プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビートルズについてお聞きします。
200曲以上発表しているわけですが
そのなかで「代表曲」とおもうものを
「5曲」選んでみてください。
個人的に好きな曲、はそれぞれあるでしょうが
万人が納得するような5曲を選んでみてください。
5曲じゃ少なすぎる、との
批判もありましょうが、このくらいが妥当な線と
思いますので、キッチリ5曲でお願いします。

私の選曲では
Let it be
Hey Jude
Help!
Yesterday
All you need is love
あたりかと思いますが、いかがでしょう?
5曲間の優劣は関係ないです。

また、
もっともジョンらしいなぁと感じる曲と
もっともポールらしいなぁと感じる曲
を一曲ずつ選んでみてください。
私は
Come together
Here there and everywhere

世代によって選曲が異なるかもしれませんので
参考までに○才代かもお教えください。
私は20代後半です。ファン歴10年くらい。

お気軽にお考えください。よろしく。

A 回答 (11件中1~10件)

41歳 男性です。

別にファンというわけではないのですが、ビートルズの曲はすきです。
1 レット イット ビー
2 イエスタデイ
3 イエローサブマリン
4 オブラディ オブラダ
5.涙の乗車券

ですか・・・。ヘイ ジュードもすてがたいのですが一応耳にした順ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUサン、ありがとうございます。
画面の都合上、上から順に見ていったので
まっさきに回答くださったのにお礼が遅れてすいません。

3~5の選曲はおもしろいですね。
3曲とも子供むけ(失礼!)な印象の曲が登場ですね。
とても参考になりました。
ビートルズの曲のタイプはほんとに
幅広いですよね~改めて思いました。

お礼日時:2001/11/10 21:49

Let it be と Yesterday ははずせないと思います。

私はビートルズファンではないですが、メロディーがすごくいいです。万人が納得する曲をお探しということだったので回答してみました。5曲選んでなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

laboサン、ありがとうございます。
やはりこの2曲は来ますね~
>5曲選んでなくてすみません
いえいえ、貴重な1票ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/10 21:44

30代前半、ビートルズ歴20ウン年です。


「好きな曲」と「世間的な代表曲」はやっぱり違ってくると思います。
「ビートルズの名前を知っている程度の今の日本人にとっての代表曲」としては、

Please please me
Help! (某12チャンネル番組で使われて以来)
Yesterday
Hey jude
Let it be
といったあたりでしょうか。

あと自分の経験から言えば、海外で好まれるオリジナル曲としては、
Michelle
I want to hold your hand
のような、単純なラブソングが好まれるようです。

私はマニアというほどのファンではありませんが、ちょくちょくCDを聞きなおしますね。もう自分の年齢の頃に4人が解散してしまっていた事実を考えると、化け物みたいなグループであったのだなあ、と変に感心してしまいます。
最近ジョージの具合が悪いというニュースを聞き、ちょっと心配しています。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risusanサン、ありがとうございます。
これまた納得の5曲です。
Help!を聞くとあの番組を思い出しちゃいます、最近。
インパクトは強いですからね~

海外ではやはり多少ちがってくるんでしょうね。
参考になりました!

お礼日時:2001/11/10 21:42

1.let it be


2.magikal mystery tour
3.she loves you
4.i want hold your hand
5.yesterday
1.5.はあまりにメジャーではずせません。2.は個人的に大好き、最近CMでも耳にしますね。3.は子供の頃ジーンズのCMで流れていたし、4.は小学校で朝礼の退場曲に使われていました。当時ビートルズだとは知りませんでしたが、私的に印象深い曲です。
ジョンらしいと言えばtwist and shout、ポールはthe long and winding loadが思い浮かびます。
30代女、ファン歴は20年以上でしょうか・・・綴りが違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

solarサン、ありがとうございます。
なるほどね~やはり1、5は来ましたね。
3、4は広い視野からみるとかぶってる気がしますが
どちらもノリノリの曲ですね!

小学校の行進で使ってましたか~
ビートルズってしらずに記憶に擦り込まれていること
ありますね。私の世代では「ひらけポンキッキ」で
ビートルズを知った人が多いですよ。私もそうでした。
プリーズプリーズミー、ベイビーイッツユー、
ウェンアイムシックスティフォーです。

ポールらしい曲の選曲、納得です。
後期のポールの代表ならこっちですね。

お礼日時:2001/11/10 21:37

>万人が納得するような5曲


ん~、難しいっすね。むしろ、好きな曲を5曲という方が簡単なんですが.....(笑)。

やはり、とりあえずは
Yesterday
Let It Be
ですよね。残り3曲が難しい(笑)。

Hello,Goodbye
Hey Jude
Ob-La-Di,Ob-La-Da
あたりかな?。

>もっともポールらしいなぁ
Eleanor Rigby
>もっともジョンらしいなぁ
All You Need is Love
とか?。さ程、マニアでないので、これはよくワカらず...です。

ちなみに皆さん同様、好きな曲は全然別。

>参考までに○才代かもお教えください。
それは秘密(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pirorikinさん、ありがとうございました。
この2曲ははずせませんか、やはり。
Hello,Goodbye は私には少し意外な気もします。
>ちなみに皆さん同様、好きな曲は全然別。
これ、よくわかります。好きな曲1曲、と聞かれると
困ってしまいますね私は。

お礼日時:2001/11/10 21:28

まずは「Strawberry Fields Forever」何があってもこれだけは外せない。


>万人が納得するような5曲を選んでみてください
はい、では残りは例の「1」から
「A Hard Day's Night」このイントロがロケンロール!
「We Can Work It Out」life is very shortからの展開が見事
「Eleanor Rigby」「Yesterday」より5億倍はイイ!これぞロックなストリングス。
「Something」ジョージがいないと寂しいので、これ。『Revolver』好きなのであのアルバムからの曲もいい。というわけでリンゴごめん。

>もっともジョンらしいなぁと感じる曲ともっともポールらしいなぁと感じる曲を一曲ずつ選んでみてください。

ジョンは上の中のどれか、ポールはootoriiさんに同意します。ただバラードの人と思われたくないので「I'm Down」とかファーストの1曲目をあげておきます。どちらにせよ5曲は難しいですね。どうしても好みで後期よりになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pfmサン、ありがとうございました。
選曲を見るとかなり聞き込んでる方とお見受けします。
A Hard Day's Nightは詞もいいですね。
「イヌのように働いた」ってのは社会人になった今、
実感できます。(笑)
ジョージの代表といえば
Something、Here comes the sun
While my guitar gently weepsの3曲だと思います。甲乙つけがたいな~

で、pfmサンいちおしのStrawberry Fields Foreverは
私も5曲のうちにいれたかったんですが・・・
90年の12月8日、ジョンの没後10年の日に
NHKラジオの特番でリスナーアンケートによる
ベスト50曲というビッグ企画がありまして、
Strawberry Fields Foreverは
堂々の3位でした。
そのときのリスナーのコメントで
「タイトルがカワイイから」という
無邪気な回答をよく覚えています。

後期の曲を選んじゃうってのは
私もよ~くわかりますよ。

お礼日時:2001/11/10 21:23

こんばんは、40代です。



IT WON'T BE LONG
NO REPLY
DRIVE MY CAR
AND YOUR BIRD CAN SING
I'VE GOT A FEELING

ジョンらしいなぁと感じる曲 REVOLUTION
ポールらしいなぁと感じる曲 ELEANOR RIGBY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぉ~かなり個性的ですね。
AND YOUR BIRD CAN SING はリボルバー中では
私のベストですよ。でもメインデッシュではなくて
添え物的な一曲ですよね。
I'VE GOT A FEELING にいたっては
一瞬思い出せませんでした・・・
CD聞いて確かめちゃいました。ジョンの
パート部がよいかんじですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/12 13:15

ファン歴は3年ぐらいなんですが、やっぱり色んなところで耳にしていたので、どれも馴染み深いです。


聴きだしたのは、大のビートルズファンのオジの影響でもあります。

みんなが知っていると思う曲は、

Help!(この曲を聴くと、胸が踊ります)
Please Please Me
Love Me Do
Hey Jude
Strawberry Fields Forever

ポールらしい曲・・かは分からないのですが(^^;
Lady Madonna(好きです)

ジョンらしい曲と思う曲は
I Should Have Known Better 恋する二人
(これを歌うときのジョンの横顔が好きです)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Love Me Doがきましたか、なるほど。
デビュー曲ですものね。記念という意味で
代表入りは考えられます。
Strawberry Fields Forever は
私は最初は苦手でしたが、聞きなじんでくるにつれて
ものすごく好きになりました。
これも詞の内容的にはビートルズらしい曲ですね。

Lady Madonnaはポールらしいです。
軽妙なところが。
マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマーもそんな
感じの曲だと思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:26

20代後半です。



YESTERDAY
LET IT BE
つい最近、米国同時多発テロの被災者(消防隊)のチャリティーコンサートで
ポールがこの2曲を歌っているのをテレビで見ました。

それと
HEY JUDE

あと2曲が迷うんですけど、
SHE LOVES YOU
ALL MY LOVING ・・・うーん、でもカラオケで一番歌い易いです(笑)。

ジョンらしい曲は
HEY BULLDOG

ポールらしい曲は
THE LONG AND WINDING ROADです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどALL MY LOVING ですか、いいですね。
カラオケにも必ず入ってますね、これは。
思い出しましたが中学生むけの
英語教材用の本でビートルズの曲が
使われていたんですが「Help!」や
「A hard days night」あたりが載ってました。
歌詞が文法的にもわかりやすいからなんでしょうね。

>ジョンらしい曲は
HEY BULLDOG
いいですね~ヘヴィな曲ですね。好きです。
この曲が入っているアルバムは
全体に地味ですがこの曲はずば抜けていいです。

お礼日時:2001/11/17 10:47

万人が納得するかどうか、かなり疑問ですが…


30代後半の男ですが、自分ならば
Rock And Roll Music (日本公演のオープニング曲)
A Hard Days Night  『初期のベストともいえる同名アルバムに収録』
All My Loving        同じく
If I Fell            同じく
Money         ジョンのボーカル最高!

ジョンのボーカル曲が多いですが…

自分としては、やはり初期の頃のナンバーが好きですね。
Rock~ A Hard~ はイントロを聞いただけで元気がでます。
あと個人的には Twist And Shout も外せない様な気が…

ジョンらしい曲は Dont Let Me Down
ポールらしい曲はやはり Yesterdey ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバー曲が2曲入っていますね。
シンプルなロックンロールが
お好きなようですね。
If I fellで思いだしましたが
And I love herもいいですよね!
>ジョンらしい曲は Dont Let Me Down
これは納得です。

お礼日時:2001/11/16 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!