8月後半、友人が信号待ち時に後ろから軽トラックの老人に追突されました。警察の実況見分でも相手方の完全なる落ち度をみとめてくれたそうです。
何日かは、首の鞭打ちをかんじつつも、家でくらしていましたが日ごとに痛さが増し、座っていられなくなり現在も入院しています。
入院中から相手方の保険会社(JA)と話し合いをしているそうですが、友人の車の損傷はかなりひどく、また購入してから一ヶ月未満でもあり、新車の購入を希望していました。どちらにしても、修理屋にみてもらったところ、フロア部分が半分でずれており、外見からはわかりにくいが、今後なにか異常を感じる可能性も大いにあるらしく、その車に乗る気は彼女にはありません。
しかし、ローンを組んでの購入だったためローン会社からは一括返済を求められており、そのことについて相手の保険屋と何度もはなしあっているのですが、
1 修理代と事故落ち分と、余分に数万でるので不足分は友人がはらう
2 修理より先にローン分の返済を求められるなら友人が全額立替。
3 これに関して文句があるならば、何を言ったとしても恐喝となり訴えます
とまで言われたそうです。こんなのアリなのでしょうか??どう考えてもあてられ損です。相手が老人とあり、優しく接していた友人も我慢の限界。相手に対して最大限のことをさせれる手立てをおしえてください!!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

少々額ははりますが


間に弁護士を立てるというのはどうでしょう。

自動車保険のなかに、弁護士費用負担というもの
最近はあるので、
有人の自動車保険がそのようになっていないか
一度確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#1の方のお礼にも書き込みましたが、相手は弁護士をたてますよと言ってきたそうです。(暗にこの条件をのめ、ということですね)弁護士費用負担の保険があるのですか、知りませんでした。友人に聞いてみます、情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 22:47

3番の意見はすごいですね…。

良識ある会社の意見とは思えませんね。
まず、10対0ですよね。こちらに落ち度が無い以上、譲歩する必要は無いと思います。それに、新車で、この先乗るのに不安を抱えてとなるなら、なおさら新車でと思います。ですから、こちらは修理はしない、新車を返してくれといい続けるべきだと思います。たぶん、新車に乗り換えるとなると、事故車は持っていかれることになると思います。また、査定も保険会社は、安く抑えようとしますので、これは、友達などに車修理業やそれに順ずる詳しい方と一緒にまずは、見るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます!!相手方の保険会社は、友人があまりごねると弁護士をたてますと言ったそうです。新車でおねがいします、といくらいっても聞き入れてもらえないそうで。。修理とかは友人の旦那が以前ディーラー勤務だったので、そこでみてもらってるそうで安心ですが・・ほんとに、JAさんて良識ないですよね・・・びっくりしました、私も。

お礼日時:2005/09/20 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車と中古車の購入費比較

新車を購入する際に絶対にかかる費用と、中古車を購入する際にかかる費用を知りたいです。それらを比較した場合の良い面、悪い面あわせてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。

重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、
中古だから安くなる物ではありません。

車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。

http://www.kurumado.net/c4/2.htm

気になったので調べてみました。

取得税が価格や年式で変わるようです。

http://www.kurumado.net/c4/1.htm

その他詳細は、

http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html

このあたりを。

結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、
後の費用については店によります。

ですので、そこのみをあまりあてにしない方が良いかと。

で、今購入検討とのことですので、補足ついでです。

中古車は車の見極めが肝心です。
私のように長年つきあいのある店だと、
店側がまず変な物は勧めてこないので安心ですが、
(だから今回は1年以上かかった。)
そういう店がない場合はいろいろ注意が必要です。

できればディーラー系の中古販売店で。
(若干高めだけど、変な改造車などはまずない。)
保証期間、保証内容などしっかり確認。
(現状渡、保証なしなどはやめた方が無難。)
絶対に試乗して、ぶれなどがないか確認する。
(事故歴無はあまり関係ありません。少しでも変だと思ったらやめる。)
バンパー部分の微妙なずれや、
ボンネットを開けて、フレームなどにひずみがないか確認。
後、タイヤを見て、片べりなどがあったらやめた方がよいでしょう。

前のオーナーが分かっていて、乗り方などが分かればよりベストです。
私の場合、運良く前のオーナーと直接話すことができたので
ラッキーでした。

まずは信頼できるお店探しが重要です。

No.1です。

重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、
中古だから安くなる物ではありません。

車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。

http://www.kurumado.net/c4/2.htm

気になったので調べてみました。

取得税が価格や年式で変わるようです。

http://www.kurumado.net/c4/1.htm

その他詳細は、

http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html

このあたりを。

結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、
後の費用については店...続きを読む

Q事故、鞭打ちの診療代等…

交通事故の被害者で、現在通院中です。症状も(鞭打ち)良くなって来て、長々と事故を引きずるのも嫌なので、今月示談するつもりです。
そこで、それぞれの病院によって診療代が異なると思いますが、整形外科(個人医院)、接骨院で、健康保険を使わなかった場合の診療代は、大体で良いので、一回幾ら位かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
診察内容ー整形外科では注射一週間。全身ローラーと首の温め位で27日間(大して効果のある通院ではなかったので、もっと早めに接骨院に行っていれば良かったんではないかと後悔。)接骨院が54日間。
また、主婦の休損も保障してもらえるならと思っていますが、慰謝料は算定52万です。相手は支払いにはかなり厳しいと以前の書き込みにも書いてあったア○オ○損保。主婦休損が出なければ自賠責で行けると思います。自らの計算で休損を保障されても120万を越さなければ、休損の保障を強く申し出しようと思っています。
保障されて、120万を超えてしまったら任意基準となり、補償額が大分減額されると思うので、大体の診療代をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

 交通事故でのお怪我お見舞申し上げます。
治療費に付いては、受傷部位や治療状況によって違いまので一概に回答するのは困難です、病院の自由診療は一点20円以上です。接骨院は部位と治療期間で変ります、私の長年の経験では病院の請求は月に10万円~15万位で接骨院は月に5万円~10万円位でしたが受傷された方の状態で違いますので計算の参考にはなら無いでしょう。主婦休損は是非請求して下さい。自賠責保険の傷害の限度額の120万円を超えると「任意保険の基準に成り大分減額されるのではないか」とありますが、計算した賠償金が総額で120万円以上に成っても120万円以下まで減額する事は出来ない決まりになっています。ですから請求出来るものは全て請求して下さい。例えば、計算で総額が150万円とした場合で過失30%の時の場合は計算上は105万円に成りますが、自賠責保険の限度額の120万円までは支払わなければ成らない訳です。従って請求できつものは全て請求しても自賠責保険の心配をする必要は無いのです。

Q新車、中古車、長い期間でみるとどちらが安いですか?

12年間ぐらい乗るとします。新車12年、中古車6年落ちを2回買うとします。両者を比較して12年時点でどっちのほうが高くつきますか?同じ車を乗るものとして。
      新車      中古車
購入回数  1回      2回
値段     高い     安い
車検    5回      6~8回?
取得税   1回      ?
その他条件は中古車の場合はどういうのがあるのか知りませんがトータルすると乗れる期間の長い新車と短い中古車。
それぞれをくりかえしていった場合どっちが高くなるんでしょうか?
中古車を買ったことがないので中古車のトータル経費がわかりません。
経済的にはどちらがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

車に依ると思いますが、まず新車の場合は最初は保証で殆ど修理代が不要です。中古車は最初から消耗品や部品の交換や修理に幾ら必要かわかりません。
しかも中古車に6年も乗れるかどうかは分かりません。私も長い経験ですが、中古車では長くて2年、短いと半年くらいで買い替えています。
修理代や維持費が大変になった場合もありますが、殆ど飽いて嫌になったからです。新車の場合は本当に好きな車で、タイプで、色で少し無理をしてでも手に入れますから最低10年以上は乗ります。
しかし中古車は色やタイプまで思った車が手に入ることはまず有りませんから、故障が多いなど他の理由を挙げる人も本当は飽いて嫌になっているからで、好きな車なら幾らお金を掛けようが手放したくない物です。

結局は少し背伸びをしても新車で本当に好きな車に乗るほうが安上がりでもあり、それ以上に人生が幸せだと思います、僅かな金額の差以上に・・・

Q後遺障害は2度みとめてもらえるのでしょうか?

以前1度後遺障害で14級が認定されています。背部挫傷です。
そこで一度完治してまた再度、事故などで背部挫傷で同じような後遺障害を受けた場合は認められないのでしょうか?

Aベストアンサー

本来完治しないから後遺障害等級を認められるのですね。
どうやって事故前に完治するはずのないものが完治したと証明するのでしょう。
通常新たな事故で前回と同じ部位の同じ等級だと新たな後遺障害なしと判断します。
当然別の部位ならば全額、等級が上がれば差額が後遺障害の慰謝料等が払われます。

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Q友人の原付で事故先月 友人の原付を借りてこちらが優先道路を走っていて相手の車が 突然出てきて

友人の原付で事故

先月 友人の原付を借りて
こちらが優先道路を走っていて
相手の車が 突然出てきて、
接触はなかったのですが
こちらがこけてしまい
警察をよんで 人身事故として
処理をしてもらいました。
しかし いまだに 相手の保険会社から
連絡がなく 保険金がおりません。
この場合は どの保険会社に
連絡を入れるべきなのでしょうか?
回答お願いします。
事故の状況は 写真の通りです。

Aベストアンサー

こちらにも過失があるのですから
自己の、つまり友人が契約している任意保険の代理店さんに相談すれば良いだけのことです。
それより、質問者さんは
バイクの弁償を二割程度しなければいけませんよ。

Q車を新規に買ったり、買い換え、買い増しは、絶対に新車?それとも中古車?

車は新車ばかりを乗り継いでいる人がいます。
また、中古車ばかりを乗り継いでいる人もいます。
新車~中古車~新車と、混合の人もいます。
私の父親は、“中古車は前の人のクセが付いてるから絶対に嫌だ”と言って、頑なに新車を乗り継いでました。

さて、皆さんが車を購入する時、「新車」「中古車」のこだわりがありますか?
新車でなければいけない車、中古でもいい車・・・
車の使い方で、そういう感覚ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

新車以外は考えられません。
理由は、他人がさわった車はいやだから。
書店で本を買うとき、重なっている下の方から抜き取るのと同じ感覚かも。

Q住宅ローン返済中の火災保険について

3年前に中古一戸建てを購入し2,500万円の住宅ローンを組ました。
その際損害保険は銀行が掛けるということですが、
あくまでもローン残高に対するものだと説明されたと
思います。しかがって火災が起きた場合、また同じ
価値のものが建てられるようにとローン残高以外の
部分でのJA建更に加入しましたが、友達に言わせる
と、二重に払って馬鹿じゃないのか!?と言われて
しまいました。この考え方は間違っているのでしょう
か?ぜひ お教えください。

Aベストアンサー

#1で建築費云々ということがあったので・・・。
構造(柱の材質・壁の材質・屋根の材質)と延床面積(m2)がわかるのであれば、どれくらいの保険金額まで掛けれるのかがわかります。
でも、既に銀行で掛けている火災保険が価額協定特約もしくは新価実損払いで契約していれば、これ以上上乗せしても意味がないと思われます。
また、周りから見ても他の家より明らかに大きな家でもない限り、一般的によく見かける住宅に関しては2,500万円の保険金額は適正なものと思われます。

Q新車か中古車か。悩みあぐねています。

このたび、軽自動車の購入を考えています。
かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。

現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。
購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。

中古車 
 走行距離 355キロ ディーラーの試乗車
 次回車検 H23年12月
 現金購入で13×万円 すべて込。
 登録手続き後は、すぐに乗れる。

新車
 エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万円 すべて込。
 (上記、中古車と同じ条件)
 (中古車と新車の差額は6万5千円です。)
 エコカーなんたらの優遇を受けるため、購入は半年後。 

現在の車の状態
 古い車なのでガソリンとオイルが一緒に燃焼してしまい、月に一度
 オイル交換が必要。オイル交換に今後毎月1500円必要。
 いつつぶれるかの不安は少々あるものの、半年がんばってくれるかな?の不安が少々あります。

そこで質問なのですが、この現状で、中古車購入と、新車購入を比較する場合、
皆様が、私の身内や親しい人なら、どちらの購入が良いと言われますか?
比較する際、注意点等ありますでしょうか?

車のことには疎く、本当に迷っています。
どうかよろしくご助言ください。

このたび、軽自動車の購入を考えています。
かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。

現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。
購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。

中古車 
 走行距離 355キロ ディーラーの試乗車
 次回車検 H23年12月
 現金購入で13×万円 すべて込。
 登録手続き後は、すぐに乗れる。

新車
 エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら新車にするかなぁ。
新古車の割安感が今ひとつな感じがします。
軽自動車はよく売れているので強気ですね。
リッターカークラスの方が価格も安く燃費も良いのですが、税金が高いのがイヤですものね。

半年待つもう一つの理由は新車価格がもう少し下がるのではないかという希望です。
また現在お乗りのクルマですが、オイル交換ではなく減った分のオイルをつぎ足せばいいと思います。
一番安いオイルでかまいません(ホームセンタなどで4リットル1,980円など)

Q追突事故被害者からの修理費差額分の請求

先日追突事故を起こしました。
今のところ物損扱いで10・0でこちらが完全に加害者です。
警察も入れこちらの保険会社と被害者の交渉になっています。

一度謝罪に行き車を治してくれればいいと言っていました。
その時は保険会社に連絡してありますのでと言って金額等の話はしていません。

後日被害者から電話があり、「保険会社から車が古いから15万の修理費しか出せないと言われた。しかし修理は30万かかる。この差額はどうしてくれる。あんたが払うのが筋じゃないのか」
とすごい剣幕で電話がかかってきました。
その時は謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。

とだけしか言わず、こちらからも保険会社に連絡入れてみます。
と言って終わりました。

ちなみに超過賠償とかの特約には入っていません。
保険会社の対応が悪いのかはたまた被害者が悪いのか・・・。

このようなケースは保険会社に任せてあるとの対応が最善なのでしょうか?
法律的には差額分は払わなくてもいいような事があるのですが。

また電話が来たら嫌だなと思って心配しています。
あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか?

詳しい方ななにかありましたらアドバイスお願いします。

先日追突事故を起こしました。
今のところ物損扱いで10・0でこちらが完全に加害者です。
警察も入れこちらの保険会社と被害者の交渉になっています。

一度謝罪に行き車を治してくれればいいと言っていました。
その時は保険会社に連絡してありますのでと言って金額等の話はしていません。

後日被害者から電話があり、「保険会社から車が古いから15万の修理費しか出せないと言われた。しかし修理は30万かかる。この差額はどうしてくれる。あんたが払うのが筋じゃないのか」
とすごい剣幕で電話がかかってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

>謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。

賢明な回答です。

対物賠償は、修理費が時価額を上回れば全損 時価額賠償になります。したがって、対物超過費用特約未加入なら時価額しか払いません。 保険屋の対応より被害者の過剰不当な要求です。

>電話が来たら嫌だなと思って心配しています。あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか?

恫喝・強要の類になれば、保険屋に弁護士対応に切り替えるよう要望しても良いでしょう。費用は保険屋が負担します。

このようなケースがあるので皆さん対物超過費用に加入します。


人気Q&Aランキング