プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人あてのThomas Cook Foreign Exchange (To: Standard Chartered Bank, Tokyo office) の小切手(円建てで数千円分)を換金しようと、地元のある地銀に持参したところ、手続きが長引くうえ手数料1500円がかかるといわれ、そのまま引き下がりました。 郵便局では扱わないそうです。

アメリカなら受け取った小切手を自分の口座に入金するのに手数料などかからないのに比べ、落差の大きさに驚きました。

この小切手を最小の手数料で換金(あるいは口座入金)するにはどうしたらよろしいでしょうか。

A 回答 (1件)

お持ちになっているのは送金小切手だと思います。

スタンダード・チャータードの東京支店に提示すれば手数料はかからないと思います。
東京に出るのが無理であれば、外国為替を取扱う銀行(入口に表示があります)
で取立てに出す方法しかないと思います。
その場合は、取立て手数料が発生しますので、手数料を比較して選ぶしかありません。
その場合でも、口座がないと出来ないことがありますので注意して下さい。
あとは、早いもので6ヶ月たつと換金出来ない場合がありますよ!
    • 0