私の友人が保育士を目指して専門学校に通っているのですが悩みを抱えて困っています。
実習などで実際の保育園などに参加したところ、先輩保育士の仕事ぶりがあまりにも想像と
かけ離れていてショックを受けているようなのです。
子供のいないところで(その子の)陰口をいったり、仕事に対するグチを延々と述べたりと、
とてもその場所で仕事をしたいと思わせる雰囲気ではなかったようです。もちろんハードな
仕事なので余裕がなくなるときもあるでしょうが、朝から晩まで勤務時間中ずっと気まずい
雰囲気というのはさすがに辟易としたようです。

そこで現在保育士として実際に働いている方にお答えいただきたいのですが
1.貴兄・貴女が努める保育園・幼稚園の職場の雰囲気は働きやすいと感じていますか?
主観でいいのでお答えください。
2.また複数の園での勤務を経験された方、各園ごとに職場の雰囲気は大きく異なるもの
なのでしょうか?
3.上記のような悩みをもつ者にアドバイスや叱咤激励など何でもかまいませんので
御意見をお願いします。

補足ですが、本人は保育に対する熱意は十分に持っており、仕事のハードさを嫌っているわけ
ではありません。悩んでいるのはあくまでも職場と保育士の雰囲気に対してです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼稚園に勤めています。



1.私の園は先生達の仲がすごくいいです。休みの日とか一緒にお出かけしちゃうほどです。だからといって、保育も質が落ちているわけではなく、常に新しいものを、子供達が楽しめように保育計画をじっくり練って行っています。もちろん、行き過ぎのところもありますが、保育に関しては必要なものはお金も時間も手間もかけているので、私にはやりやすいし、やりがいも感じています。

2.他の園勤務はありませんが、友達の園の話を聞いていると、やはり一番問題になっているのは、人間関係のようです。女の園ですからねえ…

3.全国幼稚園がいっぱいあるので、本当にピンきりだと想います。保育に情熱をもたず、人間関係に悩んでいる園もあれば、色々と力を入れて、保育に悩んで質を高めている園もあります。いろんな園を回って、いろんな先生に話を聞いてみてください。きっと。質問者さんが気に入る園があると想いますよ!!

保育士は子供を育てる、とても楽しく、やりがいのある仕事だと想っているので、ぜひあきらめないでがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chinatu20様、御回答ありがとうございます。
環境の良い職場にお勤めとのこと、なによりですね。
やはり人間集団なので場所によって大きくことなるんですね。
友人にもchinatu20様のように働きがいのある雰囲気の良い園が見つかるといいのですが・・・

御回答のみならず励ましまでいただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 11:53

お友達、実習お疲れ様です。


ただでさえ体力、気を使うのに、それでは更に追い討ちをかける様に疲れますよね・・・

1・今は障害者(児)の施設で働いている(しかもただ今産休中)ので・・・。

2・私立幼稚園(担任)・公立幼稚園(障害児加配)・公立保育園(障害児加配)公立保育園(サブ)の4園を渡り歩きました。因みに家の隣は私立の保育園です(笑)。 

 幼稚園と保育園でも大きく雰囲気は違いますし、私立、公立も雰囲気は大分と違うように思います。私学は宗教法人であったり、特殊な教育法であったりと特色がありました。私学は職員の異動が殆どない分、特色が余計に出やすいのかも知れません。

 同じ公立でも園によって雰囲気は結構違いますし、地域によっても変わってくるように感じました。
 また公立は毎年職員の異動があるので、それによっても微妙に、また園長の異動があった場合などは大きく変わってきます(まあこの辺は園長と職員の力関係にもよるような気がしますが)。

3・私の場合、実習と実際働いてみるのとではかなり違っていました。実習でこうだったから、といって全部の園がそうだとは限りません。
 まだ来年も時間があるのなら、夏休みや春休み等、色んな保育所でアルバイトされてみるのもいいのではないかと思います。公立でしたら役所に行って「この期間アルバイトしたい」と履歴書を持って登録しておくと、産休代替や病休代替などの短期間のバイトを紹介してくれましたよ。
 ただ、そこでもまた全部悪い印象の所に当たるかも知れないし、運良く素敵な保育士さんが居る所に当たるかはわかりませんが・・・(汗)。私もいつも賭けでした(爆)。

 良い印象のない園は園で、そこから学ぶこともあります。NO3さんのように「こんな保育士にはなるもんか」「こんなやり方は本当にいいのかな」など、反面教師ですかね(^-^;)。
 またその保育士さんのどこか一つ、他の保育士さんには無い素敵な保育の瞬間を見つけることが出来れば少し見方が変わって、少し楽になるかもしれませんね☆

 人間関係は本当に大変ですね、私も胃がやられたことがあります。これからもきっと大変なことがあると思います。
>保育に対する熱意は十分に持っており、仕事のハードさを嫌っているわけではありません。
 なんて、「あ~、私も負けないように頑張らなくっちゃ!!」と思わされました。真面目な方の様なので、しんどくならないように、ぼちぼちっと頑張ってくださいね。頑張りすぎると疲れますから、ぼちぼちっと、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komamamam様、御回答ありがとうございます。

確かに実習と実際は違いがあるのかもしれませんね。
アルバイトで色々な園を体験するというのは現場を知るのに良い機会になりそうです。
保育に限らず頑張りすぎると疲れるというのは全く同感です。程良い息抜きも必要ですね。

心遣いのあるお返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 16:04

元幼稚園教諭、現在保育士です。



1・私は今の園は働きやすいと思っています。人間関係は良好だし、困ったことがあると先輩保育士も親身になって考えてくれます。たぶんほかの保育士も同じように思っているのかな・・・。

2・幼稚園で働きましたが、正直最悪でした。仕事もきつければ、人間関係はさらにひどい。いい事といえば給料くらいですかね・・・。
園によってもちろん雰囲気は違いますよ。それは上に立つ人の性格や保育・教育理念などによるんではないですかね。

3・実習に来て、職場の愚痴や子供の不満などを聞いてしまうと確かにいやですよね・・・。
でもいいことしかない職場なんてないんですよ。必ず1つは不満があるものです。それを自分でどれだけ乗り越えられるかが大切なんですよ。
私は前に勤めていた幼稚園が本当に嫌で嫌で仕方がなかったので、今の園には多少嫌なことがあっても気になりません。
確かに職場の雰囲気や保育士の人柄って見学や実習だけでは見極められませんよね。(というより、それだけでひどいと感じるなら、よほどひどい園??)
嫌だなと思う保育士がいたら、そんな風にはならないぞ!!という気持ちに切り替えてがんばってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konorin様、御回答ありがとうございます。
複数の職場を経験された方の話は実感がこもっていて大いに参考になると思います。
おっしゃるように不満がない職場というのはあり得ないかもしれませんが、事実2つの
異なる職場でkonorin様が味わった大きな違いは何らかのヒントになるかもしれません。

参考になるお話、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 21:41

幼稚園教諭です。


微妙に違いますが、保育所実習経験+資格アリです。
保育士の友達も多いです。

1.人間関係は横のつながりはまぁいい方かと思います。(人数少ないので)
うちは主任が君臨しているところなので、主任の意志が園の全ての意志です。
それに反したことは一切認められないので、そういう意味では非常に働きづらいです。
裏ではみんな主任のことをボロクソに言っています。

2.勤務経験はありませんが実習経験+研修などで他園を訪れる機会は多く、ものすごく違うと思います。
私立だと特に方針の違いから職員のカラーも全然違います。
勤務時間を取ってもうちのように18時になったら強制帰還の園、先輩が帰るまでは夜中まで帰れない園とまぁさまざまです。

3.どこに行ってもたいていは同じような状況だと思います。
保育という仕事に強い憧れを持つ人ほど、きっと現実の厳しさや汚さに幻滅するかと。
ノイローゼになって数ヶ月で退職する人も少なくありません。
ある程度、この仕事はそんなに憧れるほど素晴らしいものではないというのを最初から自覚しておいた方がいいのかも知れないです。
派閥が出来ていてどちらかに所属しないといけない園も知ってるし、園長の付き人のように私用の買出しに1年目が使われる(言ってみりゃパシリですね)園も知っています。
まともな労働環境の園を探すのが賢明だと思います。

私の園は主任以外は特別不満はないので、来年度一杯まで働く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hits_pooh様、御回答ありがとうございます。
やはり人間関係では多かれ少なかれ苦労する場面があるのですね。
でも園によってカラーが大きく違うとのこと、うまく探せば本人に合った働きやすい園も
見つかる可能性はありそうですね。

参考になる御回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 10:16

以前 保育園で働いてました。


職場の雰囲気は そこそこの園で全然違いますよ。
私も 学生時代に入った実習先の保育園は
先生方の態度があまり好きじゃありませんでした。
実習生にも分かるくらい 先生方の中でいじめがあったり
子供や子供の親の悪口を実習生の前でも平気で言ってました。
でも別の実習で入った幼稚園では 先生方みんなが
仲良くて 子供のことをとても真剣に考えてる方達ばかり
でした。その幼稚園では多くのことを学びました。
職場の雰囲気なんて 実際入ってみないとわかりませんが、
ハローワーク常連の園は辞めた方がいいと思いますよ。
人間関係良くなくて 職員の出入りが激しいってことが多いみたいですから。
ちなみに私が勤めた園も 実は常連だったらしい。
18人の保母のうち 私の同期は7人いました。
2年目に残ったのは3人で三年目には私一人になってしまいました。結局 辞めれず ずるずると5年いましたが
産休や育休とったので実際は4年ちょっと働きました。
でも 5年続けれたのは 良い先生方もいたからです。
保育園や幼稚園にかかわらず どんな職場でも
そこそこで雰囲気は大きく違うとおもいますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kara-様、早々のご回答ありがとうございます。
園によって雰囲気が違うという話、希望の一つになりそうです。
ハローワークが一つの目安になるというのも有益な情報で感謝します。
3年でほとんどが辞めてしまうというのは個人の問題ではなく環境を改善する必要が
あるのではと思ってしまいます。子供と触れ合う仕事だけに保育士の方にも笑顔と明るさが
必要ではないでしょうか。

今回は役立つお答えをいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格を取得できる大学等の通信教育について

はじめまして。24歳の男です。まだ漠然とですが保育士への転職を考えています。簡単にネットで調べたところ、試験を受けるしか保育士資格を取得できないと思っていたのですが、通信教育課程の修了でも資格が取得できる事を知りました。そこで、保育士資格を取得できる通信教育を行っている大学等を教えて頂きたいのです。その他、アドバイス等がありましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結構ありましたよ。地域にもよるので羅列はしませんが。

それで、学校にいるとよく言われるのはその資格だけでは足りなくなってきていると言うことですね。
私も実際卒業までに保育士資格、幼稚園教諭資格は必須として幼児体育やレクリエーションインストラクターなどの資格も取得することが可能になっています。資格はあるだけ有利ということでしょうか。

生意気に失礼いたしました。
少しでも力になれれば幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結...続きを読む

Q保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案...続きを読む

Q保育士の資格を通信教育で…

通信教育で保育士の資格をとるには…
どのくらいの費用がかかりますか?
またどのくらいの期間でとれるのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば、感想なども聞かせてほしいです(>_<)

保育士以外にベビーシッターにも興味を持っているのですが、ベビーシッターの資格も通信教育で取得するにはどのくらいの費用・期間がかかりますか?

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私は、ユーキャンの通信教育で保育士の資格を取ろうと勉強中の者です。
ユーキャンは、約10ヶ月のカリキュラムを組まれています。費用は47,000円で、保育士試験の受験料は12,700円です。

試験は毎年8月ごろにあり、筆記試験8科目にすべて合格すると10月に実技試験を受けることができます。もし1年目に何科目か落としても、3年間ですべて受かればいいので、長くて3年かかるかもしれません。

費用は、通信教育の会社によってかなり変わってくると思います。
一緒に頑張りましょう!

Q保育士をしている方、保育を学んでいる方、また保育園事情に詳しい方に質問です。 学校を卒業後、自分の就

保育士をしている方、保育を学んでいる方、また保育園事情に詳しい方に質問です。
学校を卒業後、自分の就職する保育園が発表されるのは3月後半〜4月頃だと友人から聞きました。
なぜそんなに遅いのでしょうか?
また、就職する保育園は自分の住む市内になるのでしょうか?それとも隣の市や離れた市、区になってしまう場合もあるのですか?

Aベストアンサー

人事異動と考えれば、わかりやすいと思います。公立の学校も1月~2月に教育委員がだいたい移動など決めた上校長の方に報告が3月頃でよっぽどじゃないぎり3月ギリギリで移動などが変わりませんが、保護者などに漏れるのを防ぐ意味でも直前まで知らされないんだと思います。保育園も同じで市の運営だったり認可されている所は勿論同じ様な事だと思います。

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q保育士の資格を保育士試験で取るか、学校で取るか

私は大学を卒業し、英語科の教員免許を持っていますが、保育士を目指しています。
社会人として働いていて、全日制の学校には通えないので、通信教育で頑張ろうと思っているのですが、
ユーキャンとかで勉強して夏の保育士試験を受験する場合と、短大などの通信教育学部で勉強して取る場合とどちらを取るか迷っています。

試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。
ですが、とても融通が効く所が魅力です。

短大の場合は最短でも3年かかってしまいますし、スクーリングに行けるかが問題です。
ですが、実際に教えてもらえますし、実践的な科目も多いところが魅力です。

実際にどちらか受けた方がいらしたら感想を教えていただきたいなと思っています。
また、一般の通信教育はユーキャンしか知らないのですが、ユーキャンはどうなのかとか、他にもこれがいいとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初めてでとまどうことばかりですが、そこは試行錯誤で成長すると思って諸先輩方に指導してもらいましょう。箸にも棒にもかからなかった未熟な私がここまでこれたのはすべからく諸先輩方のおかげですから。

実際に現場に出て、実習を受けてなくて不便だったところは、意外ながら実習生の指導です。なにせ実習は年1~2度しか見ないし、日誌の書き方指導の仕方、すべてがわかりませんでした。保育士試験ではそこまでは教えてくれませんからね(笑)2年経った今でも、やはり実習日誌の書き方だけはわからないです・・・。

保育士試験による資格取得のメリットは、何と言ってもお金がかからないところでしょう。私は教科書も知人に借りましたし、試験前対策講習も市町村がやっているものを6千円くらいで受けました。あとは試験にかかる費用くらいでしたね。

デメリットは独学なので、よほどの意志がないと挫折しやすいってことです。私に教科書を貸してくれた知人はじめ、途中でやめてしまう人は私の周りには多かったです。

ただ・・・これはいずれの方法で取得しても同じことなのですが、なかなか正職員で採用してもらうのが難しく、臨時で中途採用されても園の都合で切られてしまうということも・・・それで今無職の身です(泣)どんなに努力しても短大の新卒の連中に負けるのかと思うと悔しいですが・・・。

これから色々大変なこと多いと思います。でも本当に「子供が好き!」と思ったら乗り切れると思いますので、頑張ってください。応援しています☆

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初め...続きを読む

Q保育士さんの「研修」って具体的にどんなものでしょうか?

漠然とした質問ですみません。
認可、認可外、認証などで働かれている保育士さんにも、当然研修があると思うのですが、具体的には、どういった内容のことをなさっているのでしょうか?
保育実技や何か講義や講習であれば、具体例を教えて下さい。
認可では自治体の監督下で、実務経験に応じて研修が用意されていたりするのでしょうか?
認証、認定保育所などでは、社会福祉法人や企業がどのような研修をなさっているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^

保育園の経営をしていたものです。

保育士の研修にもいろいろあります。殆どが保育界の関連団体が主催をしています。これは、各都道府県の社会福祉協議会や保育士会や日本保育協会・自治体また、教材を扱っている業者独自で研修会を主催するところもありますし、或いはその地域に於いて(地区ごとに)○○ブロック保育協議会などというように実際にその地区の職員が運営をして独自に視察や研修を開くこともあります。

内容に関して言えば、多岐にわたります。社会福祉協議会が主催するものは、○歳時担当者研修というように、担当するクラスに応じて講義・講習やグループに分かれての座談会などもありますし、こどもの育ちの面や保育実技(たとえば手遊びやリトミックなど)障害児に対しての講習や安全管理に対しての研修やブロック毎に各地区で保育士自身がテーマを決め研究をしていることもあり、研究発表会などもあります。
通常研修というものは、平日に行われることが多いです。一日の研修や午後半日といったように、内容に応じて変わってきます。
研修参加にあたっては、出勤扱いにしているのが殆どですが、復命書(研修の報告書)を書いて出張報告をしている園が殆どです。(自治体からの監査にも提出し、場合によってはじっくり読まれます^^A)

また、日本保育協会などが主催する研修では、2泊3日くらいの保育士研修などもあり、主催地は各都道府県の持ち回りになってますので、毎年日本のどこかで開催されます。園長などから出張命令が下れば、そういった研修にも参加することもあるかと思います。この場合は、分科会にわかれての研修やフィールドワーク(キーワードを与えられてグループごとにその研修地を徒歩や交通機関を使用回ったり・・)

業者が主催するものは、リズム研修であったり、私が知っているのは各界の著名人を招いての研修もありますね。(たとえばノッポさんの愛称で親しまれている高見氏や元プロテニスプレーヤー・保育界での名物園長・保育雑誌編集長など)これも平日が多いです。

休日に主催されるものは、学童保育の研修であったり、或いは和太鼓やマーチングなど、主にそういったリズム関係の会社(園と契約して園児にマーチングなどの指導を行っている会社)が多いように思います。

一口に研修といっても、育ち面・保育士の意識向上面・健康管理・保育技能・保護者との接し方・園内での人間関係の築き方・障害児研修・栄養面の研修などたくさんありますし、園独自で勉強会をしたり、誰かを招いて講義などを行っているところもあります。
研修に参加するしないは、園長が判断するところが多く、中には殆ど外部の研修に参加させないというところもあります。

また、主任クラスであれば、社会福祉協議会等での役割や役員をやることもあり、実際に保育士自身が研修会開催に携わることもあります。

研修の内容は保育に関わるすべての内容に通じてありますが、シフトや経験数に応じて参加したりしなかったりというようになります。(ある程度園内で均等に研修にあたるように考えている園もあります)

こんにちは^^

保育園の経営をしていたものです。

保育士の研修にもいろいろあります。殆どが保育界の関連団体が主催をしています。これは、各都道府県の社会福祉協議会や保育士会や日本保育協会・自治体また、教材を扱っている業者独自で研修会を主催するところもありますし、或いはその地域に於いて(地区ごとに)○○ブロック保育協議会などというように実際にその地区の職員が運営をして独自に視察や研修を開くこともあります。

内容に関して言えば、多岐にわたります。社会福祉協議会が主催するもの...続きを読む

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q保育士の友人にエプロンをプレゼントしたい

はじめまして。
今年の4月から友人が保育士の仕事に就くことになりました。
友人は子どもが好きで保育士をずっと目指していたので、私もとても嬉しい限りです。

そこでささやかなお祝いとしてプレゼントをしたいと思っています。
あまりプレゼントはしたことがないので、とても悩んだのですが保育士さんといえば『エプロン』がいいと思っております。

でも実際選ぶとなるとどういったのがいいかあまりよくわからなくて。。
なにかおすすめみたいなものはありますでしょうか。

宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前、友人が保育士さんになり同じような経験をしたことがありまう。
やはり、
「保育士さんならエプロン」というイメージが私にもあり、キャラクターエプロンをプレゼントしました。

しかし、後でわかったこのなのですが、保育園によってはエプロンに決まりがある保育園もあるようです。

私の場合は問題ありませんでしたが、機会があればご友人に聞いてみると間違いないかもしれません。

もし聞けないようでしたら、エプロンにはエプロンシアターというものがあるのはご存知でしょうか??
子どもたちにはとても人気があるようです。

保育士さんのサイトにエプロンやエプロンシアターに関するページもあるようです。

就職祝はなかなかないことなので、思い出に残るプレゼントになるといいですね!

参考URL:http://hoikusi.biz/contents/hoikujouhou/con_epuron.html

Q保育士になりたい!短大か専門学校か

もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。
しかし私は20代前半高校中退です。
そしてピアノは全く弾けません。
進学が決まれば習おうと思っています。
最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。
ここに来て悩んでます。
きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。
そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると
知りました。
乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか?
専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。
もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。
やはり短大で幼稚園教諭も取るか…
その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか?
あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか?
幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。
私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか?
高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。
ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね?
勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが…
こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか?
短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします
こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが
体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。
しかし私は20代前半高校中退です。
そしてピアノは全く弾けません。
進学が決まれば習おうと思っています。
最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。
ここに来て悩んでます。
きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。
そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると
知りました。
乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか?
専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層...続きを読む

Aベストアンサー

短大と専門学校に入るにはまず高校卒業の資格がいります。
ですからまずは高卒の資格を取ることが最初ですね。
ということは春にはとても間に合いません。

保育士というのは非常に重い国家資格で、詐称すると刑事罰に問われる資格は医師と保育士だけなんです。
そのためいろいろな職に就くことができます。
おっしゃってるように託児所や乳児院に限らず障がいを持つ子や養育が難しい家庭の子がいる福祉施設など幅広いニーズがあります。
働きながらベビーシッターなどの資格を取ればさらに選択肢が広がります。

そのため結構ハードルは高いのです。
ピアノと声楽が必要ですが、2~3年あれば合格レベル位には十分たどり着けますよ。
ただ幼稚園で働きたかったらかなりのレベルを求められます。
保育所なら今ピアノを使ってると言うのは見たことありません。
せいぜいラジカセなどの再生機ですね。

それに幼稚園教諭に必要な単位や知識、技術は保育士にも十分応用できるので同時に取る方がいいですよ。

とにかく高卒の資格がいります。
中退ということは卒業認定にs¥必要な単位はいくつか持ってるかもしれません。
まずそこからですね。
通信制、定時制などの高校に通うか、高卒認定試験でクリアする必要がありますよ。

短大と専門学校に入るにはまず高校卒業の資格がいります。
ですからまずは高卒の資格を取ることが最初ですね。
ということは春にはとても間に合いません。

保育士というのは非常に重い国家資格で、詐称すると刑事罰に問われる資格は医師と保育士だけなんです。
そのためいろいろな職に就くことができます。
おっしゃってるように託児所や乳児院に限らず障がいを持つ子や養育が難しい家庭の子がいる福祉施設など幅広いニーズがあります。
働きながらベビーシッターなどの資格を取ればさらに選択肢が広がります。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報