先週の木曜日(11/30)にピアスを開けました。以前に磁気ピアスでただれたこともあり安全のためチタンのピアスを使い耳鼻科で開けてもらいました。その際に「一週間ほどで次のピアスに替えられるから」と言われたのですが、HPをいろいろと見ていると「ファーストピアスは4週間替えてはいけない」と書いてあるものが多く、本当のところはどうなんだろうと気になります。お医者様の言われるように、替えても大丈夫なのでしょうか?また、セカンドピアスはチタンのほうが安全なのでしょうか?市販のピアスに表示されている「チタンポスト」と「純チタン」とは違うのでしょうか?きちんとケアをしていろいろとおしゃれしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


ファーストピアスを変える時期というのはわかりませんが、(私が開けたのは昔でそれも自分で)セカンドピアスのことですが、チタンにこしたことはないと思います。
私はアトピーで金属アレルギー(最初の数年はならなかった)もあるようで、もちろん、18kやプラチナしかしたことありませんでしたが、それでもピンきりで中に混ざってる不純物はいろいろですので。。。。
今はチタンのピアスをたまにしていますが、調子がいいともいえません。
最近、娘もピアスをしたいということで、自分自身のこともあり、やはり細心の注意を払いたいと思っています。
で、よさそうなホームページを見つけたので、参考にして下さい。
商品一覧をクリックするとチタンピアスの商品のところがあります。(商品説明もしています)
また、掲示板には、チタンピアスでもダメだった人が、ここのピアスは平気でとてもうれしいとの書き込みが何件かあります。
また、そこの奥様が金属アレルギーらしく、チタンでないピアスをしたときには、夜このピアスをして養成するのだそうです。
さっそく私と娘のピアスをここで購入しようと思っています。
purimoさん、金属アレルギーにならないように、気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/iseshima/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
薦めていただいたホームページを見てきました。ここのピアスは純チタンなのでまた、購入してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

1週間でファーストピアスを取るのは早過ぎるように思います。

友達もみんなピアスをしていますし、私自身も3つ空けていますが、1週間というのは聞いた事がありません。私が空けたのが3年くらい前なので、その間に医学が進歩したのかもしれませんが(^-^;
セカンドもチタンがいいと思います。私は金属アレルギーもないし、化膿しにくいので苦労は無かったのですが、友達でセカンドをチタンにしなかった子がかぶれて以来、取り敢えず、みんなセカンドはチタンにしたので。でも人それぞれ体質に個人差があるので絶対とは言えないのですが。
あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ少し早いですが、次のピアスもチタンを選ぼうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もファーストピアスはやはり、4週間替えないでいたほうがいいと思います。


でも、お医者様がいいとおっしゃって、消毒をきちんとされて、チタンのピアスをされるのならいいのかも、とも思います。

あと、「チタンポスト」と「純チタン」ですが、
「チタンポスト」は、ポスト(穴に入れる棒?の部分)だけがチタンで、キャッチはチタンではありません。
「純チタン」は、すべてチタンで出来ているものです。(石等がついているものは金属部分のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度耳鼻科へ行ったときにもう一度確認してみます。
私自身は今のファーストピアスでも満足なので
一ヶ月ほどこれで過ごしてみるつもりです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファーストピアス→セカンドピアス

病院でピアスをあけてから3週間経ちました。
友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。

それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか?

他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。

因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

人それぞれですので
分泌物が出なくなってからでいいですよ
あせらないで下さいね

それとセカンドは同じ太さだと穴が小さくならないので
小さくなりたくない人にはお勧めですが
なかなかファーストとおなじ太さというのはないので
気にしないでいいです
ですがアレルギーがあるかもしれないということなので
チタンかK18の物がいいと思いますよ

ご参考までに

Qピアス(セカンドピアス)

ピアスをあけてから4週間ほどたちました。
そろそろ、セカンドピアスに替えたいのですがいいのがありません。
セカンドピアスに向いている(ポストのながいやつ)
ピアスを売っているHPはないですか?
あれば教えて下さい。できるだけ値段が安いやつ。
それか私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか?

あと、消毒は毎日2~3回しています。
なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか??
オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか?
耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。
なにかいい、オススメの消毒液があれば教えて下さい。
ネットで販売しているのでもいいです。

Aベストアンサー

1:http://www.green-piercing.com/
ここは一応“縦長・幅広”というのが選べます。色々見てみましたがリング系ばかりですね。

2:http://www8.ocn.ne.jp/~dok/
ここは普通のショップでも売ってそうなものですね。

<私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか?>
ホールの完成にあまり耳たぶの厚さは関係ないと思います。少しはまだピアスの軸に皮膚がくっつくかと思いますが、ちょっとピアスをクルクル回してみて大した痛みも無く軸が回るならほとんど完成しているのでセカンドピアスに変えたほうが穴も通気が良くなって早く完成すると私は思うのですが…。傷もある程度治ってきたら絆創膏とかを外して外気に触れさせたほうが早く完治するでしょ?あれと同じですよ(^.^)b ただ、「まだかも?」と心配ならファーストピアスを外すのを1週間くらい延ばしても消毒さえきちんとするなら支障はないはずですよ。

<あと、消毒は毎日2~3回しています。なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか??オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか? 耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。>
消毒の回数も4週間経っているならこのくらいでも大丈夫かと。とりあえず「穴によくないかも?」と思った後に消毒すればいいのです。例えば外出して帰宅したときとか、お風呂の後とか…。消毒液もマキロンで大丈夫です。耳たぶのカサカサは痒くないですか?痒い場合金属アレルギーも考えられますが、それだと耳たぶの前にホールがえらいことになってるからコレも大丈夫だと思います。右耳の腫れについてですが多分穴の周りがちょっと腫れるんじゃないですか?なんかしもやけみたいに。それは毎朝ですか?私もホールを開けてから10年は経ちますがたまに皮膚一枚くらいで穴が塞がって突き破ったときに腫れますが一日くらいで治ります。とりあえず膿が出たりズキズキ痛まないならしばらく様子を見てもいいとは思いますが…。ただ、膿が出たりズキズキ痛んだりしたら即病院に行ってください。初期ならスグ治ります。

あと耳たぶが分厚いようですがなかなかロングタイプは売ってないみたいですね。で、フツーのピアスで選ぶ場合のアドバイス。
1:リングタイプを選ぶ。耳たぶの分厚さが目立たない。
2:ぶら下がるタイプではなく、耳たぶにはり付くタイプを選ぶ場合ははり付く面積が大きいものを選ぶ。 小さいのを選んでしまうとピアスがめり込んでいるように見えます。
3:ぶら下がるタイプなら引っ掛けるタイプが最適です。

ピアスは楽しいですよォ~。嬉しくなっちゃいます。でも、ホールが完成してたまーに長期間ピアスを入れるのを忘れるとホールに石鹸カスとかが溜まって倒れそうなほど臭いニオイを放ってくれます。くれぐれもご注意(^.^)b

参考URL:http://www.green-piercing.com/

1:http://www.green-piercing.com/
ここは一応“縦長・幅広”というのが選べます。色々見てみましたがリング系ばかりですね。

2:http://www8.ocn.ne.jp/~dok/
ここは普通のショップでも売ってそうなものですね。

<私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか?>
ホールの完成にあまり耳たぶの厚さは関係ないと思います。少しはまだピアスの軸に皮膚がくっつくかと思いますが、ちょっとピアスをクルクル回してみて大した痛みも無く軸が回るならほとんど完成しているのでセ...続きを読む

Q軟骨ピアスなんですがセカンドピアスに付け替えるタイミングがよく分かりま

軟骨ピアスなんですがセカンドピアスに付け替えるタイミングがよく分かりません!

もうすぐあけて2ヶ月たちます。
もうそろそろセカンドピアスに付け替えたいなーと思います。
まだ早いですか???

ホールの状態は出血などはありません。
ただ、誤ってホールのある耳を下にして寝てしまうことがあって
その時は腫れてしまいますが、1日もすれば腫れはひいています。

詳しい方がいらっしゃったら解答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軟骨部のピアスホールが安定するのは半年経ってからです。
ホールの完成は1・2年ぐらいですね。

基本的には安定してからピアスの付け替えができるようになります。
今付け替えるんだとしたら、多少のトラブルはあるかもしれませんよ。

Qチタン製ピアスについて

こんばんわ!
この前、16日に病院でピアスを開けてきました。
とりあえず、2ヶ月はファーストピアスでいようと思っていますがセカンドピアスにする時に、装着するピアスを今から探している最中ですw

前に自分でピアスを開けた時に、すぐ膿んで結局穴を塞いでしまったので、膿む事にかなりの恐怖を感じています><
それで、サイトなどを見て【チタン製】のピアスが良さそうなのですが、分からない事が1つ・・。

【純チタン】【チタンポスト】という言葉が目に付くのですが、この二つの違いは何なのでしょうか?
また、【チタンポスト】の《ポスト》って一体どこの部分を指してるのでしょうか?

前にピアスを開けた事があっても、結局何で膿んだのかさえ分かっていないピアス初心者なので、他にもオススメのピアスを教えて頂けたら幸いですw
よろしくお願いしますm(o´・ω・`o)m

Aベストアンサー

「純チタン」というのはメッキ(表面のみにチタンコーティング)ではなく金属部分は全てチタンでできているということだと思います。
となると「チタンポスト」はメッキということもあるかもしれませんね。

「ポスト」というのはピアスの棒状の部分のことです。
耳たぶに刺さる部分です。

ピアスの素材はサージカルステンレスかチタンがいいと思います。
ピアスを開けたところは清潔に、あまり刺激を与えないようにしてくださいね。
それから重すぎるピアス、リングやチャームがついていて動きやすいピアスも避けてください。
ピアス穴が安定して引っ張っても痛くないようになったら色んなピアスを付けて大丈夫です。

Qチタン製ピアスについて教えて下さい。

ピアスをあけようと思い、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。結果は陽性で、あけるのであればチタン製のファーストピアスでと言われました。
それは問題ないのですが、一般に売っているお店でチタン製と言うのはメジャーなのでしょうか?あけたはいいけど、可愛いものがないのであればあまり意味がないかなと。
アクセサリー類は主に、百貨店のアクセサリー売り場(宝石店というよりは、カジュアルに販売しているコーナー)で購入して、そこで売られているピアスが可愛いなと思っているのですが。
取扱店やブランドなど良いところがあればおしえてください。
また金属アレルギーでも大丈夫そうな商品があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私も金属アレルギーですが、ピアスをあけています。
チタンポストはメジャーですよ。
デパートのアクセサリー売り場でも、雑貨屋さんの安めのものでもあります。
その他、金属じゃないポストのものもありますが(プラスチックみたいな・・)太いので私はダメでした。
医療用金属のものなどもあります。
アレルギー対応の表示がされているので、けっこうみつかると思います。

私は、今は落ち着いてきたので金のポストでも大丈夫ですが、
過去に2回、膿んでしまって開けなおしています。
慣れてきても消毒など、こまめにされることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報