プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は可愛がっていたにゃんを2匹亡くしました。
実家では昨年にゃんが1匹急逝しました。
最近私も実家の母親も気持ちが落ち着いてきて、懐かしい思い出話で笑い合えるようになりました。

ふと、家に居るとなんだか亡くなった子がいるような気配を感じるのです。
お化けとか幽霊には滅法弱い私ですが、にゃんの気配を感じる時は全く怖くありません。
よくスリスリしてきてくれる子達でしたが、何となく背中がくすぐったくてスリスリされている気分だったり、寝ていると頭のそばがすごく温かかったり。
生きている他の子達ともどうやら追いかけっこをして遊んでいるようです。
泣き声を聞いたような気もしました。

実家では、亡くなった後に来たにゃんが、亡くなった子と同じ仕草をするのです。
他の子はこんな仕草はした頃がないという仕草を。
きっと教えてくれているのでしょうね。

(気のせいだと一蹴しないでください)

皆さんは、亡くした子がまだそばに居てくれてるなあ…と感じる時はどんな時ですか?

また、「猫は家につく」と言いますが、私は来年引越しをするのですが、ちゃんとあの子達も一緒について来てくれますよね?まさか、今のお家に置いてけぼり…なんてことはないですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

私は猫は飼ったことはありませんが、猫を飼っておられる方のHPにライブカメラを設置さているのを、楽しみで見ています。


3匹の猫ちゃんがいたのですが、一匹が高齢で亡くなってしまいました。
そのうちの1匹の猫ちゃん(この子も高齢です)が、亡くなった猫ちゃんがしていた行動をしていたのにはちょっとびっくりしました。
亡くなった猫ちゃんはカメラにドアップで写る事が多かったのですが、もう一匹の猫ちゃんも同じようにドアップで写る事が多くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

いいですね~。
私もライブカメラの設置を考えていました。
(ちょっと予算的に…延期です)

きっと高齢で亡くなった子が他の子に
「ここにアップで映るとみんなによくみてもらえるのよ」
って教えてあげてるんでしょうね~。

きっとまだ他の子と一緒に遊んでいるんですね!
これで姿が見えれば最高なんですけどね…。

お礼日時:2005/09/20 17:26

猫ちゃん絶対遊んでいますよ。


うちもクリスマスの日に死んでいるのを発見しました。

今では家でごそごそやっているそうです。
息子のベッドの上でゴロニャンとしているそうです。

思い出したり気配を感じたらいるんですよ。

ちなみにうちの息子が見える子だから、
私も見てもらっています。
引越しした事がないからわからないけど付いてくると思いますよ。家が世話してた訳じゃないから。
    • good
    • 4

こんにちは!


今年愛ネコ2匹が逝ってしまい、そのうちの1匹は僕のベッドの上をねぐらにして、僕と寝起きを15年間を共に生活していたのですが、この火曜日に逝ってしまいました。
まだ逝ってから日も浅いので部屋のどこかにいる気がしています。夜中には寝息が聞こえるような感じもあります。もちろん怖くなくなにかあたたかい彼の温もりさえ感じます。

質問者さんの回答にもアドバイスにもなっていませんが、書かしていただきました。
すみません。
    • good
    • 6

側にいてくれるなんていいですね。



私の親戚ですが、亡くなったにゃんを見たと言っていました。
10日程の間に2,3回はっきりと現れて、それから見なくなったそうです。

一ヶ月ほど前にフェレットを亡くしたのですが、
ユーレイは出てきてくれません・・・気配もないです(;_;)
今までの動物達の中で最愛の仔だったんですけど・・・
会いたいです。
でも、生きていた頃はこの仔のテレパシーのような、不思議な体験をしました。

にゃんが側にいてくれるなんていいなぁ、とネットを見ていたら
こんなサイトを見つけました。
http://stars.metawire.com/japan/animal1.htm

投稿を見ると、やはりにゃんこが多いんですね。
なにか不思議な力を持っているんでしょうか。

参考URL:http://stars.metawire.com/japan/animal1.htm
    • good
    • 0

アニマルコミュニケーションって言うのがあります。


こちらの送った写真を見ながらその子とテレパシーで会話をして飼い主さんの質問に答えてくれます。
2年以内なら亡くなったペットとのコミュニケーションも可能だそうです。
検索してみると いろんな人の体験談の載ったページが出てくると思います。

とある人の体験談のコピペです。
「顔がむずがゆくなる、それが○○ちゃんが近くにきている合図だと教わりました
(これはどうやったら私に○○ちゃんの存在を知らせることが出来るかを聞いてもらった答えです。)」

nyanko_2003さんの相談に一番近いのはこれかもです。
http://members.jcom.home.ne.jp/home57/communicat …

私も受けたいのですが、予約が一杯で全然取れません(泣)
でも、これを知ってからうちの子に何でも話し掛ける様になりました^-^
    • good
    • 3

1番最初に暮らした子がやはり私にとっては特別な想いがあります。

あの子のおかげで猫が好きになり他の生き物にも優しくなれたし自然の大切さや人間の身勝手、社会の問題など知り考えるようになりました。

亡くなって数日後の午後、雲の間から突然、日が地面めがけてぱあっと射し込みました。白カーテンにライトを当てたように、歌番組のステージセットと照明のような。上手く表現出来ないんですけど。家族もいたけど私1人しかその瞬間を見てませんが初めて見る光景で私は瞬時にあの子が天に上がっていったんだなと感じました。

私は神とか天国なんて信じてないんですがあの瞬間はそう感じました。

そしてまた数日後、まだ6ヵ月くらいの猫がトコトコやって来て初日はすぐ逃げたんですが次の日やって来たら逃げずに甘えるんです。私はなんだか死んだあの子が寂しがっている私にこの子を見つけてきて来させた気がしました。

あの子の生まれ変わりかとも思いましたが性格が違うので
やはりあの子が連れて来た感じがしています。ただ、やって来た子はすごく手のかかる子で家族と苦笑いの毎日です。

半分信じて半分そんなことはないだろうと思ってはいますがあの子は私にとってホントに特別な子なんでもう一度会いたいなぁと思います。もう死んで11年経ちますがあの子との出会いに感謝してるし、叶わないけど柔らかいあの子の被毛に頬を寄せたい気持ちは消えません。

私はアパートを引き払って昔、あの子と遠い実家に飛行機で戻って来ました。長い時間、初めての飛行機でぐったりしましたが部屋で私と落ち着くと次の日からは自分の家って感じで我がもの顔で好き勝手してました。大丈夫です。猫さん達の愛用してる自分の匂いつきのものがあちこちにあれば安心もしますので。猫さん達と末永くお幸せに。質問者さんの猫想いは亡くなった子にも今の子達にも
届いてますから。

おかげで私もあの子のことをじっくり想い起こせました。
今夜はあの子とのいろんな思い出を振り返ろうと思います。ありがとうございます。
    • good
    • 2

いつも、あなたの横で語りかけていますよ~


守ってくれていますからね。
あなたが天国に行ったとき会えますから安心しましょうね
    • good
    • 4

私だけでなく、感じる人もいるんだね。


感じるのではなく、あなたのそばにいますからね。
そばにいるから感じるんだよ~
写真を持って大切にね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
短い文面ですがその中から、とても暖かい気持ちが伝わってきました。

>写真を持って大切にね
はい。肌身離さず大事にしてます。
早くまた会いたいです。

お礼日時:2005/09/21 18:42

あります、あります。



子猫が亡くなった直後、子猫の声でニャーンって聞こえたり、食器棚をカタカタやって登ってる気配をさせたり、やっぱり温かい感触が来たり。
しばらく経ったら気配は出さなくなったので、天国に行ったのかなぁと思うようにしています。
たまに、あ来たかな?とふと思うときには、寝ている猫達も起きて反応してたりするので、来てくれていたのかなぁという事もありました。
友達は猫を亡くした後に新しい子を迎えたのですが、行動が生き写しのようです。

ワンコも亡くしたんですが、その直後にたまたま霊能者さんと会った時に『あれ?茶色の犬亡くした?遊んで遊んでってワフワフやってるよ』と突然言われて泣けてしまった事があります。
それからしばらくは、今までどんなワンコにもヴーと言われた事無い私が良く唸られましたので、きっと見えていたんだろうと思います。

きっとニャンやワンには普通に見えてるんじゃないかなぁという気がします。
引越ししても、きっと来てくれると思いますよ。
嫌な気がしないとか、気配が怖くないって事はその子達もハッピーだったからだと思いますしね。
ほんとは早く生まれ変わってくれたらもっと良いんですけどね。
あ、でも霊能者さんは動物達って割合早く生まれ変わるって言ってました。
しかもニャンの妖力はすごいとも(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
そうですか~。#6さんも、大変可愛がっておられたのでしょうね~。愛された子達は、幸せ者だなあ。

霊能者さんはいいですよね。姿が見えるから。
私もなりたい!と思ったこともありましたが、霊能者さんになってしまうと、怖いお化けも見えてしまうので、あきらめます。
私はにゃんが見たいだけなもんで(笑

ある本に、亡くなった子は、なくなる寸前まで苦しい・痛い思いをしているけど、亡くなるとすうっと体が楽になり、飼い主のそばで今までどおり遊んでいる…と書いてありました。
なので、亡くなったことに対していつまでも泣いていると、にゃんたちは何故泣いているのか理解できず困ってしまうので、いつまでも悲しんでいては駄目なのだとも書いてありました。

動物は大人になっても、人間にすると2歳程度の知能しか持っていないということで、いつまでも子供なんですよね。
なので、今はそばで無邪気に遊んでいると信じています。
今はもう病気も怪我もすることがないので、一生懸命今まで苦しかった日々の分、楽しんでいて欲しいと思います。

引越ししてもついてきてくれると言って下さって、嬉しいです。
そうですね、生まれ変わってくれれば文句ないんですけど、まだ残念ながら出会えないのです…。
早く帰ってきてくれないかなあ…。

>しかもニャンの妖力はすごいとも(笑)。
そうですか!もうどんな化けにゃんこになってもいいから、会いたいですねー♪

お礼日時:2005/09/21 16:25

今年の3月に天国に行ってしまったうちの仔は、時々遊びに来てくれますよ♪ 



その後、新しい仔2匹と一緒に暮らしていますが、明らかにこの仔たちが今ここにいないのに・・・・猫さんがフトンの上を移動するんですよ。
移動するコースといい、その時の感触といい、まさに天国にいるうちの仔そのもの。

私の気のせい? と思ったこともありまたが、主人も同じ体験をしていると先日分り、今では確信しています。

nyanko_2003のそばには、きっと亡くなった猫さんがいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
今年3月ですか。それはまだまだ寂しいでしょうね。
私は初めのにゃんが亡くなって3年以上たちますが、まだまだ夜中に泣くことがあります。
この会いたくて寂しい気持ちは、この先何十年も続くのでしょうね…。

布団の上を歩く!そうですね、私もあります。
一昨年亡くなったにゃんは、私の上で寝るのが好きな子で、よく「重いよう。どいてよう」なんて笑いながら一緒に寝てました。
にゃんが亡くなってから、今居るほかの子が私の上に乗るのですが、亡くなった子が乗っている感覚があるときは、他の子は遠慮して私の上には乗らないのです。

やっぱりそばに居てくれてるんですね~。

#5さんのにゃんも、そばで一生懸命話しかけてくれていると思いますよ。

お礼日時:2005/09/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!