位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんばんわ。
眉毛はいつもぬいていたのですが、
抜いている、眉毛の下あたりがうっすらずっとー白いのです。
ファンデを塗ればめだたない程度ですけど..。
すっぴんだと白いのわかります。
これって普通ですか;^_^A

抜きすぎなのか、もともと眉毛は1本1本しっかりしてて
太くて長いからかもしれませんが..。
あまり抜かないで、剃る方がよいのですかね?
皆さんどうなされてますか??

A 回答 (1件)

私も青白くなってます!


あ~あ…って思いながら毎日抜いてます;

でも本当は質問者さんのおっしゃる通り、
抜かないで剃った方が良いような気がします。
将来また太い眉毛が流行りになったら、
今みたいに抜き続けてるとそのうち生えて来なくなりそうで;

とりあえずアイカラーもしてきちんとメイクすればあんまり目立たないかな?
と思って今のところ特別な対策は取っていません。

参考になるか分かりませんが、20歳女子大生はこうしてますということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうですm(._.)m 。
やはり抜いてばかりいると白くなってちゃうのですかねー?(T_T)。

ファンデや日焼け止めもしっかりすると、そこだけ日焼けするわけ
にもいかないし(T_T)。

アイカラー等で、私も目立たなくしてます。

意識して見てると、芸能人でも男性の方で、眉毛作ってる方は、
テレビでも、青白いのしっかり見えますね;^_^A。

面倒くさくなったら剃るにかえてみようかなー。
抜いてばかりいたとこの毛根って元に戻るのかしら;^_^A。

では、ありがとうでしたm(._.)m

お礼日時:2005/09/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眉毛を抜いた痕が…

まゆげが太いので、上3分の1くらいをいつも毛抜きで抜いているのですが、抜いた痕がいつもなんだかヒゲそり痕みたいに青くなってしまいます。とりあえずコンシーラーで隠しているものの、あんまり成功してないです。まゆげ自体がものすごくしっかり生えてて、一本一本が太くて丈夫なのでしょうがないのでしょうか?何かいい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

以前、プロのメイクさんにメイクしてもらったんですが、マユゲも綺麗に整えてもらいました。
そのときに「マユゲは上は抜いてはいけない」と言われました。
下を抜いて形や太さを整えるようにとのことでした。

モデルの養成所に通っていた友達もやはりそういう指導を受けたそうなので、それは正しい情報だと思います。

下を抜いて太さを調整して、痕が気になったらマユゲしたに白っぽい色のハイライトをのせると、目元が涼しげになった上、痕も結構ごまかせますよ。

私もマユゲの残骸(?)が結構気になっていたのですが、毎回それでごまかしてます。。。

最初はメイクコーナーなどのプロの人に形を綺麗に決めてもらうといいと思いますよ。

Q髪を毎日結んでいると・・・

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。
それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・
現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。

それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・

専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか?
私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと...続きを読む

Aベストアンサー

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に髪の毛が細くなり,最後には,産毛のような髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

次に大人の場合です。

未成年のケースのところで説明したことに加え,次のことが要素に入ってきます。

実は,髪の毛というものは,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していますが,20歳前後を過ぎた頃から老化現象が始まり,生え替わるたびに,肉眼では確認は出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりは細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。
で,生え替わるために脱毛することを自然脱毛と呼ぶのですが,髪の毛が生えてきてから自然脱毛するまでには,男性で3~5年,女性で4~6年かかります。
ところが,外部から強い力を加えますと,髪の毛が頭皮にひっついている力は,僅か50~80gと言われていますので,自然脱毛する前に抜けてしまうことがあります。
抜けてしまえば,以前よりも細い髪の毛が生えてくるようになっていますから,同じ部分の髪の毛が何回も繰り返し抜かれていますと,その場所の髪の毛は,自然脱毛しているよりも早く,徐々に細い髪の毛になってしまいます。

というとこで,大人の場合は,未成年の場合に比べ,早く薄毛やハゲになってしまう可能性があります。

ただし,これらのことは,毎日毎日,繰り返し髪の毛を強く引っ張っていることでなるのですが,1週間に1~2度ほど,髪の毛(頭皮というか毛穴)を休ませることで,薄毛やハゲを防ぐことが可能になると考えられます。
というのも,就寝するときまで,ポニーテールにしている人は,まず,いないと考えられるからです。

ちなみに,ポニーテールではないかもしれませんが,お団子ヘアなど,髪の毛を強く引っ張るヘアスタイルを毎日作っている女性の中には,まぁ,たいていは40歳以上50歳以上だと思うのですが,前髪だけでなく,サイドや揉み上げまでもが薄くなって,顔のまわりの髪の毛が後退してしまったように見える女性を,私は何人か知っていますよ。
ポニーテールをしている場合は,後頭部の生え際の髪の毛も強く引っ張られる可能性がありますから,気をつけてくださいね。

「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」という話ですが,これは違います。
「三つ編みを長年していると,髪の毛の生える向きが変わってしまい,クセ毛のようになる」が正しいと思います。
三つ編みをする場合,たいていは,同じ場所に三つ編みすることになるはずです。
そのため,長年,毎日,三つ編みしていますと,三つ編みしやすい向きに,それぞれの髪の毛の生える方向が変わってしまうのです。(これは,長年ヘルメットをかぶっていると頭の天辺の髪の毛にボリュームが無くなるのと同じ原理です)
つまり,ある程度は同じ方向になるのですが,広い範囲で見た場合に,あっちこっちに向いて髪の毛が生えているようになるため,変なところに変なボリュームが出来てしまい,まるでクセ毛のようになってしまいます。

また,三つ編みを毎日していますと,三つ編みを説いたときに,まるでソバージュのようになってしまいます。
もちろん,これは,シャンプーなどすることで,元のストレートヘアに戻るのですが,ソバージュのようなクセがつきやすくなることは確かです。
ですから,もしかしたら,これを指して,「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」と言っているのかもしれませんね。
なお,この場合は,三つ編みをしなくなることで,簡単に,元のストレートヘアに戻ってしまいます。

ちなみに,髪の毛を湿らせたまま,三つ編みにして,遠目からドライヤーをかけて,髪の毛を乾燥させますと,簡単ソバージュが,今のfoo-fooさんの髪の毛でも出来ますよ。
もちろん,シャンプーしてしまいますと,簡単に取れてしまいますけどね。(その他,雨や汗に濡れたときにもソバージュが取れてしまいます)
ですから,もし,1日だけソバージュにしてみたいと思ったときは,この方法を試してみてくださいね。

話をポニーテールに戻しますが,ポニーテールを作る際は,頭と髪の毛を束ねるときに持っている手を絶対に動かさないことです。
どちらか片方でも動いてしまいますと,髪の毛が引っ張られやすくなるか,逆に,ゆるみすぎてしまうようになりますからね。
そして,これは出来ていると思いますが,クシやブラシで梳かす際,必ず,髪の毛を束ねて持っている手をとおすようにしてください。
もし,離れた場所で梳かしてしまいますと,引っ張りすぎになってしまう可能性が高いですよ。
ですから,頭の丸みに剃ってクシやブラシで髪の毛を梳かしてきて,最後は髪の毛を束ねている手の中を通すように梳かしてください。
それと,もう1つ,出来れば,髪の毛は毛先から梳かすようにしてください。
もし,髪の毛が絡んでいた場合,根本からいきなりと課してしまいますと,かなり強い力が髪の毛にかかってしまうようになりますからね。
これを裂けるために,毛先から梳かすのが良いと,ヴィダルサスーンも言っていますよ。

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に...続きを読む

Q眉毛の上は剃ってはダメ?

先日散髪屋に行ったら店員さんに
「眉毛の上の方は剃らない方がいい、じゃないと将来眉毛がなくなる」
みたいなことを言われましたが本当なのでしょうか?
(その代わり眉毛の方の下なら剃っても構わないと言われましたが)

Aベストアンサー

眉の上の方を剃ったからといって、将来眉毛がなくなるって事は考えにくいと思います。
剃るっていうのは皮膚の上にある毛にしか影響しないから、毛根がしっかりしてればまた生えてきますし。抜いても生えてくるくらいですから、何度も何度も抜いたりして、よっぽど毛根にダメージを与えない限り、生えてこなくなるって事はないと思います。

ただ、眉を整えるときに上の方を剃ると失敗しやすいですし、眉山を上手に作るのが難しいと思います。眉を整えるときは散髪屋さんがおっしゃるように、下の方を剃ったり抜いたりしてあげた方がいいですよ。

Q眉の上の剃り跡を隠せる、オススメのコンシーラー

眉の上を剃ると青くなってしまうので、メイクで隠そうと思っています。
コンシーラーで隠せると聞いたので、アットコスメ等のサイトで探してみたのですが、たくさんありすぎてどれが効果的なのか分かりませんでした(>_<)
眉の上の剃り跡を隠せる、オススメのコンシーラーを教えてください☆(^^)

Aベストアンサー

眉の上に使うには練りタイプ(固形)のコンシーラーがいいと思います。
DHC社orBODYSHOPのスティックタイプのものが価格的にもトライしやすいと思います。

Q眉毛上剃りは不自然だッ!!!!

出てくる用語がわかってくれる人に質問します。

いわゆるアムラーが全盛期だったころ、眉毛は下剃りが一般的だったと思います。というか、基本は下剃りですよね。

しかしここ2、3年くらい前から上剃りが主流になりつつありますよね?

きっと凹凸の少ない日本人顔を欧米顔に見せるためのテクニックだと思っていたのですが、気づいたら欧米人も上剃りでほとんど眉毛と目の間が空いていない感じになってますよね。

1、これって流行りで、いつかはまた普通の眉毛の形にもどるのでしょうか??

2、僕は今の街を歩く人の眉毛をみると不自然でしょうがなく感じるん  です。
  美しくて自然な眉毛の形を考えると極度な上剃りも極度な
  下剃りもへんですよね??

3、上剃りをしている人の中で、明らかに眉毛の上に筋肉の膨らみがあ  る人もいれば、それがでないひともいますよね??
  その差はなんなんでしょうか??出てない人はボツリヌス注射など  しているのでしょうか??

Aベストアンサー

今年は、自然な眉の流行で、久々に太い眉が流行りそうです。

フィギアの安○さんは、かなりお化粧が下手で、眉の書き方も不自然ですよね。コスチュームもしかり。。。
誰がアドバイスしてるのかな。。。お下品です。

まぁ、関係ない話ですね。
眉の下の骨格から離れたアーチは、不自然でおかしいという事です。

Q尋常性白斑の治療

1年ほど前、顔に白い斑点のようなものができ、瞬く間に左頬からおでこにかけて皮膚の色が白くなってしまいました。
近くの皮膚科に行った所、尋常性白斑と診断され、現在VTRACという機械の治療を受けています。
現在週2回、3か月ほど通っているのですがあまり効果が見られません。
そこで質問なのですが、このVTRACという治療は何回ほど受ければ効果が出るのでしょうか?
また、白くなった部分の眉毛やまつ毛も白髪になってしまったのですが、VTRACで黒く治るのでしょうか?
同じ病気の方がおられましたら、ぜひご教授願います。

Aベストアンサー

私も同じ尋常性白斑です。  白斑ってビックリするようなスピードで突然広がりますよね。  お気持ち察します。
私の場合は2年前に全身型と診断され、全身に左右対称に白斑があります。  難治性の病気なので、いつまで皮膚科に通わなければならないかと考えると、ちょっと落ち込んじゃいます・・・。
参考にはならないかも知れませんが、私の治療例です。  アロビックスとオキサロールを朝夕塗っています。  紫外線療法もありますが、私の場合は お薬も効く様なので、紫外線療法は一度も受けたことがありません。  参考にならなくてごめんなさい。
3ヶ月で結果が出ないと言う事ですが、一人一人効果が出るスピードが違うのも この病気の特徴なので、 私も、全く結果が出ない月もありますが、うっすらと色が着いてる月もあります。
白斑なると、人からどう見られてるのか・・・とか気になりますよね。  (違ってたらゴメンナサイ)  最初に皮膚科で診断された時に「10年かかると思って頑張って下さい。  途中で治療を止めると、元のもくあみですよ。  前向きに頑張って。」と言われました。  その言葉を聞いて最初は落ち込みましたが、半年位して 5センチ位の白斑の中に肌色の点が一つ出来た時、「すごい頑張りましたね。 このまま前向きな気持ちで頑張って下さい。明るく前向きな気持ちが白斑には とっても良い薬です。」と言われました。
皮膚科の医学的治療と、自分の前向きな気持ちがあって治っていく病気だと気付きました。  時間は掛かりますが、お互いに頑張りませんか?
参考にならない回答でごめんなさい。  でも応援したい気持ちだけ受け取って下さい。

私も同じ尋常性白斑です。  白斑ってビックリするようなスピードで突然広がりますよね。  お気持ち察します。
私の場合は2年前に全身型と診断され、全身に左右対称に白斑があります。  難治性の病気なので、いつまで皮膚科に通わなければならないかと考えると、ちょっと落ち込んじゃいます・・・。
参考にはならないかも知れませんが、私の治療例です。  アロビックスとオキサロールを朝夕塗っています。  紫外線療法もありますが、私の場合は お薬も効く様なので、紫外線療法は一度も受けたことがあり...続きを読む

Q眉上が青白い

眉毛を抜きすぎたり剃りすぎたりして、眉上が青白いんですがその原因には、
今まで毛で隠れていたために日焼けしてなくて青白く見える
ということもあげられると、ほかの質問サイトで見たのですが本当でしょうか?
青くなっている眉上の部分を日焼けさせれば、目立たなくなりますか??
回答よろしくお願い致します。(・_;)

Aベストアンサー

私もかなり昔から抜いて剃ったりしてますが、また生えてきますから、気にしていません。もぉ20年以上はしてますが、生えてきますし一時抜くのはやめたらどうですか?青白くなった所だけ日焼けしますか?私はしませんよ、そっちの方が顔と色が変わりませんか?

Q白斑の進行について教えてください。

以前、白斑について質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8754323.html

皮膚科で、やはり尋常性白斑の汎発型と診断されました。
そこで新たな疑問なのですが・・・
お尻の5cm四方くらいの白斑は明らかに数か月前より大きくなっていますが、他の部分は数年間(たぶん3年くらい)ずっと1cmくらいのままなのです。それでも、その部分がまだこれから大きくなったりするのでしょうか?そして、もしその部分はもう進行しないとしても、これで終わりではなく、まだなんともなっていない正常な部分にもいずれできるのでしょうか。初期は気づかないので、常に日焼け止めを塗っておいたほうがいいのかとか、色々考えてしまいます。
塗り薬をもらったのでほかにもないかよく観察すると、うっすらと太ももの裏あたりなどにもありましたし、年齢のせいと思っていた唇の輪郭の白っぽい部分も、白斑に見えてきました・・・。
個人差はもちろんあるでしょうが、普通はできた場所からどんどん広がっていくのか、一般的にどうなのかが気になっています。今後のことがとても不安です。
次に皮膚科に行くのはまだ先なので、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

以前、白斑について質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8754323.html

皮膚科で、やはり尋常性白斑の汎発型と診断されました。
そこで新たな疑問なのですが・・・
お尻の5cm四方くらいの白斑は明らかに数か月前より大きくなっていますが、他の部分は数年間(たぶん3年くらい)ずっと1cmくらいのままなのです。それでも、その部分がまだこれから大きくなったりするのでしょうか?そして、もしその部分はもう進行しないとしても、これで終わりではなく、まだなんともなっていない正常な部分にもいずれ...続きを読む

Aベストアンサー

免疫とは白血球が体内の病原体や感染細胞を異物として排除する働きを言います。
自己免疫疾患の発症もストレスが引き金になるということは、よく言われることですが、
あくまでもストレスが直接の原因ではなく、悩みや気の緩み、過労また加齢などにより、若干の免疫が低下する時期にたまたま病原体の認知力が弱まることから病原体ならその増殖を許すことだと思います。
もちろんそうでなくともエイズウイルスのように白血球が認知しづらいウイルスもあるでしょう。
また、母子感染によるHTV-1という白血病のウイルスのように、ゆっくり増えて40年以上もたって発病するものもあります。

自己免疫疾患という病気には様々なものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%96%BE%E6%82%A3
白斑に関するものはありませんが、リウマチなどそれぞれの病気とウイルスで検索をかければ、結構多くの病気に何らかのウイルスの研究がなされています。
ウイルスであるから有効な薬がなく、難病になるとも言えます。

では、ご質問の「1cm程度で止まっているので、もしウイルス等であればそれはもう排除されていて生涯現状維持ということも考えられるのでしょうか。」ということですが、
ウイルスの増殖が遅ければそれほど進行しないか、ただおっしゃるように既に排除されているなら、細胞はゆっくり再生して元の肌に戻ると思います。

免疫とは白血球が体内の病原体や感染細胞を異物として排除する働きを言います。
自己免疫疾患の発症もストレスが引き金になるということは、よく言われることですが、
あくまでもストレスが直接の原因ではなく、悩みや気の緩み、過労また加齢などにより、若干の免疫が低下する時期にたまたま病原体の認知力が弱まることから病原体ならその増殖を許すことだと思います。
もちろんそうでなくともエイズウイルスのように白血球が認知しづらいウイルスもあるでしょう。
また、母子感染によるHTV-1という白血病のウイル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング