以前に、クォークやイラレはCMYK用のソフトだからクイックドローのインクジェットプリンタで印刷しても色が汚く感じるのは当たり前だ、と教わりました。

でもDTPの本などを見ると、チェック段階でpsではないカラーインクジェットを沢山使われていると書かれているものもありました。

そういう時って、キタナイ色のまんまでチェックOK!とかにしてしまうんでしょうか?

また、DTPしてる方々がちょっとした私用で自分用や少数枚だけクイックドローのRGBカラーで印刷したい時もありそうに思うんですが、そういう時って、どのように色をきれいにしているでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

プロのグラフィックデザイナーです。

私もチェックには汎用のインクジェットを使用しています。
場合によってはデータ無視でそれが色見本になるケースすら有ります。

さて、ご質問の意味がよく分からないまま回答しますので、もし見当違いでしたら無視で(笑)。
モニターで見ている限りどういう設定にしていようが目に入る画像はRGB表現ですよね。
反対にプリンターで刷り出せばどういう設定にしていようがCMYKですよね。
ですから刷り出されることが前提であれば、プロは必ず最初からCMYK設定で作業を開始します。
もちろんモニターとプリンターで誤差は出ます(「汚い」と言うのとはちと違う)が、プロやそれに準ずる経験を持っている人はズレの範囲が想像できます。ですからチェックにはそれで事足りるのではないでしょうか。
ただしWEB等が前提になってる場合など、RGB特有のとっちらかった様な蛍光色があれば、それはCMYK表現ではどうしてもくすんでしまいます。これを汚いと呼ぶならその通りですが、それはまた別の問題だと思いますね。通常のインクやトナーで蛍光色を出すのには無理がありますから、「最初からその様な色は想定しない」って言うのが実際の所なのではないでしょうか。

質問の読み違えでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにどうもありがとうございます!
いきなりプロのデザイナーさんからご回答いただけるなんて超感激です!!

>もし見当違いでしたら無視で(笑)。
いえいえこちらこそ要領を得なくって、すみませんです^^;
要領が得られずに迷って困って、というわけですのでどうかよろしくお願いします。

一番惑わされて困っているのが、WYISWIGの考え→CMSの考え→実際のモニタの色
と印刷の色のずれ、という点なんです。

フォトショップだと目立つところにカラーモードのメニューがあってRGBとCMYK
を変更すると、目に見えてモニタの色も変化してくれるのでわかりやすいんですが、
イラストレーターやクオークやアクロバットだと、モニタの色がWYISWIGという憲法?
通りになってないような気がしてならないんです^^;

他の掲示板で聞くと、あなたのような頭の悪い人はWindowsで充分です、と言われた
こともありました。
(たしかにWindowsのアクロバットリーダーだと、モニタの見た目通りに家庭用イン
クジェットで鮮やかな色に印刷してくれます)

まあとにかくマックは頭が良くないと使いこなせない、というのはとても身に染みて
納得してるんですが、CMSが有効になっているのに色がWYISWIGにならない(私だ
けが視覚神経が狂っているから?)というのはどんなカラクリなのか、もてあそばれ
ているみたいで気持ち悪いのです(;;)

マックのほうがWYISWIGとCMSが完璧なのに、どうしてなのか気が狂いそうです。
どうかお助け下さいませ・・・