アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、既婚女性、昨日 妊娠検査薬で陽性反応が出ました。生理予定日より 2日遅れています。
陽性反応がでたので、来週あたり 病院へ行こうと思っています。お互いの両親には、病院へ行ってから報告するつもりです。

そこで、両親への報告は どのような言葉でしたか、経験者の方から教えていただきたいです。
「来年、孫が産まれるよー。」「妊娠したみたい」等 教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

おなかを触って両親に「ちょっと触って」って聞くのはいかがでしょう?で、自然な言葉が生まれると思いますよ。

「おめでたみたい」なんていうのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

明日で4ヶ月になる者です。


妊娠おめでとうございます♪
自分の両親にはすぐ『妊娠してん♪』と普通に私が電話で伝えましたが
義母には10週目ぐらいにやっと報告しました。
旦那と一緒だったので旦那に任せましたがなかなか言わないなぁ…といらだってた時にやっと
『4月にお金用意してた方がいいよ』
『なんで?』
『おふくろに孫が出来るから。お祝いにいるだろ』
でした。
テレ?もあったようでしたが、旦那らしいいな…とも思いました。
    • good
    • 2

1人目のときは、双方初孫になるので


初期流産でがっかりさせたくなかったので、
母子手帳がもらえるくらいになってから、
それぞれがそれぞれの親に報告しました。
シンプルに「赤ちゃんができました」という感じだったと思います。

2人目のときは、戌の日のお参り後報告しました。
お参りしたその足で、夫の実家に遊びに行き、
さりげなく腹帯などの入った神社の袋を見えるように置き、
あちらから聞かれるのを待ってました。(^^;
私の実家には、私から電話で戌の日のお参りしてきたよーと
報告しました。

遅く知らせた理由は、1人目の報告をしたあとに
いきなりお宮参りの話をされたからです。
それから戌の日はどうする?あれはどうする?と
とにかく赤ちゃん行事一式、日時や場所まで、
どうする?どうする?と…楽しみにしてくれているのは、
とてもよくわかってましたが、正直気持ちが重かったのです。

初めての妊娠って、うれしいですよね~。
母子手帳もらったときは、水戸黄門の印籠のように
みんなにみせびらかしながら歩きたいくらいでした。

妊娠中、心も体も変化していきますが、
大切にされて無事出産の日を迎えられますように。(^^)
    • good
    • 0

最初の妊娠報告は やはりテレがありますよね。


私など 結婚した2ヵ月後にもう妊娠していた為
何と言おうか散々迷った挙句
「来年の〇月あたり ちょっと空けといてもらっていい?」
と切り出しました。
「何で?」
という母に
「赤ちゃん 生まれるんだよ。」
と一言。
まだ22歳で 子供は当分いらないと公言していただけに かなり驚かれましたが
とても喜んでくれました。
    • good
    • 1

妊娠初期は流産しやすいもの。


あまり早くから周囲に言ってまわると、あとでガッカリさせることになるので気をつけて!
排卵日がいつかにもよりますが、生理予定日でだいたい4週0日とカウントします。週数がたつにつれて、流産の可能性は減っていくのですが、その目安として、
 (1)超音波画像で、受精卵の袋(胎のう)が見える・・・5~6週
 (2)超音波画像で、赤ちゃん(胎芽)の心拍(点滅)が確認できる・・・6~7週
 (3)胎児の頭からお尻までの長さが30ミリを超える・・・10週くらい
 (4)胎盤が完成する・・・・15週くらい

まずは(1)と(2)が大きな関門です。ここまで至らずに自然に流れてしまう赤ちゃんが多い(10%くらい)いるそうです。そして、(3)までいけばいちおうひと安心で、母子手帳が貰えるタイミング(自治体によって違うけど)。(4)になったらいわゆる「安定期」です。

私の場合は(2)と(3)の中間くらいで実の両親に(帰省の予定が迫っており、取り止める理由として話さざるをえなかった)告げ、夫の両親には(3)のタイミングで伝えました。言い方は「実はついに妊娠したのよ~」と電話で言いました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

himemayuさんこんにちは!


妊娠おめでとうございます(^^)
私は生理予定日から割とすぐに陽性反応が出て、病院に行くまで時間があったため
実母には病院に受診する前に報告しました。
「妊娠したんだけど、まだ時期が早いから来週あたり病院に行ってくるね。」
という感じですね(^^)
早いタイミングで報告した理由は、何かあったときのためにサポートしてもらえるようにです。
実際、一度妊娠したときは残念ながら初期の流産となってしまい母には身辺のことをいろいろとしてもらいました。
現在妊娠中ですが、やはり報告時期と内容は同じです(^^)
義母の方は夫に任せました。
おそらく心拍が確認できたあたりで報告していたのでは?と思います。
それも、直接ではなくメールでのやり取りだと思われます(^^;
義母への報告が終わってからは、私から妊娠経過を義母へしていますよ~。

順調に妊娠が経過することを祈っております☆
    • good
    • 3

31歳、妊娠7週目の主婦です。

先日ちょうど私もこの経験をしたばっかりだったので
書き込みしてしまいました。

生理予定日に妊娠検査薬で陽性が出て、このサイトで相談した結果1週間くらい待って
5~6週目にあたるくらいに病院へ行き妊娠が確定しました。
本来は、7~8週くらいになって赤ちゃんの心拍音が確認できてからお互いの両親と姉弟妹
にだけ報告し、友達には12~15週(安定期)に入ったら知らせようと思っていたのですが、
9/14が私の母の誕生日だったので(あまりにも嬉しかったということもあり)エコー写真
を写真コピーして「お母さんに誕生日プレゼントがあるんだぁ~」と言って手渡しました!
主人の両親へは、テレがあったのか主人が「何か出来たみたいなんだっ」とぶっきらぼう
に言ってました。
お互いに2人揃って両親に会って伝えましたっ(^-^)

主人は、めでたい事だから隠す必要はないと思うから本当に親しい友人には言っても
いいんじゃないの?!と言っています。もし流産してしまったら、それは運命というか
自分たちで受け入れていかなければならないことだからしょうがない・・・と。
今この感動を大切にしよう!ということらしいです。
    • good
    • 4

第1子、第2子はごく普通に孫ができました、みたいな報告でした。



今回の第3子は、長男と次男が「お母さんのお腹にちっちゃい赤ちゃんがいるよ~」と子供の口からが最初でした。
    • good
    • 7

こんばんは。


親に隠し事なんてしたことがない私は陽性反応が出た時点ですぐにでも伝えたいと思ってしまいましたが、初期流産の可能性もあるので、先に報告してしまってから悲しい結果になるといやだなぁと思い、最初の検診ではなく3回目の検診で赤ちゃんの心拍が確認できてから報告しました。
病院を出てすぐに電話で伝えました。
父が電話に出たので、
「お父さんね、もうすぐおじいちゃんになるかも!」
って言いました。
そしたらすっごく喜んで、
「お母さんに変わるな。」
と言った後、電話の向こうで
「『お父さん、もうすぐおじいちゃんになるかも』だってよ!へへ。」
って嬉しそうな声で母に言っているのが聞こえました。
やっぱり喜んでもらえると嬉しいですよね♪
himemayuさんも早くご報告できるといいですね!
    • good
    • 5

私もかなり早い段階で病院へ行き、妊娠を確認しました。



改まった報告が恥ずかしかったので、実家へは、病院でもらった超音波の写真を見せて、「おめでと~」と他人事のように言いました。
主人の親には、3ヶ月ぐらいになってから、主人に報告してもらいました。

他の方も書いていらっしゃしますが、妊娠初期は色々あります。私も出血などがあって、1週間ほど絶対安静を言いつけられました。
実家の母はそんなときに色々助けてくれますし、私は実家の家業を手伝っていましたので、仕事の関係上すぐに報告しました。
主人の親にはもし万一のことがあって、ガッカリさせたくなかったし、よそで色々言われるのが嫌でしたので、落ち着いてから報告してもらいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!