年末年始にギリシャの行こうと思っているのですが、このじきのギリシャはどうなのでしょう?
雨季なのでやはり毎日雨が降るのですか?
また遺跡めぐりと最後にエーゲ海クルーズがあるのですが
夏と比べると海の色は灰色でいわゆる白壁のお家も灰色に見えてしまうのですか?
せっかくいくならなんか残念だし・・・
冬に行った方や詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

年末年始のギリシャ旅行楽しみですね。
私がギリシャへ行ったのは2月ですが、参考になりますでしょうか?
トルコからアテネに入ったのですが、トルコでは雪に降られてひどく寒い思いをしたのですが、ギリシャは日本の4月くらいの陽気で、とても天気が良かったですよ。
アテネからミコノス島へ行ったのですが、海の色は真っ青でミコノスの白い町並みが映えてとてもきれいでした。船でおとなりのデロス島に渡ったのですが、波も穏やかで素敵なクルージングでした。デロス島には大きな遺跡があるのですが(デロス同盟で有名です)、上着を着て見て回るうちに汗をかいていましたよ。
とりあえずギリシャには5日間滞在したのですが、ずっと晴れてましたので、その年にもよると思いますが、ずっと雨というわけではないと思います。
ギリシャは夏、観光客でものすごく混雑して、物価も2~3倍に跳ね上がるらしいので、冬のギリシャも捨てたもんじゃないと思いますよ~
    • good
    • 0

私は去年の夏に行きましたがギリシャ最高です。

(冬は行ったことないのに出てきてしまいました)
エーゲ海クルーズってことは島に宿泊するわけではないのですよね。
もしも、島に泊まるつもりなら夏に行くことをお勧めします。
島のホテルやレストランは観光シーズンしかオープンしないところが多いからです。冬は空いているところを探すのがたいへんそうですよ。
遺跡巡りは冬でも大丈夫だと思います。ギリシャの遺跡はどこもダイナミックで
良いですよ。

島に行って堪能したければ夏!内陸の遺跡を見るだけだったら冬もOKだと思います。夏はどこに行くにもお金がかかるので私も冬にヨーロッパに出かけることが多いです。
寒くても楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

3月にギリシャを旅行したことがありますが、日帰りのエーゲ海クルーズで立ち寄った島の砲台後で少し横になっていたら、日焼けした経験があります。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「地球の歩き方:ギリシャ:旅行情報」
このページの「気候情報」によると、11-1月は雨が多いようですね?
http://users.hol.gr/~jsa/grdb.htm
(希国関連各種資料)
東京との比較がありますが、雨量はほぼ同じではないでしょうか?
ただ快晴日は少ないようですが・・・。

さらに、出発日が近くなると天気予想でチェックされては如何ですか?

天気予報サイトには、以下のようなものがあります。
WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.cityhotdesk.co.uk/travel/travel1.htm

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/GR_travel.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qシンガポールの雨季について

今度1月あたりにシンガポール旅行を考えています。
ツアーガイドを見るとシンガポールは
11月~2月が雨季
3月~10月が乾季だそうです。
私の考えは、年中あったかいシンガポールなので日本が寒いときに旅行したいと考えています。
シンガポール旅行は雨(スコールっていうのかな?)を考え乾季にするべきでしょうか?

Aベストアンサー

No.4 です。わかりにくい部分が多かったですね。
すいません。

>いつ行っても、大雨に遭遇する可能性はあります。
この段落は、一年中いつ行っても、という意味です。

雨季じゃない時季は乾季という言葉にはなりますが、
東南アジアでは、乾季は雨がまったく降らないわけではなく、結構降ります。特にシンガポールは、赤道直下で海に囲まれていて、山などで遮られませんので、雲がわいて風が吹いてきたら雨の気配です。
ナイトサファリが考案されたのも、たとえ雨季だろうと、夜は雨がほとんど降らないからです。
雨が多い時季は、雨だと、特に夕方は車が渋滞します。タクシーが庶民の足なので、タクシー待ちの列が長くなります。

一年中、日射対策と雨の対策、そして冷房対策はお忘れなく!

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qチャオプラヤ川クルーズ

みなさん初めまして。
教えて下さい。
チャオプラヤ川クルーズをしてみたいのですが、
おすすめの船はありますか?
色々体験教えて下さい!

Aベストアンサー

本格的クルーズなら参考URLのRiverSideBanbkokホテルのクルーズがお勧め。
クルーズ代は飲み物、料理代別なのでリーズナブルに済ますもよし贅沢を楽しむもよしです。
通常食べ放題などのシステムで無駄な出費が多いと思われます。
値段は忘れましたがクルーズ代、ビール2本、料理3品で2000円程度だったと思います。
単にチャオプラヤーの船に乗りたければBTSのサパタクシン(船乗り場はサトゥーン)から王宮かバンランプー(カオサンの近く)まで乗って見れば如何ですか?

参考URL:http://www.thaiwaysmagazine.com/bangkok_hotel/river_side/river_side.html

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qアユタヤ遺跡のツアー

3月にバンコクに行きます。
アユタヤ遺跡の観光とライトアップがセットになったツアーに
参加したいのですが、遺跡の観光だけか
ライトアップだけのツアーしか見つかりません。
アユタヤ遺跡観光とライトアップがセットになったツアーが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分はこのツアーに参加したことがないので
詳細は不明ですが・・・・。
HISの日帰りツアーのCを見てみてください。

http://www.his-bkk.com/

参考URL:http://www.his-bkk.com/

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qエジプト ナイル河 クルーズ

8月にエジプト旅行を企画してます。

ある旅行会社で8日間の旅が・・・
クルーズでの旅278000円
電車での旅219000円
となっていました。

希望する見れる箇所が殆ど同じなので
この二つのどちらかにしようと思っています。

そこで!

クルーズの旅ってどうなんですか?(クラウンエンペラー号)

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラウンエンペラー号は乗ったことがありませんが五つ星ですね。
60000円の差なら絶対お勧めです。
食事もサービスも最高ですよ。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Qエジプト バスorクルーズ

1月に母親とエジプトに行くにあたり
8日間のツアーで迷っています。
一つはとにかく安くバスで周ります。
もう一つはかなり高く3泊4日のクルーズ船を利用します。
見所は全て同じですが価格に8万円もの差があります。
親は行けるだけで贅沢で十分という理由で安く行きたいようですが
親の年齢を考え移動が楽なクルーズ船にしたいとも思うのです
(自分は以前違う国でバス移動ばかりで疲れた印象しかないせいもあるかもしれません)が
差が大きいので悩んでいます。
バス移動がメインでいかれた方、
クルーズ船利用で行かれた方の体験談等あれば
(クルーズ船からの景色、3泊は飽きるか等)
教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高くてもクルーズをお勧めします。

理由1 バスの移動はしんどい
理由2 ナイルの美しさを存分に楽しめる

数年前に9月の暑い盛りにエジプト10日間格安ツアーに行きました。
移動はメインがバス、ときどき飛行機、1泊のみ夜行特急でした。
私(女31才)はもともと体力がない方なので、暑い中の10日間の詰め込みツアーは非常にしんどかったです。

安く上げるためか、移動は他のツアーが飛行機利用のところをバスで行きました。
まだ暗い朝4時に起床し食欲の無い中朝食をとり、6時間バスに揺られ、
観光3時間の後にまた6時間かけてホテルに戻るというような強行スケジュールが続きます。

暑い時期だったので、室内もバスの中もこれでもか!という程冷房が効いていました。
外と中の寒暖の差で風邪をひき、暑さや強い日差しから体力を消耗し、
食べなれない食事と質の悪いアルコール、水分を多くとることからおなかを下す人も続出。
エジプト旅行となるとまあまあ旅なれた人が多く参加するにもかかかわらずです・・・。

バスの中が極度に寒いと思ってもいなかったので上着をスーツケースにいれてしまい
バスの腹部に格納されては簡単に取り出せるわけもなく私は観光初日に風邪をひきました。

私は東京からの参加でしたが、同じ旅行社で北海道からの年配の参加者は
暑さに慣れていないせいか病院にお世話になる人が複数出ていました。

ご存知かと思いますが(エジプトはイスラム圏のため?)女性のトイレ事情は想像を絶するものがありました。
唯一きれいなのがホテルのトイレだけで、レストラン、バスのトイレ休憩で寄る売店などは
壊れていないトイレはなく、どこもおびただしく汚れていました(なのにトイレチップをとられる)。
私は最悪にも月経とかさなってしまったので、本当にひどい思いをしました。
途中あまりにもひどいところでは添乗員さんが自らトイレを掃除していました。
移動中限られたトイレの利用がこんな感じですので、おなかを下した人は相当苦労したはずです。
クルーズだとこの点はあまり心配がないと思います。

遺跡を多く見ることになると思いますが、遺跡自身が巨大なので結構歩きます。
日差しをさえぎるものがない中をひたすらてくてく歩いたり、階段をひたすら上っていったりと
お気楽な観光ではなかったです。
大きな遺跡を1枚の写真にうまーく収めようとするとまたさらに歩くことになります←自分。
くれぐれも歩きやすい靴で行ってくださいね。

またバスの移動だと、他国の観光客のバスの群れの移動とちょうど時間が重なるので
観光のメインポイントとなる至る所で非常に混雑します。
クルーズだとどうなるのでしょう?他の観光客の群れと重ならないなら非常にいいですよ。

現在はどうかわかりませんが、以前ルクソールで観光客が銃撃を受けて死傷者が出たことから、
この近辺の観光へ向かうバスはすべてコンボイといって前後にパトカーをはさんでバスが隊列を組んで一緒に移動するので、
やはり観光は非常に混雑した中で人を蹴散されながらになると思います。
またこのコンボイで一緒になるラテン系の人々のマナーがひどいです。
特に東洋人を見下しているので平気でぶつかってきて謝りもしなかったり、列に割り込んだりやりたい放題です。

バスの旅で唯一良かったと思えるのは、現地の人の生活ぶりが垣間見えたことでした。
日本では絶対にありえない日干し煉瓦の家でたくましく生きています。
金曜日の夕方、メッカに向かって一列に祈りをささげる姿が印象的でした。


カイロあたりではナイルもただの汚い川ですが、
上流(1さんのおっしゃるルクソール~アスワン)へ行くとそれはもう息を呑むほどの美しさでした。

上流⇔下流で景色が結構変わったような気がするので、飽きてしまうかはわかりません。
(夕方頃にアスワンの川のほとりでしばらくぼーっとすごした私は飽きない方だと思いますが)

時期にもよると思いますが、沿岸は色とりどりの花が咲き乱れ、やしの木(?)など緑も豊かです。
夕暮れの美しさなどは日本の都会ではなかなか見ることが出来ないと思います。

なぜナイル川ではなく、ナイルと呼ばれるのか良くわかった気がしました。

私のツアーでは最終日にカイロでディナークルーズがありましたが、
夜何も見えない都会の中のクルーズでも、川からの風がそれはそれは肌に心地よく
クルーズの旅を選ばなかったことを非常に後悔しました。

世界にはもっと美しい所はいっぱいあると思いますし、
私自身あまり旅慣れていないのでどう感じられるかは人によると思います。

あと一つ気になることは、行き帰りの飛行機です。
安いツアーだとと乗り換え、高いツアーだと直行便利用になると思います。
私の参加した安いツアーは大韓航空利用で(このエアライン自体には何の不満もありません)、
成田→仁川(韓国)で乗り換えし(2時間)、さらにドバイ(UAB?)で乗り換え(たぶん2時間)でした。
14時間座りっぱなしではないのでエコノミー症候群などにはなりにくかったとは思いますが、
時間つぶすのも結構待ちくたびれたり、寝た気がしなかった覚えがあります。

あまりこんなこと言いたくないですが、エジプトではお土産になるようなものが全然ないので
お土産やショッピングにお金を使うことはあまり無いと思います。もともと物価も安いですし。
その分クルーズにまわすと考えても良いかと思います。

8万円の差は確かに大きいですが、安いツアーはそれなりの理由があると思ってください。
早朝にたたき起こされたのに貴重な観光の時間(15分とか)を削って
本当につまらない現地エージェントタイアップのお土産やに2時間割いたりします。
(日本人の意識からすると単なるガラクタ以下のお土産やに2時間ですよ!)


悪いことばかり多くあげつらって長文になってしまいましたが、
行く価値は大いにありますので楽しんできていただければいいなと思っています。
(1月はエジプト観光には最適と聞きました)

高くてもクルーズをお勧めします。

理由1 バスの移動はしんどい
理由2 ナイルの美しさを存分に楽しめる

数年前に9月の暑い盛りにエジプト10日間格安ツアーに行きました。
移動はメインがバス、ときどき飛行機、1泊のみ夜行特急でした。
私(女31才)はもともと体力がない方なので、暑い中の10日間の詰め込みツアーは非常にしんどかったです。

安く上げるためか、移動は他のツアーが飛行機利用のところをバスで行きました。
まだ暗い朝4時に起床し食欲の無い中朝食をとり、6時間バスに揺られ、
観...続きを読む


人気Q&Aランキング