知人女性40歳。右膝半月板損傷の間接鏡の手術(外側半月高原中央部に亀裂めくれは切除、他滑膜炎の個所は平らに)から2週間が経過、現在リハビリに通院して順調に回復しています。困ったことに、左膝内側(膝が折れ曲げた時に出来る、お皿の下のくぼみ)に手術前からジンワリとした痛みはあったのですが、手術後の負担が大きかったのか、都度痛みを感じるようになりました。右膝に起こったようなロッキング症状はなく、日常生活に問題はないのですが、動作の有無にかかわらず違和感があります。整形で検査と言われたのですが、右膝も治りきっていないのに不安です。現在こらえられないような痛みではないので続けての手術は家族の負担を軽減する為にも出来れば少し先に延ばしたいのですが、やはり先に延ばせば悪化しかないのでしょうか。放置して治るでしょうか?つたない素人表現でわかりにくいとは思うのですがどこが悪いのでしょうか。半月板がつぶれちゃってるのでしょうか?滑膜部分でしょうか。(ところで滑膜って何かしら?)ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問の内容すべてを知るために整形で検査と言われたのではありませんか。

検査結果により、治療についての希望も医者に言って、今後の治療方針を決めて貰ったら良いと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

知人のかかりつけにしている整形外来は予約していても待ち時間が大変長く(どちらの病院も同じ状況でしょうか)乳幼児連れの受診も大変で、短期入院でも家族の負担が大きかったので、検査に踏み切る前に何らか手がかりが得られればと思いまして投稿した次第です。ご助言ありがとうございました。