プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 銀行から融資を受けているものですが,先日,銀行から団信の告知日から3カ月以内に融資を実行していないので,団信の告知日を融資実行日の3カ月以内の日付に書き換えてほしいとの連絡がありました。融資実行から2年が経過しているのですが,今この日付の変更を訂正印などで行うと団信そのものが無効となるような気がするので,訂正印を押せない状況です。銀行は,訂正印を押さない状況でも,団信は有効だといいますので,わたしはそのままの状態でもいいと思うのですが,銀行側からは,再三日付を変更してくれと電話がきます。わたしは銀行の言うとおり告知日を変更したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元、金融機関に勤めておりました。



>銀行から団信の告知日から3カ月以内に融資を実行していないので,団信の告知日を融資実行日の3カ月以内の日付に書き換えてほしいとの連絡がありました。

銀行の内部検査とか、金融庁とか日銀検査かなにかで、融資書類の不備が見つかって、マゴマゴしている様子が手に取るように分かります^^

そういった事を、”訂正印おしてくれ!”で済ませようとする銀行は、よろしくないですねえ。支店長とかが、手みやげを持って、直接謝りにきたなら別ですが。

・銀行にある、団信申し込み書の控え→訂正印押して、内部書類は整える
・引受保険会社側→訂正印なし
でしょうか??

ズバリ申し上げます。銀行員は、絶対、過剰に信用してはいけませんよ!!過剰に信用したばかりに、預金着服とか、憂き目にあう人がちょこちょこ出てくるのです。

*現状での団信の有効性を、早急に、銀行と、引受保険会社、両者に確認してください。(銀行を通して、引受保険会社に聞くのはダメです。)
・融資実行が、告知日の3ヶ月以降の日であるが、現状で、団信は本当に有効なのか?その告知は、無効ではないのか?

で、団信が銀行の言うとおり、有効であるのを裏をとってから(前述のとおり、過剰に銀行員を信用してはいけないため)
・「訂正印を今回押すが、その事によって生じた不利益は、一切貴金融機関が負うものとします」とかいう、念書を、金融機関支店長名(金融機関の代表権を持つ人なら、誰でも可)書かせてください。
→おそらく書けないって言うでしょうから、「金融機関内で稟議(りんぎ)しろ!」と一喝してください。

・・・それでも、最終的には、書けないとか言うのがオチでしょうから、団信の有効性さえ確かめておけば、後は訂正印を押さないのが正解です。もし押すとしたら、必ず、引受保険会社側にお伺いを立てた上で、押してください。

しかし、団信の告知から、融資実行まで3ヶ月も間を開けるなんて、どんな融資事務管理をしてるのやら。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。いままで納得がいかなかったこともすっきりしました。10月初旬に銀行との話し合いがありますが,安心して臨めそうです。

お礼日時:2005/09/23 06:29

#3dod1972さんの仰るとおりです。

(dod1972さんマイド。やはりただ者では無い。オモロイ話に拍手)

団信の引受手はあくまで所管生保ですから、後から勝手に告知日を訂正しても全く無益です。それどころか保険会社に提出された「原本」と銀行保管の「控」で告知日が違ってしまったらコンプラ抵触ですから、makoto4444さんに害が及ぶ危険性を懸念します。dod1972さんの言うとおりまず所管生保に確認して下さい。

#3dod1972さんのコメントに。
>団信の告知から、融資実行まで3ヶ月も間を開けるなんて

9ヶ月ずれていたケースもありました(^д^)
窓販の全面解禁?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 06:24

放っておいて結構です。



過去に遡っての告知美訂正は、立派な告知違反行為です。
銀行の都合に合わせる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。今後も訂正印は押さないで,健康に生活してしっかりローンを返済することにします。

お礼日時:2005/09/23 06:31

あまりよく状況がわからないのですが・・


団信の発効は告知日から3ヶ月以内というきまりがあったのに、それよりずっと以前にローン申し込みの際に告知をしていて、融資実行前にもう一度告知をしなおすはずだったのが、銀行側が忘れていてしていなかった。
ということでしょうか?
多分、訂正印を押さないと団信が無効になって、その銀行の担当者は責任を問われるので困るのではないでしょうか。
(団信が機能しなかったら困るのは銀行ですから。この場合保険の受付窓口となった銀行の責任ですから、あなたが損する事態にならないようにするのが筋だと思いますが。)
でもここで訂正印を押すと、逆にあなたが書き換えをした責任を負うことになって、最悪団信が無効になってしまうかもしれませんね。
私は専門家じゃないのでよくわかりませんが、これは然るべきところに相談されたほうがいいと思います。
引き受け保険会社とか消費者センターとか、保険協会とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。家を建てるためにローンをお願いしたのですが,建設会社がいつまでたっても保存登記をしてくれず,決済ができない状態で融資実行が延びてしまいました。本当に悪いのは,銀行の方ではなく,建設会社なんですが・・・。

お礼日時:2005/09/23 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!