バイオリニストの五嶋龍さんは、五嶋みどりさんと
関係あるのですか?

A 回答 (4件)

jakyyです。


「ドラマ」、ではなく「ドキメンタリー」化でした。
「五嶋龍のオフィスから」というサイトがあります。
ご覧下さい。

http://ryugoto.asablo.jp/blog/2005/09/12/72120
    • good
    • 0

父親の違う異母姉弟ですね。


下記のサイトが参考になるかと思います。

【母と神童―五嶋節物語 小学館文庫】
若き日にバイオリニストをめざしながらも挫折した節は、
娘のみどりにその夢を託して渡米。
母娘で厳しい試練に耐えやがてみどりの才能は開花する。その間、夫と離婚。
やがて新たな伴侶を得て、龍が誕生。龍もまた、節の教育により、バイオリニストの道を歩み始めた……。

またドラマ化されています。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/goto-ryu/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094080 …
    • good
    • 0

五嶋みどりさんと五嶋龍さんは、父親の違う異母姉弟です。

    • good
    • 0

こんにちは


五嶋みどりさんの弟のようですね。

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum …

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/artist …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6/22「みなさんのおかげでした」で高嶋ちさ子さんのおみやげ

高嶋ちさ子さんのおみやげってどこのお菓子かわかりますか?
すごくおいしそうだったので
おもちみたいなもので、お分かりの方おしえてください。

Aベストアンサー

番組HPに書いてありました。

◆高嶋ちさ子さん紹介のお土産◆
羽二重餅
店名:京菓子司 松屋長春
価格:1コ 241円(税込)
住所:愛知県稲沢市小沢3-13-21
地方発送:無

Qバイオリニストとのユニット

先日、バイオリニストとMC(シンガ-?)とのユニット
というのを見ました。
お分かりになる方、ユニット名を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらこちらでしょうか?↓

Nuttin' But Stringz
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/nbs/

http://www.barks.jp/news/?id=1000039446

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/nbs/

Q3月1日 福岡銀行ホール 高嶋ちさ子

3月1日 福岡銀行ホールで
高嶋ちさ子のコンサート?があると聞きました
チケットはもう完売しているのでしょうか?
まだでしたら どこでチケットが手に入るか教えて
下さい。

Aベストアンサー

#1です。

http://www.f-onkyo.jp/
福岡音楽文化協会というところでも売っているようですがお尋ねに
なってみてはいかがでしょう。
(すでに試されていたのならここは無視してください)
http://www.f-onkyo.jp/mousikomi.htm
↑チケットの申し込み方法が記載されているページです。

それから、ネットの「ぴあ」で試してみました?
今(2/21午前10時)ためしにネットで発券してみようと途中までして
みたのですができるようですよ。
ちゃんと席番号もでましたのでまだ今なら取れると思います。
表記上は×印ですが予定枚数終了の×印とは違うので。
どうしても観たい(聴きたい)というのであれば、ネットの「ぴあ」で
申し込むことをおススメします。
●但し席の良し悪しはあると思いますので「良い席で」ということなら
 希望に沿うような席は取れないかもしれません。
●ネット発券はカード決済なのでそれに抵抗があるのでしたら、無理
 かもしれません。

参考になればと思います。 

Qバイオリニストは独立できない?

オリカ・デュッカ(Aurica Duca)さんというバイオリニストが大好きなのですが、CDを出してくれません。
クリス・ボッティさんとの共演で好きになったのですが、他では余りお見かけしないです。
動画で何度も観ていますが、すごく気に入っています。
もしかして、バイオリンはレンタルとかなのでしょうか。
とても気になります。

Aベストアンサー

え?

Q高嶋ちさ子さんのベビーカー「メレンゲの気持ち」

7/28放送の「メレンゲの気持ち」に高嶋ちさ子さんが出られていたのですが、その時ベビーカーが映ったのですがどちらのメーカーの物かおわかりらなる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

たしか、オランダ製と言っていたので、
「オランダ発のベビーカー Quinny buzz(クイニーバズ)」
かも知れません。

検索すると出てきます。

Q茶摘み おお牧場はみどり など

茶摘み おお牧場はみどり など童謡や唱歌の英語版のCDのタイトル 歌手名など教えてください。

Aベストアンサー

「赤とんぼ イン・ニューヨーク~NY帰りの日本の歌~」
VICP-242
SELECTED:浅井愼平
PRODUCED:吉田次郎
VOCAL:KIM NAZARIAN

1:赤とんぼ[RED DRAGONFLY]
2:茶摘[GATHERING THE LEAVES]
3:荒城の月[MOON O'ER THE CASTLE]
4:夏は来ぬ[SUMMER'S HERE AT LAST]
5:早春賦[SPRINGTIME COMES ONLY IN NAME]
6:さくら[SAKURA]
7:月の砂漠[THE MOONLIT DUNE]
8:海[MOTHER SEA]
9:山寺の和尚さん[MON ON THE MOUNTAIN]

Q五嶋龍

昨年末からJR東日本のCMで、バイオンニスト五嶋龍が演奏している曲名を教えてください。

Aベストアンサー

参考 URL の記載によると,

 『 Wieniawski 作曲 Scherzo Tarantella 』

だそうです。

参考URL:http://www.sound.jp/ryu510/, http://ryugotou.fc2web.com/index.html

Q洋楽を翻訳してくれる アプリやサイトってありますか? ちなめに、メタルをよく聞くんですがありますかね

洋楽を翻訳してくれる
アプリやサイトってありますか?
ちなめに、メタルをよく聞くんですがありますかね?

Aベストアンサー

私はいつも「およげ!対訳くん」というサイトにお世話になっています。
色々なジャンルの洋楽があって、オススメですよ(^^)

http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/

Q五嶋龍のCM曲

五嶋龍が演奏しているCMの、最新の曲名を教えてください。明るくて楽しげな曲です。

Aベストアンサー

CMの試聴は↓にあるのですが、
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/

「エキュート編」はリスト作パガニーニによる超絶技巧練習曲第3番「ラ・カンパネラ」、
「保育所編」はモーツァルト作ヴァイオリン・ソナタK.296第3楽章、
「サービスマネージャー編」はフランク作ヴァイオリン・ソナタ第4楽章、
とのことです。
情報源は↓

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/

Q音楽の好みと国民性は関係あるのか?

国や人種で人気のある音楽のジャンルに偏りが見られるのはどうしてでしょうか?
例えば、傾向としては小生の経験上の印象ですが、日本ではアイドル系やPOPSが主流で、中国では老若男女に関わらず、クラシック音楽やテレサテンのような歌謡曲風の音楽を好み、北欧州人は日本や中国に比べ ゴシック・ブラックメタルなどのドゥームな音も好む傾向にあり、北米はうるさい感じの音楽が好きで、アフリカ系の人は、明るいポジティブな音やR&B,RAP,JAZZを好む傾向が強いように思います。また、アフリカ系の知人から聞いたのですが、彼らは間違っても一般的にはヘビーメタルなどのドゥームでダークな音楽は好きになることはないそうです。

どうしてこのような違いが出てくるのでしょうか?
よく、音楽には壁がないと言われますが、地域文化&環境で音楽の好みが変わるのはどうしてでしょうか。
天候や日照時間による性格の違いとも聞きますが、では緯度が近いドイツと北海道の人たちの音楽の趣味は近いのか?と聞かれれば、なかなかすぐには答えられません。。。。考えれば考える程、いろんな見解が堂々巡りしてしまい、キリがなくなって困っています。

是非、皆様のご意見をお聞かせください。

国や人種で人気のある音楽のジャンルに偏りが見られるのはどうしてでしょうか?
例えば、傾向としては小生の経験上の印象ですが、日本ではアイドル系やPOPSが主流で、中国では老若男女に関わらず、クラシック音楽やテレサテンのような歌謡曲風の音楽を好み、北欧州人は日本や中国に比べ ゴシック・ブラックメタルなどのドゥームな音も好む傾向にあり、北米はうるさい感じの音楽が好きで、アフリカ系の人は、明るいポジティブな音やR&B,RAP,JAZZを好む傾向が強いように思います。また、アフリカ系の知人から聞い...続きを読む

Aベストアンサー

私的意見で恐縮ですが…

文化の違いだと思います。

私は個人的にアフリカ系ブラックミュージックを好んで聞きますが、それすらも地域によって好みが細かく分かれたりします。

具体的にアメリカ東海岸のほうでは、社会性のある内容の音楽、どちらかというと伝統的な音の組み立てを好まれ、アメリカ南部のほうだと、歌詞の内容はともあれ、リズムがよい音楽が好まれる、これに尽きるとおもいます。

文化の違い、というか、歴史だと思うのですが、古来日本の音楽では、打楽器はあまりメインでつかわれないですね?(和太鼓は別として)雅楽などとってみても、メロディーライン(というと語弊がありますか…)が主体の音楽が根本的にあった、と。とすれば日本のポップスのような、メロディーライン主体の音楽が受け継がれていくのもまた歴史の自然な成り行きかと思います。

一方、アフリカ系の方たちは、ドラムなど打楽器が身近にあったため、リズムで遊ぶようになる、するとリズム主体の音楽に自然と馴染むわけですね。

ヨーロッパの方は、オーケストラの文化からバンド文化が出てきたのだと思います。ドラムの打楽器、ギターなどの主旋律、統合音楽(というのか??)が好まれた理由になるのではないでしょうか??

中国も、民俗音楽を考えれば、想像に難しくないのではないのでしょうか??

私の本当に個人的な意見ですが、天候や日照は、現代音楽についていえばまったく関係ないと思います。

ちょっと話はそれますが、興味深い意見がひとつ。

日本人に、今黒人音楽のラップミュージックがはやっていますが、あれも、歴史の流れを考えるとうなずけるんです。
ラップは英語を崩したり韻を踏んだりするのですが、昔から日本でも言葉で遊んだり、韻を踏んだりしますね?俳句や短歌、落語なんかもそうです。
とすると、日本人にラップは馴染みやすかった、といえるのではないでしょうか。
ただ、リズムで遊ぶ文化が無かったため、ラップ音楽を聴く人口に比べ、クラブに行って踊る人口の比率が低いのでしょう。

長々と失礼いたしました。

私的意見で恐縮ですが…

文化の違いだと思います。

私は個人的にアフリカ系ブラックミュージックを好んで聞きますが、それすらも地域によって好みが細かく分かれたりします。

具体的にアメリカ東海岸のほうでは、社会性のある内容の音楽、どちらかというと伝統的な音の組み立てを好まれ、アメリカ南部のほうだと、歌詞の内容はともあれ、リズムがよい音楽が好まれる、これに尽きるとおもいます。

文化の違い、というか、歴史だと思うのですが、古来日本の音楽では、打楽器はあまりメインでつかわれない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報