寒くなってきましたね。温かいものが恋しい季節となりました。
夏の間は『冷やし中華』に拘っていましたが、そろそろ『ラーメン』かなと。
そこで皆さんにお尋ねいたします。
インスタントラーメンを食べる時(作る時)に、美味しくする為に
あなた流の工夫は何かしてますか?

我が家では常に「自家製チャーシュー」は用意してありますが、、それだけでは
ちょっと物足りない・・・・と言いますか、おもしろくない。
家庭で、しかもインスタントラーメンですから、専門店の味に近づけようなんて
考えてはいません。自分が美味しいと思える、オリジナルで良いのです。

細切りのチャーシューとねぎを合わせた『ねぎラーメン』はポピュラーですし、
同じくチャーシューともやしを炒めてとろみをつけた『もやしそば』も飽きてきました。

そんな中で、今でも無性に食べたくなり、また美味しいと思うのは、
『さっぽろ一番』に卵を落として良くかき混ぜ、食べる時にケチャップを一絞り・・・
これが子供の頃から一番美味しいと感じています。

皆さんの美味しい一工夫を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


こたつで温かいものを頂くのが美味しい季節ですね。

我が家でも、チャーシューを時々作ります。(ただし、いつも自家製ではない・・・このへんに、私の御気楽主婦ぶりが表れますね。better-lifeさんの奥様を見習わないと)
それと野菜を炒めたものを合わせて、そこへ食べる直前にキムチを投入する、キムチラーメンが私の寒さ対策の一品です。味噌味、醤油味で試してみてくださいね。

かに玉をのせると(とろんとした掛け汁と一緒に)お手軽に中華料理屋さん風ラーメンができあがり!

最後に、おもちを焼いたのを乗せる、力ラーメン(こんな呼び方ありましたっけ?)は、各種ラーメンに応用可能。これは、学生時代に母が土曜日のお昼に良く作ってくれたものです。野菜炒めと、最後に海苔をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petunia さん、こんにちは。

キムチをトッピングした、野菜ラーメンですね♪美味しそ~!!
私もキムチ大好きです♪味噌味と醤油味ですね!試してみます。

かに玉が乗ると・・・天心麺?でしたっけ?豪華ですね~。
でもかに玉を作るのが大変そうで・・・。

餅を入れれば『ちからラーメン』と呼んでますよ、我が家では。
野菜炒めと、最後に海苔ですね!憶えておきます。

ちなみに我が家のチャーシュー・・・
作るのは家内ですが、作り方を教えたのは私です♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/10 20:00

better-lifeさん、こんにちは。


また食べ物ネタに。いえタイトルに誘われてやって参りました。

私の場合工夫ではないのですが、普段通りの作り方を紹介します。
子供のころから驚異の野菜好きの私は、必ず野菜を煮込みます。
通常は、キャベツ(ザク切り)、本シメジ、人参(短冊切り)、
豚肉(切り落としで充分)を軽く煮てから、麺と卵を同時に入れます。
3~4分で、卵の黄身が半熟状態になって美味しいからです。
最後にスープを入れt出来上がりです。(これは当り前ですネ)
「味一番拉麺のしょうゆ味」(今週の商品案内に載っているかナ?)
子供の頃は、サンヨー食品のピヨピヨラーメンでした。
(知っていますか?と言うより覚えていますか?)

先日、何かの番組を見ていましたら、鍋の最後に、粉がついたままの
生ラーメンをそのまま煮込んで、食べていました。
粉ごと入れるのでトロミが付いて美味しいといっていましたョ。
生ラーメンは湯がいてから食べるものだと思っていたので驚きでした。

ps
前回の答えは、TBSの金ドラ「恋を何年休んでますか」の咲子役をしている人です。
新聞にも載っていたそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、お久しぶりです♪
暫くお会いできなくて、とても寂しかったですよ。
(なんだか恋文のようですが・・・)

野菜好きのkotokoさんらしい、アレンジですね♪
実は今夜の夕飯は、野菜たっぷり味噌ラーメンでした。
卵を入れるの忘れちゃいましたが(笑)

今週の商品案内、確認してみます!あれば注文します♪
ピヨピヨラーメン?・・・・・・う~ん、記憶にないです。
地方限定では?

ラーメンだけではなく、うどんなども茹でずにそのまま入れるのがあるみたいですね。
ラーメンは、初めて聞きましたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なるほど、前回のお答えはそういう事でしたか(笑)
おいでにならなかったようです。

ありがとうございました。
(どうやらkotokoさんに、恋してしまった?better‐lifeでした。)

お礼日時:2001/11/10 22:02

こんちわ。


全然工夫とはいえない代物ですが、
麺をゆでる際に荒引きウィンナーをいっしょにゆでる。
カップヌードルにお湯を注いだ後ポテトチップを入れておく。
(チップスターみたいな練り物を固めたようなやつはドロドロになります。)
あと、ジャガリコでもいいです。
パックの冷えたから揚げをひたして食う。
チキンラーメンにマヨネーズをかける。
全然豪華じゃありません。
では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uhee_morihikoさん、こんにちは。

どれも美味しそうじゃないですか♪私はすきですよ、こういうの。
粗引きウィンナーって、かなり味が出るんですよね。
ポテトはカレーヌードルには合いそうですね。
チキンラーメンにマヨネーズはちょっと興味があります。

豪華である必要はないですよ♪自分が美味いが一番です!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 20:06

うちは「餅入り」が大好きです!・・・耐熱深皿に餅と餅が隠れるくらいの水を入れてレンジで2分ちょい。

出来上がったラーメンにトッピングします。

餅切れの時は出来上がったラーメンにゴマ油を少々と海苔。

たまに豪華に豚バラ肉とキャベツを入れます・・・お鍋にお湯を湧かす時に入れちゃいます。肉とキャベツに火が通ったらラーメンを入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん、こんにちは。

「餅入り」!!いいですね♪お餅大好きです!
レンジなら手間もかからず、簡単ですね!お腹も一杯になりますし。

「ゴマ油」もなかなかのものですよね!香りが食欲をそそります!

豚バラとキャベツは、おっしゃる通りかなり豪華ですね。
バラ肉であることがポイントですね!味が出ますからね♪

ちょっとの工夫でこんなに豪華に!
ありがとう。ございました

お礼日時:2001/11/10 19:00

オヤツ代わりに[シーフード]カップ麺なんていうとき、残りのスープは塩気が強いので市販の[牛乳]で薄めて飲むと、



驚くほどまろやかな海鮮スープになります。。。ただし最初からホットミルクで作ると、何故か美味く出来ません?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、こんにちは。

カップ麺のスープが、牛乳で海鮮スープに!!これも新発見です♪
「シーフード味」限定でしょうね?他のスープは難しいかと思います。
でも初めて試した時はちょっと勇気が必要だったのではないですか?
結果、大きな成果があったわけですが(笑)

以前何かの番組で、加藤茶さんだったと思いますが、牛乳だけでラーメンを煮ていましたが、
あれはどうなんでしょうかね?試食した人は美味しいと言ってましたが・・・・

参考に致します!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 18:50

干し椎茸を適当に刻んで麺をゆでる前に放り込む。


→全然手間いらずで味に深みが出ます。しょうゆ系ラーメンに合います。

チキンラーメンに焼き鳥の缶詰(たれ)をのっけてお湯を注ぐ。
→あんかけ風がオイシイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatitatiさん、こんにちは。

干し椎茸!ナイスですよ♪良いダシがでますよね~。
醤油系にはピッタリだと思います。かなりリッチな感じがします。

チキンラーメンに焼き鳥の缶詰ですか!!気が付きませんでした!
これは美味しそうですね~♪
チキンラーメン自体がシンプルなので、グッとコクが出るでしょうね!
これは是非、試してみます!

美味しいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2001/11/10 18:44

「こし」を上手く再現できるかです。


まず沸騰したお湯に1分半強火で煮る。
そしてすぐ、火を消し調味料をいれ30秒混ぜる。これでこしを再現できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihopopoさん、こんにちは。
麺類は『コシ』が命でしたね♪

私もやや固めがすきなんですよ!
ただトッピングをあれこれやっているうちに、のびてしまう事もしょっちゅうなんです(笑)
そんな時は非常に残念ですね。せっかくの力作が台無しですから。

やはり「段取り」が大切なようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷっすまのインスタントラーメンランキングを教えて!

2009年9月頃に放送されたぷっすまで
陳 建一氏の一番弟子、菰田欣也氏が
インスタントラーメンランキングベスト20位を選ぶという回。

1位から20位まで知りたいです!
知ってる方教えて下さい!!!

Aベストアンサー

こちらでどうぞ!

参考URL:http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-339.html

Qインスタントラーメンはチキンラーメンみたいにお湯を入れるだけじゃ駄目ですか?

インスタントラーメンはたいてい、鍋でゆでるのが一般ですが、チキンラーメンみたいにお湯を入れて3分まつ方法をしても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

不要品を集めて売るという会がありました。それは、どんぶりとプラスチックのふたでした。それは、鍋で、ゆでなくても、インスタントラーメンができる
というものだったと思います。どんぶりに麺、湯、スープをいれて、ふたして待てば、よかったと思います。不用品を売る会みたいなものでしたので、どこで、売られているものか、わかりません。作った会社などは箱などを捨ててしましましたのでわかりません。こんきよくさがしてみればよいかもわかりません。

Q今日の2時ごろにやっていたTBSのラーメンのランキング番組で。。。

その番組内で、あるインターネットのページを見ながら、あのラーメン屋は何位、みたいなのをやっていたのですが、番組内で見ていたページを家でも見たいんですが、URLなどがわかりません。
どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり自信が無いのですが、こちらではないでしょうか?
http://www.asku.com/rgj/

地図で東京を選び、料理タイプ別人気で探す→ラーメンでOKです。
ランキングを見ると合っているような気がするのですが・・・

参考URL:http://www.asku.com/rgj/

Qもやしが意外に栄養が高いって本当ですか? もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやし

もやしが意外に栄養が高いって本当ですか?

もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやしばかり食っているので肉体労働に耐えれるらしいってテレビでやってた気がします。

夢かな?

Aベストアンサー

もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解(水分が全体の95%を占めていますが)されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのだそうです。

詳しくは下記をご参照ください。
http://www.moyashi.or.jp/nutrition/

Qラーメンは”ご当地”?それとも”有名店”?

■ラーメンがおいしい都道府県ランキング - 1位は様々な味があるあの地!
http://news.ameba.jp/20140324-339/

■全国ラーメンランキング
http://ramendb.supleks.jp/rank

この二つの差は何?

僕は近所の500円の中華そばが一番です。
これ以上の金額でまずいのは問題です。

正直、とんこつのバリカタは旨い気がしません。

Aベストアンサー

>この二つの差は何?

イメージと適当です。
そもそもこういうランキング自体が信用に値しない
というわかりやすい例でしょう。

だいたい何を尺度にポイントをつけているの?
その辺が明確にならないとコメントのしようもない。

>僕は近所の500円の中華そばが一番です。

ラーメンは所詮は食べ物なんで、
個々人の趣味嗜好価値観に左右されるもの。
ある意味、自分の舌で試したものが
唯一、確かなものといえるでしょう。
ですから、そういう感覚が一番大切です。

あとは北から南、はては外国まで食べに行った
中で、それでもやはりそこが一番ということで
あればさらに説得力が増すというところでしょう。

自分は北は北海道から南は沖縄まで
あれこれ食べ歩きましたが、
これラーメン?まずくて食えたものじゃないと
感じたのは鹿児島の地元ナンバーワンのラーメン屋。
ある意味、地域性というか、味覚の差を考えさせられた
逸品ではあります。

Qラーメンのチャーシューは美味しいですか?

ラーメンが好きで食べ歩きを昔よくしていたのですが、1つだけ満足できないものがあります。
それは、チャーシューです。
チャーシューはタレにつけて作るので、肉の味がタレに抜けてしまいます。
食べても味が抜けているので、美味しいと思ったことがありません。
唯一美味しいと思ったのは、ついこの前知った南麻布にある盛運亭と言うお店です。
何でも、ごま油とラードで1度揚げてからタレに漬け込むそうで、味が抜けていず美味しかったです。
「チャーシューはすべてこうあって欲しい」と思ったくらいです。
ラーメンが好きな人は、チャーシューに満足しているのでしょうか?

Aベストアンサー

田所商店の「炙りチャーシュー」はおいしいですよ。

Q岡山県のラーメン屋

岡山県で一番美味しいラーメン屋教えてください。
「ザ ラーメンランキング」の参考にしたいので・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前から、岡山ラーメンがブレーク直前と聞きますが、なかなか全国区になりませんね。
岡山市内では、「天神そば」、「やまと」、「あまいからい」、「金八ラーメン」あたりが王道ですよね。
しかし、私が一番好きなのは「北京」です。岡山市長岡の国道二号線沿い(北側)。岡山では珍しいタイプのあっさり醤油味です。チャーシューも美味。
県内ということでは、やはり倉敷市連島の「百万両」が一番なのかな?最近食べていませんが。
あと、やはり最近あっという間にものすごい数の店舗を展開した「大統領」。あれだけ流行っているのですから、一番と考えても良いのかもしれませんね。

Qラーメンにチャーシューとか半熟たまごとか入れると、ぬるくなりますよね?

こんにちは。

ぬるいラーメンを出す店にたまに出遭います。

いくつか原因があると思いますが、

1.チャーシューメンはぬるい。
さめたチャーシューを何枚も入れることで、スープの温度が下がる。

2.ゆでタマゴが入るとぬるくなる。


と思いますが(傾向として)、そう思われませんでしょうか?

※ そんなに悩んでいませんので、くだらないことにムキになってる質問者をスパっと斬るみたいな回答は、お手柔らかにお願いします。

※ 私は、あまり、外食しません。

Aベストアンサー

ラーメンと、この手の疑問をこよなく愛する者です。


かつて、何かの文献(と言っても漫画ですが)で、
「ラーメンを一番美味しく食べられるのは、食べ始め80度!食べ終わり60度!」
と言う格言を目にしたのを思い出しました。
古い記憶ですので、温度は定かではありませんが(笑)。


さておき、ぬるいラーメン。
確かに、初めにスープを一口飲んで「あちちち」が好きな私にとって、少々残念な気がしますね。

原因は皆さん仰る通り、器の温度、具材の温度だと私も思います。

器は食洗機で洗ったまま放置。
具材は冷蔵庫から出してそのまま。
良くても室温放置。
これでは折角の熱々スープも茹でたて麺もぬるくなってしまいますね。
冷凍具材なんてもっての他です。



私が好きで、ちょこちょこ利用する店では、
・器をお湯に入れて、温めておく
(ジョッキを凍らせるのと同じ考えだそうです。)
・一杯分のスープを別鍋に取り、具材を入れ、沸騰させずに温めておく
(具材を温めるのと、スープに馴染ませるのが目的)
・冷房は必要最小限
・暖房は最大限
と言うこだわりを持って作ってくれます。
いつ行っても「あちちち」なラーメンを食べられる、私にとって最高の店です。
こう言う店が増えてくれると嬉しいですね。




逆にぬるいラーメンにこだわって作っている店も在るかもしれませんから、一概には言えないですけどね(笑)。

ラーメンと、この手の疑問をこよなく愛する者です。


かつて、何かの文献(と言っても漫画ですが)で、
「ラーメンを一番美味しく食べられるのは、食べ始め80度!食べ終わり60度!」
と言う格言を目にしたのを思い出しました。
古い記憶ですので、温度は定かではありませんが(笑)。


さておき、ぬるいラーメン。
確かに、初めにスープを一口飲んで「あちちち」が好きな私にとって、少々残念な気がしますね。

原因は皆さん仰る通り、器の温度、具材の温度だと私も思います。

器は食洗機で洗ったまま放置。
具...続きを読む

Q行列のできるラーメン屋?

私はインターネットのラーメンデータベースというサイトで、自分が住んでいる地域のランキング上位で、レビューも評価が高いラーメン屋に本日行ってきました。レビューの内容の通り、開店前から行列ができており、30分待ちで着席し、注文しましたが、特別おいしいという感じでは、ありませんでした。
昔、食べログというサイトで金を払って、ランキングを上げるというニュースがありましたが、実際この手のサイトのランキングやレビューは、信じてもいいのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅くに開いてる店もないので、先日も行ってみたんですが、
席が4~5席くらい空いているのに、人が並んでいるんです(過去数回夜遅くは並ばずにいけた)。
看板が出てて、ここからお並びください。と。
で、その状態で5分以上放置です。
その後私は、なぜ待たねばならぬのか、早く食べて帰りたいのに。
と思ったのでもう食べるのやめました。
もしかして、過去の行列ってわざと並んでいる演出をしてたのか? ってさえ思いました。
まぁ確かに、計数回行きましたが、いつ言っても客はいるので、流行ってはいるのでしょうけど、
いずれにしても、何分も並ぶほどおいしいものではなかったです。たぶん、マスコミか雑誌で紹介されたのかもしれませんね。系列店舗で。結構高いし、量はそんなないし。遅い時間に仕方なく数回行っただけです。
レビューは、自作自演もありますし、友達の協力もあるでしょうしね。
質問者様のように、行ってみよう! と思う人ばかり並んでたり、
そう言われるとおいしい気がする単純な人もたくさんいますしね。
一度は自分で食べないと分かりませんので、ハズレでも仕方ないかもしれませんね。

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅く...続きを読む

Qデカイ・厚い・大きいチャーシューが売りのラーメン屋を教えてください

タイトル通りです。とにかく仰天チャーシューの入ったラーメンが食べたいっす。
関東JR山の手線沿線で、チャーシューが以下の条件を2つ以上満たしているラーメン店を教えてください。
条件:チャーシューの条件
・大きい
・厚い
・やわらかい
・うまい
・量が多い
有名どころ?で新宿西口にある満来さんと、池袋東口にある二郎さんみたいな感じのお店の情報をお願いします。
チャーシューだけじゃなくて、ラーメンがおいしいにこしたことはないのですが・・・
お店の名前と場所(最寄り駅からのアクセス方法)とメニューとその値段、感想をつけ加えていただけると助かります。

仰天チャーシューのお店の情報お待ちしています。

Aベストアンサー

厚い、という点で条件を満たしているのかがわからないのですが…

JR山の手線沿線ではなくて申し訳ないのですが、神楽坂の黒兵衛さんはどうでしょうか?

黒兵衛さんは、普通のラーメン屋さんの大盛りサイズが普通サイズなので、どんぶりも普通のラーメン屋さんのどんぶりより大きいです。
なので、HPに掲載されている写真を普通サイズで見ないほうがいいです。

太い縮れ麺です。

キンキキッズの堂本剛くんと広末涼子さんが出たドラマ「元カレ」で、がんこおやじのらーめん屋「神楽坂 黒兵衛」の、モデルになったお店です。

神楽坂の右側をあがって、あんみつ処「紀の善」のすぐ脇の道に入って20mくらいのところ、左側にあります。

飲み屋さんみたいなお店なので、見落とすかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報