人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルどおりの質問なのですが、お彼岸はいつまででしょうか?
お彼岸のお供えを主人の実家に持っていくのですが
毎年秋分の日が休みなので、たいていその日に行ってます。
カレンダーを見たら、今日が彼岸の入りと書いてましたのでふと疑問に思いました。
日も近づいてますので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

秋分の日の前後3日です。

20日から26日までの7日間。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お彼岸とは春分の日及び秋分の日を中日とした7日間のことです。

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがありますがこれはそういうことです。
特に春分の日と秋分の日は昼夜等分になることから仏教的にも特に重要な日とされているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

ちょっと自信はないのですが、確か春分の日や秋分の日の前後3日じゃなかったでしょうか。

ですから秋分の日の三日前が彼岸の入りとかそんな感じだったと思います。
間違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結婚して10年、今ごろこんなことを教えてもらうなんて・・(^^;)  
ありがとうございました。

25日までが彼岸で26日が彼岸明けだと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
今年も秋分の日に行くことにします!