アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お宮参りの時の服装ですが、子供にはベビードレスを着せる予定ですが、親はスーツとかきないとだめでしょうか?普段着でいってる方とかっていますかね?

A 回答 (5件)

お宮参りは赤ちゃんが主役なのに、ご両親が必要以上に着飾ってるご家庭がありますよね。

おばあちゃんとお母さんが着物とか。
でも、お祝いの気持ちの表現の仕方の違いもあるし色々です。

でも 普段着はどうかなぁ。
おめでたい儀式ですからね。 神社さんにも行くのでしょう?
写真も残りますし、ここはちょっとかっちりした格好の方がいいと思いますよ。
スーツがなければワンピースでもいいし。
でもこれから七五三もあるでしょうし、入園などもあるでしょうから
安いのでいいからこの機会に買うのもいいかも知れませんね。
セットアップで1万円くらいのも 探せばあると思いますよ。

最後になりましたが、お子さんの健やかな成長 おめでとうございます。
    • 0

ちょうど昨日、姪っ子のお宮参りにビデオ班として借り出されて付き添って来た

ところでした。

うちの場合は、お宮参りにに行った後に写真屋さんでちゃんと写真を撮るのが恒例
というか当たり前なので、一生写真として残るのでカッチリとまではしませんが、
妹はワンピース・義弟と父はスーツ・母はシックはツーピースでしたよっ(^v^)

大安ということもあり、他にもお宮参りの方が何組もいらっしゃいましたが、今は
本当に和服やかっちりスーツなどを着ている方はあまりいないんだなと思い
ました。
何しろ、ママは産後1ヶ月くらいですから体が楽で赤ちゃんの世話がし易い服装
を優先するようですね!

ちなみに、9/20(今日)~9/26まではお彼岸ですから、お宮参りは控えた方が
いいですよね(母の受け売りです・・・)
    • 0

こんにちは、やっぱりその日は一緒に写真を撮られたりすると思うので、スーツか、ワンピースぐらいは着られた方がいいとおもいますよ。

せっかくの儀式ですから。
私は体形が戻っておらずスーツのスカートがはいらなかったので、ワンピースを購入しました。結婚式とかにもきれるかな~と思って買いました。
    • 0

お子さんをお持ちの方なら普通スーツの1着くらいは

お持ちですよね?だとしたらいろいろ悩むよりスーツ
の方が無難だと思います。

もしお宮参りのために買う!となれば、私なら普段着
で行きます。でもジーンズは避けるかな。
せめて綿パンに襟付きシャツとか。
    • 0

独身時代に長年巫女をしていました。

お宮参りも十人十色で、赤ちゃんもご両親も全くの普段着で来られる方も普通にいらっしゃいましたよ。逆に親族総出で和服で来られる方もいらっしゃいました。こちらとしては、どんな格好で来られても何とも思いません(偏見や差別は無いと言う意味)。

ただお宮参りは神聖な神殿・拝殿の中に入って神様の前で子供の健康を願う儀式ですから、最低限『神様に失礼の無い服装』ならば普段着だろうが正装だろうが問題ないと思います。
    • 0