本日昨日から尿の様子がおかしかったので病院に早急に行きましたら尿路結石でした。
尿路結石というか、結晶が出来混ざった程度で結石自体は詰まらずそれは安心しました。

ウォルサムのスターターと薬をもらいました。
今後は厳重に注意し、食事も計量し、トイレもさらに清潔に保ち、トイレもさらに増やしたいと思います。

心配なのは治療食です。
やはり塩分が多かったりロイヤルカナンなので材料も心配です。
いままではAzmiraを上げていました。
しばらく続けていこうと思っていますが、材料がそれほど上質ではないため心配です。
経験された皆様は、やはりずっと続けていますか?
治療食から戻すと80%再発すると言っていましたが、Azmiraあげているんですが・・・といってもAzmiraの品質を理解しているという感じではありませんでした。

体質もありますが、治療食のことに加えて、さらに再発防止をしていることがありましたらどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

療法食の中でwagoさんのような自然食志向の方に向いているのはスペシフィック缶(確か缶には石を溶かす作用ありスペシフィックドライには溶かす作用なし維持食だったと思います)だと思いますが、やはり病気の治療が第一だと思います。



うちの1匹が尿結石になった時は、ウォルサムスターター→スペシフィック缶+ウォルサムDLメチオニンタブで治りましたが、兄弟の家の猫はうちの子より重症で、この場合同じようにしてもなかなか完治しなかったのですが、スペシフィック缶からウォルサムphコントロールフィッシュテイストにしたところみるみるよくなりました。食いつきも良いしもうずっとこれにすると言っていました。
水をよく飲んでくれるように、ウォーターファウンテンとかいう飲み水が流れる器を買ったようです。

とりあえず、療法食のせいで別の病気になる(塩分が高くて腎臓病になる)などという事はまずないのではないだろうかと思います。

それに塩分自体もそんなに心配なさるほどではない気がします。ウォルサムphコントロールフィッシュテイストの塩分は、多分400kcal中1,25gだと思います。多分というのは自分の書いたメモがあやふやで・・・。多分間違ってないと思いますがよかったらメーカーさんに問い合わせてみて下さい。
自然食よりは高いと思いますが、もっと普通のカリカリだと塩分この倍くらいのところもあります。

スターターで石をまず溶かし、phコントロールで維持していくのをおすすめします。フィッシュテイストは新発売でとても良設計らしく、スターターの後に使うものですがこれにも石を溶かす作用もあったと思います。維持(再発防止)+万が一また石が出来ても溶かしてくれる、という感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペシフィック缶は、もっと良く調べてみたいです。
塩分は・・・多めな気もします。メーカーも併せ調査したいと思います。
やはり再発防止の療養食ですね。
フィッシュは良いと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 02:29

うちには結石持ちや膀胱炎持ちの子が3匹いますので、療養食オンリーです。


でもその他にも6匹いるので、残っていた他のカリカリをつまみ食いをしちゃってたんですよ。
まぁそれだけではないと思いますが、初めは軽めの結晶だったのに先日は尿路閉塞で緊急入院しました。

元々気は使っていたんですけど、更に徹底して療養食オンリーにしています。
再発の確率は高いと思いますから。
おしっこって出るだけでありがたいんですよ、ほんとに閉塞したら危険です。
    • good
    • 0

ご心配な気持ちは良く分かります。


なぜなら、私も同じ質問を獣医さんにしましたから。
獣医さんの答えはNO2の方の意見と同様、たくさんの水分を摂ってトイレの回数を増やす事が目的との事でした。
実際、獣医さんのおっしゃる通りでした。スターターを食べ始めてからビックリする程たくさん水を飲んで、何度もトイレに行く様になりました。
1ヶ月後、かなりPH数値は下がっていました。2ヶ月後には通常値まで下がり、PHコントロールに切り替えました。塩分の影響は全くなかったですよ。
私も含め、私の周りには同じ症状のネコちゃんを飼っている人がたくさんいます。
が、誰一人、塩分の影響で体調を崩した。と言う人はいません(今のところ)
根拠があるわけではないので、絶対大丈夫!とは言えませんが、今日病院に行ったとの事。少し様子を見てみたらいかがですか?
スターターを食べ始めて数日経ってもも、水を飲む回数が増えなかったり、水を飲んでもトイレに行かなかったり等、経過が思わしくない状態なら心配なので病院に行った方がいいと思います。
それと、一度この病気にかかった子は、ずっと専用の処方食をあげて下さい。
市販の食事では、必ずと言っていいほど再発します。
それが一番の再発防止策です。
そして、症状の良し悪しに関係なく,定期的に検診する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見るようにしています。
塩分・・・は長期的に見るとやはりどうかな・・・っておもっています。
猫の腎臓は弱いためちょっとの塩分でもダメージを受けるようですし・・・。

当分は再発防止ですが、いまいち信用できません。
病院に以上があったらすぐ連れて行き、定期検診もしたいです。

お礼日時:2005/09/22 02:25

こんにちは。

Azmiraという食餌をとてもお好きであるという気持ちはよく分かりますが、やはり何を優先するべきか考え、ネコさんにとって一番必要な選択をしてあげるべきでしょう。今回は重篤な症状を起こさずに済んだようですが、もとの食餌に戻せばまずまちがいなく再発するでしょう。尿石症はその子の体質とエサが大きな発症要因です。体質を変えることは出来ませんから、エサできちんと対応してあげる必要があります。

品質、とおっしゃいますが、現在の一般的な処方食は、獣医師の処方通りに食べている限り、著しく動物の寿命を縮めるようなものはありません。たとえばサイエンスダイエットも、ウォルサムも、世界中の獣医が使い、飼い主さんたち以上の厳しい目でその効果と品質を確認し、認めているからこそ使い続けられています。あんまり根拠に基づかない批判記事に判断を左右されませんよう、アドバイス申し上げます。

ともあれ、獣医師にはよく相談してエサを選んであげて下さい。独断は良くありませんし、万が一再発して尿が詰まるようなことになれば、命に関わりかねない病気であることも、念のため申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん治療第一で考えていこうと思います。
体質でしたら仕方有りませんね・・・もっと考えないといけないです。

私が思っているのは、無添加だったり安全性の高い物を使っているのだったらパッケージなどに表記すると思うのです。
安全性に関してはまったく表記していません。
材料の品質などに自信があれば書かないはずはないと思うのですが。

お礼日時:2005/09/22 02:23

尿石にもいろいろ種類がありますが、ストラバイトのことでしょうか?



ストラバイトはアルカリ性の尿でより析出しやすくなります。尿を酸性にするための補助食が確かウォルサムから「DLメチオニンタブレット」という物が出ていたと思います。これはあくまでも治療の補助であって、処方食に勝る物もではありません。

尿石には食事が大きく関与しています。Azmiraを今まで与えていて尿石ができたのなら、Azmiraに戻せばおそらくまた尿石ができやすい状態になると思われます。

私自身Azmiraは知りませんが、いくら品質が良くても、あなたの猫ちゃんに合っていないのだから止めたほうがいいのではないかなぁ・・・と思います。尿閉塞になれば命の危険性もあるのだし、あなたの獣医さんもきっとそう理解されたのではないでしょうか?

塩分が高いのは、ご存知かも知れませんが、飲水量を増やすためです。より薄いおしっこをしたほうが尿石はできにくくなります。

ロイヤルカナンがおきに召さないのなら、ヒルズやアイムス、スペシフィックなどなど…いろいろなメーカーの処方食がありますから、ほかの物を考慮されてはどうでしょうか?

ここで問題なのが、同じ病気の処方食であっても、どのメーカーのものが合うのかは個体差があるということです。メーカーを変えただけで悪化したり、良くなったりすることがあります。

メーカーにこだわらず、あなたの猫ちゃんに合った処方食を探してあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、尿石の時の状態に戻したら、病気も戻るような気がします。

他のメーカーも考慮したいです。
また、水飲みも考えてみたいと思います。

不安なのは、材料と塩分濃度が濃いので腎臓へ負担がかからないか・・・ということなんです。

お礼日時:2005/09/20 20:24

うちの子は昨年の今頃、尿路結石になりました。


同じくウォルサムのスターターで約2ヶ月(2キロを食べさせたらこのくらいかかってしまいました)。
その後は、ウォルサムのpHコントロールをず~っとです。
もう市販のフードは一切与えていません。

それでも今年の2月に再発しました。
またまたスターターで1ヶ月です。
その後もpHコンロトールのみです。
おやつも他のフードも全く与えていません。
それでも再発の危険性があるので、定期的に尿検査を行っています。

うちの獣医は一生pHコントロールのみと言いましたので、かかられている獣医さんによくお聞きになった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深刻に受け止めています。
やはり、それでも再発の可能性が・・・ということですね。
やはり続けていきたいです。

お礼日時:2005/09/20 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンタブレットの使い方を独学したい。

WACOMのCTE-440と言うペンタブレットを使っています。
目標は、Photshopで絵を書けるようになることです。
全くの、素人でマウスより使いづらいのが現状です。
そこで、教えて頂きたいのですが。

質問
(1)ペンタブレットの使い方をマスターするには何から始めたらよいのでしょうか?
(2)ツールバーなどの選択などの操作もペンタブレットで行うのでしょうか?
(3)お奨めの解説サイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も写真修正でペンタブを使うときがありますが、やはり使いづらかったです。

原因は「ペン」だと思って使っていたからでした。
で、「形の違うマウス」だと思うようにしてみたらけっこう使いやすくなりました。
ペンだと思うからついペンの癖が出てしまって「あれ?」となるんですね。

ペンは紙面からちょっと離せばいいだけなのに
ペンタブはある程度離さないとポインタがついてきてしまう・・・。
そういった意味で「ON-OFF」のタイミングが計れなくて
それでもペンの感覚で使おうとするから使いにくいんだと思います。

試しに「マウス」だと思って使ってみてはどうでしょう。
そうしてみるとマウスよりずいぶん使いやすい部分が見つかると思います。
ツールの選択なども自然にペンタブでできるようになります。
ま、そもそもペンと動作原理が違うのにペンの形にしたこと自体が混乱の元だったように思います。

>(3)お奨めの解説サイトなどあれば教えてください。

最初にマウスだと思ってみれば「マウスの使い方」などのサイトがないのと同じで
ペンタブだって特別に学ばなければいけないような使い方はなさそうです。

もちろん、マウスにはない「筆圧感知」や「消しゴム」などのペンタブ独特の機能はありますが
それは機材の解説書で学べるものだと思います。

私も写真修正でペンタブを使うときがありますが、やはり使いづらかったです。

原因は「ペン」だと思って使っていたからでした。
で、「形の違うマウス」だと思うようにしてみたらけっこう使いやすくなりました。
ペンだと思うからついペンの癖が出てしまって「あれ?」となるんですね。

ペンは紙面からちょっと離せばいいだけなのに
ペンタブはある程度離さないとポインタがついてきてしまう・・・。
そういった意味で「ON-OFF」のタイミングが計れなくて
それでもペンの感覚で使おうとするから使いにくい...続きを読む

Q尿路結石(結晶)後のご飯、再発防止について

女の子の猫、3歳を飼っていて、昨年の今頃と今年の5月に結晶が発生しました。
どちらもたいしたことなく終わったのは不幸中の幸いでした。
その後ウォルサムを与え、医師に伝えた後c/dに切り替え、発症後s/dをあげています。
s/dはもう、やめなければいけない頃で近日終わらせる予定です。
再発は常に怖いのですが、治療食を調べていてがっかりとしたのは品質でした。
c/d、s/dには鶏副産物粉とBHT、BHA等、 ピュリナのF.L.U.T.D.ケアには動物ダイジェスト、牛油脂(アメリカ産?)等・・・。
c/dやs/dなどはかなり副産物が入っているようでした。
さらに合成保存料が入っているのにはショックを受けました。
もちろん海外のデータで日本内は同じかはわかりませんが、残念です。
たぶん同じだと思っています。
安全な良い物を与えたいのですがやはり再発は怖いです。
当分はこういったので行く予定です。
皆さんはどのようにされていますか?
ナチュラルフードに戻して再発した、とかうちはこういう対策をしているとかよろしければみなさんの考えを教えてください。

ペットフードが危ないとかいう本を読みましたがマグネシウムやリン、カルシウムの量に固執しすぎない、三つのバランスも重要、マグネシウムだけが悪いわけではないとかいろいろありました。
難しいところですよね。

女の子の猫、3歳を飼っていて、昨年の今頃と今年の5月に結晶が発生しました。
どちらもたいしたことなく終わったのは不幸中の幸いでした。
その後ウォルサムを与え、医師に伝えた後c/dに切り替え、発症後s/dをあげています。
s/dはもう、やめなければいけない頃で近日終わらせる予定です。
再発は常に怖いのですが、治療食を調べていてがっかりとしたのは品質でした。
c/d、s/dには鶏副産物粉とBHT、BHA等、 ピュリナのF.L.U.T.D.ケアには動物ダイジェスト、牛油脂(アメリカ産?)等・・・。
c/dやs/dなど...続きを読む

Aベストアンサー

ウォルサムだけで、19年4ヶ月を共に過ごしました。
しかし、ついついいけないものを与えて何十回も苦しませました。
そのために、薬はいつも病院からもらっていました。
食べ物次第で再発は必ず起きると思います。(この猫の体質)ですから。
薬をもらっておき、症状が出たら呑ませて病院が開いていれば連れて行く、事が課題です。

Qタブレットの使い方がよくわかりません

初商いで衝動買いてきにタブレットを買いました。ウィンドウズタブレットです。
でも使い方がよくわかりません。パソコンみたいに×ボタンがなく、指でなぜても動いたり動かなかったりしたりとか、やたらと古いアクセスの画面が出てきます。
何か操作方法をわかりやすく案内してくれるものはないでしょうか。

Aベストアンサー

買ってしまったんならしょうがないです。
私だったら、アンドロイドもウインドウズもはどっちも使いたくないです。
フィッシング・ハッキング何でもアリっで、
ウイルス駆除ソフト入れておかないと危ないってとこですよ。
ウインドウズのタブレットも所詮モノマネ/後い。未だに追いついていませんよ。
あの操作環境は、appleの発明です。操作環境はiPhoneと同じで、クラウドとの同期も完璧。
私のは、3年前のモデルですが今でも最新のiOS(8.1.3)で全然不自由無く
使えていますよ。アンドロイドとは操作性が違います。
iPadアプリはアップルが検査したものしかアップされていませんから安心です。
マイクロソフト提供の、[エクセル]も[ワード]もアプリありますよ。
いくら安くても、使いかってが悪く、長く使えない-となると安いことにはなりませんよね。
ついでですが、通信モデルより、WiFiモデルのほうがいいですよ。(今は環境が整ってますよね。)

Q猫 ストラバイト結晶、尿路結石に対応できる手作り療養食の作り方教えてください!

1歳になったばかりのオスの長毛チンチラMIXが先日の尿検査で、尿路結石の前段階であるストラバイト結晶であると診断されてしまいました。

先月の尿検査でPH値が6.5今月は7.5で値が急激に上がっているので餌を病気用に変えなくてはいけないと言われました。ちなみに猫の体重は4,2キあります。

餌代が1ヶ月に餌500グラムで1100円、2キロで3500円そのほかにサプリメントが一日100円かかるといわれました。

可愛い我がニャンちゃんですが、現在家計に余裕がなくしかもいつもあげているヒルズサイエンスのアダルトのカリカリを買いだめしていたことからショックを隠せません・・。

とりあえずいままでのカリカリはストップして病院でもらった(サンプルの)PH対応のカリカリとヒルズサイエンスの缶詰(カリカリより塩分が低いらしいので)に即切り替えました。

先生によると食事も原因だけどその猫の体質なので、病気用餌もサプリもあげないと近いうちに膀胱に石が溜まるなどひどくなるといわれてしまっています・・・シクシク。

ネット検索によると何やら手作りの餌も効果的との情報がありました。皆様の中で手作りの治療食で克服された方おられましたら、作り方や本、サイトなどよい情報を教えてくださいませでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

サプリメントだけだと良くなる確率は低いのでしょうか?専門家の方のご意見もどうぞ宜しくお願い致します。

1歳になったばかりのオスの長毛チンチラMIXが先日の尿検査で、尿路結石の前段階であるストラバイト結晶であると診断されてしまいました。

先月の尿検査でPH値が6.5今月は7.5で値が急激に上がっているので餌を病気用に変えなくてはいけないと言われました。ちなみに猫の体重は4,2キあります。

餌代が1ヶ月に餌500グラムで1100円、2キロで3500円そのほかにサプリメントが一日100円かかるといわれました。

可愛い我がニャンちゃんですが、現在家計に余裕がなくしかもいつも...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。
猫の尿石症に関しての一般的な質問、回答などは検索されれば星の数ほど見つかると思いますので、
ここでは割愛させて頂きます。
「手作り食で治療可能か?」ということですが、かなりのリスクを負う事は覚悟されてください。
言うまでもなく、猫と人間とでは「肉食」と「雑食」という大きな違いがあります。
栄養学も人間のものは殆ど当てはまりません。猫の栄養学を基礎から理解された上での
手作り食であれば、何ら問題はありませんが、何となく作ったのであれば、
それは栄養学的には「食事」とは呼べないと考えています。尿石症のための療法食ということになれば尚更です。

フードの価格が問題になっているようですが、もしも結石が尿道につまり、
おしっこが出ない状態になった場合、その治療費はフード代などとは比較にならないほど
高額になりますし、場合によっては命を落とす事もありえます。
ですので、獣医師としては決して「手作り食でいいですよ」とは言わないはずです。
その点をよく検討されてみてなお自己調理食を与える場合はあくまで自己責任で与えてください。
参考にされたHPの管理者は責任をとってはくれませんよ。
ちなみにきちんと療法食で管理された場合、多くの例ではサプリメントは
必要ではないと思われます。(何のサプリメントかわかりませんが)

獣医師です。
猫の尿石症に関しての一般的な質問、回答などは検索されれば星の数ほど見つかると思いますので、
ここでは割愛させて頂きます。
「手作り食で治療可能か?」ということですが、かなりのリスクを負う事は覚悟されてください。
言うまでもなく、猫と人間とでは「肉食」と「雑食」という大きな違いがあります。
栄養学も人間のものは殆ど当てはまりません。猫の栄養学を基礎から理解された上での
手作り食であれば、何ら問題はありませんが、何となく作ったのであれば、
それは栄養学的には「食...続きを読む

Qペンタブレットの使い方

初めてペンタブレットを使用して、
年賀状のイラストを書こうと思ったのですが
全く綺麗に描けません・・凹
ズレルしブレルし、とにかくグチャグチャです・・。

ペンタブレットを上手く使用するコツはないでしょうか?
使い方がのってるサイトなどもあったら
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

慣れです、練習あるのみ。

ところでペンタブ対応ソフトを使っていますか?またペンタブのドライバーソフトはインストールしてありますか?

カクカクガタガタしか描けない場合にはソフトが対応していない、もしくはソフト側でペンタブ使用の設定をしてない、というのもありますのでご確認ください。

Q尿結石の猫、結石がなくなっても療法食なんでしょうか?

うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。
抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。
猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。
でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言われました。
石が溶けて、様子も戻っているのにまだ療法食は続けなくてはいけないんでしょうか?
またネットで調べるとウォルサムは塩分が多く、老猫にはあまり向かないとか見たんですが、ずっと食べさせても大丈夫なのか不安になってきました。
医師に聞けばいい話かと思いますが、私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。
しかも、前に診て頂いた医師ではない人で大した説明もなく有無を言わせずウォルサムを買わされてしまった感じです。
尿結石の猫ちゃんで、老猫なのにウォルサム食べさせても大丈夫なんでしょうか?

うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。
抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。
猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。
でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

尿路結石って再発しやすいんですよね。せっかく治ったのにまた…ということになっては猫ちゃんも質問者さんもつらいだろうと思います。
だから食事療法にしようと獣医師から提案があったのだと思います。

>私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。

とのことですが、私の勤務している病院も同じです。でも、気になったことはぜひ聞いて見てください。確かに病院側としては忙しくて大変なのですが、そういう質問があれば必ずお答えします。必要があればドクターにもう一度説明してもらいます。
獣医師に言いづらければ、看護士とか受付に「聞き忘れたんですけど…」とか言えば、ドクターに確認してくれると思います。
どうぞ遠慮なさらないでください。

>しかも、前に診て頂いた医師ではない人で

これもうちの病院でもよくあります。
数人ドクターがいるようですが、指名は出来ませんか?受付のときに聞いて見てください。(うちの病院はできます。カルテにもその日診たドクターが名前を記しているので、前に誰が診たのか確認できるようになっています)


猫ちゃん、お大事になさってくださいね。

尿路結石って再発しやすいんですよね。せっかく治ったのにまた…ということになっては猫ちゃんも質問者さんもつらいだろうと思います。
だから食事療法にしようと獣医師から提案があったのだと思います。

>私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。

とのことですが、私の勤務している病院も同じです。でも、気になったことはぜひ聞いて見てください。確かに病院側としては忙しくて大変なのですが、そういう質問があれば必ずお答えします。必要があればドクターに...続きを読む

Qタブレットの使い方

タブレットを利用されている方にご質問します。現在、タブレットの購入を検討中です。
しかし、色々調べて行くと様々な回答で実際購入後に買って損した。を避けたく、ご質問させて頂きます。タブレットを利用されている方、どのような使い方をされていますか?
まず、私が購入後にやりたいことは、インターネットに接続していろいろ検索したりYouTube動画閲覧やネットバンキング、ネット通販等です。ネットバンキング利用時のセキュリティに関しては承知していますのでこの部分は省きます。
これらの操作はタブレットでも可能なのでしょうか?また、購入候補の
タブレットはM703SJP2と言うタブレットです。このタブレットで上記の操作は問題なく出来るでしょうか?(ちなみにこのタブレットは中国製でしょうか?)
ご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この機種のスペックなどは承知の上での購入でしょうか?
公衆回線は使えないので、WiFi利用が前提ですがその辺は大丈夫でしょうか?
更に、ハード的なスペック(例えばコアの速度もコア数)も現在の普及機レベルと比較すると心許ないモノですがその辺も承知の上でしょうか?

「タブレット買って損した」
というのは、
・安かろう悪かろう(この機種がそうだと断言する訳では無いけど)を買って損した
・過度な期待を抱いていたために、期待通りにならずに損をした
・通信回線の確保が想定と異なって使いたいときに使えずに損をした
こういった状況が起きやすいからでないのかな?

使えるか?使えないか?なら、「使える」
貴方の期待以上にガシガシ使えるか?という意味なら「微妙・厳しいかも」
そういう感じ

因みに、メーカーは恵安株式会社という台湾系の企業で、パソコンの周辺機器のメーカー
だから、中華人民共和国ではない

Q猫・尿路結石治療市販薬

初めて投書します、宜しくお願いします。
昨年春に拾った捨猫、推定1歳6ヶ月♂(生後7ヶ月で去勢)ですが、10日前に元気が無くなり体温も下がってきて死にそうになったので病院に連れて行ったら、尿路結石で完全に尿管が閉鎖していると言われました。
獣医さんの話だと、再発率が高い病気で治療や処置などで経済的に負担がかかる為に殆どの人はこのまま連れ帰り「死を待つ」か1度だけ処置(入院)して後は運を天に任せて尿管が閉鎖しないよう見守るしかないと言われました。
妻も「経済的にキツイよ、仕方が無いよ」と言いましたが、さすがに元は捨猫雑種とは言え私は可愛そうで貴重なおこずかい返上して、猫を処置して貰い入院させました。
3日間入院して家に帰ってきましたが元気がありません。トイレに何回も行くし、陰部を頻繁に舐めるし・・・気のせいかだんだん悪くなってきてる見たいです。
治療は食事のみです、ウエルサム(獣医師用)と言う
餌です。
黙って見ているのがとても辛いです、なにか市販で手に入る結石を溶かす治療薬は無いものでしょうか?
とっても可愛いけど、動物病院に連れて行って、お金をかけて治療してあげられないんです・・・
なんとかしたいです、自宅で治せる知恵・情報、お願いします。

初めて投書します、宜しくお願いします。
昨年春に拾った捨猫、推定1歳6ヶ月♂(生後7ヶ月で去勢)ですが、10日前に元気が無くなり体温も下がってきて死にそうになったので病院に連れて行ったら、尿路結石で完全に尿管が閉鎖していると言われました。
獣医さんの話だと、再発率が高い病気で治療や処置などで経済的に負担がかかる為に殆どの人はこのまま連れ帰り「死を待つ」か1度だけ処置(入院)して後は運を天に任せて尿管が閉鎖しないよう見守るしかないと言われました。
妻も「経済的にキツイよ、仕方...続きを読む

Aベストアンサー

再発率が高いのは事実ですが、
ほとんどの人はこのまま連れ帰り死を待つ という獣医さんの言葉にはぎょうてんしました。
そんな事はありえません。
結石に気づくのが遅くなり手遅れで死んでしまう子もいますが、決して死ぬのが普通な病気ではありません。
わたしはその先生はちょっとどうかと思います。
重症でもパイプをつける手術もありますし、お薬だって炎症をおさえる薬を処方して下さるべきだと思います。

出来たらもっと良い先生で料金も安い病院をなんとか探してみてはいかがでしょうか。
タウンページなどで調べて病状を話し、料金をうかがってみるといいと思います。良い病院は電話でもちゃんとある程度の料金を教えてくれます。

どうしても病院へいけないのでしたら、

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/index.html

療法食はここで買えます。
最初は石を溶かすものをあげるべきなので、ウォルサムのスターターをおすすめします。
維持食もありますが、これは石が溶けた後であげるものです。
石が溶けた後、維持食を続けるのが望ましいですが
療法食がきつければ、

http://www.nekoesa.com/food_list.html

ここで買えるホリスティックレセピーが、マグネシウムが療法食並みの数値です。
ナチュラルフードなので少し高いですが療法食よりは少し安いです。一般的なコンビニでも売っているようなカリカリでは治りませんし、ほとんど再発すると思います。
療法食以外ですと、なるべく缶詰もやってほしいのですが、缶詰の方が高くつきますよね。
最初にご紹介したHPで、ウォルサムのDLメチオニンタブというサプリがあります。これも石を溶かす作用ありです。
あとは、自分で試した事がないので強くはすすめませんが、猫の手作り食をやっている知人は皆、尿結石には生肉をすすめてきます。この場合、豚など生で食べれないものは避けて下さい。鶏などは1度冷凍してからの方が良いと思います。
あとは水分をたくさん取れるようにしてあげて下さい。
拾ってもらえる幸せな猫ちゃんはほんの一握りしかいません。どうぞ大事にしてあげてください。

再発率が高いのは事実ですが、
ほとんどの人はこのまま連れ帰り死を待つ という獣医さんの言葉にはぎょうてんしました。
そんな事はありえません。
結石に気づくのが遅くなり手遅れで死んでしまう子もいますが、決して死ぬのが普通な病気ではありません。
わたしはその先生はちょっとどうかと思います。
重症でもパイプをつける手術もありますし、お薬だって炎症をおさえる薬を処方して下さるべきだと思います。

出来たらもっと良い先生で料金も安い病院をなんとか探してみてはいかがでしょうか。
タウ...続きを読む

QタブレットPCのこんな使い方ってどうでしょうか?

現在実家におり3カ月後に海外へ引っ越します。

高齢の母との連絡手段にスカイプとメールを考えています。
母は携帯のメールは使いこなしており、かなりの長文を打つことはできます。
パソコンは未経験で恐らくキーボードとマウス操作はハードルが高そうです。
現在母は2世帯住宅に住んでおり、兄家族のフロアはひかりが導入されていますが、母のフロアはこれからひかり導入の予定です。

色々と調べるとどうやらパソコンだとオーバースペックで、タブレット端末だと取扱いも比較的簡単で扱いやすく、一日中つけっぱなしでも大丈夫なのでいいのではという思いに至りました。
ただ、スカイプを快適に使用するのが最優先課題なので無線は避けたいんです。
この2つを解決するには「タブレットPCの有線使用」ということになるのですがこのような使い方ってできますか?(邪道と言われるかもしれませんが汗)
使用は完全に自宅のみです。

一番候補だったIPad Retinaは有線非対応とのことでそれに変わるタブレット端末を探しています。

条件としては
有線LAN接続が可能。
サブカメラ(前面カメラ)が100万画素以上。
テンキー入力可能。
10インチ前後の画面。
解像度もそこそこ以上のもの。
価格は7万円くらいまで。

です。早くもこの問題に直面して1カ月経ちますがなかなか解決できません。是非お知恵をお貸しください。

現在実家におり3カ月後に海外へ引っ越します。

高齢の母との連絡手段にスカイプとメールを考えています。
母は携帯のメールは使いこなしており、かなりの長文を打つことはできます。
パソコンは未経験で恐らくキーボードとマウス操作はハードルが高そうです。
現在母は2世帯住宅に住んでおり、兄家族のフロアはひかりが導入されていますが、母のフロアはこれからひかり導入の予定です。

色々と調べるとどうやらパソコンだとオーバースペックで、タブレット端末だと取扱いも比較的簡単で扱いやすく、一日中つけっ...続きを読む

Aベストアンサー

>タブレットの該当機種はご存知ないですか?!

下記サイトに
Windows 8 を搭載した<ハイブリッドタブレットPC>の
(ノートパソコンにもタブレットにもなる)
比較サイトがあります。
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note11.html

 但し、有線LANが使えるモデルは、
予算オーバーになりますので
予算内で納めるなら USBで有線LANにする等必要です。
(有線LANにする時点でタブレットの利点が半減ですが・・・)

 カメラも有線LANもソフトも
WindowsOSでしたら選択肢はかなり広がりますが
OSの分 価格は高くなります。

 Android OS 扱えますかね~

Qネコの尿路結石

こんにちわ。
我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。

もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。
2度ともかなり危ないい状態だったのですが
2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。
普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。

その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の
今朝、血尿が出ていたのです。

トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。
午後から病院に連れて行くつもりでいますが
その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。
同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか?
尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか?
何でまた再発なの?と考えてしまいました。
皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

Aベストアンサー

#2です。
ネコちゃん、膀胱炎でしたか、でも軽いうちに発見できて良かったですね。

>今でも療法食と聞きましたがやはり高価ですよね?
えぇ~高いですねー(ため息~)、1ケース24缶で4,536円です。
1日に1缶強食べるので、1月5,000円位でしょうか。
病気以後ずっとですから、もう5年も経ちました。
最初はカリカリだけだったのですが、おしっこの回数を増やす為に途中で缶に変えました。

カリカリも一応、1.8キロの小さな袋のを買ってあります。
たまには変わっていいかなー、っと人間の勝手な思いでカリカリをあげています。あまり意味はありません。

我が家の猫は、雑種のオスで、体重5.6キロあります。
一時期、6.2キロあったので、肥満用以外は恐くてあげられません。
あっ、体重が減ったのは、カリカリから缶詰に変えたのが良かったみたいです。

今日、ワクチンを打ちに病院へ行ってきたのですが、その時来てた他のネコちゃんが、チンゲンサイが好物で、刺身や魚には、まったく興味を示さないと言ってましたよ。
いろんなネコがいますねー。

膀胱炎、早く治るといいですね!

#2です。
ネコちゃん、膀胱炎でしたか、でも軽いうちに発見できて良かったですね。

>今でも療法食と聞きましたがやはり高価ですよね?
えぇ~高いですねー(ため息~)、1ケース24缶で4,536円です。
1日に1缶強食べるので、1月5,000円位でしょうか。
病気以後ずっとですから、もう5年も経ちました。
最初はカリカリだけだったのですが、おしっこの回数を増やす為に途中で缶に変えました。

カリカリも一応、1.8キロの小さな袋のを買ってあります。
たまには変わっていいかなー、っと人間の勝手な思い...続きを読む


人気Q&Aランキング