ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。
少し分からないことがあるのですが。
JSPにフォームを設けて、呼び出し先も
おなじJSPにして、処理しようと思ったのですが
うまくいきません。
エラーは・・The server encountered an internal
error () that prevented it from fulfilling this request.
となっています。

おそらく、最初にページを開くときに、
フォームに記載がされていない状態なので、
request.getParameterで受け取るデータが
ない、というようなエラーだと思うのですが。
1つのページで処理したいと思っています。
このような場合、どうしたらいいのでしょうか。
なにかアドバイスありましたら、
お願いします。

A 回答 (1件)

>フォームに記載がされていない状態なので、request.getParameterで受け取るデータがない、というようなエラーだと思うのですが。

と思うならば、パラメータがある時とない時で処理を分ければいいだけの話ではないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
if(request.getParameter("mode")==null)
で分岐できました。

if(request.getParameter("mode").equals("write"))
などは試したのですが、これがだめで、
あきらめてしまっていました。