先週の木曜日(11/30)にピアスを開けました。以前に磁気ピアスでただれたこともあり安全のためチタンのピアスを使い耳鼻科で開けてもらいました。その際に「一週間ほどで次のピアスに替えられるから」と言われたのですが、HPをいろいろと見ていると「ファーストピアスは4週間替えてはいけない」と書いてあるものが多く、本当のところはどうなんだろうと気になります。お医者様の言われるように、替えても大丈夫なのでしょうか?また、セカンドピアスはチタンのほうが安全なのでしょうか?市販のピアスに表示されている「チタンポスト」と「純チタン」とは違うのでしょうか?きちんとケアをしていろいろとおしゃれしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


ファーストピアスを変える時期というのはわかりませんが、(私が開けたのは昔でそれも自分で)セカンドピアスのことですが、チタンにこしたことはないと思います。
私はアトピーで金属アレルギー(最初の数年はならなかった)もあるようで、もちろん、18kやプラチナしかしたことありませんでしたが、それでもピンきりで中に混ざってる不純物はいろいろですので。。。。
今はチタンのピアスをたまにしていますが、調子がいいともいえません。
最近、娘もピアスをしたいということで、自分自身のこともあり、やはり細心の注意を払いたいと思っています。
で、よさそうなホームページを見つけたので、参考にして下さい。
商品一覧をクリックするとチタンピアスの商品のところがあります。(商品説明もしています)
また、掲示板には、チタンピアスでもダメだった人が、ここのピアスは平気でとてもうれしいとの書き込みが何件かあります。
また、そこの奥様が金属アレルギーらしく、チタンでないピアスをしたときには、夜このピアスをして養成するのだそうです。
さっそく私と娘のピアスをここで購入しようと思っています。
purimoさん、金属アレルギーにならないように、気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/iseshima/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
薦めていただいたホームページを見てきました。ここのピアスは純チタンなのでまた、購入してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

1週間でファーストピアスを取るのは早過ぎるように思います。

友達もみんなピアスをしていますし、私自身も3つ空けていますが、1週間というのは聞いた事がありません。私が空けたのが3年くらい前なので、その間に医学が進歩したのかもしれませんが(^-^;
セカンドもチタンがいいと思います。私は金属アレルギーもないし、化膿しにくいので苦労は無かったのですが、友達でセカンドをチタンにしなかった子がかぶれて以来、取り敢えず、みんなセカンドはチタンにしたので。でも人それぞれ体質に個人差があるので絶対とは言えないのですが。
あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ少し早いですが、次のピアスもチタンを選ぼうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もファーストピアスはやはり、4週間替えないでいたほうがいいと思います。


でも、お医者様がいいとおっしゃって、消毒をきちんとされて、チタンのピアスをされるのならいいのかも、とも思います。

あと、「チタンポスト」と「純チタン」ですが、
「チタンポスト」は、ポスト(穴に入れる棒?の部分)だけがチタンで、キャッチはチタンではありません。
「純チタン」は、すべてチタンで出来ているものです。(石等がついているものは金属部分のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度耳鼻科へ行ったときにもう一度確認してみます。
私自身は今のファーストピアスでも満足なので
一ヶ月ほどこれで過ごしてみるつもりです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Qファーストピアス→セカンドピアス

病院でピアスをあけてから3週間経ちました。
友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。

それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか?

他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。

因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

人それぞれですので
分泌物が出なくなってからでいいですよ
あせらないで下さいね

それとセカンドは同じ太さだと穴が小さくならないので
小さくなりたくない人にはお勧めですが
なかなかファーストとおなじ太さというのはないので
気にしないでいいです
ですがアレルギーがあるかもしれないということなので
チタンかK18の物がいいと思いますよ

ご参考までに

Q「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現って変じゃない?

最近気付いたんですけど、「視力がない」「聴力がない」ことを「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現をしたりしますが、これっておかしくないですか?
目自体は見えませんし、耳自体も聞こえません。せいぜい「モノが見えない」「音が聞こえない」という表現をしたほうが賢明な気もしなくはないのですが…

みなさんどうでしょう?

Aベストアンサー

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわからない)表現になってしまい、これも説明になっていません。

#3 質問者はもちろん「一の(1)」の意味と勘違いしているのではないはずです。「モノが見えない」の場合「一の(2)」の用法であるということはわかった上で、「目」は「見える」の対象ではないだろうと疑問を持っているのです。

そういうわけで、これを文法的に説明しようとすると、助詞「が」や動詞「見える」の個々の用法だけから説明するのはなかなか難しそうです。
#4 の方も我々と一緒に勉強する方がいいかもしれません。(正しい説明ができるなら教えて下さい。)

とりあえず解決するなら、
 「目が見える」全体が慣用句で「視力がある」の意味を表す。
ということになりそうですが、これではこの不思議な感じを解消できる説明にはなりませんね。

似た例で考えます。
 1 映像が映らない。
 2 テレビが映らない。
の場合、1がふつう(?)の言い方のはずですが、
多くは2の言い方をします。
 1 音が鳴らない。
 2 スピーカーが鳴らない。
これは、どちらでも自然な表現です。

こういう例はどうでしょう。
 3 景色が見えない。
 4 話が聞こえない。
3・4は、目や耳の不調に原因があるのではなく、
障害物や雑音が原因という感じですね。

それでは全面的に見えない・聞こえない場合。
 5 (なにも)見えない。
 6 (なにも)聞こえない。
5・6だと、目や耳の不調が原因なのか、暗闇や静寂が原因なのか、どっちかはっきりしません。(ふつうはどちらかというと後者を想像しそうです。)

そこで目や耳、(テレビ、スピーカー)などその働きをするもの自体が不調であることを明示する場合は、対象となる事物のかわりにその働きをするものに「が」をつけて表現するようになったのではないでしょうか。

想像ですが、説得力があれば幸いです。

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわか...続きを読む

Qピアス(セカンドピアス)

ピアスをあけてから4週間ほどたちました。
そろそろ、セカンドピアスに替えたいのですがいいのがありません。
セカンドピアスに向いている(ポストのながいやつ)
ピアスを売っているHPはないですか?
あれば教えて下さい。できるだけ値段が安いやつ。
それか私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか?

あと、消毒は毎日2~3回しています。
なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか??
オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか?
耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。
なにかいい、オススメの消毒液があれば教えて下さい。
ネットで販売しているのでもいいです。

Aベストアンサー

1:http://www.green-piercing.com/
ここは一応“縦長・幅広”というのが選べます。色々見てみましたがリング系ばかりですね。

2:http://www8.ocn.ne.jp/~dok/
ここは普通のショップでも売ってそうなものですね。

<私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか?>
ホールの完成にあまり耳たぶの厚さは関係ないと思います。少しはまだピアスの軸に皮膚がくっつくかと思いますが、ちょっとピアスをクルクル回してみて大した痛みも無く軸が回るならほとんど完成しているのでセカンドピアスに変えたほうが穴も通気が良くなって早く完成すると私は思うのですが…。傷もある程度治ってきたら絆創膏とかを外して外気に触れさせたほうが早く完治するでしょ?あれと同じですよ(^.^)b ただ、「まだかも?」と心配ならファーストピアスを外すのを1週間くらい延ばしても消毒さえきちんとするなら支障はないはずですよ。

<あと、消毒は毎日2~3回しています。なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか??オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか? 耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。>
消毒の回数も4週間経っているならこのくらいでも大丈夫かと。とりあえず「穴によくないかも?」と思った後に消毒すればいいのです。例えば外出して帰宅したときとか、お風呂の後とか…。消毒液もマキロンで大丈夫です。耳たぶのカサカサは痒くないですか?痒い場合金属アレルギーも考えられますが、それだと耳たぶの前にホールがえらいことになってるからコレも大丈夫だと思います。右耳の腫れについてですが多分穴の周りがちょっと腫れるんじゃないですか?なんかしもやけみたいに。それは毎朝ですか?私もホールを開けてから10年は経ちますがたまに皮膚一枚くらいで穴が塞がって突き破ったときに腫れますが一日くらいで治ります。とりあえず膿が出たりズキズキ痛まないならしばらく様子を見てもいいとは思いますが…。ただ、膿が出たりズキズキ痛んだりしたら即病院に行ってください。初期ならスグ治ります。

あと耳たぶが分厚いようですがなかなかロングタイプは売ってないみたいですね。で、フツーのピアスで選ぶ場合のアドバイス。
1:リングタイプを選ぶ。耳たぶの分厚さが目立たない。
2:ぶら下がるタイプではなく、耳たぶにはり付くタイプを選ぶ場合ははり付く面積が大きいものを選ぶ。 小さいのを選んでしまうとピアスがめり込んでいるように見えます。
3:ぶら下がるタイプなら引っ掛けるタイプが最適です。

ピアスは楽しいですよォ~。嬉しくなっちゃいます。でも、ホールが完成してたまーに長期間ピアスを入れるのを忘れるとホールに石鹸カスとかが溜まって倒れそうなほど臭いニオイを放ってくれます。くれぐれもご注意(^.^)b

参考URL:http://www.green-piercing.com/

1:http://www.green-piercing.com/
ここは一応“縦長・幅広”というのが選べます。色々見てみましたがリング系ばかりですね。

2:http://www8.ocn.ne.jp/~dok/
ここは普通のショップでも売ってそうなものですね。

<私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか?>
ホールの完成にあまり耳たぶの厚さは関係ないと思います。少しはまだピアスの軸に皮膚がくっつくかと思いますが、ちょっとピアスをクルクル回してみて大した痛みも無く軸が回るならほとんど完成しているのでセ...続きを読む

Q目が見えない人の情報収集

目が見えない人は、どのようにして情報を入手するのでしょうか。
テレビの音・本・点字新聞・ひとから位しか
思い浮かびません。
インターネットとかってできないですよね?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官公食べ物など日常のことも気軽に話しができます。無線を通じての友人もすぐに作ることができます。

 中には盲目の人がアマチュア無線を通じて知り合い、結婚した人も何人もいます。

 インターネットではちょっと疑問ですが、目的のサイトまで行く方法などは容易に出来るのかが疑問です。読み上げソフトは、目的のサイトが最初から読める状態に表示されていることが前提ですが、この辺りがうまくできるかが気になるところです。

 あと、自治体のよっては、目の不自由な人のために、新聞や雑誌を読んで、カセットテープに録音したものを配布するサービスを行なっているところもあります。

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官...続きを読む

Q軟骨ピアスなんですがセカンドピアスに付け替えるタイミングがよく分かりま

軟骨ピアスなんですがセカンドピアスに付け替えるタイミングがよく分かりません!

もうすぐあけて2ヶ月たちます。
もうそろそろセカンドピアスに付け替えたいなーと思います。
まだ早いですか???

ホールの状態は出血などはありません。
ただ、誤ってホールのある耳を下にして寝てしまうことがあって
その時は腫れてしまいますが、1日もすれば腫れはひいています。

詳しい方がいらっしゃったら解答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軟骨部のピアスホールが安定するのは半年経ってからです。
ホールの完成は1・2年ぐらいですね。

基本的には安定してからピアスの付け替えができるようになります。
今付け替えるんだとしたら、多少のトラブルはあるかもしれませんよ。

Q目が見えない人の見る夢

目が見えない人はどのように夢を見るのでしょう?
映像はなくて音声だけ?
生まれつき目が見えない場合と大きくなってから見えなくなった人の場合
でも違うような気がします。
何か関連することでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。

それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね?

ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・
見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下)
http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれま...続きを読む

Qチタン製ピアスについて

こんばんわ!
この前、16日に病院でピアスを開けてきました。
とりあえず、2ヶ月はファーストピアスでいようと思っていますがセカンドピアスにする時に、装着するピアスを今から探している最中ですw

前に自分でピアスを開けた時に、すぐ膿んで結局穴を塞いでしまったので、膿む事にかなりの恐怖を感じています><
それで、サイトなどを見て【チタン製】のピアスが良さそうなのですが、分からない事が1つ・・。

【純チタン】【チタンポスト】という言葉が目に付くのですが、この二つの違いは何なのでしょうか?
また、【チタンポスト】の《ポスト》って一体どこの部分を指してるのでしょうか?

前にピアスを開けた事があっても、結局何で膿んだのかさえ分かっていないピアス初心者なので、他にもオススメのピアスを教えて頂けたら幸いですw
よろしくお願いしますm(o´・ω・`o)m

Aベストアンサー

「純チタン」というのはメッキ(表面のみにチタンコーティング)ではなく金属部分は全てチタンでできているということだと思います。
となると「チタンポスト」はメッキということもあるかもしれませんね。

「ポスト」というのはピアスの棒状の部分のことです。
耳たぶに刺さる部分です。

ピアスの素材はサージカルステンレスかチタンがいいと思います。
ピアスを開けたところは清潔に、あまり刺激を与えないようにしてくださいね。
それから重すぎるピアス、リングやチャームがついていて動きやすいピアスも避けてください。
ピアス穴が安定して引っ張っても痛くないようになったら色んなピアスを付けて大丈夫です。

Q目が見えない人に 空ってどういうものなのかを教えるとしたら どういう風に伝えますか? 私自身すごく難

目が見えない人に
空ってどういうものなのかを教えるとしたら
どういう風に伝えますか?
私自身すごく難しかったです。

Aベストアンサー

誰の手にも届かない、掴むこともできない、淡く綺麗で、時には清々しく感じさせて、時には暗い感じにもさせる、世界に広がってる地球が着ている服。

Qチタン製ピアスについて教えて下さい。

ピアスをあけようと思い、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。結果は陽性で、あけるのであればチタン製のファーストピアスでと言われました。
それは問題ないのですが、一般に売っているお店でチタン製と言うのはメジャーなのでしょうか?あけたはいいけど、可愛いものがないのであればあまり意味がないかなと。
アクセサリー類は主に、百貨店のアクセサリー売り場(宝石店というよりは、カジュアルに販売しているコーナー)で購入して、そこで売られているピアスが可愛いなと思っているのですが。
取扱店やブランドなど良いところがあればおしえてください。
また金属アレルギーでも大丈夫そうな商品があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私も金属アレルギーですが、ピアスをあけています。
チタンポストはメジャーですよ。
デパートのアクセサリー売り場でも、雑貨屋さんの安めのものでもあります。
その他、金属じゃないポストのものもありますが(プラスチックみたいな・・)太いので私はダメでした。
医療用金属のものなどもあります。
アレルギー対応の表示がされているので、けっこうみつかると思います。

私は、今は落ち着いてきたので金のポストでも大丈夫ですが、
過去に2回、膿んでしまって開けなおしています。
慣れてきても消毒など、こまめにされることをお勧めします。


人気Q&Aランキング