プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。初心者ですので説明不足の点もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

現在SOTECのデスクトップPCを使用しております。外付けにてLGのGSAー4163BというDVD-RWが付いており、音楽CDやDVDの映像はふつうに楽しむことができます。

一太郎などで作成した文書を「EASY CD creater Ver.5」を使ってCD-RWに保存したいと思っていますが、その仕方がよく分かりません。CD-RWは某D社の「100円ショップ」にて購入致しました。

自分なりに「教えて!goo」で同様の投稿を確かめながら保存の仕方を調べてはいるのですが、何度試してみても「ファンクションが間違っています」と表示されます。

極めて初歩的な質問で申し訳ありません。お手数ですが、初歩から教えていただければ大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CD-RWは,通常の書き込みではフロッピーやハードディスクと同じようには使えません。

それで,頻繁に書き換えする用途にはあまり向いていません。

> 何度試してみても「ファンクションが間違っています」と表示されます。
直接ドライブへファイルをドラッグ&ドロップしていませんか?もしわかればどの回答を参考にしたのか記してくださいますと,より的確なアドバイスができるかもしれません。(個人的には「EASY CD creater Ver.5」は使った事がないです。WinCDRとか,Sonic Record Now!ならあります。ユーザーインタフェイスはソフトによって若干異なりますが,やることは同じです。)

別の方法は,パケットライトという方式で書き込むことにより,フロッピー感覚で使えます。
パケットライトを使うためには,パケットライトのソフトがインストールされていなければなりません。「Direct CD」というのがパケットライト書き込みソフトです。
まず,買ってきたCD-RWをドライブにセットして,マイコンピュータを開き,右クリックで「フォーマット」します。たぶん,CD-RWの場合,フォーマットには2種類あると思いますが,完全なエラーチェックをするとたいへん時間がかかりますので,高速な方(通常1分以内に終了)でも良いと思います。CD-Rの場合は高速なタイプのフォーマットしかできません。
あとは,書き込みたいファイルをCD-RWの入っているドライブへドラッグ&ドロップすれば書き込まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

[EASY CD creater]を起動させ、「データCDの作成」から「data CD project」をクリックします。

データCDプロジェクトのウィンドウが開くので、上半分のエクスプローラから保存したいファイルを選んで下半分の右側にドラッグ&ドロップすると、ファイルがコピーされます。

ここで、CD-RWをセットし、回転音が止まるまで待った後「書き込み」をクリックし[書き込みセットアップ]の「書き込みの開始」をクリックすると、書き込みが始まります。

No.1さん同様、自分もこのソフト使ったことはなく、参考本による説明なので参考程度に。
それと、ヘルプはご覧になっていますか?見てなければ一度見てみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。