この間ニムダに感染しました。そのことにふれた質問を2回しましたが、「変なところ」を見たのではといわれました。私も感染したウェブページを開いたこと、無知からセキュリティに無防備なところがあったのでそこからではと知識としてそう思いはしました。
 でも、感染したとき私はネット接続4日目でそれほど「へんなところ」を開いてるつもりがなかったんです。私の感覚ではへんなところ、とは
1.エッチ系のサイトの中でも詐欺紛いの行為を平気で行うところ
2.個人のサイトの中では管理人が悪意を持っている
 などまあこのような場所です。
 皆様のおっしゃる「へんな場所」って何ですか?

A 回答 (3件)

私もお書きのようなサイトが「へんな場所」と思います。



でも「ニムダ」は、誰でも知っているような有名サイトとか、オフィシャル的なサイトが被害にあったと記憶してます。
だから、大騒ぎになったと思うんですけど。
余談ですが、私がよく使うところも被害に合って、一時ページを閉じました。
(へんな場所ではないです。念のため(*^_^*))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 がーん・・・いつもお世話になっているそのサイトが感染源だったかもしれないんですね・・・。その方、レンタルの投票をお使いなんですが・・・。
>誰でも知っているような有名サイトとか・・・
 おかげで私でさえニムダの名前を知っていたんですよね。でも、「このサイトを見たから感染した」というのがわからなくて・・・ちょっと疑心暗鬼です(^^;)。

お礼日時:2001/11/10 07:15

 Nimdaに感染したサーバはマイクロソフト、農水省、毎日新聞などです。

サーバ管理者のセキュリティ意識が低いところが感染したのです。管理者の「悪意」とは関係ありません。

 同様に、メールソフトにOutlook/OutlookExpressを使っているなど、セキュリティ意識が低い利用者がこれらのサーバにアクセスすることで被害が広がりました。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 セキュリティ意識というのもなかなか難しいですね。人間の認識はどうしても無駄なところを省くようにできているから、心理的なセキュリティホールにつけこまれないように意識するのは大変だと思います。
 変なところ、とはおそらく「感染したところ」だと思いますが・・・。なんでそんな言われ方しなきゃならんのだ、とぷんぷんしていたこともあってこちらに質問させていただきました。
 回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2001/11/11 15:41

投票を呼びかけるサイト(たとえば、このホームページの印象はどうでしょうか?次の四つの中から1つをクリックしてください)や同様なクリックを中心としたアンケートページに回答してしまうとヤバイのもあると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ・・・投票を呼びかけるサイト。心当たりがあります。が、それはずっと回っていた個人の趣味のサイトで、「どれがお好きですか?」というものです。駆逐後も一日2回まわっています(笑)。
 そもそもどうしてWebサイトが汚染されるのか、その仕組みが気になってきました。調べてきます。
 さっそくの回答ありがとうございました。早起きなんですね!

お礼日時:2001/11/10 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波時計、電波を受信できないところでは・・・?

ソーラーパワーの電波腕時計を使用しています。

もうすぐ合宿でテレビの電波も入らない山奥へ行くので、
恐らく電波時計も電波を受信できないと思うのですが、
電波時計は電波を受信できなければ止まってしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

所有者です。
ふつうのクオーツ時計として動作します。

QCDの入れるところが開かない

CDの入れるところが開きません。中にはCD-Rが入っています。
いろいろな方法は試しましたができません誰か教えてください

Aベストアンサー

機械的には、インジェクトボタン辺りに、小さい穴がありませんか?
あれば、その穴に、クリップや細い金属をまっすぐにし、そこに差し込んで押すと、トレーが開き(CDが出てくる)ます。
取り合えず、この方法を、試してください。
ソフト的には、狂態が判りません。

Q無防備でネットに接続する危険度

ウイルスソフトだったり、セキュリティソフトだったりを一旦停止させないと表示できないホームページがたまにあったりしますよね。例えばWindows Updateをする時などに。
それで、本当に無防備な状態でネットに接続した場合、時間にしてどれくらいでウイルスや不正アクセスの危険が生じてくるのでしょうか?

それと常時接続環境では、料金が定額だからといって繋ぎっ放しにしない方がいいというのを本などでよく目にするのですが、今NIS2003をインストールしている状態で、どのくらいの時間繋ぎっ放しにしてると危険なんでしょうか?一回だけ3時間程繋ぎっ放しにした事があって、後は長めに繋いでも1時間前後という感じです。ビビリ過ぎですか?

初歩中の初歩に当たる質問でしょうけど、どなたかご回答頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

Q/本当に無防備な状態でネットに接続した場合、時間にしてどれくらいでウイルスや不正アクセスの危険が生じてくるのでしょうか?

A/ここが初心者ですね。少しならネット繋いでも安全と言うわけではない。危険が生じるとは、何かを実行したときに生じる物で、思わぬところで発生するから危険というのです。安全だと考えていることが行動に置いて最も危険な行為となり、危険が常に隣り合わせと考えて、予測し行動することが危険回避では大事なのです。
これは、ネットワークに関わらず、日常でも言えることです。

どのぐらいで危険が生じるのではなく、ネットに繋いでいればそれが既に危険なのです。後は、それをどのように回避し、回避できなかったときには、どのように後の対象をするかの問題。

ちなみに、ファイアウォールなどを解除してネットに繋ぐのは以ての外です。WindowsUpData利用時でもインターネットファイアウォールは有効にしておくべきです。(WindowsXPであれば、Windows標準のファイアウォールを使えば、WindowsUpDataでも支障を与えません。市販の物でも通常は解除しなくともインストール作業に支障が出ることは希です・・・安全がベンダーによって保証されているサイトではウィルス対策ソフトは停止しても構いません)


Q/常時接続環境では、料金が定額だからといって繋ぎっ放しにしない方が良い?

A/これは、IPアドレス(インターネット上の接続番地)が固定され不正進入を試みるクラッカーが長い間同じアドレスを使っているとアタックし易くなるために、危険性が増すということを指します。
ただ、これは予想の範囲内で分かることで、常に同じ場所の入り口に同じ鍵で人が出入りしている場所は、入り易いのと同じこと。合い鍵さえ作れてその人が出入りする時間さえ分かれば良いのですからね。ピッキングと同じです。
これが、常時接続の場合に言えることです。

IPアドレスはグローバルアドレスであれば、接続の度にアドレスは変更されますが、常時では繋いでいる時間の方が長くなることも多いため、同じアドレスを長時間使う機械が増えます。そのため、危険度が高くなるという理屈です。

これは、ファイアウォールソフトや、ルータを導入してネットと自分のコンピュータを行き来するデータ(パケット)を監視し不正なデータを受け付けないようにしていれば問題ないのです。

さらに、定期的なWindowsやオフィスソフトなどのアップデートを行い。システムの脆弱性を埋め、尚かつウィルス対策ソフトでシールドを実行し、定期的なウィルスチェックを行っていれば大半の場合は問題ないですが、後は心の問題でしょう。絶対安全はあり得ないのです。


最近Zero Day Attackと呼ばれる言葉が、訊かれるようになっています。これは、Windowsなどのソフトウェアのセキュリティホール(欠陥)をメーカーが修正する前に、その欠陥を狙ったウィルスなどがネット上に蔓延することで、このような事態も現実としてあり得るのです。そのため、危険が常にあると思うことが大事です。ビビリ過ぎではなく、むしろ常に初心の緊張感が重要なのです。

ただ、初心の欠点としていざが来たときに、おろおろして何も出来ず。対処が後手に回ることがありますので、自分なりにウィルスに侵入されたら、こうする。
不正進入を受けたらこうすると決めておくことが大事です。

Q/本当に無防備な状態でネットに接続した場合、時間にしてどれくらいでウイルスや不正アクセスの危険が生じてくるのでしょうか?

A/ここが初心者ですね。少しならネット繋いでも安全と言うわけではない。危険が生じるとは、何かを実行したときに生じる物で、思わぬところで発生するから危険というのです。安全だと考えていることが行動に置いて最も危険な行為となり、危険が常に隣り合わせと考えて、予測し行動することが危険回避では大事なのです。
これは、ネットワークに関わらず、日常でも言えること...続きを読む

Q導線が体にふれるとよくない?

ものすごく初心者というか、恥ずかしいぐらいこの分野には無知で申し訳ないのですが、教えて下さい。豆電球をつける導線は電流がながれてなくても体にふれるとよくないのでしょうか。

Aベストアンサー

電流が流れていない銅線 (導線は別な意味です) に触れても問題はありません。
ただ、普通裸銅線は特殊目的では使わないから、多分被覆銅線ですよね。
ただ、豆電球は電球の大きさで、それを点ける電気は100Vのものもありますし(例として、クリスマスの装飾電球)、子供達が工作で使う1.5Vのものもあります。
100Vの場合は何時電気が流れるか判りませんので、いじる時はコンセントを外してから行って下さい。
豆電球や普通の電球にかかわらず、接続されている回路によっては危険です。

Qプラズマテレビ と 液晶テレビがありますが、値段がそれほどかわりません

プラズマテレビ と 液晶テレビがありますが、値段がそれほどかわりません。

なにを基準に選んだらよいのでしょうか?

また、最近LEDバックライトのものがではじめていますが、買うのは、もうすこし待った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

テレビを見る部屋の環境や番組を重視しましょう
明るい部屋なら高画質液晶
暗めの部屋ならLEDバックライト液晶
東芝のZやZXがいいと思います

プラズマを選ぶならパナソニックのG2

いずれにせよ、予算や画質が重要なので店頭で比較しましょう
誰が何といっても「最後は自分で選ぶ」しかありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報