プロが教えるわが家の防犯対策術!

LaVieNXユーザーです。映像データ再生時、画は出ても音が出てくれないんですが、どうしてでしょう!?再生法、音量調節などトライしましたが、うまくいきません。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

そうですね。

映像だけですかね。
例えば、特定の再生ソフトで音が出ないなら、そのソフト側の音量設定が適正でないかミュートになっている可能性があります。再生ソフトのヘルプやトラブルシューティングなどで音量設定の方法を調べてソフトの音量が適正か確認ください。

次に、特定の種類の音が出ない場合。
この場合は、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントのボリュームコントロールでWaveアウトやWaveという項目の音量が小さくなっていたり、ミュートになっていないか確認を・・・

次に、映像側にもともと音声がないということがないかチェックしてみましょう

そして、最大の問題が一切音が出ない場合です。
DirectX診断ツールを利用してサウンドとミュージックのテストをしましょう。
スタート→ファイル名を指定して実行で
dxdiag
と入力して実行しテストしてください。
これで、サウンドやミュージックの音が出ないなら、同DirectX診断ツールにある「それでも問題が解決しない場合」を参考にしてください。

後は、外付けスピーカーならPC接続してある音声端子を間違えたり、スピーカー電源が入っていなかったりしていないか確認を・・・

とりあえず、これだけです。
どうしても解決できない場合は補足をしてください。
また、全く音が出ない場合でDirectX診断ツールの結果が悪い場合もエラーメッセージの内容と一緒に補足をしてください。
    • 0