2歳児の子供が風邪をひき、粉薬を処方してもらったのですが、苦かったらしく、以後甘い粉薬でも飲まなくなりました。何かいい方法はありますか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

粉薬を飲むときに使うゼリーがあると思います。


確か、ゼリーに包んで飲ますはずです。
小児病棟とかでも使ってるのではないかと。
フルーツ味だったかな?薬局とかで売ってると思いますが…うる覚えでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。うちでもそのゼリーを買ったのですが・・・・あまり飲んでくれませんでした。でも再度ためしてみます。

お礼日時:2005/09/20 22:41

お子さんが粉薬を飲む時専用のゼリーが市販されています。


これは、甘く味付けをされているゼリーで、このゼリーの上にフリカケのように薬をかけて食べさせます。
このゼリーは薬局などで簡単に手に入り、かつ薬専用なので、余計な心配もせずに済みます。

ぜひ、薬局に行って探して見て下さい。

大きなお子さんでしたら、オブラートが一番、てっとり早いと思いますが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一度ためしていやがったのですが・・・再度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/09/20 22:43

私は、子供にアイスクリームに薬を混ぜて飲ませています。


これが結構美味しいらしく(当然ですが)、いやな顔せず飲んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。一度ためしてみてまた結果をご報告いたします。

お礼日時:2005/09/20 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル内視鏡について

カプセル内視鏡について

カプセル内視鏡をつかった人間ドックについて教えてください。そもそも人間の手で腸内を動かせるわけではないので隅々まで見れるのでしょうか。また、価格や信頼性についてもお願いします。

Aベストアンサー

カプセル内視鏡は現在実用化しているのは小腸用です。
小腸は内視鏡でも検査が難しいのでカプセルは有用です。視野の問題、向きの問題があり小さい病変は1回の検査でわからないときがあります。ちなみに小腸のカプセル内視鏡するには胃カメラ、大腸カメラをあらかじめしておくことが条件です。(何か病変があると引っかかってでなくなることがあるから)
大腸用のカプセル内視鏡は開発中ですがなかなか難しいようです。
というわけで人間ドックにではカプセル内視鏡は使われていません。
20年先のことはわかりませんが、この10年の間に人間ドックにカプセル内視鏡は使われることはなないでしょう。

Q病院の漢方処方に詳しい方、よろしくお願いします。

こんにちわ。よろしくお願いします。

メニエール病の治療を始めて2年経ちます。ずっと西洋薬を飲み続けていますが、あまり効果が見られないので、漢方薬を試してみたいと思っています。主治医に相談したところ、「漢方にはあまり詳しくないので、薬を診たてることは出来ません。でも処方してほしい漢方薬があれば、それを処方することはできますよ。」との答えでした。
これは意外でした。漢方処方するためには資格が必要で、それを持っている医師だけが処方できると思っていたからです。

どんな医師でも、漢方処方は出来るものなのでしょうか?

また、私がいま利用している処方箋薬局は、主治医のビルの1階にあります。たぶん漢方処方箋はほとんど受けたことがないと思います。そのような薬局でも、受付けてくれるのでしょうか?
かりに扱っていたとして、そういう薬局は、ひんぱんに漢方処方する薬局に比べると、薬価が高くなるを聞いたことがあります。本当でしょうか?

以上、このような事情に詳しいかた、情報をお寄せくださればありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

漢方の処方は医師ならだれでもできます。
ただ、詳しくないので自信もってこれがいいですと言えないだけでしょう。

たとえば以下のサイトをごらんになり、
自分にあっている可能性のある漢方を医師に伝えましょう。
http://allabout.co.jp/r_health/gc/302632/

薬価は高くなりません。
薬価は金額が決まっています。
そのため処方箋による漢方薬はどこでも薬剤料は同じです。(薬局によって受付料などは少し違います。)
メーカーとしてはツムラとか本草とかクラシエとか色々ありますが、
薬局さんでそろえてもらうにはツムラが一番いいと思います。シェアが1位ですからね。
すでにあればその日にもらえますし、なくても手配してもらえるはずです。

またメーカーの既製品でなく、生薬を組み合わせて本人に合った処方(漢方)にすることも
あるようですが、それだと処方はできても作れる薬局がない可能性が高いです。

最後に、金額が高くなるというのは、保険のきかない漢方薬局での話ではないですか?
保険がきかないと高いですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302632/

漢方の処方は医師ならだれでもできます。
ただ、詳しくないので自信もってこれがいいですと言えないだけでしょう。

たとえば以下のサイトをごらんになり、
自分にあっている可能性のある漢方を医師に伝えましょう。
http://allabout.co.jp/r_health/gc/302632/

薬価は高くなりません。
薬価は金額が決まっています。
そのため処方箋による漢方薬はどこでも薬剤料は同じです。(薬局によって受付料などは少し違います。)
メーカーとしてはツムラとか本草とかクラシエとか色々ありますが、
薬局さんでそろえても...続きを読む

Q大腸カプセル内視鏡検査について

できれば佐賀県か福岡県か長崎県の病院で、大腸カプセル内視鏡検査を実施している病院を教えて下さい。その他の地域でもいいのでお願いします。また、実際に受診した方の体験談もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

佐賀大学医学部付属病院の消化器内科の藤本Drに聞いてみては如何でしょうか?
http://www.shokaki.med.saga-u.ac.jp/index.html

民間なら熊本の高野病院かな?
http://www.takano-hospital.jp/index.php

日本大腸検査学会九州支部に加盟してる病院の一部は大腸カプセル内視鏡もやってますので問い合わせてみてくださいね。

Q扁桃が腫れてたびたび風邪をひく

扁桃腺が腫れて月1のペースで風邪をひく
いわゆる風邪症候群なのですが、なんとかなる方法を
ご存じないでしょうか?

気になる症状としては
食べ物のかすが扁桃の穴みたいな部分(よくわからない)
にそのまま詰まるんです。
毎日何か詰まっている感じです。
(たまに激臭物としてでてきたりする・・・くさい。)

それが刺激物の場合に
たびたび炎症を起こすようなのです。

ちなみに今も扁桃腺が腫れてから
風邪にかかって、大腸炎になりで
40度を超える熱もでて2週間近く弱っています。

このような症状を改善する方法をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

私も同じ症状で悩んでいましたが、今は解消されました。
腫れていた時期は本当につらい、、なんでこんなに風邪引くの?と思い、風邪を治してました。
私の場合は思い切って切除しました。

Q 内視鏡検査  カプセル

内視鏡検査について カプセル内視鏡検査で結果欄に3つの記載がありました。
(1)darkside pylorusと書いてあるのですがどんな意味なのでしょうか?
(2)angioectasia(s/o)
(3)isp polyp

全て英語で意味が判らないのですがどんな意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

darkside pylorus 幽門の暗部
angioectasia(s/o) 血管異形成の疑い
isp polyp ポリープのこと ispは、その状態を示すことば
ポリープには、キノコのように茎を持つものと、
持たない平らな物がありますが、その中間という意味。

このような質問は、診断した医師にすべきです。
上記のようなことがわかっても、実際はどうなっているのか?
という根本の疑問は消えません。
それは、医師に質問して、教えてもらうしかないのです。

Q粉薬とつぶの薬?の違い

病院にいって粉薬をもらいました

でも私は粉薬が飲めないので次の受診の時に薬が残っていたけど、粒の薬にして下さいって言ったら

粉薬飲めないの?小さい頃は飲んでたはずだから飲めるはずだよ

と言われ粒の薬は貰えませんでした

粒の薬の方が飲みやすいのに粉薬を処方するのはどうしてですか?

粉薬と粒の薬の違いは何ですか?

Aベストアンサー

錠剤である必要のあるものは、胃にそのまま届く必要のあるもの、
ゆっくり溶けて、ゆっくり作用させる必要のあるもの、
腸で溶けて腸から吸収させる必要のあるもの
それらは錠剤とされているわけですね。

作用上、粉でも錠剤でもいいものがあるわけですが、
粉でしかない薬もあります。

錠剤に出来ないものも有りますし、現在粉しかないものを
初めて、錠剤にする場合の医薬品の承認もかなりの手間がかかります。

だから、粉のままの薬もあるのですね。
空カプセルも売っているかと思いますが、
作用上、胃や腸で溶けることになるわけで、
それでも問題がないか、確認してから服用してくださいね。

Qカプセル型の内視鏡(胃カメラ)は導入されている病院はあるのでしょうか?

カプセル型の内視鏡(胃カメラ)は導入されている病院はあるのでしょうか?
実費でもいいので、あれば受けたいのですが。
あの苦しみは辛すぎます。

Aベストアンサー

カプセル型は万能ではありません。
転がり方によっては病変部見逃して通過する可能性あります。

Q粉薬を飲みこんでくれません

2歳の子が、今粉薬を口に入れて、牛乳を少し含んだ状態で、そのまま飲み込もうとせず、
リスのようにほっぺをふくらませたまま10分が経過しようとしています。
最近、味が嫌いな物だと、こうやって口に含んだままいることがあります。
おちゃわんやコップ、ティッシュなどを差し出せばそこに吐き出しますが、
床などにははいてはいけないことは分かっているようです。

口の中に含んでいるだけでも、薬は少しは浸透しますか?
次回はヨーグルトなどに混ぜようかと思いますが…。

Aベストアンサー

薬は形状によって効きが違います。
粉薬ということは胃でゆっくり溶かすのではなく、
早く溶かす必要がある薬だと思うので、
出来る限り水分で飲んだ方がいいと思います。

スポーツ飲料水や、水に近い飲み物が理想ですが、
それでも飲まない場合は薬剤師さんに
「○○と一緒に飲ませて大丈夫ですか?」と質問してみてください。
(もしくはかかりつけの病院でも大丈夫だと思います)
飲み合わせが悪いものでしたら、良いものを教えてくれますよ。

Qカプセル内視鏡で胃がん検診できる病院 東大阪市

先日バリウムを飲んで胃がん検診をしたところ、再検査の必要あり。との通知を受けました。
おそらく胃カメラを飲むのだと思いますが、怖くてできません。

以前盲腸で手術をした時に麻酔が体に合わなくて、眼圧が上がり、ひどい頭痛で1ヶ月以上病院に通いました。医者に「君は手術に不向きだから病気にならないようにしないとね」と言われたくらいです。
他にも薬物アレルギーとかあるので、できるだけ注射とか麻酔は避けたいと思っています。

万が一のことを考えて先進医療付きの保険にも入っています。

胃カメラを飲む時は 
ゼリー状の麻酔→点滴?→筋肉注射?
あるいは
ゼリー状の麻酔→喉の麻酔スプレー?→筋肉注射?
または、麻酔に注射を使うところもあるとききました。ということは注射を2本??

最近はカプセル内視鏡というのがあるそうですが、これで胃がんの検査も受けられるのでしょうか?
カプセル内視鏡は麻酔なしで飲むだけで検査が受けられますか?

大阪府東大阪市でできる病院をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ

カプセル内視鏡は胃カメラの代用になりません。
カプセル内視鏡の大きさは錠剤や薬のカプセルよりも大きいです。
人によっては飲みにくい場合もありますよ。
小腸や大腸の検査に用いられることがありますね。

胃の検査の場合は口から入れる内視鏡と鼻から入れる内視鏡とがあります。
口から入れる内視鏡のことなんだけど苦痛が多いのです。
下手な医者だとダメだけど上手な医者でもやはり苦痛を感じる患者さんも居ます。
なので鼻から入れる内視鏡の方が苦痛が少なくて楽ですよ。
検査を受ける医療機関に鼻から入れる胃カメラですか?って聞いてみた方がいいですよ。
東大阪ならこちらね
http://higashiosaka-naishikyo.com/treat/endoscope/icamera.html
大学病院は避けた方がいいと思います。
研修医がやることが多いので下手な人だと苦痛になりますよ。

Q再根菅治療することになり、今日二度目の治療をしました。根っこの中に詰めていた物を取っている段階らしい

再根菅治療することになり、今日二度目の治療をしました。根っこの中に詰めていた物を取っている段階らしいです。三本中二本の根が通りました。洗って薬を詰めました。治療の最中痛みがありましたが、神経を取って二年治療した時も痛かったので我慢しました。ご飯も痛くて噛めません。触らなければジンジンして痛いなーくらいなので、前は夜中に激痛でのたうち回ったこともあったので、このくらいは全然平気なのですが…夜になって、少し歯茎が腫れてきました。腫れたことは無かったので、不安になってきました。治療後の腫れはよくあることなんでしょうか?抗生剤は飲んでいてこれから5日飲みます。痛み止めを飲むほどの痛さは無いのですが、様子見で大丈夫でしょうか?明日腫れが酷くなったら電話しようとは思っていますが、経験ある方居ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再治療の時、かなり時間が経っていると中に詰めてあるものが取れにくく、少しずつ溶かしながら取っていかねばなりません。また中には再治療の事を考えずに使う薬もあって、これだと溶けないのでかなり時間がかかったり、災悪は抜歯の対象になる事もあります。
細心の注意を払って治療をしますが、経験が浅い歯医者だと材料の事もろくに理解していないこともあり、そうなると自分の所で治療した喪緒ならいざ知らず、他医院で治療したものでは扱いも判らない場合があります。
そうなると乱暴に扱うので根の先から器具が飛び出て傷つけたり、本来の根の方向と違う方向に掘っていってしまったりもします。
こうなると痛みが出るだけで、まともな治療にはなりませんから、まともな医者は時間をかけてゆっくり正確に治療を進めていくのです。

もう一つはどうしても治療に時間がかかるで、その間はまだ痛みが残ったり晴れる可能性が高いです。その場合は消炎鎮痛剤や抗生物質などで抑えていくしかありません。また抗生物質は細菌をやっつける薬です。膿というのは細菌や細胞の死骸。だから抗生物質が一時的に腫れなどの症状を引き起こすこともあるのです。この場合は切開などで海を輩出できればそうするし、できない場合は少し待つしかないこともあります。

三本中二本が開いたという事なので、あと一本、もうちょっとですから気になる事があったら歯医者に連絡して指示を仰ぎましょう。
いずれにせよ歯の治療は根の先の細い針穴のようなところからしか膿やガスが排泄されません、なので膿やガスを作る方が多ければ正しい治療をしていても腫れたり痛むことが稀にあるのです。
未熟な歯医者かどうかは質問からは判断できませんし、特におかしなところはありませんから、今のところは正常な治療の範囲と考え、あと少し様子を見てください。

再治療の時、かなり時間が経っていると中に詰めてあるものが取れにくく、少しずつ溶かしながら取っていかねばなりません。また中には再治療の事を考えずに使う薬もあって、これだと溶けないのでかなり時間がかかったり、災悪は抜歯の対象になる事もあります。
細心の注意を払って治療をしますが、経験が浅い歯医者だと材料の事もろくに理解していないこともあり、そうなると自分の所で治療した喪緒ならいざ知らず、他医院で治療したものでは扱いも判らない場合があります。
そうなると乱暴に扱うので根の先から器...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報