個人あてのThomas Cook Foreign Exchange (To: Standard Chartered Bank, Tokyo office) の小切手(円建てで数千円分)を換金しようと、地元のある地銀に持参したところ、手続きが長引くうえ手数料1500円がかかるといわれ、そのまま引き下がりました。 郵便局では扱わないそうです。

アメリカなら受け取った小切手を自分の口座に入金するのに手数料などかからないのに比べ、落差の大きさに驚きました。

この小切手を最小の手数料で換金(あるいは口座入金)するにはどうしたらよろしいでしょうか。

A 回答 (1件)

お持ちになっているのは送金小切手だと思います。


スタンダード・チャータードの東京支店に提示すれば手数料はかからないと思います。
東京に出るのが無理であれば、外国為替を取扱う銀行(入口に表示があります)
で取立てに出す方法しかないと思います。
その場合は、取立て手数料が発生しますので、手数料を比較して選ぶしかありません。
その場合でも、口座がないと出来ないことがありますので注意して下さい。
あとは、早いもので6ヶ月たつと換金出来ない場合がありますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外貨換金時の手数料について

最近円安になってきたので、手元にある米ドルを換金しようと考えているのですが、換金するときの手数料は銀行によって違いますか?もし、違いがあるなら手数料が安い銀行はどこですか?

Aベストアンサー

三菱東京UFJが他行より$100-当たり¥20-高く両替できます。

Q手数料0の口座で証券会社にメリットはあるか?

ひまわり証券でFXの口座を開設しようと考えているのですが
質問をさせてください.

私が開設を考えているのはひまわり証券のデイトレ口座です.
http://sec.himawari-group.co.jp/index.cfm?fuseaction=Trade.forex&item=marginfx_day
この口座は手数料・口座管理料が無料とあります.
それはとてもいいことなのですがはたして
証券会社さんには何かのメリットがあるんでしょうか?
ということが少し気にかかっています.
その日のうちに決済しなければならないという制約はありますが
手数料・口座管理料も0ということは本当に成り立つのでしょうか.
くだらない質問ですみませんがお詳しい方ぜひお願いします.

Aベストアンサー

多分売買スプレッドがあるのではないですか。
その日のうちに強制的に決済するするならば、自動的に売買スプレッド分をトレーダは失いますね。

とくにマイナー通貨の場合このスプレッド分は大きいと思います。

またここがそうだというわけではありませんが、独自トレードをしている会社の場合、複数の顧客のポジションを相殺した上で自社ポジションを他のシステムで持ってリスク管理したとしたら・・・。

Qオーストラリアの小切手の換金について

オーストラリアのWestpac銀行の小切手を換金
したいのですが、日本で行う場合、どのような
方法があるでしょうか?
日本の銀行経由だとかなり手数料がかかるらしい
のですが、何かいい方法があれば教えてください!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
利用したことはありませんが、外貨の小切手を換金してくれる会社があるようです。
ただ金額が大きいとダメみたいなので、Webサイトを見て確認してみてください。

参考URL:http://www.j-tact.com/

QAAAFXの口座から日本の銀行口座へ出金したら手数料約15000円とられました

AAAFXという海外のFX口座から、日本の銀行へ資金を出金する際、

手数料として約15000円とられました

手数料がかかりすぎだと思いメールしたのですが

中継銀行を通して送金され中継銀行でかかった手数料なので知りませんの一点張りです・・・

そこでかかった金額もいくらか教えてくれませんし全く取り合ってもらえません

非常に腑に落ちない状況です。

このような場合もうあきらめるしかないのでしょうか?

また海外からの送金手数料とはこのくらいの金額なのでしょうか?

Aベストアンサー

>このような場合もうあきらめるしかないのでしょうか?
はい。
事前に調べなかったあなたが悪いですから。

>また海外からの送金手数料とはこのくらいの金額なのでしょうか?
送金国が書かれていないし条件によって大きく変わるので相場はありません。
直接取引できる銀行間ならば5000~6000円程度が一般的ですが中間に別の銀行が介在すれば倍程度になることもあります。

QFXで口座開設無料で1ロット100、1000で手数料0~2銭とかの会社ありますか?

ほとんどお小遣いでやりたいと思っています。

1ロット100のところをみつけたのですが、
口座開設?証拠金?にお金が10万かかります。

口座開設無料のところは、1回の購入単位が10、000とかでした…。

スプレッド幅が狭く、手数料も0~2銭のところが希望なんですが、
良い所ご存じな方教えてください!!

Aベストアンサー

マネーパートナーズであれば100通貨単位で取引出来ますよ。
100通貨単位はマネーパートナーズだけですけど、1000通貨単位であればいくつかの業者があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報