プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、福岡在住なのですが、ここから友達に会いに高松まで行こうと考えています。
そこで、福岡から高松までの道のりで、時間はかかっても良いので、なるべく安く行く方法を探しています。
友達の家は、高松港のすぐそばにあるそうです。
電車、空路、フェリーなどで、なるべく安くすませるものがあれば、
教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
ちなみに、車はありますがたどり着くことが出来るか、心配です。カーナビは付いていません。

A 回答 (6件)

福岡から岡山の夜行高速バスがあります。

(7200円)
http://www.nnr.co.jp/bus/highway/guide/pegasasu. …

岡山からは、JRの快速でもよいですし、安く済ませるなら、宇野までJR宇野線の普通列車で行き、フェリーで行くほうが安いです。

小倉まで高速バスで行き、小倉~松山を夜行フェリー

http://www.kanki.co.jp/

松山~高松は高速バス
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/jikoku/ma- …

という手もありますね。
    • good
    • 1

青春18きっぷ、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷの通用期間であれば、


それらを利用するのが最も安いでしょう。
これらのきっぷについては、詳しいサイトがいくつもありますので検索してみてください。
それ以外で、安さ重視のルートは、以下のものが考えられます。

福岡からは関西方面に、いわゆる格安バスが出ています。
http://www.sunshinetour.co.jp/bus/kyushu/
http://kokunai.tour.ne.jp/toku/search/tour/dtlis …
梅田(大阪駅)まで、平日片道4800円、金、日曜などは5300円です。

梅田からは阪急または阪神の電車に乗り神戸の三宮まで行きます。運賃はどちらでも310円。
(JRでも三ノ宮まで行けますが、390円かかります。)

三宮駅からは、三宮新港第3突堤まで歩き、ジャンボフェリーに乗り高松まで行きます。
http://www.ferry.co.jp/index2.htm
三宮新港第3突堤までは1.5~2kmの道のりで、三宮からは、フラワーロードという目抜き通りを
ひたすら海方向へ行くだけです。(連絡バスも出ていますが200円かかります。詳しくは上記サイト参照。)
ジャンボフェリーは正規大人片道1800円ですが、
往復ならインターネット割引2790円(片道あたり1395円)が使えます。
学生証を提示できる場合は2.5割引となり、片道1350円です。
ジャンボフェリーの高松港は、そのほかの旅客船ターミナルとは少し離れたところですが、
送迎バスが旅客船ターミナル、高松駅へ出ています。なぜかこちらは無料です。
(同じく上記サイト参照。)

以上のルートならば、福岡ー高松が6505円となります。(学生なら6460円)
なお帰路福岡方面へ向かう場合は、神戸から格安バスに乗れますので、電車賃310円分さらに安くなり、
高松ー福岡6195円となります。(学生なら6150円)

格安バスは早朝大阪着なので、ジャンボフェリーの乗り継ぎ時間には余裕があると思います。
ジャンボフェリーは1日5往復しています。スムーズに行けば10:30神戸発の便に乗れるでしょう。
3時間40分の船旅で高松着です。
    • good
    • 4

10月1日から16日の間でしたら、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷが使えます。


青春18きっぷの3日間バージョンと考えていただければ分かりやすいと思います。
3日間有効で9,180円。
福岡からですと朝に出れば高松にその日のうちには到着します。
往復これを使うとかなり安上がりだと思うのですが…

参考URL:http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9 …
    • good
    • 1

リンク間違えました^^



参考URL:http://www.yonkou-bus.co.jp/bus-rosen09s.html
    • good
    • 0

高速バスで坂出まで行けば、15分ぐらいで高松駅までいけますよ。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0

安いのがよければ、山陽本線を各駅停車で東上、岡山から宇野線に乗り換えて終点まで行き、そこから歩いてすぐのフェリー乗り場へ行きましょう。

船旅は1時間で、高松港です。
その日のうちに到着できます。
若干、腰とお尻は痛くなることを覚悟してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!