槙野修さんという方の「落語で江戸を聴く」という本を音訳しなければならないのですが、以下の言葉の読み方がわかりません。

「号け」「八千八声」「八杯豆腐」「旬魚」「旬味」

色々調べたのですが、広辞苑でも載っていませんでした。
また、固有名詞なので念の為確認したいのが

大仏次郎さんの「浅妻舟」、作家の「山本昌代」さん「飯島友治」さん

わからないのは「」内の言葉です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 単語の読みが、左から順に、



「なづけ」
 →名付ける

「はっせんやこえ」
 →それほどに時鳥が一日に鳴くと言われている
 →民話等有り。

「はちはいどうふ」
 →細長く切った豆腐を、出汁4杯・醤油2杯・酒2杯(計8杯)で煮た料理。
 →別名 うどん豆腐
 →一説には美味しくて「八杯」食べられるからとも。

「しゅんぎょ」
 →旬の魚。店の名前(?)に頻出。

「しゅんみ」
 →旬の食材(の味)。同上。

 おまけが、

「あさづまぶね」
「やまもとまさよ」さん
「いいじまともはる」さん

 ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明を有難う御座います。
非常に助かりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/20 23:09

「号け」・・・なづけ(古語)


「八千八声」・・・はっせんやこえ
「八杯豆腐」・・・はっぱいとうふ(どうふもあるかも)
「旬魚」・・・しゅんぎょ(しゅんなもわずかに)
「旬味」・・・しゅんみ(しゅんあじもあり)


あさづまぶね
やまもとまさよ
いいじまともはる

ちなみに「飯島友治 とも」のように推測した形で検索すると全部引っかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、次回からそうします(^^)。
ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2005/09/20 23:12

「号け」:なづけ


http://homepage2.nifty.com/honkoujipriv/mh_jofuk …
「八千八声」:はっせんやこえ
http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/2005/ …
「八杯豆腐」:はちはいどうふ、はっぱいどうふ
http://www5.ocn.ne.jp/~wangan/tokusyu/kyodoryori …
http://kobe.cool.ne.jp/kyaraya/kaiseki03-hajimet …
「旬魚」:しゅんぎょ
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list/758/son …
「旬味」:しゅんみ
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_h/h193/ …

「浅妻舟」:あさづまふね
http://www.kamoltd.co.jp/katalog/b-asadu.htm

「山本昌代」:やまもとまさよ
http://www6.ocn.ne.jp/~serene/site2.book/sub1.in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いて頂いて感激です。
本当に助かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/20 23:03

八千八声:はっせんやこえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/20 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい三つ星ドライブ 中部6県おすすめグルメスポットの旅!

本日(6/28) 16:00 から SBS(静岡放送)で放送された
  美味しい三つ星ドライブ 中部6県おすすめグルメスポットの旅!
にて、浜名湖のグルメを紹介していたリポーター(女性2人)が
誰か教えてください。
TV ガイドでは、出演者情報がなかったので、局アナではないかと
思います。

よろしくお願いします。
----

Aベストアンサー

http://www.digisbs.com/anno_list/
http://www.digisbs.com/tv/cast_list/

以上の中にいなければ、SBS製作ではないですね。
ちなみに、名古屋では放送されてないです。

Q大仏次郎の小説

大仏次郎の小説で、入院患者が看護婦にどうのこうの・・・という内容の小説があるそうなのですが。
タイトルや収録されている文庫の詳細情報をご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは、「帰郷(毎日新聞社)」の事ですか?

Qテレビ朝日系ドラマ「温泉若おかみの旅情殺人推理富山大牧温泉~旅グルメ番組殺人事件」について

6月28日放送のテレビ朝日系ドラマ「温泉若おかみの旅情殺人推理 富山大牧温泉~旅グルメ番組殺人事件」の犯人を教えて下さい。できれば動機も。いい所で寝てしまいました。

Aベストアンサー

犯人は山口果林です。
一番の動機は劇作家が新作の主役を、夏樹陽子から殺された若手女優に替えようとしたから。
夏樹陽子に対してマネージャーと女優という関係以上の思いを抱いていたようです。

Q平出修の「計画」。見つかりません

お世話になっています。
以前こちらで紹介していただいた明治時代の弁護士、平出修が大逆事件をもとに書いた「計画」を探しています。
文庫でもハードカバーでも(そもそもそんな形態で出版されたのか自体怪しいですが)いいので、そして多分中古しかないですが、何とか手に入れたいです。
ネットで探しましたが、電子文庫?みたいな書店しか見つかりませんでした。もって歩きたいので本物の本が望ましいです。
情報ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
別サイトを探しておりましたら、どうやら「計画」は「定本 平出修集」の「正」に収められているようです。
また、「現代日本文學全集84 明治小説集」(筑摩書房S32)にも入っているようですので御参考まで。
なお、先程の検索サイトのリンクが片方途中で切れていましたので再掲します。
http://fichiba.jcross.com/usedbkcrs/usedbkkind.html

参考URL:http://fichiba.jcross.com/usedbkcrs/usedbkkind.html

Q北海道のグルメ・温泉旅(5泊6日)

埼玉に住む60歳代の夫婦です。

海鮮グルメと日帰り温泉中心のマイカ-の夫婦旅を計画しています。
北海道までは往復フェリ-を使います。

パソコンで『あれも・これも』と情報収集をしてしまい、結局収拾がつかなくなってしまいました。 
皆様のアドバイスをお願いいたします。

旅の範囲ですが、札幌市内を発着の基準として
道央の全部と道北の富良野を除いて、組立をしたいと思っています。
【9月22日朝出発し9月27日12時頃到着】の5泊6泊です。

(1) ドライブには自信はありますが、比較的ゆったりした日程にしたと思います。
(2) 日帰り温泉(30分位)を毎日2か所程度、組み入れたいと思います。
(3) 昼のグルメと、夜は食事自慢の宿(海鮮系)を紹介してください
(4) 寿司、ラ-メンは大好きです

本当に北海道は広く距離感がまったくつかめません。
以上よろしくお願いいたします 

Aベストアンサー

No.7です。
 まだ開いていたので立ち寄りました。
いよいよ出発が近づきましたね。プランを拝見しておきながら、十分練られた案ですし、No.8sujikaさんの回答もあり、確定済みかと思って傍観状態でした。
 この連休も雨模様。一昨日までは30度ほどの暑さ続き、その前は集中的な雨と、やはり空模様だけは秋の変わりやすさです。
 こられるころには安定すると思いますが、10月からは平年並みと言いますので服装等にも配慮されたらよいかと思います。
 次のサイトは全国共通ですが、黄色地の部分の指数の解説を十分理解された上で、日本地図の「釧路」をクリック。そこからさらに根室や網走などのエリアをクリックされて、服装の目安を承知ください。さらに下の「ピンポイント天気」などで、天気と気温などをチェックしてみて下さい。
 当然埼玉の情報もわかりますから、それと北海道各地の気象情報を比較されますと、よく理解できるかと思います。
 この夏の暑さで、出歩くことが億劫でしたが、四日前にBSテレビで再放送の「鉄道員(ぽっぽや)」を見て、高倉健さんもいいなあと思い、ふらりと夕張まで行って「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地に行き、翌日は登別温泉と室蘭市の地球岬まで行ってきました。そして一昨日は札幌市内の藻岩山の夜景を見に行って来ましたが、夕涼みすると言うほど涼しさを感じない変な気象状況ですね。
 来月4日は昔の仲間の寄り合いで、サロマ湖近くまで行き、帰りは陸別~糠平~ナイタイ高原~帯広~富良野などをのんびり回ってくる予定です。その間かその後に、孫との約束の函館旅行と、ようやく動きが出てきましたが、あなたよりははるかに高齢の身。今年は本州からの観光客の交通事故死が多発していて、我が身に置き換えて走行しようと思っています。貴方もどうぞ快適で思い出に残る北海道旅行を楽しんでください。

参考URL:http://www.kaiteki-travel.com/index.php

No.7です。
 まだ開いていたので立ち寄りました。
いよいよ出発が近づきましたね。プランを拝見しておきながら、十分練られた案ですし、No.8sujikaさんの回答もあり、確定済みかと思って傍観状態でした。
 この連休も雨模様。一昨日までは30度ほどの暑さ続き、その前は集中的な雨と、やはり空模様だけは秋の変わりやすさです。
 こられるころには安定すると思いますが、10月からは平年並みと言いますので服装等にも配慮されたらよいかと思います。
 次のサイトは全国共通ですが、黄色地の部分の指数の解説を十...続きを読む

Q「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を

「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を教えてください。

第一編
第一節
第一章 タイトル
1・・・・・・・・
(1)・・・・・・・・・・
1-1・・・

アイ ウ
(ア)(イ)(ウ)

A B C
(A)(B)(C)

a b c
(a)(b) (c)


第一項の項はどの間にくるのですか?

各、編や節、章の中にそれぞれ
「第一編→1(1)1-1アイウ」「第一節→1(1)1-1アイウ」などのように段落わけが入るのですか?
それとも、「第一編→(中の番号飛ばしてすぐに)第一節・第一章」となり章の次から細かく分けるのですか?

様々な本の小説やその他の目次を見ますとそれぞれ分け方が違い。
中には、章から始まったり、節から始まったり
とありますが、正しくはどの様な手順で書くのですか。
小説や、論文を書くのでご存知の方教えてください。

一応ネットでwikiや法令の形式などを確認しましたが
上記はそれでも理解できなかった部分です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方公共団体の長は(以下略
         ↑これが「第2項」になる。
(中略)
    ○6  選挙権を有する者のうち次に掲げるものは、第一項の代表者(以下略
     一  公職選挙法第二十七条第一項 の規定により(以下略
     二  前項の選挙人名簿の登録が行われた日以後に(以下略
     三  第一項の請求に係る普通地方公共団体(以下略
         ↑これらが「一号、二号、三号」になる。

で、小説などになると「著者の好き勝手」になっちゃうので「これと言った決まりがない」です。

著者によって、章の中に節があったり、節の中に章があったりします。

同じ著者なのに本によって章と節が逆になってる事もあります。

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方...続きを読む

Q47都道府県(沖縄以外)のグルメ旅をしたい

大学1年生です。
お金を貯めて沖縄以外の都道府県のグルメ旅をしたいと思っています。

電車、バスを利用するか
自転車を使うか
迷っています。

それぞれの場合に食費以外でどれほどの費用がかかるのか見当がつきません。
経験のある方アドバイスお願いします。

電車、バス利用の場合は夏休みか春休み(いずれも2か月間)を利用して一気に行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

全国各地のグルメを満喫との事ですが、交通手段なり宿泊なりと色々と越えなければ
行けないハードルがあります。

JR 青春18きっぷ JR各社のプレスリリースでは現在の所、今年の春休み期間の発売は
          決まっていますが、それ以降の発売は未定です。また、北海道&
          東日本パスに関しては現在の所、いつ利用できるかどうか未定です。
          http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120208.pdf
  
高速バス dondon0309様はどちらにお住まいか分かりませんが、東京→京阪神でしたら
     JRバスなど多数の高速路線バス・ツアーバスがあります。中でもJRバスには
     運賃の割安な4列シートの青春エコドリーム号と言うのが運行されており、高速バス
     ネットの会員になれば http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx
     早売5・早売1と言う割引チケットが購入可能で日によっては東京→大阪が片道
     4,000円台で利用出来る場合もあります。また、九州地区に関しては
     SUNQパスと言うフリーチケットがあり、九州島内の殆どの高速バス及び
     路線バスで利用出来ます。http://www.sunqpass.jp/route/index.html

宿泊 サウナやネットカフェに泊まると言う方法もありますが、ユースホステル(YH)の
   ある地域でしたらYHに泊まった方が良いです。YHは基本的には会員制ですので、
   YH会員になる必要がありますが、一部のYHでは会員じゃなくても学生証や免許証が
   あれば宿泊出来る所もありますし、楽天会員になれば、楽天トラベルでも予約する事が
   出来ます。

日本ユースホステル http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
   楽天トラベル http://travel.rakuten.co.jp/

 


  

全国各地のグルメを満喫との事ですが、交通手段なり宿泊なりと色々と越えなければ
行けないハードルがあります。

JR 青春18きっぷ JR各社のプレスリリースでは現在の所、今年の春休み期間の発売は
          決まっていますが、それ以降の発売は未定です。また、北海道&
          東日本パスに関しては現在の所、いつ利用できるかどうか未定です。
          http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120208.pdf
  
高速バス dondon0309様はどちらにお住まいか分かりませ...続きを読む

Q♪一寸法師について 「・・・お椀の舟に箸のかい」

「一寸法師」の童謡に「おわんのふねにはしのかい・・・京へはるばる上り行く」とありますが
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/douyou.html
一寸法師は川(おそらくは賀茂川?)を「下って行った」のでしょうかそれとも「上って行った」のでしょうか。「上り」はいくら昔話でもちょっと無理だと思うのですが。御伽草子などではどうなっているかご存じの方教えてください。川は賀茂川でしょうか。

Aベストアンサー

「御伽草子」版では、住吉浜からお椀に乗って一旦大阪湾に出て、淀川の河口まで行って淀川をさかのぼり、桂川、鴨川をさかのぼって京都市内(洛中)に行きます。現実世界では、物理的にお椀では無理ですが、そこはそれ、おとぎ話なので。

Q香川→愛媛→しまなみ→岡山→大阪着の旅です。オススメスポット、グルメ情報教えてください。

ゴールデンウィークに 中、四国をめぐる旅に出ます。

 大阪発
⇒香川0泊  (目的うどん屋「池上」)
⇒愛媛2泊  (目的道後温泉、奥道後等)
⇒しまなみ海道
⇒岡山1泊
⇒大阪着

香川、愛媛(松山)、しまなみ、岡山あたりでオススメスポット等アドバイスあったら教えてください。観光ガイドやネット検索もしてますが、目移りしてなかなか計画をたてられずにいます。
GWに夫婦(20代後半)で車で向かう予定です。渋滞や混雑も覚悟しますのでよろしくお願いします。
また、行動力もあるので、多少足をのばすのは問題無いです。
松山に2泊もするのですが、温泉以外に正直どうやって過ごしたらいいかピンときません。
みなさんのアドバイス是非参考にしますので、よろしくおねがいします♪


あと、地元住民の方のオススメスポットやグルメ情報とかもあればお聞きしたいです。

Aベストアンサー

松山在住です。

松山の観光スポットってあんまりないんですよね(笑)
道後温泉のほかには、松山城はいいと思います。
結構歩くので、いい運動になるし(歩きやすい靴でどうぞ)松山が一望できて気持ちのいい場所ですよ。

あとは、石手寺ですかね。
なんか不思議なお寺ですよ。
四国八十八箇所の砂が置いてあり、それを全部触ると八十八箇所を回ったのと同じご利益があるとか。
裏に洞窟があって、なかなか楽しいですし、洞窟を抜けた先にも怪しい建物があり、面白いです。

後は、砥部動物園なんてどうでしょう?
私は一回行ったことがありますが、なかなか楽しかったので是非もう一度行きたいなって思いました。
世界初の人工保育で育った白くまピースがいます。
あと、宙返りするサルがいます。

奥道後へいかれるようですが、お勧めしません。
ものすっごく寂れてるようです。
私は行ったことないですが、行った人は一様にひどいところだと言ってました。
でも人それぞれかなあ。。。

松山のグルメスポットですが
「五志喜と」言うお店がお勧めです。
http://www.goshiki-honten.jp/shop.html
是非、鯛茶を食べてみてください。
ご飯の上に、鯛のお刺身を乗っけて、その上から熱々のおだしをかけて頂くのです。超うまいです。

あと、香川のうどん屋ですが
私が一番好きなのは「みやたけ」です。
とても並んでて、えらい待ち時間ですが
食べたあとは、納得です。

うどん屋に行くときは必ず、営業時間と定休日をチェックしていってくださいね。

では、楽しい旅行になるといいですね。

松山在住です。

松山の観光スポットってあんまりないんですよね(笑)
道後温泉のほかには、松山城はいいと思います。
結構歩くので、いい運動になるし(歩きやすい靴でどうぞ)松山が一望できて気持ちのいい場所ですよ。

あとは、石手寺ですかね。
なんか不思議なお寺ですよ。
四国八十八箇所の砂が置いてあり、それを全部触ると八十八箇所を回ったのと同じご利益があるとか。
裏に洞窟があって、なかなか楽しいですし、洞窟を抜けた先にも怪しい建物があり、面白いです。

後は、砥部動物園なんて...続きを読む

Q「校勘」「校正」「校訂」「校定」の違いは?

(カテゴリに悩みました。)

質問内容はタイトルの通りですが、
特に、ある文献に対して、それぞれ異なる各種の解釈を、
「見比べる」、またそれぞれ見比べ「自分なりに解釈する」時に、
上記4つ共に使われるとおもうのですが、
この4つには、それぞれ「意味合いの違い(ニュアンス)」「使用の際の使い分け」等があるのでしょうか?

ある資料(大学教授の文献)に「校勘」「校正」「校定」と、一つの文章に記載されており、私には、同じような意味で使われていると思われたため、
しかし著者は、使い分けに「意図」をもっているかもしれないとも思われた為に質問した次第です。

Aベストアンサー

こんにちは。それぞれの意味は、

校勘→古典の文献(写本など)などを突き合わせをして、文の同じ部分や違う部分を調査することです。
校正→原稿や元の資料などと突き合わせをして文字や図版の間違いを直すこと。本にする前にさんざんやることです。
校訂→古い本などを読者にとってわかりやすくすることです。
校定→なにかしら問題になっている古典の本文を、なるべく原文に近い形で復元することです。

ということで、全部違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング