人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

7月末か8月始め、追突事故に遭いました。
相手が携帯の話しに気を取られていて、
私が一時停止場所で止まったのに気付かない為の追突でした。
(バックミラーでチラッと見た時、携帯電話を助手席に置いたのが見えました)

そのまま路肩に車を寄せ、
主人と相手が話した結果、警察は呼ばないで欲しいと頼まれ、
それに応じた様です。(主人の話ではお酒を飲んでたような感じだったとのこと。)
その際、相手の名前・携帯電話の電話番号・住所を聞き出しました。
いい人そうだったので、私もそのままその方を信じていました。
事故の際にいろいろなところに電話をかけ、
修理の手配をお願いしたが、代車がないから後日連絡しますとの事だったのです。

しかし、今でも何の連絡もありません。
携帯にかけても、圏外アナウンスやコール音のみで全く出てくれません。
幸い家族に怪我はなく、
ま、そのせいもあって主人はこのままでもいいかというような感じになっています。

でも、私はなんか悔しいのです。
こういう場合、警察に今更届けても泣き寝入りでしょうか?
住所はわかっているので訪ねようかとも思っているのですが、
その場合、注意する点はありますか?

携帯が繋がらないわけではないので、かけてみるのですが、
それよりも直接会いに行った方がいいのでしょうか?

過去にも同じような投稿を見つけましたが、
他の人のお答えも聞きたく、新しく投稿しなおしました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

被害が大きくなければ諦めるのがベターでしょう。

問題をこじらせて解決するかどうか分からないまま長い間不愉快な思いをします。事故解決に大きな手落ちがあった御主人と口論に発展しかねません。

今後も事故の可能性(加害者、被害者)はありますので今回のことを教訓として事故対策を復習しておく方がいいでしょう。

1)事故発生日時、場所
2)警察への連絡  人身か物損事故か  
3)保険会社への連絡

以上のためには相手についての確認が必要です。
1)まず行うのは免許証の提示です。
  住所氏名、免教番号、有効期限  電話番号〔自宅)
2)車種、プレートNo.
3)任意保険会社名(あなたの保険会社が必要です)

警察の証明がなければあまり意味がありませんが、忘れない内に事故発生の模様を
出来るだけ客観的に正確に記録しておく。人身事故の場合は病院の診察をすぐ受けることが後々の紛争防止になります。

今回のように事故発生日がはっきりしていなく、警察への届けもなし(事故後交番へ届けるだけでもすべきでした。)では、相手が悪質な場合勝ち目はないでしょうね。腹がたつ、くやしい思いは分かりますのでダメ元で手紙を送りつけてはどうでしょうか。同じ状況なら私はやりませんが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

発生日は、はっきりしてるんですけど、
(家族で出かけた日曜日なので、カレンダーに記録が残っていたのです。)
それ以外の強力な証拠がないのは、
ちょっと手落ちでした。

主人の出勤時間が迫っていたのもあったので警察に届ける事なく、
そのままにしてしまいました。

その場に私もいたので、
もっと冷静に考え、届けないなら届けないで、
なにかもっときちんとした証拠、もしくは第3者の介入を考えるべきでした。

今回の事は、私達にも責任がありますので、
今後の事も主人とよく話し合って決めたいと思います。
家族に(特に子供達)怪我や後遺症がなかったのが
せめてもの救いです。

お礼日時:2001/11/11 06:27

 とりあえず、警察は当てにならないので、あなたの加入している保険会社の方に連絡して見てはどうでしょうか。


あなた達から直接相手に接触することは絶対に避けた方がいいと思われます。相手は、最悪この種の達人かもしれないので・・。達人には達人を・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保険会社ですかぁ。

相談するだけしてみるのも手かもしれないですね。
主人と良く話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 06:29

正直申し上げて、そのときに警察を呼ばなかったのは致命的です。



警察が事故証明を作成するのは、
そういったトラブルを防止する意味合いもあります。
警察は民事不介入が原則ですのでそういったトラブルには介入できませんが、
事故状況を証明することの出来る公的機関として事故証明の作成を
その業務の一環としています。

また事故当日でないと実況見分が出来ません。
実車の事故状況を見ることが出来ない(直してしまっているかもしれない)し、
双方の証言だけで正確な事故証明を作成することは不可能だからです。
また事故を起こした相手が嘘をつくことも考えられますし。

以前警察官をしておりましたが、実際そういう例は多々ありました。
飲酒運転で事故を起こしその場から車を置いて自分だけ逃走し、
後日酒の入ってない状態でいけしゃあしゃあと現れるのです。
そういう薄汚い人間が、世の中にはたくさんいます。

そういうわけで現時点では、警察の協力は期待できません。
できませんが、交通課に相談することくらいはできます。
その際は交番ではなく、警察署の交通課へ行くのがよろしいでしょう。
「何故届けなかったのか」と怒られるかもしれませんが、
実際にそういう相談事例は沢山あるので
いい人なら少しのアドバイスくらいはしてくれるでしょう。

直接会うときに気をつけなくてはいけないのは相手の逆ギレです。
自分から事故を起こしておきながら連絡もしない無礼者です、
誠意ある対応はまず期待できないでしょう。

もし行くならけして一人では行かないように、二人以上、必ず男性
(威勢のいい信頼できる人。すごまれて尻込みするような腰抜ではダメです)
と一緒に行ってください。
ご主人のほかに、もうお一方上記のような男性がいると良いでしょう。
但し交渉は、あくまでもご夫妻と事故を起こした人間のみで行われるべきです。

また誓約書などを書かせるのも有効です。
法的な効果となると専門外なので申し上げられませんが、
相手の心理に圧力をかけることはできます。
その場合は、あらかじめ「修理代を負担します」等の文章、
それと実施期限を書いた紙を用意し、
住所氏名と拇印のみの記入で済むようにしておいたほうがいいでしょう。

しかしながら冒頭にも申し上げましたように、
警察に届けなかったのは致命的です。
一応方法を列挙しましたが、これはあくまでも窮余の策であって、
正直私的にはこれらはお勧めできません。
届けていれば・・・とつくづく思います。

いずれにせよ、早期に解決されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官をしておられたのですね。
そう言うかたからのアドバイス、心強いです。

主人の出勤時間が迫っていた事もあって、
警察に届ける事を止めたのですが、
それならそれで、免許書コピーとか、相手に書面を書かせるなどして、
強力な証拠を残しておくべきでした。

アドバイスありがとうございました。
主人ともよく話し合ってみます。

お礼日時:2001/11/11 06:19

手紙でも出してみたらどうです?


ちょっと警告を匂わせてもいいでしょうね。

それでも余りにも相手が不誠実だと感じれば、警察に相談に行ってもいいかもしれませんね。
仮に金銭面などで泣き寝入りになったとしても、相手にとっては警察の介入はいやなものでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
手紙かぁ。

考えてみますね。

お礼日時:2001/11/11 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q車と自転車の接触事故(警察を呼ばなかった)

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。


自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大きな怪我もないようでした。

その場で確認したところすり傷もないくらいでしたが、
本人がショックと怒りのため大変興奮していました。


すぐに謝り、大きな怪我をしているようなら救急車をと最初は思ったのですが
大丈夫なようでしたのでその場でしばらく様子をみました。

今思えばここで警察を呼ぶべきだったのですが、
本人は(怒り以外は)何ともなさそうだったので、
興奮状態のその女性にとにかく謝り、ドアを開けた私の住所と
運転をしていた知人の名刺を渡してその場で別れてしまったのです。
(その方は自転車を押して帰って行きました)


が、後になって不安が押し寄せてきました。
その場で大したことなさそうだからといって、後でいろいろな請求をされたという話はよくあります。
今からでも、警察に行くべきでしょうか。
それともその場で呼ばなかったらもうだめですか?


相手の連絡先は聞いていないので、向こうから連絡が来るのを待つしかないのですが、
もちろん治療費などかかった分は払おうと運転していた知人とは話しましたが、
必要以上にもつれないためにはどうしたらいいでしょうか。

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。


自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見ですが・・・
警察に事情説明に行かれるべきかと。
事故の事実の証明は出来ませんが、相手が何らかのアクションを起こしたときの保険だと思って行きましょう!
少々きついお叱りを受けると思いますが、行かないよりは良いと思います。
それと任意保険掛けておられるならそちらの方も連絡だけはしておいた方が良いと思います。
お金の話になったとき、いざ保険会社でと思っても届けなければ 保険使えませんので・・・
でも大丈夫です。事故かも届けで等級変わりません。

では!

Q自動車事故警察に届けていません

先ほど友人の車に同乗中、右折する際(ほぼ停車しかけた状態)に左の路地から子供が自転車で飛び出してきてぶつかりました。こちらもスピードは出していなかったので転ぶほどでもなく怪我は一見していないようで子供も大丈夫と言っていましたが、本当に痛いところはないか聞いているところへ子供の親が偶然通りかかり大丈夫だからと連れ帰ってしまいました。事故の詳細をお話し、後で具合が悪くなるかもだから・・ともお話しましたが、こちらの連絡先を伝えようとしても自分の子が悪いからと言って名前しか聞かずに車に乗せて帰ってしまいました。帰り間際にとりあえず自転車に傷もできたので直して下さいと持ち合わせの現金はお渡ししました。いきなりのことだったのでこちらも困惑しているうちに帰ってしまわれたのですが、その後の相手の子供さんも心配だし、もし後で子供さんが具合が悪くなったときに警察に届けておかなかったことで友人にどういう罪がかかるかも心配です。今からでも届けておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

必ずご自身のために届けてください
前の方も言われているとおりひき逃げとなっております
万が一被害者に届けられたられっきとしたひき逃げ犯となり
逮捕されますよ 
もし暴力団等の耳に入った場合は付け込まれますし

届け出た場合は以下のようになります
(私も自転車の子供にぶつかりそのまま走り去られた経験があり
 即警察に届け 私の場合はこうなりました)
1.警察にTEL
2.現場検証実施
3.被害者が見つかった場合の警察からの連絡待ち
 連絡なく終わっています
 法的にもペナルティーは当然ありませんでした

 私の場合と違い時間が経過していることが気になりますが
 ここから推測ですが
 (法的知識がなく絶対と言い切れないので参考意見とさせてください)
被害者が名乗り出ない限りおそらくひき逃げということにはならない と思います、あくまで現状は物損事故ですし
  もちろん警察にはお説教されますが^^;

 

 

Q警察に無届けの物損事故、任意保険が使える場合がありますか。

以前物損事故について、
「それなりに理由があって、警察に届けていない場合は保険が使える。」
という趣旨の文を見ました。
その後の書き込みが無かったので、本当のことなのか、どういう場合には使えるのか分からないままです。
どなたかご存知の方、教えてください。
物損事故ですので、任意保険についてです。

Aベストアンサー

事故があれば警察に届出するのは当事者双方の義務です。
また、当事者双方 事故による損害を認めてていれば、また客観的事実により、証明出来れば対物・車両保険金の支払いは出来ます。

事故届けは事故を公的に証明するもので、その後のトラブルを防ぐ効果もあります。
したがって、事故の大小、物損・人身事故に関わらず出来るだけ警察に届け出ることが賢明な選択です。

特に人身が絡む場合は、必ず公的証明である事故証明書を取り付ける必要があります。
公的機関に請求する場合 必ず事故証明書添付する義務・必要がありますからね。

Q事故ってしまい警察にはいつまでに届ければいいですか?

 以前質問したNo.1559250です。先週の木曜の事故ったあとに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」みたいなことを言われ、(事故った相手は近所だった)警察に届けませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りるということで、そのままでいくことにしました。
 
 しかし、2,3日経ったあと首が痛くなり病院に通うことになりました。昨日、おとといくらいが最も辛く、だんだん痛みは引いてるようなきがします。保険会社にそういうと、「人身事故の保険が下りる場合は警察に連絡してください。めどは1週間というか、1週間までに」と言われ現在迷っています。

 相手は気の強いおばさんで、びびってしまう感じで、一緒に警察に行ってくださるか・・。近所付き合いを優先して行かない方がいいか。また、たかが治療費2、3000円とみるか・・。ちなみに事故ったのは先週の木曜です。

 また、相手側に電話する場合はどんなことをいえばいいのでしょうか?「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」みたいなことでしょうか。ちなみに私のほうが事故的に悪かったので、8か9対2,1の割合です。よろしくお願いします。

 以前質問したNo.1559250です。先週の木曜の事故ったあとに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」みたいなことを言われ、(事故った相手は近所だった)警察に届けませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りるということで、そのままでいくことにしました。
 
 しかし、2,3日経ったあと首が痛くなり病院に通うことになりました。昨日、おとといくらいが最も辛く、だんだん痛みは引いてるようなきがします。保険会社にそういうと、「人身事故の保険が下りる場合...続きを読む

Aベストアンサー

警察に通報しましょう!
事故があったらすぐ通報するのは義務なので、いつまでなどという期限はなく、早急に通報しなくてはなりません。今後の近所づきあいを考えるなら、なおさら常識的な行動をしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、警察を呼んでも示談には関係ありません。通報して、警察が発行する事故証明がないと、保険は使えませんので、通報しないと確実に自腹で修理・通院することになります。また、当事者同士で慰謝料から修理費用まで過失割合を決めて示談し、支払いをする、という面倒な「トラブルの種になること」までしないとなりません。保険会社に一任すれば、この面倒なトラブルの種は自分でやらなくてもすみます。

通院するとなると物損事故ではなく、人身事故になるので、実況検分があります。これは当事者が一緒に現場に出向かないとなりません。相手に電話しにくい場合は、警察から電話してもらえます。

ただ、相手に何も言わずに通報してしまうと、怒りを買うかもしれないので、「保険を使うには警察の事故証明が必要といわれたので、通報します」とだけ、先に連絡しておくといいと思います。

保険を使うなら、いくらあなたに非があるとはいえ、謝罪はしても、過失割合は当事者同士で勝手に決めないほうがいいです。交渉は全て保険会社に任せるほうが、トラブルが少ないです。

警察に通報しましょう!
事故があったらすぐ通報するのは義務なので、いつまでなどという期限はなく、早急に通報しなくてはなりません。今後の近所づきあいを考えるなら、なおさら常識的な行動をしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、警察を呼んでも示談には関係ありません。通報して、警察が発行する事故証明がないと、保険は使えませんので、通報しないと確実に自腹で修理・通院することになります。また、当事者同士で慰謝料から修理費用まで過失割合を決めて示談し、支払いをする、という面倒な「...続きを読む

Q追突事故で被害者がそのまま行ってしまった場合

車どおりの少ない田んぼの中の直線で、前々の車が突然急ブレーキを踏んだため、前の車も急ブレーキ、私も急ブレーキを踏んだのですが、止まりきれず停止する直前に少し追突してしまいました。しかし、その後すぐに前々の車も前の車もそのまま行ってしまった為、前の車のドライバーとのコミュニケーションもとれず、そのときは警察にも通報しなかったのですが、事後でも通報しておくべきですよね?こんなこと初めてなのでどうしたらよいのか困っています。

Aベストアンサー

法律的には警察に報告する義務があるでしょう。

ただ私なら、事故の過失はほとんど自分にあるので、
相手が事故として交渉するのが面倒だとか、
免停中などで、警察沙汰にしたくないなどの理由で
行ってしまったなら、ラッキーと思ってそのままに
します。

でも、前車が前々車を追いかけるために、やむなく
行ってしまったんなら、警察に届けてでも、相手を
探して修理費用を払います。

Q傷のない物損事故について

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょうか?

当日はあまり腹が立っていなかったのですが、相手の態度に少し苛立ちがおこってきました。

理由としては下記になります。

(1)事故現場から相手の家が近い事もあり親が現場にやってきて、相手の父親は謝罪もせずに車はどこに当たって傷があるのかどうか私の車にライトを照らして確認ばかり・・・母親は事故後の息子の対応が悪かった事に謝ってくれてましたが・・・。(相手の親は車屋まで呼ぶ始末・・・何故??)

(2)当てた若者は当てた後も車から降りてこず、ヘタするとそのまま逃げていたかも・・・
私が車から降りていって怒鳴って車を止めました。(当然謝罪なし)

(3)事故から二日経ちますが、お詫びの連絡も特になし。

雨の中ぶつけられて、濡れながら事故処理に立ち会わされて謝罪もなしなので、何か嫌な気分です。

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

傷がなく、修理代もないなら物損との損害賠償は請求できないでしょうし、認めてもらえないでしょう。
相手の態度に不満なのは判りますが、慰謝料の請求をしても無理でしょうし、裁判に訴えても、費用がかかるだけで、これだけのことでは、慰謝料請求も棄却されるでしょう。
相手の態度、常識には、少々問題はあると思いますが、法的には金員の請求は困難と思われます。
示談で請求するのは、ご自由ですが、相手の様子から支払わないでしょう。
簡裁で調停しても、相手が合意しない限り、不成立になり、支払いはないでしょう。
この程度では、弁護士に依頼しても、請求が認められない可能性が非常に高い上に、請求金額が低いため、成功報酬が低いため、受任する弁護士も非常に少ないでしょう。

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q車(自分)と自転車で接触事故をしました

本日、自分が運転している自動車と自転車が軽い接触事故をしてしまいました。
車からすぐにおりて、怪我や自転車が壊れてないか相手に確認し、特に問題はなかったようですが、
気が動転していて、そのときは警察に届出をせず、そのまま自転車は立ち去っていきました。

今冷静に考えて、今からか明日の朝にでも近くの交番に届けようと思うのですが、
現状でできる対応としてはそれがベストでしょうか?(お互いの連絡先は交換しておりません)
またこれから想定される問題は何が考えられるでしょうか?(相手が訴えるなど)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来なら、すぐに届けることが前提になりますが、お互いその場で「確認し合って」、「連絡先の交換もしていない」のですから、問題ありません。つまり、簡単に言えば、「示談成立」と言うことです。

相手の人がひき逃げされたと訴えた場合どうなるか、などと、そこまで心配する必要性もありません。なぜなら、その場で示談したのですから。

つまり訴えるとは、訴える側が立証しなければなりませんが、現実的に立証困難でしょう。もし本当に訴えられたら、その時は保険担当者に任せましょう。但しあなたの主張は、「双方で確認しあって、別条なしと判断した結果、双方の連絡先も交換していない状況であり、すなわち相手さんは承諾していたので、示談は成立している」と。

今度事故したら、相手に、警察呼びますか?と確認しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング