サンライズ系のアニメではよく
スラングと言うか、通称・俗称と言うか、コードネームと言うか
そう言う表現を作品中で使っていますよね
  例えば
  「スカート付き」=ドム 
  「とんがり帽子」=エルメス
  「木馬」=W.B

そこで
ど忘れしたのが 「こんぺいとう」 ってなんでしたっけ?

A 回答 (3件)

「ソロモン」かと思います。

ソロモンはジオン側の呼び名で、
1年戦争後ソロモンを陥落させた連邦によって
コンペイトウと名付けられたと記憶しております。

間違いだったら申し訳ありません。m(_ _)m

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。
そうでしたね、解答ありがとうございます。

今回のポイントは先着順でつけさせていただきます。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYを見てください。

連邦軍の会話のなかで「ソロモン」のことを「こんぺいとう」と言っていますよ。
第9話、10話で必ず言っています。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。
TVで金平糖の事を言っていて、あれ? おろ?? となった次第です
解答ありがとうございます。

ジオンの軌道要塞で、小惑星を改造してつくられたソロモンの別称だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。
突然ド忘れしてしまって、解答ありがとうございます。