プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おバカな質問ですいませんが、教えてください。

Vodafone3G(Sharpの)を使い始めて3ヶ月目にして、初海外に行くことになりました。
「たしか、海外でもそのまま使えるんだったよなあ?」とVodafoneのサイトを見てるんですが・・・ワカラナイ(汗。

私の携帯は、オプションサービスとして「3G国際アウトローミング」が入っているんですが、これが↑の「海外でもそのまま使えます」って意味にとっていいんでしょうか?それとも他に何か申し込みが要るんでしょうか?
(もちろん、使える地域、使えない地域はあるとして)

ご存知の方、よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

補足です。

ちょっと調べてみました。

アウトローミングって言うのは、例えば私のように日本のVodafoneのユーザが海外に行って、現地の携帯電話会社の電波を利用することを言うらしいです。
逆に、海外から日本に来た海外の携帯電話会社ユーザの人が日本のVodafoneの電波を使うのをインローミングって言うみたいです。

従って「国際ローミングサービス」って言うのは広い意味の言い方で、「3G国際アウトローミング」って言うのは日本のVodafoneの3G携帯を海外に持って行って、向こうの携帯電話会社の電波を使うことってことだと思います。

調べる資料があんまり見つからなかったので、間違っている可能性もありますが(^_^;)、ローミングの申し込みをしてあるのであれば、海外で使えることには間違いはないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

まさに、その「アウト」が何で付いているのかが疑問だったのです。
非常にすっきりしました!
ありがとうございます<(_ _)>

シャープの802SHを使っています。

何度か海外に持って行きましたが、何も気にせずフツーに使えます。まさにボーダレス(^.^)
渡航先の空港に着いたら勝手に向こうの電波を拾ってくれて、スグに使えるようになります。
使えるようになってしばらくすると、現地のVodafoneから「Welcome!」ってなSMSが届くこともありますよ。

説明書に「渡航用ガイドブック」ってのが入っていたと思いますので、一緒に持っていくとよいかも知れません。なくしてしまっていたら、Vodafoneのサイトからダウンロードできますよ。

いってらっしゃいませ~(^.^)

参考URL:http://www.vodafone.jp/3G/global_service/roaming …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

行って参りました。そして、ちゃんと電波を拾ってくれているのに感心しました!

でも経由地は対応地域だったから↑の通りだったんですが、最終目的地はもともと非対応地域だったんで当然だめでしたが。 とほほ。

無料の国際ローミングサービスに加入してるなら

そのまま持っていけば使えますよ。
My vodafoneでも申し込んであるか確認できると思います。
あと、地域によっては3GとGSMの切り替えが必要って
説明書に書いてあったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の書き方がまずかったかもしれませんが、「国際ローミングサービス」と「3G国際アウトローミング」て同じ意味?というのがよく分からなかったのです(笑。 Vodafoneのサイトにもそこまでは書いてないので。

My Vodafoneで3G国際アウトローミングを申し込んであることは確認してます。