ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

つい最近、ディーラーで新車を購入し、納車待ちなのですが
なんとその後離婚をする事になりました。
ずっと欲しかった車なので、何としても自分で乗っていきたいのですが
夫名義で買ったので、もし夫に「返せ!」などと言われたら、
私には乗る権利はありませんよね?
そうならないためには、どんな手続きをすればよいでしょうか?
ちなみに、私は現在無職です。
夫は車の免許を持っていません。
ローンで購入したので、所有者はおそらくディーラーだと思います。
一応、夫は私が乗っていく事で合意していますが、
夫の名義のままで何か不利になる事はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


使用者変更は簡単に出来ません。
所有者の印鑑証明、委任状が必要です。
県税事務所に連絡して、自動車税の通知先を変更したのがいいです。
ローンを払い終わらないと、名義変更出来ませんよ。
車検に必要な物は、お金と、納税証明書、車検証、自賠責保険です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では例えば所有者がディーラーである場合、使用者夫→私の変更にもディーラーの印鑑証明等が必要なんですね。
そして自動車税の通知先を変更し、税金を払うことによって、
この車を使用し、管理しているのは私であるという証明になるわけですね!
だんだんわかってきました。
何度も親切にありがとうございます!

お礼日時:2005/09/20 23:28

ローンの名義は、運転する上で何ら関係ありません。


あなたの場合、「所有者」はディーラーで、「使用者」は夫かと思われます。
保険は・・・自賠責保険は使用者(夫)のはずです。
任意保険は?(こちらも、乗る上での重要ポイントですよ)
今後、一番心配なのが「交通事故」です。
事故によって、別れた夫に迷惑がかかるのは目に見えています。
あなたが乗り続けるのなら、使用者の名義変更をすることをオススメします。
また、マイナスの財産(住宅ローンなど)も財産分与の対象になります。
この車のローンの残債をどうするかは、二人で決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、使用者と保険が重要なのですね。
任意保険はまだ相談中だったので、私の年齢などに合わせて決めるつもりです。
ディーラーに言って使用者を変更してもらおうと思います。

お礼日時:2005/09/20 23:23

贈与税の話は聞いたことがありません。


車検をするには、納税して納税証明書が必要です。
納税の通知は、使用者の住所に来ます。

>夫名義で買ったので、もし夫に「返せ!」などと言われたら、
私には乗る権利はありませんよね?

奥さんがローンを払っていくなら言われません。
無職で払えるのですか?
支払えないと、ディーラー(所有者)に持って行かれます。

免許がなくても車は買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ディーラーの方でも、免許がなくても、ローン審査に通りさえすれば買えると聞いて夫の名義で購入しました。
世間的には無職ですが、収入はありますので、払える自信はあります。
とにかくしっかりとローンを払い、かつ使用者を私の名前にすれば、車検を通す際も安心して乗っていられそうですね。

お礼日時:2005/09/20 22:16

あなたが夫(いずれ元・夫になる方)からその車を購入するか、あるいは慰謝料の代わりにその車を現物支給してもらうか、でしょうね。



どちらでもなくあなたが乗り続けるとすると、結局は他人から贈与を受けたことになって、贈与税とか取られるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
ローンの残っている車(というよりもこれから始まる車)でも、
夫から購入とか、現物支給という形にできるんでしょうか?
ローンの支払いは、夫の口座に振り込むつもりでいますので、
それで夫から買ったことにはならないでしょうか?
そして贈与税って高いんでしょうか・・・
さほど高くなければ払ってでも乗っていたいです。

お礼日時:2005/09/20 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚した後の車の名義変更のしかたを教えてください!

1年前に離婚して、車の名義を変えていませんでした。車税の通知が来なくて、名義変更していなかったことに気づいたんですが、どのようにして名義変更したらいいのか、教えてください。
ちなみに、私が引っ越して都道府県は変わっています。5月中に名義変更して、納税もしなくちゃと思ってるんで、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

軽自動車の場合 名義などの記載事項変更の手続きは
軽自動車検査協会でおこないます。
下記URLから今のお住まいの地域を管轄してる支所を確認してください。
http://www.keikenkyo.or.jp/

・車検証
・新しい使用者の住所を確認出来る書類(3ヵ月以内に発行された住民票など)
・個人名義であるなら三文判などの認印
・ナンバープレート
これらが手続き時に必要になります。

軽自動車検査協会で移転登録の用紙を購入して記入し
用意した書類と一緒に提出します。
都道府県が変わってるとの事なので今のナンバープレートも返還し
新しいナンバープレートを貰います(多くの地域では1440円)
その時に軽自動車税の申告も出来ます。
ちなみに・・・
今の住所地域が軽自動車の保管場所届出が必要な地域だったとしても
手続き時に保管場所届出(車庫証明)はなくても名義変更の手続きは出来ます。

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/

Q車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義なので、

車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義で、実際使用しているのは夫です。 そして夫の名義ではローンが組めなかったため、私名義でローンを組んでるんですが、離婚するに当たって、夫の乗っている車のローンまで払いたくはないですし、払えるとは思えませんし、どうすればいいでしょうか。 現在3人の娘がいて、私が育てて行こうと思ってますので、かなり悩んでます。よい方法があればお願いします。

Aベストアンサー

難しく悩むことも無いのでは・・・

仮に車のローン残高が150万としましょう。

(1)旦那さんが車が必要でそのまま使用したいと希望されるなら、慰謝料+150万頂いて、ローンを完済してしまいましょう!で名義変更。

(2)車を財産分与として頂く!papiyonn88さんがそのまま使用するか売却。売却価格が100万としたら50万損をしますが不安が残るよりいいでしょう!


その他にも方法はあると思いますが・・・ただ名義変更するにはローンの完済が必要です。現在はローン会社か販売店の名義に実際なっていると思います。
幸いにも契約者はpapiyonn88さんですから有利に交渉出来ると思います。旦那さんがごねても名義変更するにはローンを一度完済するしかないのでそのことをたてに交渉してみては如何でしょうか?

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q離婚後の車の手続きなど、手順を教えて下さい。

離婚後の車の手続きなど、手順を教えて下さい。

この度、離婚する事になった女です。
離婚届は来週に出す予定になっております。

車は貰える事になっております。名義変更とか保険の事とかよく分かりません。
詳しい手順を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

No.2ですが補足回答です。
車の名義変更はご主人の印鑑証明を1通と
譲渡証明書にご主人の実印を押してもらっておけば
離婚しあなたの姓が変わってから印鑑証明の期限の切れないうちに
手続きはすれば良いでしょう。

自動車保険はご主人名義で夫婦限定しているとのことですから
とりあえず離婚前に今の姓であなた名義にしておき 
離婚後旧姓に戻ってからもう一度 姓の名義変更をすればいいのです。
そうすれば無事故割引も引き継ぐ事ができます。

Q離婚。旦那に買って貰った車のローン返済について。

今離婚調停を控えている者です。
子供を授かり結婚してから一度も生活費を貰ったことはなく、食事は一日一食で過ごしてきました。
子供が半年なり旦那の母に子供を預け三時間のパートを始めましたが、パート代は自分の支払いやガソリンでなくなるので、遊びにも行けずほとんど子供と二人で家で過ごしてきました。

彼はと言うと、趣味のバンドで平日週に二回、土日祝日は毎週出かけ帰ってくるのも朝帰りというかお昼前で、子供の面倒も全くみず自分の遊びで忙しくほとんど家にいません。
その間の食費も一度も貰った事はありません。
そんな生活が一年半続きました。

私の車を車検きっかけに買い換える事になり旦那が払ってくれることになりました。頭金30万払い後の30万はローンで支払う予定だったのですが、車が決まり支払う一週間前に彼が飲酒運転で事故を起こし車の修理代が30万かかるという事でそちらにお金を当て、私の車代50万全額ローンになりました。

今回飲酒事故をした訳なのですが警察には見つからず自己処理をしました。そんな一週間もたたない内に彼はバンドの練習には通い、そのまま呑みに出かけ朝帰りをした事をきっかけに嫌気をさし実家に帰る事にしたのですがその間も反省の色が見られず今回離婚を決意しました。

話がまとまらず読みにくくてごめんなさい。本題なのですが、
旦那から離婚したら養育費を月に一万渡すが、その代わり車のローン60万を一括で返して欲しいと言われました。
さすがに一括は無理なので、月一万ずつ車のローンを返すのはどうか、提案したのですがそれでは自分の生活が無理との事で話がまとまらず、、、教えて頂きたいのですが。

車のローンは別居してから旦那が銀行から借り支払いをしました。やはりこのような場合、旦那に全額返さなければいけないのでしょうか?
色々とサイトをみて調べたのですが、財産分与になるのですか?よくわかりません。

今までの生活や旦那の態度の事もあり全額支払うのは少し嫌になってきました。
今回離婚調停を控えているのですが、その時にうまく話し合えるのか不安です。
法的な事が分からないのでどうかよろしくお願いします。

今離婚調停を控えている者です。
子供を授かり結婚してから一度も生活費を貰ったことはなく、食事は一日一食で過ごしてきました。
子供が半年なり旦那の母に子供を預け三時間のパートを始めましたが、パート代は自分の支払いやガソリンでなくなるので、遊びにも行けずほとんど子供と二人で家で過ごしてきました。

彼はと言うと、趣味のバンドで平日週に二回、土日祝日は毎週出かけ帰ってくるのも朝帰りというかお昼前で、子供の面倒も全くみず自分の遊びで忙しくほとんど家にいません。
その間の食費も一度も貰っ...続きを読む

Aベストアンサー

始めに、お尋ねの車のローン60万円、あなたが支払う必要はありません。あなたは不誠実なご主人との離婚を考えて調停を申し込まれているのです。ご主人も離婚に同意のような感じです。車のローンは、離婚の慰謝料(=解決金)の一部と考えてご主人には支払わない。と、いう姿勢で調停に望んで下さい。

離婚の原因はご主人にあります。法律で言う離婚原因の「民法770条1項2号及び5号」に該当すます。従いまして調停の場面で、結婚生活1年判の期間ご主人は生活費を入れなかった。この状態が続けば母子の生活は成り立たなくなる。にもかかわらず妻子の生活費を入れないご主人との結婚生活は継続不可能である。よって、離婚を選択せざるを得ない。と、言う趣旨の元で、その責任をご主人に負ってもらう様に調停の場で主張しましょう。

離婚の原因は明らかにご主人にありますので、慰謝料及び養育費は調停でキチンと決めてもらいましょう。車のローンの代金はもちろん支払う必要はありません。離婚後の母子生活を成り立たせるためには車が必要である。この状況を作ったのはご主人であるのであなたは支払う義務と責任はない。と、言いましょう。このケース財産分与に該当しません。

離婚調停が初めての場合、仲々思っていた事は話せないものです。まして、2人の調停員を前にです。調停委員から、ご主人はこんな事言っていましたよ。あんな事も言っていますよ。あなたももう少し何々されたら如何ですか。普通は何々しますよ。とか何とかかんとかいって調停委員は、ご主人の言い分とあなたの言い分を聞いて、2人の意見の調整を図ろうとします。当然のことですが調停委員の本意でないにしてもあなたの至らなさも責めるようにも言うでしょう。(夫婦の折り合いをつける目的で。)

そこでです。これからが大切ですのでよくお聞き下さい。調停委員のあなたに対するよからぬ説得の言葉を真に受けたり、聞き入れてしまったりした結果、世間から見れば自分の方が反省しなければならないのではとか、自分が悪かったのだろうか、というように調停の場面の雰囲気に流されてしまい、不本意な離婚条件を受け入れてしまうことになるケースが多いのです。その様にならないために次のことを実行して下さい。

離婚を強く求めることです。その原因は無責任なご主人の言動及び扶養義務を果たしていないこと。更に、たちまちの生活そのものが成り立たないこと。子どもの養育はもちろんあなたへの重大な裏切り行為をご主人は働き続けていること。ご主人は家庭生活よりも趣味を優位におく価値観を有しているので結婚生活に不適であること。結婚生活は、ご主人にダマされていたこと。ご主人は妻子の生活に必要なお金が用意出来ないのではない、しないのである。銀行での借入は可能である。

以上の様な点について、箇条書きにしてまとめておきましょう。そして、それを調停の際の台本にします。あなたは調停委員に何を言われようが、あなたがお書きになった台本の通りに調停委員におっしゃれば良いのです。この書くと言うことは調停を感情的にならずに理性的に進められるようになる点でも大変都合が良いのです。調停委員の方もそれを希望している節があります。何しろあなたの離婚の趣旨が具体的に明かになるのですから助かるのです。

更に言うと、ご主人と知り合って結婚して子供さんが生まれた。そして、今日のように離婚を決断せざるを得なかった事柄の実情までを紙に書いて(ワープロ打ち)調停の5日前位までに、あなたの調停を担当する書記官あてに送っておくと良いです。調停に備えて法的なことを知る必要はありません。あなたの気持ちを伝えれば良いのです。そうすると調停委員は、あなたの気持ちを受け止めてられる法律はどういう法律なのかとか、常識的には、とかの判断をして夫婦の合意点を見いだそうとします。

調停に際して言うべき大切なことは、離婚の責任はご主人にあること。離婚の条件として車はあなたが使うこと。慰謝料を〇〇万円支払え、ということ。離婚後すぐに生活が落ち着かないので6ヶ月分の生活費として〇〇円支払えと言うこと。親権はあなたが持つこと。子供さんの養育費を調停で決めてもらい、執行文付きの調停調書にしてもらう事。財産分与うはなさそうですので省きますが、以上の点について強く要求しましょう。更に、結婚前にあなたがお金を持っていて、結婚後生活費のためにそれを使ったのなら返還を求めましょう。

何度も申しあげて恐縮ですが、離婚調停に望む際は、言おうと思っていた事を忘れてしまったり、憶えていても気後れして言いよどんだり、言うのを止めたりします。そういう不都合が起こらないために、言いたいことを文書にまとめておくのです。これが出来ればほとんどあなたの希望は叶えられる確率が高いでしょう。長くなってしまいました。ご質問文書を拝見していると、あなたの不安に思っていらっしゃる気持ちとか頼りなさが伝わってきましたのでついつい余計なことまで申しあげました。あしからずご了承下さいませ。

始めに、お尋ねの車のローン60万円、あなたが支払う必要はありません。あなたは不誠実なご主人との離婚を考えて調停を申し込まれているのです。ご主人も離婚に同意のような感じです。車のローンは、離婚の慰謝料(=解決金)の一部と考えてご主人には支払わない。と、いう姿勢で調停に望んで下さい。

離婚の原因はご主人にあります。法律で言う離婚原因の「民法770条1項2号及び5号」に該当すます。従いまして調停の場面で、結婚生活1年判の期間ご主人は生活費を入れなかった。この状態が続けば母子の生活は成り立...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q自動車の名義変更

夫と離婚する事になり、夫名義の車をもらう事になりました。
今は、まだ離婚していない状態です。

名義変更をするにあたり、自分では何を用意すればいいのでしょうか?
離婚して住所変更してから、名義変更するのがいいのか、
離婚前に名義変更し、引っ越してから住所変更をした方がいいのか・・・。

夫は何もしてくれないそうなので、どなたか教えていただけませんでしょうか。
名義変更について調べたのですが、難しすぎてサッパリです。
あと、印鑑証明が必要と書いてあったのですが、
離婚後の手続きの場合、私が新しく印鑑を作らなければいけないのでしょうか?
お互いに苗字は変わらないのですが、同じ印鑑は使用不可でしょうか?

無知すぎて、お恥ずかしいのですが、どなたか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

印鑑登録は、質問者さま・ご主人さまとも必要になります。
ご主人はすでに印鑑登録された印鑑をお持ちだと思いますので、
質問者さまの印鑑登録のための新しい印鑑を用意してください。
1000円くらいの印鑑でも十分です。
※ご主人と同じものは避けてください。

用意した印鑑を役所に持っていき、印鑑登録をしてください。
(免許証等、本人確認証も持参)

続いて、役所で
印鑑証明書の交付を受けてください。
(質問者さま・ご主人の2通)1通あたり数百円
----------------------
ここまでは、質問者さまで必ずしていただくことになります。
以降は、ややこしければ、行政書士に依頼すれば、代理でやってもらうことが可能です。

車庫証明を探してください。
どこかにあるはずです。なければ警察署へ
車検証も探してください。


譲渡証明書を作成してください。様式は任意です。

 譲渡証明書
【次の自動車を譲渡したことを証明する。】と書き
車名 型式 車台番号 原動機の型式の4つについて、車検証の内容を丸写しする

譲渡年月日
平成*年*月*日 譲渡人 住所及び氏名(ご主人さま) (実印)
         譲受人 住所及び氏名(質問者さま) (実印)


委任状を作成してください。様式は任意です。

 委任状
受任者 住所及び氏名(質問者さま)
【上記の者を代理人と定め、下記自動車の移転登録申請に関する一切の権限を委任します。】と書き、下に車検証の車台番号を丸写しする

委任者 住所及び氏名(ご主人さま) (実印)



印鑑証明書(質問者さま・ご主人)
実印(質問者さま)
車庫証明
車検証
譲渡証明書
委任状
お金
を持って、管轄地の陸運局へ車でいってください。

印鑑登録は、質問者さま・ご主人さまとも必要になります。
ご主人はすでに印鑑登録された印鑑をお持ちだと思いますので、
質問者さまの印鑑登録のための新しい印鑑を用意してください。
1000円くらいの印鑑でも十分です。
※ご主人と同じものは避けてください。

用意した印鑑を役所に持っていき、印鑑登録をしてください。
(免許証等、本人確認証も持参)

続いて、役所で
印鑑証明書の交付を受けてください。
(質問者さま・ご主人の2通)1通あたり数百円
----------------------
ここまでは、質問者さま...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q別れた旦那名義の車について

調べても分からなかったので質問させてもらいます。

妻が×1で現在普通乗用車に乗っているのですが
その車の名義が元旦那さんの名義になっています。
慰謝料がわりにおいて行った車らしく、ずっと乗っていたのですが
古くなった為、新しい車を購入しようと思っています。
ですが、元旦那さんの印鑑証明などの書類がいると聞きました。
現在、元旦那さんは音信不通でどこにいるのかもわからず
家族や兄弟もいないので連絡の取りようがありません。

質問なのですが
この元旦那さん名義の車を下取り、又は廃車にすることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

面倒な事になりましたね。
自動車税や車検はどうされていたのでしょうか?

さて、とりあえず元旦那さんを探さないと名義変更は出来ません。
名義変更が出来ないと、売却も廃車も出来ません。
なぜなら、それは他人の財産だからです。

参考URLに、似たようなケースが書かれています。

いくつか方法はあると思いますが、弁護士などに相談して元旦那さんを探してもらうしか無いと思います。

そんな費用を掛けたくないのでしたら・・・

まだ価値のありそうな車でしたら、買取業者に相談したら対応してくれるかもしれません。
価値が無い車でしたら、廃車業者に相談したら解決方法を教えてくれるかもしれません。

あとは、新しく車を買う業者に相談して、この車を何とかできないと新しい車が買えないという位ですかね。

どの場合も、結局は業者が元旦那さんを探すことになるでしょうから、そんな面倒な事は出来ないと言われるかもしれませんが・・・

元旦那を探すということで、嫌な思いをするかもしれませんが、避けては通れませんので、頑張ってください。

参考URL:http://373news.com/_life/life/legal_advice/index.php?storyid=1001

面倒な事になりましたね。
自動車税や車検はどうされていたのでしょうか?

さて、とりあえず元旦那さんを探さないと名義変更は出来ません。
名義変更が出来ないと、売却も廃車も出来ません。
なぜなら、それは他人の財産だからです。

参考URLに、似たようなケースが書かれています。

いくつか方法はあると思いますが、弁護士などに相談して元旦那さんを探してもらうしか無いと思います。

そんな費用を掛けたくないのでしたら・・・

まだ価値のありそうな車でしたら、買取業者に相談したら対応してくれるかも...続きを読む

Q夫と別居する際の住民票移動、扶養等について教えて下さい。

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので
別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング