本日昨日から尿の様子がおかしかったので病院に早急に行きましたら尿路結石でした。
尿路結石というか、結晶が出来混ざった程度で結石自体は詰まらずそれは安心しました。

ウォルサムのスターターと薬をもらいました。
今後は厳重に注意し、食事も計量し、トイレもさらに清潔に保ち、トイレもさらに増やしたいと思います。

心配なのは治療食です。
やはり塩分が多かったりロイヤルカナンなので材料も心配です。
いままではAzmiraを上げていました。
しばらく続けていこうと思っていますが、材料がそれほど上質ではないため心配です。
経験された皆様は、やはりずっと続けていますか?
治療食から戻すと80%再発すると言っていましたが、Azmiraあげているんですが・・・といってもAzmiraの品質を理解しているという感じではありませんでした。

体質もありますが、治療食のことに加えて、さらに再発防止をしていることがありましたらどうか教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

療法食の中でwagoさんのような自然食志向の方に向いているのはスペシフィック缶(確か缶には石を溶かす作用ありスペシフィックドライには溶かす作用なし維持食だったと思います)だと思いますが、やはり病気の治療が第一だと思います。

うちの1匹が尿結石になった時は、ウォルサムスターター→スペシフィック缶+ウォルサムDLメチオニンタブで治りましたが、兄弟の家の猫はうちの子より重症で、この場合同じようにしてもなかなか完治しなかったのですが、スペシフィック缶からウォルサムphコントロールフィッシュテイストにしたところみるみるよくなりました。食いつきも良いしもうずっとこれにすると言っていました。
水をよく飲んでくれるように、ウォーターファウンテンとかいう飲み水が流れる器を買ったようです。

とりあえず、療法食のせいで別の病気になる(塩分が高くて腎臓病になる)などという事はまずないのではないだろうかと思います。

それに塩分自体もそんなに心配なさるほどではない気がします。ウォルサムphコントロールフィッシュテイストの塩分は、多分400kcal中1,25gだと思います。多分というのは自分の書いたメモがあやふやで・・・。多分間違ってないと思いますがよかったらメーカーさんに問い合わせてみて下さい。
自然食よりは高いと思いますが、もっと普通のカリカリだと塩分この倍くらいのところもあります。

スターターで石をまず溶かし、phコントロールで維持していくのをおすすめします。フィッシュテイストは新発売でとても良設計らしく、スターターの後に使うものですがこれにも石を溶かす作用もあったと思います。維持(再発防止)+万が一また石が出来ても溶かしてくれる、という感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スペシフィック缶は、もっと良く調べてみたいです。
塩分は・・・多めな気もします。メーカーも併せ調査したいと思います。
やはり再発防止の療養食ですね。
フィッシュは良いと思いました。

ありがとうございました。

うちには結石持ちや膀胱炎持ちの子が3匹いますので、療養食オンリーです。

でもその他にも6匹いるので、残っていた他のカリカリをつまみ食いをしちゃってたんですよ。
まぁそれだけではないと思いますが、初めは軽めの結晶だったのに先日は尿路閉塞で緊急入院しました。

元々気は使っていたんですけど、更に徹底して療養食オンリーにしています。
再発の確率は高いと思いますから。
おしっこって出るだけでありがたいんですよ、ほんとに閉塞したら危険です。
    • 0

ご心配な気持ちは良く分かります。

なぜなら、私も同じ質問を獣医さんにしましたから。
獣医さんの答えはNO2の方の意見と同様、たくさんの水分を摂ってトイレの回数を増やす事が目的との事でした。
実際、獣医さんのおっしゃる通りでした。スターターを食べ始めてからビックリする程たくさん水を飲んで、何度もトイレに行く様になりました。
1ヶ月後、かなりPH数値は下がっていました。2ヶ月後には通常値まで下がり、PHコントロールに切り替えました。塩分の影響は全くなかったですよ。
私も含め、私の周りには同じ症状のネコちゃんを飼っている人がたくさんいます。
が、誰一人、塩分の影響で体調を崩した。と言う人はいません(今のところ)
根拠があるわけではないので、絶対大丈夫!とは言えませんが、今日病院に行ったとの事。少し様子を見てみたらいかがですか?
スターターを食べ始めて数日経ってもも、水を飲む回数が増えなかったり、水を飲んでもトイレに行かなかったり等、経過が思わしくない状態なら心配なので病院に行った方がいいと思います。
それと、一度この病気にかかった子は、ずっと専用の処方食をあげて下さい。
市販の食事では、必ずと言っていいほど再発します。
それが一番の再発防止策です。
そして、症状の良し悪しに関係なく,定期的に検診する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見るようにしています。
塩分・・・は長期的に見るとやはりどうかな・・・っておもっています。
猫の腎臓は弱いためちょっとの塩分でもダメージを受けるようですし・・・。

当分は再発防止ですが、いまいち信用できません。
病院に以上があったらすぐ連れて行き、定期検診もしたいです。

こんにちは。

Azmiraという食餌をとてもお好きであるという気持ちはよく分かりますが、やはり何を優先するべきか考え、ネコさんにとって一番必要な選択をしてあげるべきでしょう。今回は重篤な症状を起こさずに済んだようですが、もとの食餌に戻せばまずまちがいなく再発するでしょう。尿石症はその子の体質とエサが大きな発症要因です。体質を変えることは出来ませんから、エサできちんと対応してあげる必要があります。

品質、とおっしゃいますが、現在の一般的な処方食は、獣医師の処方通りに食べている限り、著しく動物の寿命を縮めるようなものはありません。たとえばサイエンスダイエットも、ウォルサムも、世界中の獣医が使い、飼い主さんたち以上の厳しい目でその効果と品質を確認し、認めているからこそ使い続けられています。あんまり根拠に基づかない批判記事に判断を左右されませんよう、アドバイス申し上げます。

ともあれ、獣医師にはよく相談してエサを選んであげて下さい。独断は良くありませんし、万が一再発して尿が詰まるようなことになれば、命に関わりかねない病気であることも、念のため申し添えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん治療第一で考えていこうと思います。
体質でしたら仕方有りませんね・・・もっと考えないといけないです。

私が思っているのは、無添加だったり安全性の高い物を使っているのだったらパッケージなどに表記すると思うのです。
安全性に関してはまったく表記していません。
材料の品質などに自信があれば書かないはずはないと思うのですが。

尿石にもいろいろ種類がありますが、ストラバイトのことでしょうか?

ストラバイトはアルカリ性の尿でより析出しやすくなります。尿を酸性にするための補助食が確かウォルサムから「DLメチオニンタブレット」という物が出ていたと思います。これはあくまでも治療の補助であって、処方食に勝る物もではありません。

尿石には食事が大きく関与しています。Azmiraを今まで与えていて尿石ができたのなら、Azmiraに戻せばおそらくまた尿石ができやすい状態になると思われます。

私自身Azmiraは知りませんが、いくら品質が良くても、あなたの猫ちゃんに合っていないのだから止めたほうがいいのではないかなぁ・・・と思います。尿閉塞になれば命の危険性もあるのだし、あなたの獣医さんもきっとそう理解されたのではないでしょうか?

塩分が高いのは、ご存知かも知れませんが、飲水量を増やすためです。より薄いおしっこをしたほうが尿石はできにくくなります。

ロイヤルカナンがおきに召さないのなら、ヒルズやアイムス、スペシフィックなどなど…いろいろなメーカーの処方食がありますから、ほかの物を考慮されてはどうでしょうか?

ここで問題なのが、同じ病気の処方食であっても、どのメーカーのものが合うのかは個体差があるということです。メーカーを変えただけで悪化したり、良くなったりすることがあります。

メーカーにこだわらず、あなたの猫ちゃんに合った処方食を探してあげてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、尿石の時の状態に戻したら、病気も戻るような気がします。

他のメーカーも考慮したいです。
また、水飲みも考えてみたいと思います。

不安なのは、材料と塩分濃度が濃いので腎臓へ負担がかからないか・・・ということなんです。

うちの子は昨年の今頃、尿路結石になりました。

同じくウォルサムのスターターで約2ヶ月(2キロを食べさせたらこのくらいかかってしまいました)。
その後は、ウォルサムのpHコントロールをず~っとです。
もう市販のフードは一切与えていません。

それでも今年の2月に再発しました。
またまたスターターで1ヶ月です。
その後もpHコンロトールのみです。
おやつも他のフードも全く与えていません。
それでも再発の危険性があるので、定期的に尿検査を行っています。

うちの獣医は一生pHコントロールのみと言いましたので、かかられている獣医さんによくお聞きになった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深刻に受け止めています。
やはり、それでも再発の可能性が・・・ということですね。
やはり続けていきたいです。