アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
最近、何とかほそぼそとHPを作る事を覚えました。
次の課題はバナー作成となりましたが、どうやって作るものかちんぷんかんぷんなのです。 無料の作成ソフトをご存知の方がおられましたら教えて下さい。 もしくはPhotoShop7.0で作る方法をご存知の方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか。
こちらの環境は:Mac0S9.2です

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> PhotoShopで作ってみたのですが、ボケてしまって…。

他の方か作られているような、小さいのにハッキリしている!からはほど遠い仕上がりとなってしまいました。

それでは、バナーを「ウェブで使われる小サイズの画像」という定義で、説明します。
「ぼける」というのは、PhotoShopのフィルタの「シャープネス」で解消することができます。ただし、じゅうぶんな解像度がないと、シャープネスをかけるとしわが寄ったような状態になってしまい、逆効果になります。
基本的なTip(小ネタ)としては、仕上がりサイズより倍、3倍といったサイズ(高い解像度)で原画を作成するようにしましょう。シャープネス以外のフィルタや、ドロップシャドウといった効果などもじゅうぶんな解像度がないときれいにかかりません。
「Web用に保存」で、縮小して書き出しできますから、原画保存時も大きなサイズのまま保存しておけます。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさま、
丁寧に教えて頂き有り難うございます。

ぼけぼけで仕上がったモノに「シャープネス」をかけてみましたところ、おおっ!見えるようになりました。 ただ、元が悪すぎます・・・

最初は大きく作ればいいのですね。と言っても基本が判っていないので、まずは本を買ってからharawo様はじめ皆さまのアドバイスもとに、再度挑戦してみます。
いろいろと有り難うございました。

PhotoShopは単純な使い方をすれば「お絵描きソフト」として問題なく使えるのですが、かっこいいバナーを作る!となると、制作以前にPhotoShop特有の概念を少々理解することが必要です。

今、それをここで言葉で簡潔に説明しても逆に分かりにくいかと思いますので、本屋さんのパソコン書の売り場に行けば、初心者向けのPhotoShopの本がたくさん出ているので本を使って学ぶといいと思いますよ。

バナー制作の注意点というものを言うのであれば、
・容量を少なく
・「なんのバナーか」を一目で見て分かりやすく
・バナーの最大の目的は「そのバナーを見て『クリックしてもらうこと』」ということを忘れない
ですかね。

また、動画バナーを作る時は、
・最後のコマから作る
というのがコツです。
最後にビシッとキメないと、印象の薄い動画バナーになります。
動きそのものよりも、「伝えたいことが伝わっているか」を意識して作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
やっぱり基本概念を理解していなのがそもそも・・・と思いますので、本を買ってみます。

そして注意点も有り難うございます。教えて頂いた事を基本に再度挑戦してみます!!

有り難うございました。

バナーーーー>画像と解釈します。

webで使用する時は256色(gif)で作成する事を前提にして下さい。
フルカラー(jpg)で作成する場合も有りますが、画像容量が大きく
成りますし、未だにjpgで表示出来ないPCも有ります。
保存はgifで(web用に保存)
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご連絡を頂きまして有り難うございました。
保存はgifですね、やってみます。 
他の方からも教えて頂きましたが、いろいろと法則?があるようで、基礎が判っていないとダメですね。
有り難うございました。

PhotoShop7.0で作った画像を保存するときに

ファイル>Web用に保存....で
『jpg』か『gif』を選んで、フォーマットを「画像のみ』
で保存すれば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お連絡頂きまして有り難うございます。
フォーマットを「画像のみ」で保存ですね。 PhotoShopの基本的な使い方が判っていないのも原因と思います。 一度やってみます、有り難うございました。

あなたがおっしゃっている「バナー」とはなんでしょう?

わたしが考えている「バナー」はウェブ上の広告のことですが、それと同じですか?もしそうなら、バナーは画像以外の何ものでもありませんから、PhotoShopで作りたいように作ればいいだけの話です。
あなたがお考えの「バナー」はそうではないのだから、質問なさっているのだと思います。そこでバナーの定義をすこし具体的に説明していただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご連絡頂きまして有り難うございます。
私がやりたいバナーとは、よくみなさんがリンクを貼るときに使われているモノなのです。それを何と言うのか知らないので、判って頂けるでしょうか。低レベルですいません。
PhotoShopで作ってみたのですが、ボケてしまって…。他の方か作られているような、小さいのにハッキリしている!からはほど遠い仕上がりとなってしまいました。 どうすればあんなにスッキリと作れるのでしょうか・・・。 ちょっとハイレベルを目指しすぎでしょうか。 よろしくお願い致します。