私の友人が保育士を目指して専門学校に通っているのですが悩みを抱えて困っています。
実習などで実際の保育園などに参加したところ、先輩保育士の仕事ぶりがあまりにも想像と
かけ離れていてショックを受けているようなのです。
子供のいないところで(その子の)陰口をいったり、仕事に対するグチを延々と述べたりと、
とてもその場所で仕事をしたいと思わせる雰囲気ではなかったようです。もちろんハードな
仕事なので余裕がなくなるときもあるでしょうが、朝から晩まで勤務時間中ずっと気まずい
雰囲気というのはさすがに辟易としたようです。

そこで現在保育士として実際に働いている方にお答えいただきたいのですが
1.貴兄・貴女が努める保育園・幼稚園の職場の雰囲気は働きやすいと感じていますか?
主観でいいのでお答えください。
2.また複数の園での勤務を経験された方、各園ごとに職場の雰囲気は大きく異なるもの
なのでしょうか?
3.上記のような悩みをもつ者にアドバイスや叱咤激励など何でもかまいませんので
御意見をお願いします。

補足ですが、本人は保育に対する熱意は十分に持っており、仕事のハードさを嫌っているわけ
ではありません。悩んでいるのはあくまでも職場と保育士の雰囲気に対してです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼稚園に勤めています。



1.私の園は先生達の仲がすごくいいです。休みの日とか一緒にお出かけしちゃうほどです。だからといって、保育も質が落ちているわけではなく、常に新しいものを、子供達が楽しめように保育計画をじっくり練って行っています。もちろん、行き過ぎのところもありますが、保育に関しては必要なものはお金も時間も手間もかけているので、私にはやりやすいし、やりがいも感じています。

2.他の園勤務はありませんが、友達の園の話を聞いていると、やはり一番問題になっているのは、人間関係のようです。女の園ですからねえ…

3.全国幼稚園がいっぱいあるので、本当にピンきりだと想います。保育に情熱をもたず、人間関係に悩んでいる園もあれば、色々と力を入れて、保育に悩んで質を高めている園もあります。いろんな園を回って、いろんな先生に話を聞いてみてください。きっと。質問者さんが気に入る園があると想いますよ!!

保育士は子供を育てる、とても楽しく、やりがいのある仕事だと想っているので、ぜひあきらめないでがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chinatu20様、御回答ありがとうございます。
環境の良い職場にお勤めとのこと、なによりですね。
やはり人間集団なので場所によって大きくことなるんですね。
友人にもchinatu20様のように働きがいのある雰囲気の良い園が見つかるといいのですが・・・

御回答のみならず励ましまでいただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 11:53

お友達、実習お疲れ様です。


ただでさえ体力、気を使うのに、それでは更に追い討ちをかける様に疲れますよね・・・

1・今は障害者(児)の施設で働いている(しかもただ今産休中)ので・・・。

2・私立幼稚園(担任)・公立幼稚園(障害児加配)・公立保育園(障害児加配)公立保育園(サブ)の4園を渡り歩きました。因みに家の隣は私立の保育園です(笑)。 

 幼稚園と保育園でも大きく雰囲気は違いますし、私立、公立も雰囲気は大分と違うように思います。私学は宗教法人であったり、特殊な教育法であったりと特色がありました。私学は職員の異動が殆どない分、特色が余計に出やすいのかも知れません。

 同じ公立でも園によって雰囲気は結構違いますし、地域によっても変わってくるように感じました。
 また公立は毎年職員の異動があるので、それによっても微妙に、また園長の異動があった場合などは大きく変わってきます(まあこの辺は園長と職員の力関係にもよるような気がしますが)。

3・私の場合、実習と実際働いてみるのとではかなり違っていました。実習でこうだったから、といって全部の園がそうだとは限りません。
 まだ来年も時間があるのなら、夏休みや春休み等、色んな保育所でアルバイトされてみるのもいいのではないかと思います。公立でしたら役所に行って「この期間アルバイトしたい」と履歴書を持って登録しておくと、産休代替や病休代替などの短期間のバイトを紹介してくれましたよ。
 ただ、そこでもまた全部悪い印象の所に当たるかも知れないし、運良く素敵な保育士さんが居る所に当たるかはわかりませんが・・・(汗)。私もいつも賭けでした(爆)。

 良い印象のない園は園で、そこから学ぶこともあります。NO3さんのように「こんな保育士にはなるもんか」「こんなやり方は本当にいいのかな」など、反面教師ですかね(^-^;)。
 またその保育士さんのどこか一つ、他の保育士さんには無い素敵な保育の瞬間を見つけることが出来れば少し見方が変わって、少し楽になるかもしれませんね☆

 人間関係は本当に大変ですね、私も胃がやられたことがあります。これからもきっと大変なことがあると思います。
>保育に対する熱意は十分に持っており、仕事のハードさを嫌っているわけではありません。
 なんて、「あ~、私も負けないように頑張らなくっちゃ!!」と思わされました。真面目な方の様なので、しんどくならないように、ぼちぼちっと頑張ってくださいね。頑張りすぎると疲れますから、ぼちぼちっと、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komamamam様、御回答ありがとうございます。

確かに実習と実際は違いがあるのかもしれませんね。
アルバイトで色々な園を体験するというのは現場を知るのに良い機会になりそうです。
保育に限らず頑張りすぎると疲れるというのは全く同感です。程良い息抜きも必要ですね。

心遣いのあるお返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 16:04

元幼稚園教諭、現在保育士です。



1・私は今の園は働きやすいと思っています。人間関係は良好だし、困ったことがあると先輩保育士も親身になって考えてくれます。たぶんほかの保育士も同じように思っているのかな・・・。

2・幼稚園で働きましたが、正直最悪でした。仕事もきつければ、人間関係はさらにひどい。いい事といえば給料くらいですかね・・・。
園によってもちろん雰囲気は違いますよ。それは上に立つ人の性格や保育・教育理念などによるんではないですかね。

3・実習に来て、職場の愚痴や子供の不満などを聞いてしまうと確かにいやですよね・・・。
でもいいことしかない職場なんてないんですよ。必ず1つは不満があるものです。それを自分でどれだけ乗り越えられるかが大切なんですよ。
私は前に勤めていた幼稚園が本当に嫌で嫌で仕方がなかったので、今の園には多少嫌なことがあっても気になりません。
確かに職場の雰囲気や保育士の人柄って見学や実習だけでは見極められませんよね。(というより、それだけでひどいと感じるなら、よほどひどい園??)
嫌だなと思う保育士がいたら、そんな風にはならないぞ!!という気持ちに切り替えてがんばってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konorin様、御回答ありがとうございます。
複数の職場を経験された方の話は実感がこもっていて大いに参考になると思います。
おっしゃるように不満がない職場というのはあり得ないかもしれませんが、事実2つの
異なる職場でkonorin様が味わった大きな違いは何らかのヒントになるかもしれません。

参考になるお話、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 21:41

幼稚園教諭です。


微妙に違いますが、保育所実習経験+資格アリです。
保育士の友達も多いです。

1.人間関係は横のつながりはまぁいい方かと思います。(人数少ないので)
うちは主任が君臨しているところなので、主任の意志が園の全ての意志です。
それに反したことは一切認められないので、そういう意味では非常に働きづらいです。
裏ではみんな主任のことをボロクソに言っています。

2.勤務経験はありませんが実習経験+研修などで他園を訪れる機会は多く、ものすごく違うと思います。
私立だと特に方針の違いから職員のカラーも全然違います。
勤務時間を取ってもうちのように18時になったら強制帰還の園、先輩が帰るまでは夜中まで帰れない園とまぁさまざまです。

3.どこに行ってもたいていは同じような状況だと思います。
保育という仕事に強い憧れを持つ人ほど、きっと現実の厳しさや汚さに幻滅するかと。
ノイローゼになって数ヶ月で退職する人も少なくありません。
ある程度、この仕事はそんなに憧れるほど素晴らしいものではないというのを最初から自覚しておいた方がいいのかも知れないです。
派閥が出来ていてどちらかに所属しないといけない園も知ってるし、園長の付き人のように私用の買出しに1年目が使われる(言ってみりゃパシリですね)園も知っています。
まともな労働環境の園を探すのが賢明だと思います。

私の園は主任以外は特別不満はないので、来年度一杯まで働く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hits_pooh様、御回答ありがとうございます。
やはり人間関係では多かれ少なかれ苦労する場面があるのですね。
でも園によってカラーが大きく違うとのこと、うまく探せば本人に合った働きやすい園も
見つかる可能性はありそうですね。

参考になる御回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 10:16

以前 保育園で働いてました。


職場の雰囲気は そこそこの園で全然違いますよ。
私も 学生時代に入った実習先の保育園は
先生方の態度があまり好きじゃありませんでした。
実習生にも分かるくらい 先生方の中でいじめがあったり
子供や子供の親の悪口を実習生の前でも平気で言ってました。
でも別の実習で入った幼稚園では 先生方みんなが
仲良くて 子供のことをとても真剣に考えてる方達ばかり
でした。その幼稚園では多くのことを学びました。
職場の雰囲気なんて 実際入ってみないとわかりませんが、
ハローワーク常連の園は辞めた方がいいと思いますよ。
人間関係良くなくて 職員の出入りが激しいってことが多いみたいですから。
ちなみに私が勤めた園も 実は常連だったらしい。
18人の保母のうち 私の同期は7人いました。
2年目に残ったのは3人で三年目には私一人になってしまいました。結局 辞めれず ずるずると5年いましたが
産休や育休とったので実際は4年ちょっと働きました。
でも 5年続けれたのは 良い先生方もいたからです。
保育園や幼稚園にかかわらず どんな職場でも
そこそこで雰囲気は大きく違うとおもいますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kara-様、早々のご回答ありがとうございます。
園によって雰囲気が違うという話、希望の一つになりそうです。
ハローワークが一つの目安になるというのも有益な情報で感謝します。
3年でほとんどが辞めてしまうというのは個人の問題ではなく環境を改善する必要が
あるのではと思ってしまいます。子供と触れ合う仕事だけに保育士の方にも笑顔と明るさが
必要ではないでしょうか。

今回は役立つお答えをいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格を取得できる大学等の通信教育について

はじめまして。24歳の男です。まだ漠然とですが保育士への転職を考えています。簡単にネットで調べたところ、試験を受けるしか保育士資格を取得できないと思っていたのですが、通信教育課程の修了でも資格が取得できる事を知りました。そこで、保育士資格を取得できる通信教育を行っている大学等を教えて頂きたいのです。その他、アドバイス等がありましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結構ありましたよ。地域にもよるので羅列はしませんが。

それで、学校にいるとよく言われるのはその資格だけでは足りなくなってきていると言うことですね。
私も実際卒業までに保育士資格、幼稚園教諭資格は必須として幼児体育やレクリエーションインストラクターなどの資格も取得することが可能になっています。資格はあるだけ有利ということでしょうか。

生意気に失礼いたしました。
少しでも力になれれば幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結...続きを読む

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q保育士の資格を通信教育で…

通信教育で保育士の資格をとるには…
どのくらいの費用がかかりますか?
またどのくらいの期間でとれるのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば、感想なども聞かせてほしいです(>_<)

保育士以外にベビーシッターにも興味を持っているのですが、ベビーシッターの資格も通信教育で取得するにはどのくらいの費用・期間がかかりますか?

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私は、ユーキャンの通信教育で保育士の資格を取ろうと勉強中の者です。
ユーキャンは、約10ヶ月のカリキュラムを組まれています。費用は47,000円で、保育士試験の受験料は12,700円です。

試験は毎年8月ごろにあり、筆記試験8科目にすべて合格すると10月に実技試験を受けることができます。もし1年目に何科目か落としても、3年間ですべて受かればいいので、長くて3年かかるかもしれません。

費用は、通信教育の会社によってかなり変わってくると思います。
一緒に頑張りましょう!

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q通信教育で保育士の資格は高卒で取れる?

高卒 38歳主婦です。通信教育で保育士の資格が取れると聞きましたが、実際可能でしょうか?
実際に就職は可能でしょうか?

Aベストアンサー

〇保育士試験に合格する

高卒の場合
・平成8年(1996年)3月31日以前までに高校保育科を卒業
・平成3年(1991年)3月31日以前までに高校を卒業
・高校卒業後、児童福祉施設で実務経験が2年以上
のいずれかで受験資格あります。
この場合の通信教育とは保育士試験受験対策の予備校のようなものです。

〇大学・短大の通信制の保育士養成課程で学べば、
卒業と共に保育士資格授与されます。

仏教大学、聖徳大学、東京福祉大学、神戸親和女子大学、大阪芸術大学短期大学部、近畿大学豊岡短期大学部、聖徳大学短期大学部、近畿大学九州短期大学部。などで取れます。
通信制の場合、短大でも三年以上かかります。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。

Q保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。

と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。

私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間
でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。

幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか…

それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか…


非常に悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。聖徳の通信の経験者です。私は短大だったのですが正社員をやりながら、4年かかりました。聖徳はピアノがかなり難しく、聖徳を卒業すれば履歴書の趣味の欄に「ピアノ」と堂々と書けます。
聖徳は正直厳しいです。その分かなりしっかりしたカリキュラムで卒業後はどこに行っても恥ずかしくないと私は個人的に思います。
毎日ピアノ練習30分~1時間、スクーリングが確か2~3ヶ月(これはいっぺんに2~3ヶ月休むわけではなく、毎年何回かに分けて分割して取ることは可能)、保育実習10日間×3回、幼稚園実習、毎月の科目試験、ピアノ試験を働きながらできるならば聖徳をおススメします。
聖徳の通信生が作っているURLを貼っておきます。そこに掲示板があるので、いろいろご質問してみると良いかも知しれません。
夢を目指してがんばってくださいね!おうえんしております。 

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/chau/index.htm

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q保育士の通信教育どこが良い?

 保育士資格を取得するために、通信教育で勉強をはじめようと思っている者です。ただ、どこのテキストが良いのか資料請求したものの、自分では決めきれずにいます。資料請求したのは、(1)日本学芸協会(2)ユーキャン(3)日本メディカルスクールの3つです。もし、これらのどれかで保育士の勉強をしたことがある方がいたら、どうであったか教えてください。また、これ以外にお勧めの通信教育を知っている方がいたら、ぜひ教えていただきたいです!
 出来るだけ早くにどこにするかを決めて、勉強を開始したいと思っているので、ぜひアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ユーキャンの「保育士試験合格指導講座」一本で保育士試験に合格した友人がいます。
私も保育士ですが、週に1回予備校に通って講義を受け、家での復習用や試験直前のまとめ用に、友人から譲り受けた同講座のテキストを使っていました。
実はその前に他の通信講座も受講したのですが、内容が薄く全く役に立ちませんでした。その点、ユーキャンの講座は必要事項が網羅されており、しかもよくまとまっているので使いやすかったです。
試験、がんばってくださいね。

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報