プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
衣服をクリーニングに出すと、ビニールにおおわれて返ってきますよね。
その衣服をしばらく使わない場合、クローゼットにハンガーでかけておくのですが、ビニールははずすべきなのでしょうか?

はずさない方が保管時に汚れやホコリが付かなくてすむと思うのですが、カビが生えるという話も聞いたことがあります。
一度片付けてしまうとあまり換気や出し入れをしない性分なのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はずすのが正解です。

すぐに着る予定があるならそれまで付けたままでいいですがシーズン終わりでタンスにしまい込む場合ははずします。

ビニールを付けっぱなしにすると湿気が逃げないため温度変化で結露を起こします。
いわゆるムレた状態になります。
するとこの水分がモトでカビを発生させたりシミを作ったりします。
衣服は繊維ですから呼吸できないとだんだんにヘタってしまいます。

市販されている不織り布の衣類カバーをつけるか古くなったワイシャツなどをカバーとしてかぶせておくといいです。
ウール製品には防虫剤も忘れずに。

ちなみに着物や浴衣をビニールのまま保管する方がいますが最悪です。
数年後かならずやシミやカビができていることでしょう。
    • 0

クリーニング屋さんには、すぐにはずしてくださいと言われます。

理由はzyedainoさんの仰るとおりカビが生えるからだそうですが、私はビニールにおおわれたまましまっています。その方がハンガーにかけるときも滑りが良く、しまうときも変なシワがつかないからです。かなり湿気の多い北向きの部屋にしまっていますが、換気をよくしているせいか、これまでカビが生えたことはないんですよね・・・
    • 0

最近は無いとは思いますが、以前ドライクリーニングをしたスカート(素材は失念)を履いたら溶剤が残っていてやけど状の被害を受けたという記憶があります。

出来れば外して保管した方が良いと思います。
    • 0

カビの原因になると私も聞いたことがあるので、ビニールを取って1日部屋の中に干してからクローゼットに収納してます。

参考URL:http://www.cp.nicca.co.jp/tamatebako/riyo_3.html …
    • 0