年末年始にギリシャの行こうと思っているのですが、このじきのギリシャはどうなのでしょう?
雨季なのでやはり毎日雨が降るのですか?
また遺跡めぐりと最後にエーゲ海クルーズがあるのですが
夏と比べると海の色は灰色でいわゆる白壁のお家も灰色に見えてしまうのですか?
せっかくいくならなんか残念だし・・・
冬に行った方や詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

年末年始のギリシャ旅行楽しみですね。
私がギリシャへ行ったのは2月ですが、参考になりますでしょうか?
トルコからアテネに入ったのですが、トルコでは雪に降られてひどく寒い思いをしたのですが、ギリシャは日本の4月くらいの陽気で、とても天気が良かったですよ。
アテネからミコノス島へ行ったのですが、海の色は真っ青でミコノスの白い町並みが映えてとてもきれいでした。船でおとなりのデロス島に渡ったのですが、波も穏やかで素敵なクルージングでした。デロス島には大きな遺跡があるのですが(デロス同盟で有名です)、上着を着て見て回るうちに汗をかいていましたよ。
とりあえずギリシャには5日間滞在したのですが、ずっと晴れてましたので、その年にもよると思いますが、ずっと雨というわけではないと思います。
ギリシャは夏、観光客でものすごく混雑して、物価も2~3倍に跳ね上がるらしいので、冬のギリシャも捨てたもんじゃないと思いますよ~
    • good
    • 0

私は去年の夏に行きましたがギリシャ最高です。

(冬は行ったことないのに出てきてしまいました)
エーゲ海クルーズってことは島に宿泊するわけではないのですよね。
もしも、島に泊まるつもりなら夏に行くことをお勧めします。
島のホテルやレストランは観光シーズンしかオープンしないところが多いからです。冬は空いているところを探すのがたいへんそうですよ。
遺跡巡りは冬でも大丈夫だと思います。ギリシャの遺跡はどこもダイナミックで
良いですよ。

島に行って堪能したければ夏!内陸の遺跡を見るだけだったら冬もOKだと思います。夏はどこに行くにもお金がかかるので私も冬にヨーロッパに出かけることが多いです。
寒くても楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

3月にギリシャを旅行したことがありますが、日帰りのエーゲ海クルーズで立ち寄った島の砲台後で少し横になっていたら、日焼けした経験があります。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「地球の歩き方:ギリシャ:旅行情報」
このページの「気候情報」によると、11-1月は雨が多いようですね?
http://users.hol.gr/~jsa/grdb.htm
(希国関連各種資料)
東京との比較がありますが、雨量はほぼ同じではないでしょうか?
ただ快晴日は少ないようですが・・・。

さらに、出発日が近くなると天気予想でチェックされては如何ですか?

天気予報サイトには、以下のようなものがあります。
WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.cityhotdesk.co.uk/travel/travel1.htm

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/GR_travel.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンガポールの雨季について

今度1月あたりにシンガポール旅行を考えています。
ツアーガイドを見るとシンガポールは
11月~2月が雨季
3月~10月が乾季だそうです。
私の考えは、年中あったかいシンガポールなので日本が寒いときに旅行したいと考えています。
シンガポール旅行は雨(スコールっていうのかな?)を考え乾季にするべきでしょうか?

Aベストアンサー

No.4 です。わかりにくい部分が多かったですね。
すいません。

>いつ行っても、大雨に遭遇する可能性はあります。
この段落は、一年中いつ行っても、という意味です。

雨季じゃない時季は乾季という言葉にはなりますが、
東南アジアでは、乾季は雨がまったく降らないわけではなく、結構降ります。特にシンガポールは、赤道直下で海に囲まれていて、山などで遮られませんので、雲がわいて風が吹いてきたら雨の気配です。
ナイトサファリが考案されたのも、たとえ雨季だろうと、夜は雨がほとんど降らないからです。
雨が多い時季は、雨だと、特に夕方は車が渋滞します。タクシーが庶民の足なので、タクシー待ちの列が長くなります。

一年中、日射対策と雨の対策、そして冷房対策はお忘れなく!

Qチャオプラヤ川クルーズ

みなさん初めまして。
教えて下さい。
チャオプラヤ川クルーズをしてみたいのですが、
おすすめの船はありますか?
色々体験教えて下さい!

Aベストアンサー

本格的クルーズなら参考URLのRiverSideBanbkokホテルのクルーズがお勧め。
クルーズ代は飲み物、料理代別なのでリーズナブルに済ますもよし贅沢を楽しむもよしです。
通常食べ放題などのシステムで無駄な出費が多いと思われます。
値段は忘れましたがクルーズ代、ビール2本、料理3品で2000円程度だったと思います。
単にチャオプラヤーの船に乗りたければBTSのサパタクシン(船乗り場はサトゥーン)から王宮かバンランプー(カオサンの近く)まで乗って見れば如何ですか?

参考URL:http://www.thaiwaysmagazine.com/bangkok_hotel/river_side/river_side.html

Qアユタヤ遺跡のツアー

3月にバンコクに行きます。
アユタヤ遺跡の観光とライトアップがセットになったツアーに
参加したいのですが、遺跡の観光だけか
ライトアップだけのツアーしか見つかりません。
アユタヤ遺跡観光とライトアップがセットになったツアーが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分はこのツアーに参加したことがないので
詳細は不明ですが・・・・。
HISの日帰りツアーのCを見てみてください。

http://www.his-bkk.com/

参考URL:http://www.his-bkk.com/

Qエジプト ナイル河 クルーズ

8月にエジプト旅行を企画してます。

ある旅行会社で8日間の旅が・・・
クルーズでの旅278000円
電車での旅219000円
となっていました。

希望する見れる箇所が殆ど同じなので
この二つのどちらかにしようと思っています。

そこで!

クルーズの旅ってどうなんですか?(クラウンエンペラー号)

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラウンエンペラー号は乗ったことがありませんが五つ星ですね。
60000円の差なら絶対お勧めです。
食事もサービスも最高ですよ。

Qカッパドキアかぺトラ遺跡か

今月末よりイスタンブールIN、カイロOUTのチケットで中近東を旅行する予定です。イスタンブール観光後、カイロまでの5,6日の旅程をどうするかで悩んでいます。

(1)カッパドキア
 陸路でカッパドキア、アンタクヤ、ダマスカスと移動し、飛行機でカイロへ。
(2)ぺトラ遺跡、エルサレム
 飛行機でアンマンに入り、ぺトラ遺跡(2日)、エルサレム(3日)観光後、カイロへ飛ぶ。

(1)と(2)の両方行かれた方にお聞きしたいのですが、どちらに感動されたでしょうか。興味は人それぞれかと思いますが、主観で結構ですので参考にさせてください。

Aベストアンサー

カッパドキア、ペトラとも2回ずつ(初夏と冬)行ったことがあります。またシリアへ陸路で抜けたこともあります。
どっちが感動するかは、その人次第のところもあって答えにくい質問ですが、私の場合はカッパドキアの方がよかったですね。

というのも、カッパドキアは有名なキノコ岩群の他にも地下都市とか渓谷とか周辺一帯にバリエーションに富んだ見所が散在しています。ペトラはインディジョーンズのロケに使われた宝物殿エル・カズネを見てしまえばあとは大したことがないので、遺跡としてのボリュームはカッパドキアの方がはるかに大きいです。

ただし、カッパドキア見学には最低2日~欲を言えば3日は欲しいので、5~6日で陸路を使ってイスタン~カッパ~アンタクヤ~ダマスと抜けるのは相当にタイトですね。(1)のプランで、アンカラからカイロまで飛ぶなら楽ですけどね。(2)のプランなら日程的には余裕なので、ここにジェラッシュ遺跡やワディ・ラムを加える余裕があるかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報