人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルどおりの質問なのですが、お彼岸はいつまででしょうか?
お彼岸のお供えを主人の実家に持っていくのですが
毎年秋分の日が休みなので、たいていその日に行ってます。
カレンダーを見たら、今日が彼岸の入りと書いてましたのでふと疑問に思いました。
日も近づいてますので、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

秋分の日の前後3日です。

20日から26日までの7日間。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/09/20 22:00

お彼岸とは春分の日及び秋分の日を中日とした7日間のことです。


「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがありますがこれはそういうことです。
特に春分の日と秋分の日は昼夜等分になることから仏教的にも特に重要な日とされているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/09/20 22:04

ちょっと自信はないのですが、確か春分の日や秋分の日の前後3日じゃなかったでしょうか。

ですから秋分の日の三日前が彼岸の入りとかそんな感じだったと思います。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結婚して10年、今ごろこんなことを教えてもらうなんて・・(^^;)  
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:02

25日までが彼岸で26日が彼岸明けだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
今年も秋分の日に行くことにします!

お礼日時:2005/09/20 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお彼岸っていつから?

一般常識がなくてすみませんが、お彼岸とはいつからのことでしょうか?

Aベストアンサー

春分の日、秋分の日を真ん中においた1週間です。

例えば秋分の日が9/23であれば、9/20がお彼岸の入り、23日はお彼岸の中日、26日はお彼岸あけです。
この場合お彼岸の期間は9/20~26になります。

Qお彼岸って?

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんなページがありました。
私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm

Q敬老の日プレゼント

現在学生です。
この前の敬老の日にプレゼントを忘れていて今何にしようか迷っています。
なるべく手作りを渡したいと思っています。感謝の気持ちが伝わればいいと思います。
何かおすすめのものがあったら教えてください。(できれば2000円以内で><)
  

ちなみにモザイクアートもいいと思ったんですけどフォトとかじゃなくて普通の貼るやつでいいのあったら教えてください。ダウンロードしないといけないやつは出来ません><
お願いします^^

Aベストアンサー

私も同じく学生で、毎年プレゼントには悩んでます><;

お金があまりないときは、手作りお菓子をプレゼントしてました。100均に売ってるラッピングを使用したりして節約w

あとは花屋さんで自分の好きな花をチョイスして花束にしてプレゼントしたり、枯れない花(生花を薬品で加工してるもの、名前忘れました←)をプレゼントしたり。

ちなみに今年は祖母にはエプロン、寝たきりの祖父には美味しい介護食をプレゼントしました。

私の家族はプレゼントしても使わないでしまっておくことが多いので、なるべく食べ物系にしています。

Qお彼岸とお盆はどう違う?

良く新盆と言いますが新彼岸とは言いません。何か理由があるのでしょうか?
昨年父を亡くし気になっております。(浄土真宗本願寺派)

Aベストアンサー

多くの宗派では、お盆に仏様(亡くなられた方)が自宅に帰って来ると教えられていますので迎え火をして招き入れます。特に初盆は親類なども訪れて来て拝んでくれるのです。彼岸は仏様のいる浄土が最もこの世に近づく日なので春・秋と墓参りをするのです。浄土真宗はそもそも位牌とかお墓という概念が無いので何もしなくて良いのではないでしょうか。

Q敬老の日のプレゼントについて

今年85歳になる祖母がいます。今も現役で薬剤師をしています。
私が帰省すると必ず、おこずかいをくれたり孫である私の娘や主人にまでも気を遣ってくれる優しいおばあちゃんです。(人間的にも非常に出来た人だと思ってます!)

敬老の日に何かプレゼントしたいのですが、物質的には満たされており、何でも持っている人なのでいつも悩みます。(靴下とか肌着とかパジャマばかりあげていたので、次回は違う物をあげたいのです。)

皆さんが、敬老の日に贈ったプレゼントで喜ばれた物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

敬老の日でなく誕生日だったのですが、私の祖母は、おやつにジャムを塗ったパンを食べるのが好きなので、高級果物店の千疋屋でジャムを買いました。リンゴジャムが好きなのでそれをチョイスしました。

お好きな食べ物をよーく思い出してプレゼントすると「私のことをよく分かってくれてるのね☆」と喜んでくださると思いますよ。

Qお彼岸の墓参り

お彼岸の墓参りはお彼岸の3日目~5日目にいくのが通常ですか?1日目や7日目、もしくはそのなかの日曜日ではだめなのですか?

Aベストアンサー

お彼岸の4日目が「お中日」で、春ならば春分の日、秋ならば秋分の日の祝日となりますので、この日に行かれる方が多いことは確かです。

> 1日目や7日目、もしくはそのなかの日曜日
に行くことには全く問題がありません。
我が家でもそのなかの日曜日に出かけます。
お隣が檀那寺なので、疑問や分からないことはよく尋ねるのですが、「お彼岸の3日目~5日目」でなければダメだと言われたことはありません。
ただ、我が家のお墓は、広大な霊園の中にあるので、お盆やお彼岸の週末・祝日には周辺道路は通行規制がかかってしまうんですよ~。
ですから、だいたい早朝に出かけます。

Qお彼岸について

今月9月は、お彼岸と聞きましたが、正確には何日~何日までのことを言うのですか?
お墓参りに行きたいと思っています。

Aベストアンサー

ANo.1です。
私見ですけど
期間内であればどの日でも構わないと思いますよ。墓参りする気持ちが1番大切ですから、都合がつく日にいけばよろしいかと。
(ですから、例えお彼岸の期間に行けなくても、都合付く日にいけばいいんではないかと私は思います。お参り時に遅れてごめんねと報告して。)
参考にをば。それでは

Qお彼岸で供えるお花は何でもいいの?

お彼岸ですので亡くなられた方にお花をお供えしようと思います。何のお花でも失礼ではないのでしょうか。例えば、菊とか種類は決まっているのでしょうか。そして、菊であれば色は何色が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に決まりは無いと思いますが、とげのあるバラは避けたほうがいいと思います。
私の家では、お墓にお供えする花束を自分で組んでお供えしているのですが、お姑さんからそう聞きました。菊は白・黄色を良く使います。
 後は鉄砲ゆり(カサブランカは匂いがきついのし大きいので、お仏壇に供えるときにも使用しません)
 アイリス
 スターチス
 カーネーション
 菜の花(今の時期なら)
 スイトピー
 ガーベラ
なんかを良く使います。
花束として持っていくのであれば、花屋さんにその旨を伝えると予算に合わせて作ってくれますよ。その時お祝い事ではないので色は白・青系が多いと思います。
 

Qお彼岸には・・・?

カテゴリー違いかもしれませんが、質問させてください。

お彼岸には、本来仏壇やお墓に参るとの事ですが、住まいが遠くで行けない場合、
長男の嫁となった私は何をすべきかわかりません。
義母に「お彼岸のお墓参りには行けません。すみません。」との旨を、私の方から先に伝えた方が良いですか?
あと、その連絡だけで良いのでしょうか?

また自分の実家には?

結婚してから特に、どうすれば滞りなく事が進むのかよくわからなくなり、困ってしまいます・・・
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も実家が少し離れているため、毎年お彼岸にはお参りに行けません。お盆には毎年お参りしています。長男の嫁ですが、義母があまりうるさくない(ものわかりの良い)ものですから甘えてしまって今まで断りを入れたことはありませんでした。お墓になかなか行けないものですから泊まりに行ったときは必ず、着いた時と帰るとき仏壇に手を合わせるようにしています。
yuhikoshiさんの義母さんがどのような方かわかりませんが、必要性が有る無いにしても一言「行けなくてすみません」と言えば嬉しいものかもしれませんね。特にお供え物など送る必要もないと思いますが・・・
両方のご両親とも状況を理解してくれているのではないでしょうか?遠いのに無理してまでお墓参りに来いと言われたら逆に「えっ?!」と思ってしまいます。
それよりはお盆お彼岸にこだわらずいける時にお参りすればよいのではないでしょうか?「お墓参りに行けなくてすみません。そちらに行く時にまたお参りさせて下さいね。」といえば角もたたないと思うのですが・・・

Q敬老の日に何かしますか?(乳児期)

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。

緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。


人気Q&Aランキング