2歳児の子供が風邪をひき、粉薬を処方してもらったのですが、苦かったらしく、以後甘い粉薬でも飲まなくなりました。何かいい方法はありますか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

粉薬を飲むときに使うゼリーがあると思います。


確か、ゼリーに包んで飲ますはずです。
小児病棟とかでも使ってるのではないかと。
フルーツ味だったかな?薬局とかで売ってると思いますが…うる覚えでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。うちでもそのゼリーを買ったのですが・・・・あまり飲んでくれませんでした。でも再度ためしてみます。

お礼日時:2005/09/20 22:41

お子さんが粉薬を飲む時専用のゼリーが市販されています。


これは、甘く味付けをされているゼリーで、このゼリーの上にフリカケのように薬をかけて食べさせます。
このゼリーは薬局などで簡単に手に入り、かつ薬専用なので、余計な心配もせずに済みます。

ぜひ、薬局に行って探して見て下さい。

大きなお子さんでしたら、オブラートが一番、てっとり早いと思いますが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一度ためしていやがったのですが・・・再度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/09/20 22:43

私は、子供にアイスクリームに薬を混ぜて飲ませています。


これが結構美味しいらしく(当然ですが)、いやな顔せず飲んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。一度ためしてみてまた結果をご報告いたします。

お礼日時:2005/09/20 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子どものかぜ<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    赤ちゃんの免疫  赤ちゃんは、生後6カ月までは母親からもらった免疫がありますが、それ以後は自分で免疫をつくらなければなりません。子どもは年に何回もかぜをひきますが、多くの種類のかぜに感染してその都度免疫をつくるのです。  しかし、大人より抵抗力が弱いので重症化することがあります。免疫がきちんとできるまでは、家族がかぜにかかったら赤ちゃんとの接触を避けること、人込みへは連れ出さないことなどの注意が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル内視鏡について

カプセル内視鏡について

カプセル内視鏡をつかった人間ドックについて教えてください。そもそも人間の手で腸内を動かせるわけではないので隅々まで見れるのでしょうか。また、価格や信頼性についてもお願いします。

Aベストアンサー

カプセル内視鏡は現在実用化しているのは小腸用です。
小腸は内視鏡でも検査が難しいのでカプセルは有用です。視野の問題、向きの問題があり小さい病変は1回の検査でわからないときがあります。ちなみに小腸のカプセル内視鏡するには胃カメラ、大腸カメラをあらかじめしておくことが条件です。(何か病変があると引っかかってでなくなることがあるから)
大腸用のカプセル内視鏡は開発中ですがなかなか難しいようです。
というわけで人間ドックにではカプセル内視鏡は使われていません。
20年先のことはわかりませんが、この10年の間に人間ドックにカプセル内視鏡は使われることはなないでしょう。

Q扁桃が腫れてたびたび風邪をひく

扁桃腺が腫れて月1のペースで風邪をひく
いわゆる風邪症候群なのですが、なんとかなる方法を
ご存じないでしょうか?

気になる症状としては
食べ物のかすが扁桃の穴みたいな部分(よくわからない)
にそのまま詰まるんです。
毎日何か詰まっている感じです。
(たまに激臭物としてでてきたりする・・・くさい。)

それが刺激物の場合に
たびたび炎症を起こすようなのです。

ちなみに今も扁桃腺が腫れてから
風邪にかかって、大腸炎になりで
40度を超える熱もでて2週間近く弱っています。

このような症状を改善する方法をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

私も同じ症状で悩んでいましたが、今は解消されました。
腫れていた時期は本当につらい、、なんでこんなに風邪引くの?と思い、風邪を治してました。
私の場合は思い切って切除しました。

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Q粉薬とつぶの薬?の違い

病院にいって粉薬をもらいました

でも私は粉薬が飲めないので次の受診の時に薬が残っていたけど、粒の薬にして下さいって言ったら

粉薬飲めないの?小さい頃は飲んでたはずだから飲めるはずだよ

と言われ粒の薬は貰えませんでした

粒の薬の方が飲みやすいのに粉薬を処方するのはどうしてですか?

粉薬と粒の薬の違いは何ですか?

Aベストアンサー

錠剤である必要のあるものは、胃にそのまま届く必要のあるもの、
ゆっくり溶けて、ゆっくり作用させる必要のあるもの、
腸で溶けて腸から吸収させる必要のあるもの
それらは錠剤とされているわけですね。

作用上、粉でも錠剤でもいいものがあるわけですが、
粉でしかない薬もあります。

錠剤に出来ないものも有りますし、現在粉しかないものを
初めて、錠剤にする場合の医薬品の承認もかなりの手間がかかります。

だから、粉のままの薬もあるのですね。
空カプセルも売っているかと思いますが、
作用上、胃や腸で溶けることになるわけで、
それでも問題がないか、確認してから服用してくださいね。

Q使用した紙の再利用方法のアイデア募集

使用した紙の再利用方法を募集いたします。

できる限り、あまり一般的になって再利用方法を募集します。

ごみとして、捨てるには、もったいので、再利用を考えています。

みなさまのよいアイデアをお待ちしています。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュレッターで細断したあと、無造作に袋に入れて封をします。
そうすると壊れやすい物を輸送するときの緩衝材として再利用できます。
一般ではあまり知られていませんが、工場などではこのような緩衝材も利用されています。

> 主には、コピー用紙に印刷した紙です。
新聞や雑誌などの古紙にはコピー用紙も含まれます。
ですから、コピー用紙も回収されリサイクルにまわされます。
可燃ごみとして捨てたりしないで、資源ごみとして回収してもらいましょう

Q粉薬を飲みこんでくれません

2歳の子が、今粉薬を口に入れて、牛乳を少し含んだ状態で、そのまま飲み込もうとせず、
リスのようにほっぺをふくらませたまま10分が経過しようとしています。
最近、味が嫌いな物だと、こうやって口に含んだままいることがあります。
おちゃわんやコップ、ティッシュなどを差し出せばそこに吐き出しますが、
床などにははいてはいけないことは分かっているようです。

口の中に含んでいるだけでも、薬は少しは浸透しますか?
次回はヨーグルトなどに混ぜようかと思いますが…。

Aベストアンサー

薬は形状によって効きが違います。
粉薬ということは胃でゆっくり溶かすのではなく、
早く溶かす必要がある薬だと思うので、
出来る限り水分で飲んだ方がいいと思います。

スポーツ飲料水や、水に近い飲み物が理想ですが、
それでも飲まない場合は薬剤師さんに
「○○と一緒に飲ませて大丈夫ですか?」と質問してみてください。
(もしくはかかりつけの病院でも大丈夫だと思います)
飲み合わせが悪いものでしたら、良いものを教えてくれますよ。

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Q口の中が苦い

 最近口の中が苦くて困っています。何か病気でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

友人に漢方の中国人の先生がいます。私も、苦い事があって聞いたことがあります。例えば、ストレスや疲れ、体調の変化、風邪気味、軽いやけどなどで、舌の常態が違うと、苦く感じる事があると言われました。花粉症で、鼻の調子が悪いとか・・・様子を見て、続くようでしたら、病院にいった方がいいかもしれません。ただ、上記の状況でもあり得るっていうことを、お伝えしました。

Q昔のカプセルトイ(ガチャガチャ・ガチャポン)

昔カプセルトイでCDプレイヤーを模したおもちゃがありました。
大きさは手のひらに載るほどの小ささで、
どのような構造だったかわかりませんが、
CDとプレイヤーは別々になっており、
CDは小さな厚めの板でそれをプレイヤーにつけると
曲が流れるものでした。
別のCDを付けると別の曲がちゃんと流れました。

現在入手できるのであれば欲しいです。
また、現在手元にある方がいらっしゃれば、
構造をおしえてください。

Aベストアンサー

今、手元に有りませんが、大掃除の時に見かけました。

カプセルトイではありませんが、私の物は苗場スキー場で買った物で、パッケージに、ミニプレイヤーとCD(100円玉サイズ)が2枚入っていてキーホルダータイプです。
・ボタン電池。
・プレイボタンで再生される。
・プレイヤーとCDは接点で接続される。
・CD側にROMが入っていると思われる。

構造はバースディーカードとかで曲が再生されるシステムと一緒で、ROMが交換出来るから曲を変えられる。

15年程前に買っているので、現在、入手出来るかは判りかねます。

Q口の中が苦い

昨晩から急に口中が苦いのです。別になにも食べていなくても。むしろ、何も食べていない、飲んでいないときのほうが、苦味がつよくて、いったいこれってなんだろう??と不思議なんです。ちょっと体調を崩してたりしたんですが。お医者さんにいくとすれば、やはり内科でしょうか。

Aベストアンサー

病気のこともありますが、ミネラル分が不足するとなりやすいようですね… とりあえず耳鼻咽喉科が良いみたいです

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020617sr22.htm,http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0292.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報