共用レンタルサーバにサイトを開設してオンライン注文フォームを作成して
運営している者です。注文データはメールで送られてきますが、管理がしづらい
ため、注文と同時にcsv形式データを自動で作成される機能を利用しています。
そのCSVデータを毎日ダウンロードして日付が入ったファイル名
に変更する作業を行って管理をしています。
この作業をWindowsで自動化する事を実行または考えておられる方は、
お知恵を頂けないでしょうか?
特定の時間にダウンロードして、日付が入ったファイル名にリネームするだけでも結構です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

フリーやシェアウェアのFTPツールで指定時間にFTPサーバからダウンロードするものが有りますよ。

わたしは、使用したことはないので使い心地はわかりません。
とりあえず、参考にしてみてください。

Vector ファイル転送
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/n …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
さっそく戴きましたURLで見てみます

お礼日時:2001/11/16 00:24

私なら、Perlでスクリプトを組みます。

ダウンロードの意味するところが、FTPならNET::FTPモジュールを使うと思います。

それはさておき、わりと誰でもできるレベルで考えると、
1)Windows付属のスケジューラーを使って以下のバッチファイルを自動実行する。
2)バッチファイルでFTPを呼ぶ。引数として -s:filenameでFTPの時にキーから入力するもの(ID,passwordの入力から始まって、byeで終了するまで)をファイルにしたものを指定する。
※たぶん
-------------
id
password
prompt
mget *
delete *
bye
-------------
こんな感じ。
3)バッチファイルの次の処理でFTPで取得したものを、リネームし、別のフォルダに移動させる。
※日付でリネームさせるのはVBスクリプト等を使用しないときついかも、、、。

ヒント程度ですが、こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございました。
やはりプログラムを作成しないと難しい部分もあるのですね
頑張ります

お礼日時:2001/11/16 00:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ