日本に要請があった場合、日本がそれを了承すれば日本での逮捕もありえましたが、アメリカもいったん断られたことから、それを教訓に海外出国のチャンスを狙っていました。
皮肉にも逮捕は三浦被告のブログから計画されたとのことです。

逮捕権は日本が承諾した時に発生すると考えたほうがいいでしょう。

Q目を隠すことで顔がばれないのはなぜ

こんにちは。

ブログで子どもの顔を隠すために目に線を入れたり、週刊誌で本人とわからないように目に線を入れたりします。同じ面積なのに口のあたりに線を入れても本人を隠すことはできません、なぜ目ならいいのでしょう??
おそらく、目以外のすべての部分を隠すより目だけを隠すほうが本人とわからなくさせる効果は大きいような気がします、なぜでしょう??

Aベストアンサー

脳が顔を覚えるための「顔細胞」があり、それは「目」に強い反応を示すようです。
http://diamond.jp/series/brain/10014/?page=2

Q50歳男性に暴行 金奪う 中野の5少年 容疑で逮捕

50歳男性に暴行 金奪う 中野の5少年 容疑で逮捕

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010081302000183.html

こういう場合、加害者(もしくはその親)から賠償訴訟などを起こす事は出来るのでしょうか?
すくなくとも奪われた5万6千円と治療費と休業補償とかは帰って来るのでしょうか?
なんか、人事とは思えません。

Aベストアンサー

もちろん。
被害額から治療費、休業補償、慰謝料まで全額保護者に請求することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報